2017年3月15日 (水曜日)

ちょっとずつ前進

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アルピーヌV6ターボのつづき
バッテリー要交換です
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バッテリーステーがありませんでした
ステーは生産終了だそうです まあ、そうでしょうね
とりあえずターミナル交換して
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新しいバッテリー取り付け
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作るしかないかな
バッテリーステーの構想
いろいろ考えてると時間ばかり消費します
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ダメなプラグコード 交換します
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ウィークポイントのディスビキャップとディスビローターもセットで交換します
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何をするにも作業しにくい車ですががんばりましょう
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交換完了
スパークプラグは掃除しました
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調子良好です
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順序入れ替わってますが、エアフィルターも交換しました
リセット作業まだまだやること山盛りです

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2017年2月15日 (水曜日)

スペシャルコード

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車検のCX 細々やってます
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スパークプラグとプラグコードはずしました
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楽しい工作の時間です
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ツノ付プラグは不便なのと、絶縁体の劣化もあるので、この際ツノ無しでいけるようにプラグコードを作り替えます
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プラグ側から作りかけの4本
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エンジンに付けて寸法出し
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ディスビ側も作って接続
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プラグコード完成です

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2016年12月15日 (木曜日)

クリスマスまでには

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最近イタフラ色が薄れてるような…
そういいながらスマートロードスター
注文販売の車両です
納車整備付きです
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いろいろやります
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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トランスミッションオイル交換
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ブレーキフルード交換など油脂類諸々
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EX側スパークプラグとプラグコード交換
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IN側も同様に
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いろいろはずして手が届きやすくなってるうちに、エンジン打刻の手入れ
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これ絶対肉眼じゃ見えない場所じゃないか
どうすんだろ 検査場にファイバースコープ持込?
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一通り点検整備して
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来週中にナンバー取得して納められたらいいな

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2016年11月14日 (月曜日)

キャブとコンタクトポイント

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シトロエン2CV 車検です
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エンジンのかかりがよくありません キャブレターをはずしました
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キャブレター分解 オーバーホール
中からゴミが出てきました
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ガスケット お掃除して交換
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キャブレター取付
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燃圧のチェックとか
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ベルト 減ってます
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ポイント磨いてギャップ調整とか
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点火時期調整とか
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ベルト交換しました

予定詰まってます
いっぱいいっぱいでやってます

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2016年9月 2日 (金曜日)

アウディA2備忘録

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アウディ AUA エンジン不調 チェックランプ点灯・点滅
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2015年11月12日 (木曜日)

昔も今も

実家から出てきた懐かしいもの
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1989年10月現在のプジョーの価格表 205から505まで
車種によってインポーターが違います
メタリックのほか、ブラックもオプションカラー扱いです
WEBだと更新されておしまいですが、紙だとこうして残るところが今になって味わいを感じます
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これは現在 プジョー205
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追加手配していたイグニッションコイルが入荷したので交換
これで本来の調子になりました
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ブラックは当時のオプションカラーだったみたいです
新車ワンオーナーのプジョー309 チャージ不良
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オルタネーターが入荷したので交換します
以前増し締めしましたがまたオイルがにじんでいました
オルタネーターをはずしたついでにパワステホースのシール交換
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リビルトのオルタネーターを使用します
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新しいオルタネーター取り付け
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同時にベルトも2本交換しました
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これでバッチリ発電します
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これで終わりじゃありません
続いてショックアブソーバー交換
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ビルシュタイン、所謂黒ビルを本国手配して取り寄せていました
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フロントショック
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リヤショック
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4本交換して、今夜でも試運転してみます

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2015年11月 9日 (月曜日)

谷村新司的に臆病になるころ

意外に楽しみにしてくれている方もいるようです うれしいです
昔の写真
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何の修理かは忘れましたがAXの修理で借りた代車のボビンBX
これがきっかけで、その後このBXが友人の愛車になりました
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2CVを所有していた頃
はっきり記憶してませんが、日付からしてフレンチブルーミーティングの帰りでしょう
写真好きだったそのBX乗りの彼が撮った写真です
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週明け月曜日 プジョー309
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チャージランプ点灯で入庫です
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オルタネーターが発電してません
部品手配します
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こちらは205ラリー
レデューサー取り付けします
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ユーザーさん持ち込みのレデューサーは日付とラテンフェスタのロゴ入り
そのラテンフェスタは今週末開催
観戦無料な上、レース後のジェンケン大会に勝ち抜けばこのレデューサーがもらえちゃうかも?
参加はもとより、観戦もぜひ!
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こんな感じでクワッドレデューサー取り付け
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レデューサーを取り付けしたのはいいですが、どうもエンジンが調子悪い感じがします
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怪しいのは点火系 いろいろ点検
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コイルの端子が減ってコードがゆるくなってます
新品コイルが入荷するまで予備のコイルに交換しておきます

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2014年8月30日 (土曜日)

パチパチパンチ

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アルファ156 アイドリングでパチパチとリークしてる音が出ます
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イグニッションコイルにクラックがありました
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コイル全部交換 後ろバンク
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前バンク
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裂けてるブローバイホース
テープで巻いてましたがいまいち
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今度は樹脂で固めてみました
少しは持つでしょうか
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エンジンが調子を取り戻しました
4ガステスターがあったらいいなと思わせる案件でした
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クリオRSは車検
この車のタイミングベルト交換って、こんなに面倒でしたっけ?
久しぶりで覚えてない
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治具をつかってカムシャフトとクランクシャフト固定
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ウォーターポンプに漏れ跡ありました
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タイミングベルト
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交換する部品たち
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こういう狭いところの作業をするとき この短いメガネレンチみたいなトルクアダプターがあると便利
ハンドルと組み合わせて使います
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さらに、ハンドルも通常のやつのほかに、差込が45度ずれたのや、
横向きに変換できるエクステンションなんかもあると
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応用範囲が広がってますます便利
まだ持ってない人におすすめツールです
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ともかくさっさとベルト交換してしまいましょう
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と思って作業してたら、テンショナーが割れた
部品手配します
こりゃまだしばらくはリフトに載ったままだな

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2014年3月13日 (木曜日)

C6つづき

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エンジン不調 C6のつづきです
タペットカバーからオイルが漏れてます
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「イグニッションコイルに不具合があったら交換しておいて
特に奥側のバンク、やるなら全部まとめて交換してください」
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わかりました スパークプラグも一緒に交換させていただきます
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インマニのボルト 一本ありませんでした
ボルトが残っていたほうも、ナットがついていませんでした
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そのインマニの取り付け穴もねじ山が舐めてバカになってます
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ブローバイホース ちょっと触っただけで ポキッ
マニホールドプレッシャの数字が高かったのはおそらくこれのせいでしょう
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過去にも折れたのか、すでに一箇所ゴムホースに交換されてます
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プラグはずしたついでにシリンダーの中チェック
ピストンヘッド、距離のわりにはきれいじゃないでしょうか
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インマニはずしたついでに、インテークバルブのチェックも
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インマニのねじ山
ドリリングしてタップ 
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リコイルを埋めます
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インマニのガスケット交換
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スロットルのシール交換と、ブローバイホースの改造・加工
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掃除して取付
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エンジン関係のエラーなくなりました
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少し走りこんで経過観察します
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「ドアノブが取れちゃったんだけど ついでに見ておいて」
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何か部品が足りないのか?
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過去にいい加減な修理をされた形跡がありました
いくらなんでもブチルじゃ無理でしょう
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もう少し耐久性のある加工を施してみましょう
飛び出てきてしまう部品に、金属の“返し”を取り付けてみました
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これで、ググッと押し込んだらもう飛び出てこないのでは?
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これでダメなら次は素直に部品交換しましょう

いろいろありますが、皆さん中古車選びはしっかり吟味しましょう

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2013年9月18日 (水曜日)

サクソ車検、23プラグコード、サクソオルタ

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ジョーヌエリオドールのサクソ、車検です
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エアフィルターもスロットルも、とてもきれいでした
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ECUのエラー無し、センサー類もグッド
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バッテリー、オルタネーターも良好
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イグニッションコイル
一箇所だけ不自然に大きなワッシャーが入ってると思ったらブラケットが割れてました
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接着剤で固めてみましたがどうかな
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フロントブレーキディスクローターの磨耗限度が近づいてます
次回パッド交換時にローターも交換しましょう
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ウィンカーバルブがハゲハゲ
バルブ交換
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点検・整備・お掃除して
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検査を受けます
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ロータス23のプラグコードを作ります
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ハイテンションコードを交換しました
耐熱チューブも巻いておきました
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取付して点火状態チェック
試運転は…、また今度
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ノアールオニキスのサクソ
パワステ効かない、ブロワー回らない
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発電しないと、パワステリレーとブロワーリレーが入りません
オルタネーター交換です
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発電チェック
ステアリング軽々、ブロワーが回ってエアコンも効くようになりました
おしまい

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