2021年12月14日 (火曜日)

中古車サクソと205クラッチつづき

中古販売車のお知らせです
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最終2003年モデル シトロエンサクソ スーパー1600
ディーラー車 ワンオーナー 走行7.9万キロ 左ハンドル 5MT
新車時のステッカー類も剥がれたり色あせたりせず残っています
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管理車両なのでこれまでのメンテナンス履歴もわかり、オリジナル度合いも高いので強くおすすめできる車両ですが、残念ながらと言うか、ありがたいことにと言うか、ここに紹介する時点で売約済となりました 悪しからず
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リフトにはまだ205が載っています
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クラッチベアリングガイドを交換します 純正品はすでに生産終了しているようです
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供給されたものはやや形状が異なりますが、使えそうなのでこれでいきます
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クラッチワイヤー交換 右ハンドルなので作業しにくいです
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クラッチペダルを外してしまった方が交換がスムーズ 右ハンドルなのでワイヤーが長い このワイヤーの長さもクラッチが重くなる要因の一つ
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デフシール右交換
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デフシール左交換
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これでトランスミッションを載せる準備はだいたい出来たかな

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2021年12月13日 (月曜日)

プジョー205クラッチ交換つづき2

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クラッチ交換作業中のプジョー205のつづきです
フライホイール取付の準備
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研磨したフライホイールの取付
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クラッチカバー、クラッチディスクはユーザーさんが個人輸入したもの
ディスクは思ったほど摩耗していませんでした
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取付前に一度シャフトを通して確認しておきます
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ディスクとカバーの取付
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配線類のボロボロだったコルゲートチューブ交換
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トランスミッションのベアリングガイド
フォークが干渉してはずせません
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鉄板を溶接して、スライディングハンマーでロールピンを引っこ抜きます
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ピンが抜けました
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フォークをどかしてベアリングガイドが外せるようになりました
つづく

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2021年12月 6日 (月曜日)

プジョー205GTi

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プジョー205GTi クラッチ交換で入庫です
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トランスミッションを降ろす作業をすすめていきます
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スパナが曲がるくらい硬いボルトがあったり、舐めてて回せないボルトがあったりで大変
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ラジエターホースが邪魔だったり、エアコンホースが邪魔だったりで、クーラントやエアコンガスを抜く必要もあります
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足回りも分解して
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やっとトランスミッションがはずれました
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その他のはずした部品たち
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続きの作業はまた今度

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2021年10月28日 (木曜日)

ラリー仕様

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プジョー106ラリー仕様のS16がドライブブーツの交換で入庫です
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車高短ですがリフトに乗せると足がびよーん
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インナーブーツが破れています
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ドライブシャフトをはずしてブーツ交換します
持込部品のアウターブーツは径が違ったので在庫品を使います
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インナーブーツのカシメはずし
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アウタージョイント グリスが液化してしまってます
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分解して
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グリスを詰め替えブーツを取り付けします
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ドライブシャフト完成
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ドライブシャフトを取付して、トランスミッションオイルを補充して完成
車高が低いのでまたすぐにブーツが破れちゃうかも?

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2021年8月 1日 (日曜日)

隠れキャラをさがせ

8月になったばかりですが、今月もすでに予定がいっぱいです
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フィアット500ツインエアーがデュアロジックオイルの交換で入庫です
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汚れてます
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圧力保持能力の点検
若干、落ちるのが早いです
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シフトレバーをガチャガチャするとこんな風
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何度かフラッシングしてきれいになりました
時々「タンクがはずせない」という問い合わせがあるのでサービスショット
これ見てわからないならそもそも自分で作業するのは止めましょう
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バッテリーターミナルの状態
スタート容量の低下もあるので、ターミナルが手遅れになる前にバッテリーの交換をおすすめします
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冷却水レベルの低下
こちらは添加剤を注入しておきます

混み具合、入庫状況はWEBでご確認ください

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2021年5月13日 (木曜日)

S.S.T BAND

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プジョー205ラリー ドライブシャフトのブーツ破れで入庫です
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左ドライブシャフトをはずします
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シャフトをはずしました グリスが飛び散ってます
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インナーブーツが破れています
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今回、特別に治具を作りました
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分解、組立の時にあると便利な治具です
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ドライブシャフト分解
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手がグリスで汚れるので写真は割愛 一気にシャフトを組み立てて車両に組付します
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インナーブーツをカシメたりするときに使う油圧プレス用の治具
以前から図面は書き上げていたんですが、そう使う機会も少ないし無くても何とかなってたんでずっと保留してました
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ですがこの先ドライブブーツ交換の予定が複数あるので思い切って作製しました
こんな構成部品です 今回初めて使用して作業性の良さに感動 やっぱり道具っていいですね

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2021年4月 8日 (木曜日)

サクソ シフトコントロールリターンとマフラーハンガー

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シトロエンサクソ「不具合が気になるのでいろいろ点検して」と入庫です
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エンジンオイル漏れがあります
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トランスミッションオイルも漏れています
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シフトリンケージにガタがあります
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コントロールリターンをはずして、軸受をリペアします
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リペアしました あとは車両に戻します
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社外マフラーが装着されてますが、ハンガーの位置が悪くて抜けそうとのことなので
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車両側のハンガーの位置を調整します
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切って短くして持ち上げ、位置も後ろ側へずらして溶接しなおしました
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こんな感じでいかがでしょう

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2021年3月12日 (金曜日)

206SW リフレッシュ

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プジョー206SW 車検入庫です
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シフトフィールがいまいちよくありません
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シフトコントロールリターンを交換します
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セレクションバーとのクリアランス 新品パーツはキッチリ
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古いほうは隙間が大きく開いてます
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マフラークランプ エンジンが揺すられた時に鳴くので、はずしたついでにボールガスケット部にグリスを塗っておきます
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エンジンマウントの状態
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ロワーアームブッシュの状態
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スタビリンク交換
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古いスタビリンク ブーツをめくるとジョイントがゆるゆるになっているのがわかります
つづく

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2021年2月25日 (木曜日)

スバルR2

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車検で入庫のスバルR2 ヘッドランプレンズの研磨
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ドライブシャフトのアウターブーツ破れ
ドライブシャフトがハブから抜けません
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仕方がないのでハブごと取り外し
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油圧プレスを使って何とかはずせました
リンク品のドライブシャフトにアセンブリ交換
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スロットルバルブの汚れ
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掃除しました
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ヘッドカバーからのオイル漏れ ヘッドカバーパッキン交換
うーん、エンジンの中もきれいに掃除したくなりますね
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CVTオイルとオイルフィルター交換
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BOSCH ACSエアコンメンテナンスとエアコンフィルター交換
目の前の仕事を一つ一つ消化中です

○シトロエンSM
○プジョー309GTi
○シトロエンCX
○プジョー106ラリー
シトロエンサクソ
プジョー206
プジョー206SW
●ルノークリオRS
プジョー106ラリー
△アルファロメオ156
○ユーノスロードスター
○スバルR2
シトロエン2CV
フィアットグランデプント
アルファロメオジュリア
●シトロエンベルランゴ
●シトロエンサクソ
△ホンダS660
シトロエンエグザンティア
プジョー205GTi
ホンダS660

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2021年2月11日 (木曜日)

アルファ156ドライブブーツ

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アルファ156のドライブシャフトブーツ破れ修理
ドライブシャフトをはずしました
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左右ともインナーブーツが破れています
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インナーのジョイントを分解
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グリスを詰め替えて新しいブーツに交換します
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車両に組み付けて完成
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他に、マフラーゴムの交換や
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助手席エアバッグカバーのクリップ交換
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バックアップをとって
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バッテリー交換などの作業をしました

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