2017年9月18日 (月曜日)

セミオートマの作動油

Img_8691
フィアット500 車検です
Img_8771
一通り作業します
エンジンオイル交換
Img_8742
スパークプラグ交換など
Img_8698
バッテリーやECUもチェック
Img_8678
デュアロジック(セミオートマ)の作動油の汚れ
Img_8723
タンクの中の汚れもひどかったです はずしてきれいに清掃
Img_8720
タンクをはずしてると作業しやすいので、この隙にトランスミッションオイルの交換も
Img_8733
補充したばかりのオイルはきれいです
Img_8769
減圧して作業しても、作動させると古いオイルと混ざってまた汚れます
きれいになるまで、何度か繰り返しましょう
汚れがひどくなる前に、定期的な交換がおすすめです
Img_8745
おまけ
遮熱板のこの穴は、エンジン打刻を覗き見するためのもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木曜日)

8月後半スタート

お盆休みが終わって今日から通常営業です
Img_7856
プジョー309からはずしたクーラーケースです
Img_7865
分解してエバポレーターを取り出しました
汚れがひどいです 漏れていたのは一目瞭然
新品部品はありません どうするか考えます
Img_7868
ケースの中の汚れもひどい
エアコンフィルターはあった方がいいですね
Img_7890
ケースと付属品の汚れ落とし
Img_8087
ワーゲンゴルフカブリオレ ドイツからスピンドルが入荷しました
Img_8089
早速交換します
Img_8094
油圧プレスをつかってハブベアリングも交換
Img_8096
ベアリングパッカーも油圧プレスで楽々
Img_8097
たっぷりグリスを吸ったベアリング
Img_8098
休みボケを返上して仕事します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日曜日)

406エアコン、ゴルフ部品待ち

Img_7931
プジョー406スポーツ 「点検ついでにエアコンもチェックして欲しい」
BOSCH ACS施工 ガス量が64%、規定量より36%も低下していました
Img_7960
エアコンガスとパワーエアコンプラスの補充
Img_7963
吹き出し口温度の点検
最終的に、アイドリングで7℃以下まで下がりました
冷え冷え
Img_7907a
ゴルフカブリオ リヤタイヤがグラグラすると入庫です
Img_7918
ハブベアリングが砕けていました
Img_7917
スピンドルも壊れています
部品手配します
Img_7921
前回入庫時に部品が間に合わなくて作業を後回しにしていたフロントスタビブッシュ
Img_7935
こちらは部品が入荷していたのでこの機会に交換
Img_7940
部品が入手困難になると、不動状態が長引いたりして大変です
すぐ入荷するといいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金曜日)

ゴルフカブリオ路上復帰

Img_7041
ゴルフカブリオのAT オーバーホール済みです
トルコンはリビルト品と交換しました
Img_7093
一人だとつらい作業なので、誰か手伝ってくれる人が来店しないかタイミングを見計らってました
人手があるときに載せました
Img_7097
ATが載ってしまえば、あとははずした部品を組みつけていくだけ
Img_7101
ここからはまた一人で作業すすめます
Img_7108
バッテリーは新品に交換
Img_7107
油脂類チェック
Img_7109
組み付け完了です
Img_7117
少しテスト走行してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木曜日)

ゴルフのドライブシャフト

Img_7044
ゴルフ カブリオレ
オートマチックトランスミッションを下ろして、オーバーホール中です
Img_7050
ATを載せる前についでにできることをしておきます
エンジンマウント交換
残念ながら純正品は生産終了のようで、社外品を使いました
Img_7052
別件で走行中に異音がすると聞いていました
作業前に確認したところドライブシャフトから音が出ていました
Img_7058
距離的にもドライブシャフトを交換したいところですが、残念ながらこちらも廃盤になっているそうです
仕方ないので、アウタージョイントを分解してみます
Img_7060
分解してグリスを落としました
Img_7063
分解した部品をよくみてみると
Img_7070
摩耗しています
状態がよいとは言えません
Img_7078
気休めにしかならないかもですが、少し修正して組みなおしてみます
Img_7081
磨いて、グリスを詰め替えて、アウターブーツを交換しました
多少はゴリゴリ音がおさまってくれているといいのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土曜日)

ゴルフのオートマ

Img_6410
ゴルフカブリオ オートマ不良 滑ってます
添加剤などでしのいでましたが修理します
Img_6419

Img_6432

Img_6448

Img_6451

Img_6452

Img_6454
オートマミッション降ろしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火曜日)

5月です

Img_6203
板金修理上がりのプジョー206
ちょっと点検 バッテリーとか
Img_6213
ECUメモリーとか
Img_6220
ATF交換
Img_6222
AL4にはこれ使ってます
Img_6195
エアコンメンテナンス
1年で15%ほど容量低下していました
Img_6229a
シトロエンCX ヘッドガスケットリークチェック
Img_6238
サーモスタット交換
Img_6239
クーラントのエア抜きしながら少し様子見します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火曜日)

205ラリードライブブーツ

Img_5785a
プジョー205ラリーです
「左のドライブシャフトインナージョイントのグリスが漏れている」と入庫です
Img_5739
確かに
ブーツが破れてグリスが漏れてます
Img_5740
右側も漏れてます
Img_5753
左右ともドライブシャフトをはずしました
Img_5757
分解してインナーブーツを交換します
Img_5772
ベアリングも交換時期でした
Img_5775
左右ともインナーブーツだけ交換しました
Img_5781
スタビリンクも要交換
Img_5782
ここは板ラチェよりスルーソケットの方が使い勝手がいい
元通りに組み付けして完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木曜日)

クリスマスまでには

Img_3570
最近イタフラ色が薄れてるような…
そういいながらスマートロードスター
注文販売の車両です
納車整備付きです
Img_3565
いろいろやります
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_3568
トランスミッションオイル交換
Img_3521
ブレーキフルード交換など油脂類諸々
Img_3540
EX側スパークプラグとプラグコード交換
Img_3554
IN側も同様に
Img_3551
いろいろはずして手が届きやすくなってるうちに、エンジン打刻の手入れ
1827565j
これ絶対肉眼じゃ見えない場所じゃないか
どうすんだろ 検査場にファイバースコープ持込?
Img_3582
一通り点検整備して
Img_3573
来週中にナンバー取得して納められたらいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火曜日)

ボルボノワール

向かいのドミーが改装してリニューアルオープンしました
個人的に、ガイムがディケイドになったイメージです
Img_3252
シトロエン クサラ エクスクルーシヴ
Img_3256
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
Img_3187
珍しくボルボ S60R
300馬力のターボエンジンだそうです
Img_3193
デフオイル交換
ドレンがないのでフィラーから抜き取り
Img_3201
新しいオイル
Img_3203
四駆なので後ろにもデフがあります
前後ともオイル交換しました
Img_3234
ATオイルも交換
汚れて真っ黒でした 油量も足りてませんでした
Img_3245
温度を見ながら何度かフラッシング
Img_3243
ある程度きれいになったところでやめときました
次はもう少し早く交換しましょう
Img_3225a
何かのワーニングが点灯したそうです
エラーがあったのはサスペンション 内容はこんなでした
とりあえずメモリー消去しときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project