2019年1月11日 (金曜日)

デュアロジック続き

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500ツインエアー デュアロジックの続きです
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圧力保持能力が低下していたアキュームレーターを交換
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リターンホースのグロメットは単品供給がないので、ホースごと交換することにしました
ホースにグロメットが付属された状態で部品が供給されます
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ポテンショメータのリングシールは単品供給がないので、汎用品で対応します
というか、そもそもここへオイルがくること自体が内部リークしている証拠なので、ポテンショメータのシールを交換しても根本的な対策ではないのですが
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タンクを取り付けして、オイルを充填
気休めかもしれませんが、オイルにシールを復活させる添加剤を混ぜておきました
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いろいろやって動作確認
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アキュームレータの圧力保持能力も復活しました
漏れがないか確認して終了です

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2019年1月 8日 (火曜日)

500TA

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フィアット500ツインエアー
デュアロジックのポンプの作動時間が長い&オイル漏れで入庫です
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まずはバッテリーとECUメモリーのチェック
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アキュームレータの保持能力もチェック
圧力低下が早いです
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エンジンルームも点検していきます
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バッテリーをはずして上から
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下からも
ポテンメータのところにオイルで濡れた形跡あります
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リターンホースのグロメット これ単品供給ありません
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ポテンメータのアダプターのOリング これも単品供給がないようです
少し考えます

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2018年9月27日 (木曜日)

つづきのつづき

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プジョー406のバックスイッチが入荷したので早速交換
シフトフィールは良くなりましたが…
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アンチポリューションフォルト 今日のところはインターミッテント
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というわけでエラーメモリーの消去はできました
今回はここまで 一旦お返しすることになりました
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車検で入庫のプジョー309 ドライブブーツの交換
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左右のドライブシャフトをはずして
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アウターブーツ交換です
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ドライブシャフトをはずしたついでにATオイル漏れ修理
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ドリブンケースのOリング交換
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もう一つついで ガソリンのリターンホース交換
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ドライブシャフトがはずれてると手が届いて作業しやすいです

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2018年9月23日 (日曜日)

コントロールワイヤ

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エラーが出てインジェクターの点検をした406
ちょこちょこ試運転してますが、あらから全くエラーが出ません
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そうこうしてる間に以前間違ってたシフトワイヤーが入荷
今度の部品は使えそうです
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早速、交換作業はじめます
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マフラーをはずして下からもアクセス
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トランスミッション側も接続をはずします
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新旧の部品比較
目視ではワイヤーの伸びはそれほど確認できません
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新しい部品を取り付けしていきます
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リバースロックのプルリングが黒からメッキになりました
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灰皿が照明バルブの熱で溶けて変形してました
ついでなので熱の出ないLEDの球に交換
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調整して試運転を と思ったらバックランプスイッチ不調です
試運転はお預け 部品手配します

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2018年9月21日 (金曜日)

106と106

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タイヤ交換した106S16 街乗りタイヤも14インチになりました
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シフトノブが抜け掛かっててフニャフニャしてるのが気になります
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レバーごと切り落として
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スタッドでスレッドを
汎用のねじ込みタイプのノブを使えるようにしました
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まん丸のシフトノブを取り付けしました
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別の106S16 ドアストッパーがギーギー 左右とも交換します
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左ドアストッパー 古いのをはずして
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新旧部品
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新しいストッパーを取り付け
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右側も交換
これでもうドアの開閉で不快な音はしなくなりました

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2018年7月12日 (木曜日)

ついでがいろいろ

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106S16 続きです
スタビブッシュ交換
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下側エンジンマウント交換
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左側ミッションマウント交換
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ミッション載せて、エンジンルーム組んでいきます
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足回りも組み付け
スタビリンク交換
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一通り組み付けして完成
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じゃなくて、今度はタイミングベルトとウォーターポンプの交換作業します
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ラジエターにドレンプラグが無いタイプでした
ホースバンドの向きが悪いので、バンパーはずして
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クーラント抜き取り
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タイミングベルトをはずして作業していきます もうちょっとつづく

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2018年7月11日 (水曜日)

クロモリ続き

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106S16 フライホイール交換の続き
クロモリ軽量フライホイール取り付けしました
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クラッチディスクとカバー取り付け
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ミッションを降ろしたついでなのでオイル漏れ修理します
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ケースを開けます エンドカバーをはずして5速ギアを取って
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ケース分解
合わせ面は液体ガスケットだけでシールされてます
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入念に面出し液体パッキンでシーリング
元通り組み立てていきます
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オイルシールも交換 左のデフシール
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右のデフシール
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車上でやると面倒なシールも、ミッションが降りてるときに作業すると楽チン
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ベアリングガイドとクラッチベアリングも交換したら、車両に搭載します

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2018年7月10日 (火曜日)

クロムモリブデン

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プジョー106S16 フライホイールの交換で入庫です
トランスミッションをはずします
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トランスミッションのケースの合わせ目からオイル漏れがあるので、ついでに修理しましょうか
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トランスミッションが降りました
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トランスミッション側の作業はあとですることにして、
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エンジン側
クラッチカバーとディスクをはずしてフライホイールが見えたところ
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フライホイールをはずしたついでに、やっておいた方がいいことやっときます
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プラグのシールワッシャー交換
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クランクシール交換
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クロモリの軽量フライホイールに交換します
クラッチのディスクとカバーも交換です
写真が多くなったので今日はここまで

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2018年6月18日 (月曜日)

205 ついでのクラッチ交換

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プジョー205ラリーのつづき
プラグのシールワッシャー交換しました
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クランクシールも交換
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クラッチディスクは再使用する予定でしたが、思ったより摩耗していたので交換することにします
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フライホイールと、新品のクラッチディスクとカバーの取り付け
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ベアリングとベアリングガイドも交換
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トランスミッションの取り付け
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クラッチワイヤーも交換します
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205ラリー用のクラッチワイヤーは生産終了なので106用を流用します
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長さも形も違うので加工する必要があります
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取り回しが変わりましたが取り付けできました
ちゃんとクラッチ切れます
まだ つづく

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2018年6月15日 (金曜日)

オイリー

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プジョー205ラリー 車検で入庫しています
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エンジンとトランスミッションの合わせ目からオイルが垂れています
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まずは掃除して
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トランスミッションを降ろします ギアオイル抜き取り
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足回り分解 ドライブシャフト取り外し
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トランスミッションが降りました
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なかなかの汚れ具合
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トランスミッションのハウジング内も
一言で言うなら「ギトギト」?
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フライホイールをはずしました
オイル漏れはエンジンブロックのプラグからのようです
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プラグのシールワッシャーを交換します
たぶん、つづく

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