2017年6月18日 (日曜日)

アルピーヌGTA、ロータスエリーゼ

ルマン24時間レースのライブ中継、ちょっとだけのつもりがつい夢中になって見続けてしまいます
仕事がおろそかになってしまってごめんなさい
Img_6966
アルピーヌV6ターボ トランスミッションが温まると音が出ます
Img_6987
各部点検しましたがこれといった不具合が発見できません
Img_6990
ルブロスさんに特別なギアオイルを用意してもらいました
これで様子をみたいと思います
Img_6930
あと、ステアリングポジションをもう少し手前にしたいと相談うけました
ちょっと独特なボス形状してます
Img_6934
スペーサーを作ってみましょう
図面描いてみました
Img_7014
ロータスエリーゼは、ゼッケンの模様替えで入庫
Img_7026
エアコンが効かないので、ついでに点検してとのことなのでボッシュACS
Img_7031
ガスが入ってませんでした UVダイとガス補充しておいたので経過観察してください
Img_7034
ACSつなげながらゼッケンの張替え
Img_7040
黒いボディに黒いゼッケンサークル
数字は黄色
Img_7036
3枚とも張り替えました
その他、ダンパーの設定変更などして予定終了です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土曜日)

ロータストヨタ

Img_3101
エリーゼS その後
アイドリングでおいておいたらチェックランプ点灯しました
Img_3127
専用機はなぜかつながらなかったので、汎用機で診断
カムコントロールのソレノイドバルブ交換しました
少し引っ掛かりがありました
Img_3149
ちょっと試運転
今のところ調子良いみたい
Img_3158
そろそろ仕上げですかね
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_3166
オイルフィルターを切開してみました
特に異常ありません
Img_3176
コンプレッションリークチェック
問題なし
Img_3183
長く入庫していましたが、やっとお返しできそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金曜日)

NO SCAN

Img_2858a
エリーゼS エンジンヘッドも載ってカウルも付きました
Img_2867
過去にチェックランプが点灯したことがあったそう
調べたいけど、なぜか診断機がつながらない
Img_2893
症状が時々出たり出なかったり
地味に時間かかります
Img_3043
頼まれもののカッティングシート作成
これはまだ製作途中の図
Img_3049
ミニクーパー ガソリンホース交換
Img_3054a
エンジンルームのゴムホース部分だけかと思ったら、パイプの部分と一体で長かった
Img_3056
しかも交換にはサブフレームのボルトはずして少し浮かさないといけなくてこれまたちょい面倒
地道に仕事すすめましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水曜日)

パワードバイトヨタ

Img_2377
少し時間を戻しまして、ロータスエリーゼ
Img_2407
エンジンのシリンダーヘッドを下ろします
Img_2416
その前に、リヤカウルをぱかーっと
Img_2447a
どんどんばらしていきます
Img_2450
やっとヘッドがはずれました
Img_2453
ガスケットが吹き抜けていたのがわかります
Img_2455a
ヘッド側
Img_2457
シリンダーヘッドに若干の歪あり
ユーザーさんと相談の上、今回ヘッドは面研せずに、そのまま再使用することにしました
Img_2476
ライナーのチェックとお掃除
Img_2477
ここから折り返しです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日曜日)

A5+A110=

Img_2499a
アウディA5スポーツバック2.0TFSIクワトロ
ベンツC240から乗り換えです ガラスコーティングします
Img_2504
A110 つづき
Img_2464
ブレーキマスターシリンダー 組みました
Img_2485
狭いところを難儀しながらマスターシリンダー取付
Img_2492
フロントブレーキパイプ作ります
せっかくなので、より良くなるよう取り回しを変更します 右側は比較的シンプル
Img_2493
フレアナット近くはストレート部分を残すのがポイント
Img_2517
在庫のものでネジピッチが合うものがなかったので、フレアナットは再使用してます
左側は大幅に取り回しの変更しました
時間掛かりましたがいいものが出来たと思います
Img_2520
ペダルレバー手前を通ってたパイプを、奥側を通すようにしました
Img_2521
ホースとブーツも交換しました
ブレーキフルードを補充して漏れてないことを確認
これで大丈夫そうです
Img_2424
8月から入庫中のエリーゼもそろそろ
いろいろてんこ盛りでやってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水曜日)

エコエンジンの代償かしら

Img_1782
ロータス エリーゼS
エンジン点検します
Img_1726
拝見します
Img_1748
合いマークチェック
Img_1743
シリンダーリークテスト 2番
Img_1763
シリンダーリークテスト 3番
Img_1753
3番のロスが大きい
4気筒のバランスも崩れてます
Img_1767
ラジエターキャップはずしたら、なぜかプシューっと
Img_1777
コンプレッションロステスターをつなげていると、冷却水の液面が上がってきました
ヘッドガスケットが怪しいです
1630365j
過去エンジンオイル交換時、廃油に鉄粉が混ざっていたことがあったそうなので、燃焼室をチェック
この影は?
1631105j
2番、3番のシリンダーにキズらしきものがありました
1632135j
キズのないところはきれい クロスハッチもしっかり見えます

これはスラストメタルの厚みなんかもチェックしたほうが良いかもですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木曜日)

吹流しマーク

Img_1406
クリオチームのフェンダーにあるステッカー
Img_1429
車検の続きです
ステアリングアングルセンサー死んでます
社外ステアリングが付いているので避けられません
Img_1410
パワステプレッシャースイッチオイル漏れあり 交換です
Img_1636a
カムホルダーを兼ねたヘッドカバーからオイル漏れ
Img_1642
ボルトにワッシャー噛ませておきます
Img_1638
ついでに、インマニと
Img_1644
スロットルのお掃除 完成が近づいてきました
Img_1647
部品の入荷待ちの間に、アルピーヌA110
Img_1648a
キャブと点火時期の点検・調整
ナンバー無しレースカーなので、試運転はしてません
Img_1418a
ロータスエリーゼ 以前から不具合の相談を受けていて、内容からヘッドが怪しいと思いますとお話させていただいてました
Img_1421
ロータスの専門店で診断してもらって「問題なし」といわれたそうですが、疑って掛かったらやっぱり…
もう少し深く点検してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土曜日)

40℃!?

Img_0981
蝉の鳴き声は聞こえなくなりましたが残暑は続いてます
Img_0983
少し前にデフの交換をしたクリオウイリアムズ
車検は他所で受けたそうです
Img_0985
ミッションオイル漏れ クレームで作業します
Img_0989
漏れ箇所はドライブシャフトブーツから
ミッションばらしたとき、ブーツ再使用してます
やっぱり交換しておくべきでしたか
今回は液体パッキンで対処します
Img_0990
ロータスエリーゼは車検でした
お盆休み前に一通りの点検を済ませてあったので、検査はあっさり終わらせてエアコンメンテナンスの実施
Img_0995a
マシンの中にロータスの車両データはないのね
でも大丈夫 データあります
Img_0993
エアコンサービスは横から
ベゼルの脱着が少し面倒です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金曜日)

うんぜん いわがき

Img_0362
シトロエン エグザンティア用 真鍮製LHMリターンパイプ
今日、最後の一個が業販で売れました
これで売り切れ 在庫がなくなりました
もしまた注文があれば、今後は受注生産とします
Img_0239
エリーゼでドライブ
高速道路を長く走ると異音が出るそうです
Img_0243a
ドライブのお供は気の利いた音楽
ではなく聴診器
Img_0383a
車検のフィアット500C まだ続きがありました
デイライトが点灯しなかったのはバルブ切れ
ボディーコンピューターがバルブ切れを検知してデイライトを無効にしてました
Img_0365
フューエル1を注入しようと思ったら
Img_0366
ガソリンキャップが閉まってませんでした
壊れてます
Img_0368
社外のガスキャップに交換なんて方法もありますが、とりあえず分解して点検
Img_0372
何とかなりそうだったので修理しました
これでしばらくは大丈夫でしょう
Img_0307a
昨日、廃品回収のおっちゃんにゴミ(産業廃棄物)を持って行ってもらいました
溜まってたゴミが片付いてすっきりしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水曜日)

蓮1ZZ

Img_0003
ロータスエリーゼです
「トランスミッションオイルの交換といろいろみておいて」と入庫です
Img_0007
よく知らないブランドのバッテリーが載ってました 勉強不足です ごめんなさい
たぶんSAEかな いずれにしてもスタート容量が低下してるようです
Img_0093
エンジン関係に数字的な問題なし
Img_0024
ギアオイル抜き取り
Img_0034
抜いたオイル
汚れはありませんが鉄粉がキラキラしてるようです
Img_0027
せっかくなのでマグネット付のプラグに交換しておきます
Img_0063a
下回りやアンダーカバーの掃除
Img_0065
ブレーキフルード交換
Img_0072
クラッチも、エア抜きとフルード交換
Img_0088
タイロッドジョイントブーツ交換
Img_0103a
ヘッドランプ球切れ
アクセスはホイールハウスから 面倒ですがバルブ交換しておきます
Img_0041
たまにはイタフラじゃない車も入庫します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project