2022年7月 5日 (火曜日)

シトロエンサクソのエアコン

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エアコンの点検修理が立て続いています
今度はシトロエンサクソVTSです
エアコンの効きが弱いと入庫です
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サービスバルブやエキスパンションバルブ付近に汚れがあります
ガスが漏れてる可能性があります
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エアコンのガス量と真空保持圧力の点検
保持圧力がやや高く、ガス量も減っていました
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念のため、サービスバルブコアを交換
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ガスを規定量充填して圧力の点検
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とりあえず効くようになりました
またすぐにガスが減ってしまうようだと要修理です
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懐かしい赤外線タイプのドアロックリモコン
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ボタンのダイヤフラムが破れていたので交換しました
ダブルシェブロンの在庫が無かったので、プジョーのマークになりました

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2022年7月 2日 (土曜日)

プジョー106S16のエアコン

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炎天下に駐車してあったプジョー106S16のダッシュボード付近の温度は軽く50℃オーバー
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先日、エアコンコンプレッサーの不具合が発覚しました
エアコンがほとんど効きません
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ということで、エアコンコンプレッサーを交換します
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リキッドタンクもセットで交換です
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リキッドタンクをはずして
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コンプレッサーもはずして
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交換部品
ラインをしっかり洗浄してから新しいパーツを取付します
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真空引きしてガスチャージします
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太陽が傾きはじめてきてやや涼しくなってきた感じがするもののまだ30℃オーバー
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効き過ぎなくらい冷えるようになりましたとさ

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2022年7月 1日 (金曜日)

BMW Z4のエアコン

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BMW Z4がエアコン修理で入庫しました
なぜエアコンが効かないのか調べるところからはじめます
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圧力が上がりません
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エアコンガスは十分入っていて、コンプレッサーのクラッチもつながります
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という訳で、エアコンコンプレッサーを交換します
純正品はなかなかの高額なので、新しいコンプレッサーはユーザーさん持ち込みのリビルト品です
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チューブの中にゴミがないかよくチェックしておきましょう
ロールピンは抜いて、新しいコンプレッサーに付け替えます
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リキッドタンクはフィルターの役目もあります
コンプレッサー交換の際にはセットで交換しましょう
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システムそのものにダメージはない様です
こちらにはロールピンはついてませんでした
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必要なものを交換してガスとオイルを充填したら動作チェック
圧力の立ち上がりが少し鈍いので焦りましたが効いてる様子です
欲を言えばもっと冷えて欲しいところですが、
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この時のダッシュボードの温度が50℃オーバーなのでこれでも十分効いていると言っていいと思います
本当、危険を感じる日差しです

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2022年6月27日 (月曜日)

106S16 オーバーフェンダーとエアコン

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プジョー106S16つづきです
「フロントオーバーフェンダーがはずれかかっているので直して」
確かにはずれかかってパカパカしてます
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ピンが折れてなくなってます
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とりあえず、左右のフロントオーバーフェンダーをはずしました
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ブラケットが根元から切れて取れかかっています
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片側はほぼ全滅 何か新たな取り付け方法を考えます
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エアコンの真空テストはまずまずでした
キャップをはずした時にプシュッとしたので念のためサービスバルブを交換します
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エアコンの効きが悪いので、ガソリンスタンドで見てもらったら「ガスの量が少ない」と言われたそうです
けれど、輸入車だからガスの補充が出来ないと扱ってもらえなかったそうです
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規定量のエアコンガスを充填
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さあこれでバッチリ冷えるかな?と圧力チェック
全然ダメじゃんこれじゃ冷えるわけない
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ほらね風が生ぬるい
コンプレッサーが死にかけてるのかな

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2022年6月26日 (日曜日)

106S16 ステンパイプ

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プジョー106S16 エアコンの効きが弱いということで入庫です
BOSCH ACSを使って冷媒の量点検
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「社外のセンターマフラーを買ったので交換して」とのことでセンターマフラーをはずします
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ゴムにひびがあるので一緒に交換しておきます
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位置が悪いのか、純正のセンターマフラーが遮熱板に当たってました
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マフラークランプが錆び付いていて、緩めようとしたら壊れました
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クランプを破壊しながらセンターマフラーがはずれました
ステンレス製のストレートタイプのパイプに交換します
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車体に当たっていた場所 わずかにエルボ形状になってますが社外品はストレート
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リヤマフラーはクオリティの低い例の社外品が付いていました
例によって位置合わせが難しい
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何とか調整して取り付けできました
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出口の位置がはじめの位置とずいぶん変わってしまいました

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2022年5月17日 (火曜日)

グランデプントつづき

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フロントワイパーの作動不良で入庫中のグランデプントです
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分解して組み直したら動くようになったので、今回は部品交換しないで、様子を見ながら再使用することになりました
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新品のワイパーモーターを買うとそこそこいい値段しますしね
というわけではずした部品を元に戻しておしまい

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2022年5月14日 (土曜日)

グランデプントのワイパーモーター

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フィアットグランデプントです
少し前からワイパーが調子悪かったそうで、ついに動かなくなってしまったと入庫です
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ローでもハイでも動作しません 診断機にもワイパーのエラーメモリーが残っています
消去してもまたすぐにエラーが記録されます
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パラメーターからスイッチに問題がないことは判断できるので、怪しいのはワイパーモーターです
早速ワイパーモーターをはずしました
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ワイパーモーターの単体テスト やはり動きません
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ブラシや接点のチェックと、コンミュテーターやロータリーを掃除します
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モーター単体で動くようになりました
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端子間の導通チェックもして、モーターを元通り組みます
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車両に戻して動作チェック とりあえず動くようになっちゃった
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エラーも消去出来ました
週明けにワイパーモーターの価格を調べてどうするか考えます

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2022年2月11日 (金曜日)

BMW Z4つづき

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車検で入庫中のBMW Z4
BOSCH ACS エアコンメンテナンスを実施したので、今度はエアコンフィルターの交換
どこかの中古車屋さんから購入してまだ2ヶ月くらいなのに…納車時に交換されていなかった模様
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しかも向きが逆に取付られていました
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バッテリーも容量低下しているので交換します
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新品のバッテリー取付
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ENで790Aですが、実測は875A
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ちなみの外した方は575Aでした
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エンジンアンダーカバーに割れあり
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アルミ板を取付して修正しておきました

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2021年12月23日 (木曜日)

ひしひしと感じる年末

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クラッチ交換したプジョー205 エアコンの真空引きをして一晩
しっかり負圧を保っていることを確認してガスチャージします
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製造も輸入も禁止されているR12 貴重なクーラーガスです 地球環境には優しくないです
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プジョー309のエンジンはどこまで作業を紹介しましたっけ?
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シールやポンプ、ベルトを交換しました 次はいよいよ載せ換えかな
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シトロエンサクソは納車整備
いろいろ同時進行で慌ただしくしています

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2021年8月21日 (土曜日)

ダイジェストでごめんなさい

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車検で入庫中のシトロエンXmです
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エアコンコンプレッサーから異音がするので交換します
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はずしたコンプレッサーと、これから取り付けするコンプレッサー
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新しいコンプレッサーの取り付け
ベルトも新品に交換です
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先週タイロッドエンドジョイントを交換しているのでアライメント調整
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ここまで汚れてるホイールは久しぶり
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頑張りましたがこれが限界

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