2017年3月 4日 (土曜日)

窓拭き装置

Img_5168a
売れた車両を2台納車 これでやっとスペースに余裕できるかなと思ったけど、また別の車が入庫してきてそうでもなかった 地道にがんばって片付けます
Img_5048
アルファ156 ワイパーを動かすと異音がすると入庫
Img_4975
ワイパーモーター点検 ベアリングがダメです
Img_5026
モーターの中のベアリング交換
Img_5031
作動チェック 異音なくなりました
Img_5050
ワイパーリンクにガタがあるので、リンクの交換しようと思ったら、モーター付きASSYしか部品がありませんでした
せっかくモーターを直したけど無意味でした
モーターの防水カバーも交換しようと思ってたけど、部品番号不明
しかし、ASSYに整形されたゴムカバーが付いてきてラッキー
こっちの方がよさそうです
Img_5056
リンク&モーターASSY取り付け
ベアリング交換したモーターはスペアパーツにします
Img_5058
ユーザさんから「カウルカバーも交換しておいて」とのことでしたが、左は生産終了だそうで、右だけ新品を取り寄せ
Img_5061
組み付け完了
ワイパーブレードも交換しました
Img_5063
あとは運転席のサンバイザー交換
ちょっと高価ですが純正部品が残っててよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月曜日)

カングー納車整備つづき

Img_4920
カングーの納車整備のつづき
インマニをはずしてカムホルダーを兼ねたヘッドカバーのボルトにワッシャーをインストール
同時にスロットルバルブの清掃とスパークプラグの交換
Img_4923
エアフィルターも交換
Img_4852
ブレーキフルード交換
Img_4855
クラッチのフルードも交換
ワンマンのときはクラッチペダルを紐で吊っておきます
Img_4870
下回りの洗浄した後、防錆処理はシャシークリアーで
スプリングにあるカラーマークは種類を見分けるためのものです
シャシーブラックを使うとこれがわからなくなってしまいます
Img_4931
エアコンサービスの実施
冬場だからこそ専用マシンの有り難味があります
Img_4932
エアコンフィルター交換
今週末納車予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金曜日)

つっかえ棒上下

Img_4114
プジョー106ラリーのロワーバー取り付け
Img_4115
左右をつないで剛性アップ
Img_4116
上も取り付けします タワーバー
Img_4126
クリアランスがなくてなかなかシビアです
Img_4123
いろいろ検証
エアコン付きなのですんなりいきません
リキッドタンクが邪魔です
Img_4133a
ちょっとガス抜きます
Img_4138
リキッドタンクをはずしてリロケート検証
Img_4140
ホースを作り直さなくていいぎりぎりの場所を探します
Img_4143
こんな感じでなんとか
あーすんごく苦労した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火曜日)

スクランブルダッシュ

Img_3584
シトロエン エグザンティア
サイパのエグザンティアです
Img_3592
エンジンマウントを交換します
Img_3598
右のエンジンマウント
かなりつぶれていました
Img_3600
ミッション側のマウントも交換します
Img_3604
右程ではないもののやはり劣化がありました
Img_3622
下のマウントはおいといて、ダッシュボードはずします
Img_3632
ダッシュボードはずしました
Img_3684
ヒーターケースをはずして、ヒーターコアを抜き取りました
Img_3679
ヒーターケースの中
コアからクーラントが漏れていました
Img_3685a
ヒーターコアは交換ですが、再発防止のため耐久性のあるものをワンオフで作ります
時期が時期ですので、パーツが出来るのは年明け
エグザンティアはこのまま年越しです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月曜日)

エントリーお忘れでは?

12月の真ん中の週です
今週末17日(土)は忘年会です 参加予定の方ご連絡ください
お酒を飲む人でも、宿泊組の方はお車でご来場いただいてOKです
Img_3326
クライスラー ボイジャーの車検 つづき
いろいろ作業してますが、抜粋で
Img_3392
4年使用したバッテリーは交換時期でした
バッテリー新品交換
Img_3436
EGRチューブから排ガス漏れ
フランジガスケット交換
Img_3414
リヤブレーキパッド、ディスクローター交換しました
Img_3462
しかし、左リヤキャリパーの動きがどうも良くないので左だけオーバーホール
Img_3473
これでグッド
Img_3375
ヘッドランプのHID化
Img_3383
バンパーをはずして、バラストを隠して、すっきり取り付け出来たぜ
Img_3498
と思ったら、ヘッドランプの球切れ警告灯が作動
Img_3494
キャパシター追加でなんとか回避しました
Img_3478
季節はずれですがACS
車検と一緒に施工なら安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金曜日)

ポカポカお尻

Img_3396a
ワーゲン ゴルフ カブリオ
時々ATが滑ってるような感じがするそうです
Img_3402
20万キロ以上走ってます そろそろATオーバーホールが必要な時期かもしれません
とりあえず、プロメディックを混ぜてATフルード交換しました
Img_3438a
プジョー406クーペ シートヒーターの続き
Img_3441
断線していたシートヒーターダイヤフラムをクッションからはがして
Img_3444a
新品ヒーターダイヤフラムに張り替えます
Img_3445a
貼り付け完了
Img_3449a
クッションをシートフレームに戻して、表皮をかぶせます
これ なかなか大変な作業です
18箇所くらいワイヤー固定します 手に豆が出来ました
Img_3452
シート完成
Img_3453
車両に取り付けましょう
Img_3454
シートを取り付けして動作確認
完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水曜日)

つめたいお尻

Img_3258
プジョー406のシートヒーター修理
左右ともヒーターが効かないとのことで入庫でしたが、点検したところ助手席は問題ありませんでした
Img_3265
運転席は修理が必要なのではずします
Img_3269
お尻の部分と背中の部分と点検
不具合があるのはお尻のクッション部分でした
Img_3281
クッションをはずして表皮をはがしてみると
Img_3285a
断線してました 焼けてます
Img_3294a
いつもお世話になってます ルブロス社長のとこのボイジャー
車検で入ってます
Img_3298
アルミホイールのセンターキャップ
スプリング切れてました
Img_3300
とりあえずメッキはがして
Img_3301
くっついた
Img_3303
直った
さあ がんばるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水曜日)

メガーヌ

Img_1589
メガーヌRS 車検つづき
ちょっとTEXAのデモ
Img_1330
ドライブベルトひび 交換
Img_1610
スロットルバタフライ清掃
Img_1587a
コットンタイプエアフィルター清掃
Img_1586a
エアクリーナーケースの中のスポンジが劣化気味でボロボロでした
エンジンが吸い込んでしまわないように全部撤去しました
Img_1600
よくあるイグニッションコイルのカプラー劣化
カプラー交換
Img_1277
ヘッドランプのくもり
Img_1284
磨きました
Img_1344
エバポケースの中から落ち葉などのゴミが出てきました
掃除機で吸い上げて、エアコンフィルター交換
お待たせしてます まもなく完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火曜日)

黄色カングー

Img_1212
車検のカングー つづきです
Img_1215
ヘッドランプレンズ 磨きました
写真じゃわかりにくいかな
Img_1351a
エアコンの効きが悪くてディーラーに診てもらったそうですが、
どうもまだ効きが悪い気がするので点検してほしいとのことで、ボッシュACS
Img_1352
このカングーの標準エアコンガス量は550g
Img_1353a
ちょっとガスの量が多すぎたようです
多すぎるのも少なすぎるのも良くありません
Img_1348
エアコンフィルター交換
Img_1554
タイロッドエンドジョイント
わずかですが、ガタがあるので交換します
Img_1557
左右とも交換してトー調整
Img_1566
フロントスタビライザーブッシュも交換です
Img_1567
フロントメンバー、ボルトを緩めて少し落とさないと手が入りません
隙間から何とか交換しました
もう少しで完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日曜日)

サクソ備忘録

Img_0759a

Img_0731

Img_0742

Img_0770

Img_0789

Img_0796

Img_0810a

Img_0809

Img_0820

Img_0998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project