2018年9月 8日 (土曜日)

エアコンコントロールパネル

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エグザンティアのつづき
エアコンコントローラーが割れていてワイヤーを押さえる金具が固定できません
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アルミ板を切って貼って、ワイヤーを固定できるように改造しました
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樹脂の劣化が激しい
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本体固定のブラケットも全部割れてます
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これも何とかしないと
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アルミ板でブラケット改造
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いろんな形があるので
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それぞれ工夫して加工
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こんな感じでどうでしょう
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車両のワイヤー 固定できるようになりました
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吹き出し口の切り替えも出来るようになりました
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ブラケットも補修したのでしっかり固定も出来るようになりました
残念ながら本体の樹脂は劣化してるのでいつまで持つかわかりませんが…

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2018年8月21日 (火曜日)

エリーゼのエアコン

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SM まだいろいろ作業あります
それにしても、エンジンが遠い
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エンジンはフロントミッドシップ バッテリーはオーバーハング
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バッテリー交換はホイールハウス内側から
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エンジンオイルにトランスミッションオイル等 油脂類交換
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C4ピカソE-HDIもエンジンオイル交換
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エリーゼは車検で入庫
それと、エアコンが効かないので点検
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サービスバルブ交換
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真空保持圧力と、加圧とどっちも点検
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以前問い合わせがあったので紹介します こんなの
サービス缶の代わりにエアーホースをつなぎます
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BOSCH ACS751でガス充填して吹き出し口温度点検
冷えてます

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2018年8月11日 (土曜日)

出口はどこだ

今日からお盆休みの人が多いのかな
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SMやってます 足回りグリスアップ
フロントはダブルウィッシュボーン アームはブッシュではなくベアリングで支持されてます
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エアコン 真空引きしてガスを充填します
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しかしエアコン作動しません コンプレッサーのクラッチがつながりません
コンプレッサーに電気が来ていません
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調べてみると、そもそもスイッチに電気が来ていませんでした
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配管を調べてもプレッシャースイッチが見つかりませんでした 単に配線の問題?
接触不良箇所を見つけたので修復
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電源の問題をクリアしてもコンプレッサーのクラッチは作動せず
あれまあスイッチも壊れていました
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暫定的に汎用スイッチ取り付け
クラッチがつながるようになりました
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電磁バルブとかでアイドルアップもしないのかな?
エアコンを作動させるとストールするので少しアイドリングを高く調整
とりあえずエアコンが動いて異音も出なくなりましたが、クーリングファンが片側しか回らないとか、まだ何か問題を抱えていそう
悩みは尽きません

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2018年8月10日 (金曜日)

女王様の世話役

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シトロエンSM エアコンコンプレッサー交換の続き
ラインを掃除してパイプを接続
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工場のエアーを使って、高圧・低圧両方のバルブのチェック
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さらにエアーで圧力かけて保持能力の確認
問題なければ真空引きしてガス充填します
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左フロントのサスブーツ 裏側でわかりにくいですが、穴が開いてます
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ブーツをはずしました
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ほら 穴が開いてます
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ブーツ交換します
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新しいブーツの取り付け
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その下のストップゴム ボロボロに崩れています
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ついでに交換
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新しいゴム取り付け
ちょっとずつ作業進んでますが、まだまだ時間かかりそうです

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2018年8月 9日 (木曜日)

鼻歌ふんふんふーん

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パワーウインドウの壊れたシトロエンC3です
ウインドウリフターが入荷したので早速取り付けします
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プラスチックを攻撃しないグリスとか、ガラスの滑りを良くするオイルとか、シリコンだとかフッ素だとかそんなの使って手入れして、リフターの取り付け
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動作チェックしたら最後にガラスを拭いて終わり
お盆休み前に間に合ってよかった
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シトロエンSMのエアコンコンプレッサー こちらも入荷
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マグネットクラッチは移し変えて使います
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バルブコア交換
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コンプレッサー完成
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とりあえず車両に取り付けして…
つづく

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2018年8月 7日 (火曜日)

SMのAC

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シトロエンSM エアコンのコンプレッサーから異音が出ます
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ガスもほとんど入っていませんでした
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以前に改造して取り付けしたコンプレッサー
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取り外しました
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マグネットクラッチかと思ったら、本体がロックしてました
修理できるのか、それとも交換か 対策を考えます

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2018年8月 3日 (金曜日)

309

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プジョー309 ブレーキとか塗装とかいろいろで入庫です
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腐食がひどかったので、バッテリーターミナル交換
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ブレーキマスターシリンダー点検
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分解してお手入れ
マスターシリンダー ASSYも中のカップキットも純正部品は生産終了
入手困難になってきています
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来月すぐ車検なのでついでに軽く点検しておきます
ドライブブーツはそろそろ交換時期です
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シトロエン サクソはエンジンオイルの交換とエアコンサービス
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ちょうど戻ってきてた代車アルト23号もついでにエアコンサービスを実施

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2018年6月30日 (土曜日)

もう蝉が鳴いてた

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車検のシトロエンC3 検査が終わって、BOSCH ACSエアコンサービス施工
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運転席ドアの開閉のたびにバキバキと異音が気になります
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ドアストッパー交換しました
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前回の車検から冷媒の低下率は5%でした 優秀優秀
最後にパワーエアコンを充填して完成です
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ルーテシアRS車検の続き ウインドウウォッシャーがフロントしか出ません
リヤのスイッチを入れるとリヤワイパーが動くもののフロントが噴射 おかしな動きです
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ポンプ交換
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タンクの変形でシール不良 ウォッシャー液漏れします
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タンクは国内欠品中だそう ちょっと無理やりですがシールしました
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とりあえず漏れは止まったみたい ウォッシャーも正常に作動します
少し経過観察します

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2018年5月18日 (金曜日)

フランス車的アイテム

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プジョー106ラリー 「エアーホーンが鳴らなくなった」
ホーン修理で入庫です
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ホーンリレー点検、電源点検
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コンプレッサー点検 動きがよくありません
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ユーザーさん持ち込みのエアーホーンセット
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コンプレッサーのみ交換
無事にホーンが鳴るようになりました
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もう一台 プジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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時々、ヘッドランプが点灯しない時があるそう
H4カプラーが劣化していました
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H4カプラー交換しました
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点灯確認 イエローバルブ
これで大丈夫だと思います

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2018年5月10日 (木曜日)

っていうか実際それで手一杯

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フィアット500の車検 さらに続きです
実際はこればっかり作業してるわけじゃないんですけどね 抜粋してても量が多いです
バッテリー交換 アイドリングストップ対応でCCAがはっきり表示されているものに交換しました
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エアフィルター汚れ 新品に交換します
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スロットルバタフライの汚れ
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ボディーはずしました 裏側も汚れています
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しつこい汚れでしたがしっかり清掃
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ドライブブーツグリス漏れ
ブーツはまだ大丈夫そうなのでバンドだけ交換します
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過去に何度か折れたことのあるここのボルト
イールドスプレーを使うようになってから折れたことありません
結構錆びてましたが今回も折れませんでした
すごいよイールド
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カシメ工具のスペースを確保するのに、ドライブシャフトをはずすより、マフラーをはずしたほうが簡単
工具をしっかり当ててきっちりカシメます
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エアコンフィルターも真っ黒だったので交換
これで最近買って先月納車されたばかりの中古車だというのだからびっくりします

ちなみに、他店で購入された車や新規のユーザーさんは面談の上ご依頼をお受けしています
オールウェルカムではありませんのであしからず
既存ユーザーさんと、うちから購入していただいた車を優先して作業させてもらってます

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