2016年7月15日 (金曜日)

あっちこっちステップ

Img_0125
我が大府市の大府市役所です
こういう仕事をしてると、訪れる用事があります
オオブの役場ですが、某ヒーローはいません
Img_0129
競り調整でオークション会場へ
左も奥の立体駐車場もオークション会場
カメラを構えている場所も立体駐車場
広いので下見に回るのも大変よ
Img_0131
売り切りつけてから伸びるとうれしいよね というのは出品者あるある
お土産に洋菓子と冷えたドリンクをもらいました
Img_0127a
名古屋会場のすぐ隣に建設中の新R会場
再来週移転してオープンするそうです
近くなるのでありがたい
Img_0134
帰りに寄り道して電子パーツ調達
Img_0132
もう一つ寄り道 ホームセンター
Img_0150
どなたか電子回路に詳しい方みえませんか?
ステップモーターのドライバーを作りたいんですが
どうか力をお貸しください お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月曜日)

夢 THE BLUE HEARTS

Img_6614
昨日は朝からツールの展示会へ
名古屋ウィメンズマラソンの交通規制をかいくぐって行ってきました
Img_6613
おなじみの商品もありますが、新しい発見もあり興味をそそられました
Img_6612
しかし、気付けばいつも同じ商品の前で立ち止まっている と
Img_6615
午後からは別の場所へ ここです
プリンネットワークの浜松組と富山組とも合流してあーだこーだ
Img_6625
うちの成果はこんな感じです
持ってるものダブつかせてどうするんだという気もしますがとても満足
Img_6595a
そして106ラリー
前回、つづくと書いたので、続きを書かないと
Img_6600a
スタッドボルトを長いものに交換します
新品ではないので、ねじ山修正してから取り付け
Img_6602
純正エキゾーストマニホールドのフランジは厚みがあるので長いボルトに交換する必要があります
Img_6606
エキマニ取り付け
Img_6608
新品ヒートシールド
元から付いていたのは割れていました
Img_6609
ファンモーター取り付け
Img_6611
完成です
クリアランスが増えて心配が減りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日曜日)

国生、ウィリアムズ、ジャンブル

Img_5783a
いろいろありまして今週はあまり作業が進んでません
Img_5768
そんな状況にさらに輪を掛けるように外出したり
Img_5774
こういうの見て回るの好きです
Img_5776a
見てるといろいろ欲しくなります
Img_5779
目の毒です
Img_5780
ついつい時間を忘れてしまうのでした
Img_5769
そんなわけで来週もがんばりましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日曜日)

あれも欲しいこれも欲しい

Img_0130
金曜日、ビッグサイトまでオートサービスショーの見学に行ってきました
Img_0147a
高度故障診断機器やら他にも興味を引くものがいっぱいでした
Img_0149
これからTA500Jを買おうとしてる人は、少し待った方がいいかも
Img_0144
BOSCHのブース
「ご自由にお持ちください」の表示のすぐ横にFSAが
このFSA持ってかえってくればよかったかも
Img_0153
なんて そんな悪いことしません
アルファ156 ワイパーモーター交換
Img_0156
ワイパーモーター新旧
Img_0184a
もう一つ、異音の点検
Img_0164
パワステオイルが少し減ってます
Img_0167
下回りをヒットした跡がありました
アンダーカバーもオイルで汚れてます
Img_0169a
この辺り?パワステオイルかな
Img_0174
ここら辺もしっとりしてます
もう少し追いかけます
Img_0202
プジョー406クーペ 故障診断
スロットルが反応しなくなってエンストしたそうです
Img_0205
このエラーはあまり関係なさそうかな
これももう少し煮詰めましょう
Img_0188
フィアット500cはドアミラーレンズ交換
Img_0195
最近、フィアットの純正部品の箱はモパーと一緒ですね
入庫車全部紹介できなくてすいません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月曜日)

ヌークス

先週の土日はお休みをいただきまして浜松へ
この辺りをご覧いただければ何の用事だったのかお察しいただけるかと

B・S・E
輪業舎
姫野モータース
クルマトイキル
ガレージ鍛冶屋
長妻自動車
草間自動車

詳細はオフレコで

こんなタイミングで浜松のお客様からBXの修理で問い合わせがありました
これからは県境を跨ぐ必要もなくなりそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土曜日)

束の間ライダー

Img_6349
木金の二日間、お休みをいただいて、B・S・Eさんとカースミスさんと3人3台のバイクで4年ぶりに越前海岸へ一泊二日のツーリングに行ってきました
Img_6350
名神から北陸道を北上し、鯖江ICで降りて蕎麦ランチ
Img_6352
417を西へ走り海岸沿いへ
Img_6364
宿の窓から見える夕日がとてもきれいでした
Img_6365
風呂入って、あとは酒と魚(肴?)
Img_6373
というわけで久しぶりの休日らしい休日でした
今日からまた仕事頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金曜日)

楽しいスタディ

Img_3592
18日、19日はいつもの研修でした
最終回のテーマはハイブリッド
Img_3594
ハイブリッドってどうなってんの?とか
一言でハイブリッドって言ってもいろいろ種類あるぞ とかの話や
Img_3606
残留電圧点検だとか、
Img_3609
高電圧測定やら絶縁テストやらいろいろ
Img_3612
今のところ実際の業務にはあまり係わりなさそうですけど、そのうち役に立つときがくるかしらね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金曜日)

デビルカッターは岩砕く

イモビカッターは不法所持厳禁
Img_2462
この水木の二日間、研修でした
Img_2465
予定が詰まっていて時間が惜しいのもありますが、仕事の手を止めてでも参加する意味があると思って研修を受けてます
Img_2470

Img_2467

Img_2486
アルファ156 トランクのエンブレムを交換しました
Img_2495
あとはエンジンオイルを交換して終わり
で、オイル交換のときに、コイルの配線のコルゲートチューブがボロボロになっていたので、ツイストチューブで耐熱保護処理
こっちの方がコルゲートより、より熱に強いようです
Img_2397
いろいろやったトゥインゴ ECUをほじってみたけど固いわー、これ
Img_2499
結論を出すと、直りました
エラーもありません
Img_2498
せっかくのECU交換なので、アレをアレしようとしたんですけど、なかなか難しい
言語のハードルも高いし


ちょっとわかりにくく書きますが、
たこ焼きにこだわるときの条件

1、タコの入って無いたこ焼きはたこ焼きじゃない
2、タコの代わりに、ちくわをタコと思い込ませて、ちくわ入りたこ焼きなら作ることが出来る
3、ちくわをタコと思い込ませるには、催眠術が必要
4、ある条件などで、「これタコじゃねーじゃん、ちくわじゃねーかよ」と気付かれることがある
5、ばれたら当然エンジンは掛からない
6、そうしたらもう一度、催眠術が必要

この際、たこ焼きは諦めて、お好み焼きにした方が手っ取り早いかも?です


今はルノーの信頼性を信じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木曜日)

高度故障診断技術を磨け

Img_1889
昨日と今日の二日間、研修でお休みしました
今回の内容は、点火系・インジェクション系の構造・作動・種類・診断方法など
Img_1898
座学と実地もろもろ
Img_1922a
二日目に、実際に何か教材はないかということで、ユーザーさんにお許しをいただいて、入庫中のトゥインゴを研修素材に持ち込みました
Img_1911
改めて、研修仲間と故障診断です
Img_1913
オシロで波形チェックとか
Img_1915
やっぱり修理の肝は故障診断ですよ
どんなトラブルでも直せるようになりたいもんですね
まー、後は 何をか言わんや です
Img_1934
おまけ報告
トゥインゴ、帰り道に10万キロになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土曜日)

研修の季節

Img_1233
またこの季節が来ました
水曜木曜の二日間、研修のためお休みでした
Img_1230
勉強、勉強
Img_1213
代車アルト2号車、車検でした
まだまだ活躍してもらいます
Img_1222
消耗品類交換、タイヤも4本交換しました
Img_1234
プロボックスのオイル交換も

今週は短すぎました
ペースを取り戻します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project