2017年3月22日 (水曜日)

V6ターボのブレーキ続き

Img_5470a
ジュリアはホイールアライメント点検から戻って車検完了
向こう側に見えるウインドは
Img_5525a
名変・番変完了
Img_5428
冬眠から目覚め、6年ぶりくらいに路上復帰を目指しているアルピーヌV6ターボ
ブレーキつづき
Img_5431
右リヤキャリパー 左側ほどひどい状態ではありませんでした
Img_5433
それでも一通りの作業を施します
Img_5440
リヤ左右完成
Img_5443
フロントもやります
Img_5463
シリンダーの中の状態
ひどくなると腐食します フルードは定期交換が望ましいです
Img_5464
きれいになると気持ちいい
Img_5454
四輪全部作業しました
これでブレーキの引きずりはなくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土曜日)

梃子摺るブレーキ

Img_5376
ちょいちょいやってます アルピーヌV6ターボ
煮詰まってきたというほども進んでませんが、行き詰ってもいません
行き詰まりと言えばエグザンティアがありますが、…まあ、それはおいておいて
ウォーターパイプ 
リヤエンジン、フロントラジエター 水路に距離があります
みておくべきかどうか
Img_5374
スロットルバルブ周りのクリーニング
シールリングもサイズが合うもので交換しておきます
Img_5381
ブレーキの引きずりがひどい
Img_5384
キャリパーの状態 よくありません
Img_5399
ばらしてみます
Img_5402
所々虫食いもありますが
Img_5415
とりあえず1個だけ何とか再生
今度、反対側もやります
Img_5361a
販売車 206SW
津市まで行って登録
Img_5403
ルームクリーニングも終わってあとは納車です
Img_5367
ジュリアスーパーは車検が終わって、ホイールアライメント調整で外注さんへ回送
みなさんに助けられて仕事が成り立ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月曜日)

ひきずらないブレーキ

Img_5236
ジュリアスーパー 車検の続き
ブレーキの動きがよくありません
Img_5248
ピストンがなかなか抜けませんでした
Img_5255
一部、ブーツに破れがありました
Img_5284
40年以上も前の車ですが、まだ部品があって助かります
Img_5258
組み付けてブレーキフルード交換
クラッチフルードも交換しました
Img_5279
他に、ギアオイル交換
Img_5276
デフオイル交換などしました
Img_5272
206は先週予備検取りました 今週、新規登録します
希望ナンバーで登録番号が決まったので、ETC車載器取り付け
場所はグローブボックスの中
オーディオの外部入力線もグローブボックスの中へ
Img_5291
代車のザッツにもETC車載器取り付け
こちらも同じようにグローブボックスの中にAUX線があります
代車使用時にご活用ください
Img_5232
代車じゃないけど軽トラ バッテリー交換
ぴったり4年使いました CCA値が下がってきたので交換です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金曜日)

ジュリアスーパー

Img_5229
アルファロメオ ジュリアスーパー 車検です
Img_5153
ずっと前に入庫してました やっと作業開始です
Img_5156
プラグが真っ黒
Img_5132
アイドリングも少し低かったので調整しました
Img_5143
バッテリーとターミナルを交換します
Img_5170
アースケーブルも作り直しました
Img_5159
ここのメーカーのホースバンドはよくありません
Img_5162
漏れるし、何よりホースを傷めます
Img_5165
よくないバンドを使ってるところは、全部グッドなバンドに交換しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土曜日)

窓拭き装置

Img_5168a
売れた車両を2台納車 これでやっとスペースに余裕できるかなと思ったけど、また別の車が入庫してきてそうでもなかった 地道にがんばって片付けます
Img_5048
アルファ156 ワイパーを動かすと異音がすると入庫
Img_4975
ワイパーモーター点検 ベアリングがダメです
Img_5026
モーターの中のベアリング交換
Img_5031
作動チェック 異音なくなりました
Img_5050
ワイパーリンクにガタがあるので、リンクの交換しようと思ったら、モーター付きASSYしか部品がありませんでした
せっかくモーターを直したけど無意味でした
モーターの防水カバーも交換しようと思ってたけど、部品番号不明
しかし、ASSYに整形されたゴムカバーが付いてきてラッキー
こっちの方がよさそうです
Img_5056
リンク&モーターASSY取り付け
ベアリング交換したモーターはスペアパーツにします
Img_5058
ユーザさんから「カウルカバーも交換しておいて」とのことでしたが、左は生産終了だそうで、右だけ新品を取り寄せ
Img_5061
組み付け完了
ワイパーブレードも交換しました
Img_5063
あとは運転席のサンバイザー交換
ちょっと高価ですが純正部品が残っててよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土曜日)

楽しいメンテナンス

Img_4340
アルファ156
ドアトリムの修理から戻ってきました
4枚ともきれいに直りました
Img_4344
あとは、3連メーターの球切れなどの修理をしたら完成
Img_4382
追加作業の発生したクリオRSチームは、エンジンマウントが入荷したので交換
Img_4383
エンジンマウントの新旧
比べてみると、つぶれ具合がよくわかります
Img_4327a
プジョー106ラリーはオイル漏れで入庫
Img_4333
エンジンオイルのクーラーホースからにじみ出ています
Img_4337
オイルクーラーホースの経年劣化です
ホース交換します
Img_4350
思うところあってオイルクーラーを少しリロケート
続きはまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金曜日)

アルファV6、ベンツV6

Img_3925
エンジン始動不良で入庫したアルファ156 V6
スパークプラグ交換
Img_3931
プラグ交換後のチェック
構造上、手前側のバンクのチェックだけですが
Img_3945
ドアトリムとかバンパーの修理のため
Img_3963a
業者さんへ回送
Img_3965
ベンツC250 車検
Img_3974a
エアフィルター とてもきれい
Img_3976
アルファと違って縦置きのV6
Img_3978
スパークプラグ清掃
Img_3980
フードダンパー交換
Img_3971
タイヤ四本交換

週末は冷え込むらしいです
雪降るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

スタートダッシュ

2017年 いってみよー
Img_3875a
年始早々ロードサービスで入庫したのはアルファ156V6「エンジン掛からない」
Img_3876
エンジンの三要素「圧縮」「点火」「混合気」一通りチェック
プラグがかぶっただけかな
Img_3881a
掛かりました 白煙モクモク
Img_3893
数値的におかしなところはなさそうです
Img_3888
スパークプラグは交換します
Img_3900
サクソはエンジンオイルの交換など軽作業
Img_3874a
ベンツC250は車検です
去年から依頼受けてましたがやっと着手
Img_3811
ヘッドランプスイッチに不具合あり
Img_3813a
ヘッドランプスイッチ交換
Img_3814
駐車時に勝手にライトが点灯してバッテリー上がり
電圧関係のエラーがたくさんありました

ということで、本年もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水曜日)

159アウトレット

訳あり処分品のご紹介です
Img_2701a
アルファロメオ 159 JTS セレスピード
MY2009 ディーラー車 右ハンドル ワンオーナー
フル装備 ブラウンレザー
走行8.4万キロ 車検H30.4まで
Img_2703a
車検たっぷりありますが、訳あり車両です
Img_2705
訳ありなので処分価格
159ラバーズ限定でお問い合わせください
Img_2638a
さあ、仕事はたくさんありますよ
プジョー206です
オーバークール気味?水温が70度以上上がらないそうです
Img_2637
うーん、今は大丈夫そうですが、疑わしいところを点検しておきます
Img_2690
ラジエターキャップ点検
Img_2693
サーモスタット点検
キズがあります 閉じないときがあったのかもしれません
Img_2686
配線やコルゲートチューブの劣化も気になるところ
Img_2695
配線類の補修と、劣化したコルゲートチューブを排除
ツイストチューブで補修しました
Img_2684
水周りも気になるところですが、エンジンオイル漏れも見逃せないレベルなので、
クーラントを抜いたついでに追加作業することになりました
部品手配します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金曜日)

AR147TSつづき

Img_2340a
アルファ147TS 車検の続きです
Img_2341
遮熱板のステー割れを直します
Img_2348
薄い鉄板 なんとか溶接
Img_2347
マフラーゴム 切れているので交換
Img_2350
割れてボロボロだった遮熱板も交換して、新品を取付しました
Img_2355
リヤブレーキ
Img_2356
パッドとローター取り外し
Img_2364
リヤパッド 減りすぎてペラペラでした
Img_2358
パッドが減り過ぎだったので、ピストンも出過ぎ
戻すのに苦労しました
Img_2370
右キャリパーのスライドピン 動きが悪くなってました
Img_2371
虫食いみたいな腐食跡ありますが磨いて再使用します
Img_2376
新しいパッドとローター
いい車になってきましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project