2017年1月13日 (金曜日)

アルファV6、ベンツV6

Img_3925
エンジン始動不良で入庫したアルファ156 V6
スパークプラグ交換
Img_3931
プラグ交換後のチェック
構造上、手前側のバンクのチェックだけですが
Img_3945
ドアトリムとかバンパーの修理のため
Img_3963a
業者さんへ回送
Img_3965
ベンツC250 車検
Img_3974a
エアフィルター とてもきれい
Img_3976
アルファと違って縦置きのV6
Img_3978
スパークプラグ清掃
Img_3980
フードダンパー交換
Img_3971
タイヤ四本交換

週末は冷え込むらしいです
雪降るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

スタートダッシュ

2017年 いってみよー
Img_3875a
年始早々ロードサービスで入庫したのはアルファ156V6「エンジン掛からない」
Img_3876
エンジンの三要素「圧縮」「点火」「混合気」一通りチェック
プラグがかぶっただけかな
Img_3881a
掛かりました 白煙モクモク
Img_3893
数値的におかしなところはなさそうです
Img_3888
スパークプラグは交換します
Img_3900
サクソはエンジンオイルの交換など軽作業
Img_3874a
ベンツC250は車検です
去年から依頼受けてましたがやっと着手
Img_3811
ヘッドランプスイッチに不具合あり
Img_3813a
ヘッドランプスイッチ交換
Img_3814
駐車時に勝手にライトが点灯してバッテリー上がり
電圧関係のエラーがたくさんありました

ということで、本年もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月曜日)

FOR SALE ベンツのワゴン

あまり言葉にしたくないですが、ついつい「忙しいなー」と出てしまいます
年末が近づいている証拠ですかね
そして今夜から放送が始まるウォーキングデッドシーズン7
見る暇あるかしら
Img_2212a
中古車のご案内です
メルセデスベンツ C240 4MATIC
2003年 左ハンドル レザーシート
Img_2217a
管理車両です
買い替え・下取りの為 現状格安で販売します
Img_2218
車検残あり、現状そのまま乗れますが、別途納車整備も承ります
お早めにお問い合わせください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月曜日)

エンジンオイル、ハイドロオイル

Img_1827a
プジョー106ラリー エンジンオイルの交換です
Unil opalオイル交換キャンペーン実施中です
チケットは数に限りがあります お早めにどうぞ
Img_1826
そろそろタイミングベルトの交換時期ということで点検
フレンチブルーミーティングの前に交換する予定になりました
Img_1790
ベンツ320CEカブリオレ ソフトトップハイドロユニット
作動油が少ないです
Img_1800
ロックシリンダーからオイルが漏れてます
Img_1803
カバーの中はオイルでべっとり
Img_1821
シリンダー交換
Img_1810
フロントガラスを交換してから、クローズド状態でソフトトップ開閉スイッチのランプが消えなくなりました
Img_1831
どうもロックレバーの調整不足のようです
Img_1836
ここ調整がなかなか難しい
何とか許容できるレベルに収まりましたが、それでもなあ、うーん
このところいろいろ尻拭いが多くて大変です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土曜日)

ホイール掃除大臣

Img_1657
ベンツ124カブリオレ 戻ってきてます
車検の続き やります
Img_1673
バッテリー交換やら
Img_1668
エンジンオイル交換やら
Img_1681
ゴルフTSi
Img_1685
エンジンオイル交換と
Img_1689
ブレーキパッドの遊びが気になるということで点検
Img_1687
ブレーキダストがすごい
Img_1703a
はずしたついでに洗っておきました
Img_1711
アバルトプントエヴォ
こちらもエンジンオイル交換
Img_1715a
あと、タイヤローテーションも
同じくブレーキダストがすごかったので洗いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火曜日)

通常運転

Img_1170
ベンツ320CE カブリオレ 車検で入庫です
飛び石でフロントガラス交換
Img_1178
タイヤ4本交換
レグノから、ミシュラン エナジーセーバープラスへ
Img_1180
偶然の1本
組んだだけでバランス取れてた
いいね
Img_1201a
ちょっとしたキズ直し
車検一時中断して板金屋さんへ
Img_1172
シトロエンXmはエンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_1175
予定いっぱいです
レースなんてやってる場合じゃないだろーって怒られないようにがんばりましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月曜日)

洗車日和

先週末ですが
Img_8019
トゥインゴ エンジンマウント交換
Img_8026
カングー スタビリンクロッド交換
Img_8030a
作業完了車まとめて洗車
Img_8031
いつも撥水タイプの洗剤を使用してます
Img_8032a
マットはトルネード
Img_7992
シトロエンC5は車検で入庫中です
Img_7993
テールランプ、ブレーキランプ、ナンバー灯などバルブ切れたくさん
バルブ全部交換して一掃します
Img_7986
リヤゲートダンパー抜け
ダンパー交換します
他いろいろ作業を予定してますが、手配部品がそろわないので完成はGW明けになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土曜日)

ゴッドハンド

Img_8003a
ベンツ 320CE カブリオレ
幌開閉用のシリンダーが入荷したので作業開始です
Img_8006
ベンツはおなじみこのお方にお任せです
Img_8007
油圧シリンダー新旧
たくさんあるシリンダーの中でも、比較的交換が楽な部分で助かりました
誰に聞いても「面倒くさい」とか「二度とやりたくない」との回答だったのでびびってました
Img_8012
「ひとつ交換してもいたちごっこになるよ」とは聞いていましたが、確かにそうかも
何度か作動させていると他のシリンダーから少しオイルが?
とりあえずハイドロオイルにシールコート添加しておきました
Img_8015
とはいえひとまず完成
ゴールデンウィークにはオープンエアドライブを楽しんでもらえそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火曜日)

赤い彗星ビッグストーン

Img_7871a
ベンツカブリオレ 幌開閉システムのオイル漏れ修理です
ベンツはあれなんで… 赤い作業着のあのお方 ゴッドハンド
ものすごく助かります
Img_7873
左のここの油圧シリンダーからオイルが漏れてました
Img_7760a
貸し出し中だった代車アルト3号車
Img_7762
エンジンチェックランプ点灯で急遽別の代車に乗り換えしてもらいました ご迷惑をおかけしました
うおお点検修理してる時間ないぞ
Img_7878
トゥインゴはタイヤ交換など
Img_7877
新品タイヤ組付
Img_7776a
走行中にパワステが効かなくなった
症状とメモリーから車速センサーの不良のようです
Img_7801
それはそうと、エンジンに不整脈があるのと、パチパチ言うのが気になります
3番のプラグコードがリークしてます
プラグコードの交換が必要です
この写真、火花が見えますかね
Img_7791
あ、そうそう先月KG300買いました
これすごく良いです カラー液晶で見やすいし使いやすいです
Img_7818
TA500Jの出番がなくなりそうです
Img_7887
カングーは走行中足回りからコトコト異音がします
Img_7890
RENAULT Noise fault finding
Img_7893a
なんだこれ 当たり前のことしか書いてない
Img_7884
思ったほどスタビリンク悪くない
Img_7901
この辺りはどうでしょ
発生源を見つけるのは難しいですね
Img_7875
外注さんにお願いしてるクリオウィリアムズ
ミッションばらしたところで打ち合わせ

なかなかのマルチタスク
キャパいっぱいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日曜日)

がんばれヘイセイひとけた

Img_6869
ベンツです W124と呼ばれているタイプのカブリオレです
エンジン不調で入庫です
Img_6871a
アイドリングがばらついていたり、ATレバーをバックに入れるとストールしそうになったりします
Img_6872
トラブルシュートは端折っていきなりエンジンハーネス交換です
(いや、ちゃんと事前に故障診断してますから)
Img_6877
古いハーネスをはずしていきます
Img_6881a
部品比較
高価ですが新品が部品供給されるだけありがたい
さすがベンツ
Img_6882
というわけで、新しいハーネスを取り付けていきます
Img_6883
新しいハーネスに交換して、あら不思議エンジン不調は直ってしまいましたとさ
(いや、だから、ちゃんと事前に故障診断してますから)
Img_6885
古いハーネスは、こんなだったり
Img_6887
こんなだったり
これじゃ調子悪くなって当然です
Img_6895
我が家のAXです 普段はかみさんが仕事へ行くのに使ってます
スピードメーターが動かなくなったそうです
Img_6898a
メーターケーブルが切れてました
確か在庫があったはず と倉庫の奥から部品を引っ張り出してきました
Img_6899
ケーブル交換の際に、ラックブーツの破れを発見
Img_6901
追加でラックブーツ交換
Img_6903
これでよし
Img_6906
試運転してメーターが無事に動くのを確認

AXもベンツカブリオレも先日のゴルフカブリオレもどれも平成一桁世代
だんだん維持管理が厳しくなってきてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project