2017年3月24日 (金曜日)

HAPPY WELDING

Img_5502
じっくりことこと煮込み中 アルピーヌV6ターボ
いい感じに煮詰まってきていると思います
Img_5507
エンジンオイル、オイルフィルター、トランスミッションオイル等々交換
Img_5497
ABSセンサーの配線 あちこち被覆ボロボロです
Img_5499
コルゲートチューブ巻いておきました
Img_5535
バッテリートレイの材料が出来ました
当初はプレス加工で立体的なものを作ろうとしてましたが、コストが掛かるので平板の組み合わせに変更
Img_5539
平板を組み合わせて溶接します
Img_5543
車両に合わせて確認しながら作業
Img_5545
イメージしていた形になってきました
Img_5546
組立溶接完了
Img_5549
細かい修正をして防錆ペイント
Img_5551
これでしっかりバッテリーを固定できます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木曜日)

ナンバー灯流用

Img_5473
黄色の106S16 抹消登録しました
今後、部品取り車両としてありがたく使わせてもらいます
Img_5478a
まだやってます アルピーヌV6ターボ
右のナンバー灯がありません
Img_5480
部品を探す手間も省いて、他車用のナンバー灯を流用したいと思います
そう、106S16用のナンバー灯流用です
Img_5479a
左右で違うとかっこ悪いので、両方揃えます
Img_5483
カーボン板で変換スペーサーを作ります
Img_5484
板完成
Img_5488a
板取り付け
既存の取り付け穴を流用してるので車両側は無加工
Img_5489a
配線も移植
カプラーオンで接続できます
Img_5491a
組み付け完了 点灯確認
いかかでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水曜日)

ちょっとずつ前進

Img_5317
アルピーヌV6ターボのつづき
バッテリー要交換です
Img_5331
バッテリーステーがありませんでした
ステーは生産終了だそうです まあ、そうでしょうね
とりあえずターミナル交換して
Img_5339
新しいバッテリー取り付け
Img_5337
作るしかないかな
バッテリーステーの構想
いろいろ考えてると時間ばかり消費します
Img_5314
ダメなプラグコード 交換します
Img_5341
ウィークポイントのディスビキャップとディスビローターもセットで交換します
Img_5343
何をするにも作業しにくい車ですががんばりましょう
Img_5345
交換完了
スパークプラグは掃除しました
Img_5355
調子良好です
Img_5347
順序入れ替わってますが、エアフィルターも交換しました
リセット作業まだまだやること山盛りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金曜日)

ジュリアスーパー

Img_5229
アルファロメオ ジュリアスーパー 車検です
Img_5153
ずっと前に入庫してました やっと作業開始です
Img_5156
プラグが真っ黒
Img_5132
アイドリングも少し低かったので調整しました
Img_5143
バッテリーとターミナルを交換します
Img_5170
アースケーブルも作り直しました
Img_5159
ここのメーカーのホースバンドはよくありません
Img_5162
漏れるし、何よりホースを傷めます
Img_5165
よくないバンドを使ってるところは、全部グッドなバンドに交換しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火曜日)

HIDもいいけどLEDもね

Img_3880
H4タイプのLEDバルブです
ご案内しようしようと思いつつ出来ていませんでした
HIDのような青白いタイプもありますが、ハロゲンのような淡黄色やイエローが選べます
Img_3910a
ひっそりと在庫を揃えていたところに、HIDヘッドランプのハイ/ロービームの切り替えが出来なくなったと106ラリーが入庫
せっかくなのでLEDバルブをご案内 交換することになりました
Img_3918
取り付け時にしっかり処理したために、後付のHIDの配線をはずすのに少しだけ苦労しました
ノーマルH4ハロゲンバルブからの交換はとても簡単です
Img_3909
H4カプラーが割れていたので補修
Img_3922a
取り付け完了
今回はイエローを採用しました
(ちなみにイエローバルブは、年式によって保安基準に適合しなくなる恐れがありますのでご注意ください)
Img_3952
年末から貸し出し中だった代車のアルトが戻ってきたのでエンジンオイル交換
年末はいつも全部の代車のオイル交換をするのですが、今回は年末から貸し出し中の車ばかりでこのタイミングになりました
Img_3955a
他にも、ボルボS60Rや
Img_3958a
フィアット500のエンジンオイル交換も

休みボケしてる時間はありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

スタートダッシュ

2017年 いってみよー
Img_3875a
年始早々ロードサービスで入庫したのはアルファ156V6「エンジン掛からない」
Img_3876
エンジンの三要素「圧縮」「点火」「混合気」一通りチェック
プラグがかぶっただけかな
Img_3881a
掛かりました 白煙モクモク
Img_3893
数値的におかしなところはなさそうです
Img_3888
スパークプラグは交換します
Img_3900
サクソはエンジンオイルの交換など軽作業
Img_3874a
ベンツC250は車検です
去年から依頼受けてましたがやっと着手
Img_3811
ヘッドランプスイッチに不具合あり
Img_3813a
ヘッドランプスイッチ交換
Img_3814
駐車時に勝手にライトが点灯してバッテリー上がり
電圧関係のエラーがたくさんありました

ということで、本年もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土曜日)

忍風戦隊

Img_3641
年の瀬です クリスマスです
ルノーウインド 車検です
Img_3652
お決まりのルーチンワークは言わずもがな
Img_3698
前後のブレーキパッド 低ダストタイプに交換します
Img_3702
フロント
Img_3709
リヤ
Img_3712
ヘッドランプ HID化します
Img_3718
右のバラストはヘッドランプの下に取付
Img_3726
左はレゾネータの隙間に取付
Img_3731
色はハロゲンのような淡黄色
「いかにも」な青白いHIDが嫌いな人におすすめです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月曜日)

エントリーお忘れでは?

12月の真ん中の週です
今週末17日(土)は忘年会です 参加予定の方ご連絡ください
お酒を飲む人でも、宿泊組の方はお車でご来場いただいてOKです
Img_3326
クライスラー ボイジャーの車検 つづき
いろいろ作業してますが、抜粋で
Img_3392
4年使用したバッテリーは交換時期でした
バッテリー新品交換
Img_3436
EGRチューブから排ガス漏れ
フランジガスケット交換
Img_3414
リヤブレーキパッド、ディスクローター交換しました
Img_3462
しかし、左リヤキャリパーの動きがどうも良くないので左だけオーバーホール
Img_3473
これでグッド
Img_3375
ヘッドランプのHID化
Img_3383
バンパーをはずして、バラストを隠して、すっきり取り付け出来たぜ
Img_3498
と思ったら、ヘッドランプの球切れ警告灯が作動
Img_3494
キャパシター追加でなんとか回避しました
Img_3478
季節はずれですがACS
車検と一緒に施工なら安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火曜日)

ヒレカツカレー

Img_1872
オートオークションのお話
USS-R会場が今年7月にUSS名古屋会場の隣に移転したことは以前にも書きました
オークションの開催は、R会場が火曜日、名古屋会場が金曜日です
Img_1873
今日は火曜日、R会場開催の日 オークション会員は食事無料なんです
先週金曜日に出品していた車の書類を提出しに名古屋会場へ行って、ついでにR会場に寄ってランチしてきました
火曜日に出品した車の書類を金曜日に提出に行けば、その逆も出来ます
会場が隣同士になって利便性がよくなりました
Img_3854
プジョー309
剥離してから塗装なので手間と時間かかってます
Img_3855

Img_3984

Img_4040

Img_4041

Img_1845
磨いて完成して戻ってきました
車検が切れているので、そのまま車検整備に入ります
Img_1861
バッテリーは要交換
去年交換したばかりなので、クレーム処理で無償交換
と思ったら、持込品でうちで販売したバッテリーじゃありませんでした
残念ながらうちでは保証対象外です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土曜日)

ホイール掃除大臣

Img_1657
ベンツ124カブリオレ 戻ってきてます
車検の続き やります
Img_1673
バッテリー交換やら
Img_1668
エンジンオイル交換やら
Img_1681
ゴルフTSi
Img_1685
エンジンオイル交換と
Img_1689
ブレーキパッドの遊びが気になるということで点検
Img_1687
ブレーキダストがすごい
Img_1703a
はずしたついでに洗っておきました
Img_1711
アバルトプントエヴォ
こちらもエンジンオイル交換
Img_1715a
あと、タイヤローテーションも
同じくブレーキダストがすごかったので洗いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project