2019年1月13日 (日曜日)

ユーロスモール

Img_8287
フロントスモールランプ切れアルファ156です
Img_8291
そのままではアクセスしにくいのでバンパーをはずして、ヘッドライトユニットをはずしました
Img_8293
切れていたのは左側だけですが、せっかくなので左右ともバルブ交換します
Img_8297
バンパーをはずすときに気が付いたフェンダーの不具合 バンパー固定ボルトを受けるナットがありません
Img_8294
面が出ていないので、バンパー側が引っ張られて変形していました
Img_8298
それとなく面を出してインサートナットを取り付けしました
Img_8300
ヘッドライトを取り付けして、あとは元通りに
Img_8303
と、いきたいところですが、ヘッドライトのクリップの追加部品が発生して保留
こういうときに祝日連休が重なると待ち時間が長くなってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金曜日)

スズキ祭り

Img_7986
たまには代車にも乗らなくちゃ、ですね
Img_7990
代車に久しぶりに乗ったらハブベアリングから音が出てました
Img_7991
代車アルト23号車 右リヤハブベアリング交換
Img_8011
アルト22号車 CCA値が低下していたのでバッテリー交換
Img_7900
アルトラパンは車検
Img_7891
オールシーズンタイヤに交換
Img_7910
シーズンオフでもエアコンメンテナンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 3日 (月曜日)

もう12月ですってよ

Img_7928
シトロエン クサラ
ヘッドランプが切れて、バルブを交換しようとしたら、バルブを固定するスプリングが取れてしまったそうです
Img_7935
手が入らないので、フロント周りを分解してヘッドランプをはずします
Img_7938
ここの金具のカシメが緩んで、スプリングがはずれてしまっていました
Img_7942
スプリングを取り付けしてカシメしなおし
バルブを取り付けしました
Img_7970
汚れがひどかったので、ライトを取り付けする前に掃除
Img_7947
この際なので、ついでにレンズのクリーニングもします
コーティングをはがして
Img_7951
レンズを磨きます
Img_7972
ハードコートして元通りに組んでおしまい
Img_7982
これもついで
ホイールの汚れも
Img_7983
掃除しました

2018年も残り1ヶ月切りました
ほんと、あっという間ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火曜日)

ワランティサービス

Img_7392
2年くらい前に、バッテリー交換しているプジョー206です
Img_7393
バッテリーターミナル腐食と、CCAも低下しています
保証期間が残っているのでクレームで作業します
Img_7395
ターミナルを交換しますが、アースケーブルの断線もあったので、ケーブルも作り直します
Img_7400
プラスとマイナス両方ともケーブルを引きなおし
Img_7406
バッテリーとターミナル、どちらも新品に交換しました
今年、BOSCHのバッテリーのターミナル腐食が何台かありました
ある時期の品質の問題でしょうか
エンジン始動など問題ないので気付き難いですが、心配な人は一度バッテリーターミナルを点検しておいた方がいいかもしれません
保証期間の問題もあるので、点検するならなるべく早いほうがいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火曜日)

配線ちまちまと

Img_7323
シトロエンSM やりかけの配線続きです
左ヘッドランプ後ろの配線 きれいにまとめました
Img_7324
反対側 バッテリー周辺の配線も美しくないです
Img_7328
こちらも長さを調整したりすっきりさせました
Img_7334
劣化してる配線やターミナルは交換します
Img_7336
ここの線のつなぎ方も美しくない
Img_7339
劣化がひどい片側は引きなおします
Img_7341
配線を引きなおして端子交換しました
Img_7343
地味ですが時間が掛かる作業です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土曜日)

ツアーオプション

Img_7208
シトロエンSM 続きです
はずしてあったフェンダーを取り付けします
Img_7211
インナーフェンダーの上に、フルトラのユニットがタッピングビスで固定されていました
相手が薄い鉄板なのでビスの効きが良くないです 改善します
Img_7212
同じ場所にM5のインサートナットを取り付けしました
Img_7219
これでしっかり固定できます
配線の処理も気になるのでここにも手を加えます
Img_7227
長さや取り回しを調整 なるべくすっきりさせました
Img_7229
最終的にはこんな感じになる予定
Img_7216
リレーホルダーもタッピングビスに大きなナットをスペーサーにして取り付けしてありました
アルミ板でステーを作製 ボルトで固定できるように変更しました
Img_7230
取り付けしたステーにリレーホルダーを固定するとこんな感じ
Img_7201
ヘッドランプの下の配線も気になります
見て見ぬ振りはできません
Img_7231
ホーンリレーからホーンまでのこの短い距離でもこの継ぎ接ぎ
スコッチロックで車線変更までしてる始末
Img_7238
ホーンの配線変更・改良
思えば、メインのアキューム交換よりも付加作業の方が時間掛かってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 3日 (金曜日)

309

Img_5778
プジョー309 ブレーキとか塗装とかいろいろで入庫です
Img_5775
腐食がひどかったので、バッテリーターミナル交換
Img_5781
ブレーキマスターシリンダー点検
Img_5783
分解してお手入れ
マスターシリンダー ASSYも中のカップキットも純正部品は生産終了
入手困難になってきています
Img_5784
来月すぐ車検なのでついでに軽く点検しておきます
ドライブブーツはそろそろ交換時期です
Img_5777
シトロエン サクソはエンジンオイルの交換とエアコンサービス
Img_5780
ちょうど戻ってきてた代車アルト23号もついでにエアコンサービスを実施

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月曜日)

E=IR

覚えにくいので頭の中はV=AΩです
Img_5743
燃料ポンプを交換したプジョー106ラリー
Img_5745
ついでの作業でポンプリレー交換 不安解消のための予防整備です
交換した部品はスペアで保管しておけばなお安心
Img_5713
プジョー206SW ウインカーをつけるとスモールが点滅したり、ブレーキを踏むとウインカーの点滅が早くなったり
電気系トラブルで入庫です
Img_5716
コネクターの端子焼けてます
Img_5731
ピンセットの先がヤスリになった便利な道具もありますが、端子を磨いたところでどうにもなりません
Img_5720
アース線増やして、ついでにバルブ全交換
Img_5738
と思ったけどさらに追加で全部の線を増設 バイパス線作ります
Img_5724
車両側のアース線も追加
Img_5732
車両側のバイパス線
Img_5737
これ元々のコネクターの容量不足ですよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年7月21日 (土曜日)

モモステ

Img_5497
アルファ156V6 車検すすめてます
Img_5501
ギャラリーをつなぐ燃料ホース
カシメなんですが、劣化が進んでいるので、
Img_5503
燃料が漏れる前に交換します
Img_5506
インジェクション用のゴムホースに交換しました
Img_5519
ノックセンサーのカプラー劣化 以前にも補修してましたがもうそろそろ限界
Img_5529
ノックセンサーの交換はかなり大事になるので、カプラーだけ交換して対処しました
Img_5512
バッテリーテスト スタート容量もですが、ターミナルの容量が圧倒的に足りてません
Img_5514
バッテリーは保証期間が残っているので無償交換
ターミナルも交換しました
Img_5480
純正ステアリング
Img_5490
ユーザーさんの希望で社外のステアリングに交換
運転席エアーバッグはなくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 2日 (土曜日)

次から次とたくさん

Img_4204
エグザンティア車検の続き
プレッシャーレギュレータLHMオイル漏れ
Img_4208
車両からはずして分解
Img_4212
油まみれになるので写真撮れてないですがOリング交換
Img_4232
バッテリーを交換しようと思ったら、ケーブルが焼けているのを発見
Img_4236
バッテリーケーブルとターミナルも交換します
Img_4242
新しいケーブルは車両に合わせて作製します
Img_4248
劣化していたコルゲートチューブも取り除いて、ツイストチューブの交換しておきました
Img_4253
バッテリーとターミナルの交換
レギュレター電圧も適正化されて安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project