2018年5月18日 (金曜日)

フランス車的アイテム

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プジョー106ラリー 「エアーホーンが鳴らなくなった」
ホーン修理で入庫です
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ホーンリレー点検、電源点検
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コンプレッサー点検 動きがよくありません
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ユーザーさん持ち込みのエアーホーンセット
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コンプレッサーのみ交換
無事にホーンが鳴るようになりました
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もう一台 プジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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時々、ヘッドランプが点灯しない時があるそう
H4カプラーが劣化していました
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H4カプラー交換しました
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点灯確認 イエローバルブ
これで大丈夫だと思います

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2018年4月27日 (金曜日)

シャコタンタケヤリ

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エアクリーナーを交換した106S16の続き
フロント車高調整 車高を下げます
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車高が低くてマフラーカッターが輪止めに当たるようなので、マフラーの位置調整 ギリギリまで持ち上げました
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曲がっていたカッターはチタンで補修が難しいので、少し切り落として修正
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レースで使っているSタイヤは外側ばかりが摩耗してしまったので、
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裏返しで履き替えて使い切ります
バルブ交換とバランス調整もして、エアーはMFAを充填
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ウインカーが誤作動するのでライティングスイッチの交換
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軽量化でコラムカバーを撤去しているので簡単かと思ったらカプラーのツメが折れていてちょっとだけ苦労
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新旧部品 新しいスイッチの取り付け
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106全体像 また少し車高が低くなりました

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2018年4月25日 (水曜日)

クサラ車検続き

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シトロエン クサラ車検の続きです
エラーメモリー点検、パラメータ点検
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スロットルバルブの清掃ついでに
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スロットル配線の被覆補修
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スパークプラグ清掃
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リヤのウインカーバルブが色落ちしているので、テールランプをはずしてみたらこんな状態
後付アクセサリーの配線の結線の仕方も良くないし、配線が通ってる場所も良くありません
パッキン面に配線がはさまっていてはシール出来ません
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見過ごせないので、配線を通す場所を変更しました
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粗末な結線もやり直し
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余分な線を取り除いて短くするときに、はさまって傷んでいた部分を撤去
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本来テールランプをはずした目的はバルブの交換でした
ウインカーバルブ色落ちしてました
他のバルブも黒ずみが出てたのでついでに全交換
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すっきりした、というか、本来の姿に近く戻ったテールランプの配線
パッキン面を配線が横切らないのでシールも問題なしです

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2018年4月23日 (月曜日)

隣人に静かに笑われないように

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ルノーカングー ヘッドランプをLEDに変更しているんですが、時々片側が点灯しないときがあったそうです
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車両側のメスカプラーが少しゆるいみたい
メス端子を少しつぶしてきつくしておきました
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ちょっとやそっとじゃびくともしないぐらい抜き差しがきつくなりました
接触不良であればこれで問題なくなるはずです
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どこかで新品タイヤに交換してきたようです
タイヤエアーの入替え、MFAの充填
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あれこれ作業している合間に、プジョー106S16も
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ノーマルのエアクリーナーから
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社外品のダイレクトタイプに交換です
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といっても、干渉するところがあったりで、簡単に取り付け出来そうにありません
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切ったり削ったり
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もっと加工が必要そうですが、なかなか時間が作れません
とはいっても、まあ何とかします

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2018年3月24日 (土曜日)

維持する覚悟、放棄する覚悟

同じ覚悟でも方向が違います
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ルーテシアRSの続き バッテリーターミナルが腐食していました
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バッテリーもスタート容量が低下していて交換時期なので
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バッテリーとターミナルを交換しました
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冷却系が気になるということで、諸々点検
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特に問題は見つかりませんでした
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走行中にギアが抜けて自走不能になってしまったグランデプント
ロードサービスで入庫しました
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クラッチがダメで音が出てます デュアロジックが言うことを聞いてくれません
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言わんこっちゃない
ギリギリまで無理しないで、早めのメンテナンスを心がけましょう

覚悟の無い人は論外

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2018年2月 5日 (月曜日)

ブレーキ無灯火

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ルノーカングー 「ブレーキランプが全部点灯しない」で入庫です
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ATのセレクタレバーは動くのでブレーキスイッチには問題ないと予想できますが、念のためパラメーターを見ておきます
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ブレーキペダルの動きに合わせてパラメーターが変化します
ブレーキペダルが踏まれているかいないかを認識しているのがわかります
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実際の動きと電圧を計測 こちらも異常なし
ということは、問題があるのは下流側
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バルブホルダーも問題なし ということでただのバルブ切れでした
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左右のブレーキランプとハイマウントストップランプ 全部のバルブ切れ
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3つともバルブ交換しました
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オーバーチャージ等の可能性も考えられるので、オルタネーターの点検
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個別に切れたのか、同時に全部切れたのかは不明ですが、全部点灯するようになって正常に戻りました
ちゃんちゃん

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2018年1月21日 (日曜日)

簡単な除霊

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プジョー309 フォグランプをスイッチを入れると、ワイパーが作動するそうです
フォグランプを使うときは天気が悪いときなのでとても便利だそうです
というのはジョークで、悪霊でも取りついているのでしょうか
チェックしてみると、左側フォグランプが点灯していません
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お祓いします 悪霊退散 悪霊退散
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悪い霊はどこかへ行きました
配線修理でランプ点灯
と同時にワイパーが勝手に動くこともなくなりました
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エンジンオイルの交換も
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ルノー クリオはドライブレコーダーの取り付け
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電源の取り出し
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配線はなるべく見えないように処理しています
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昨年から、ドライブレコーダーの取り付け作業が増えています
なるべくなら役に立たないほうがいいアイテムですが、あって損はないアイテムです
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ドアロックリモコンのボタンの調子がいまいちなので応急処置しておきます
いよいよダメになったときはタクトスイッチの交換が必要ですが、小さくて老眼には辛そうです

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2018年1月10日 (水曜日)

V6ターボ シューティング

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アルピーヌV6ターボ 去年から入庫してます
エンジンが掛かりません
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大体の見当はついています 燃圧がありません
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ガソリンは入っています
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燃料ポンプにかかる電圧が低い
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電源は問題なし リレーをスキップしてもポンプに電圧かかりません
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途中までは電気来てます
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ここの中継カプラーが怪しい
なるほど、以前後付リレーが付いていたのはおそらくこの為ですね
接触不良とか電圧降下をリレーで誤魔化してたようです
いろいろ試しましたが具合が良くないので何か対策考えます
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それはそうと、外付けのボルテージレギュレーターの配線が無駄に長いのが気になります
邪魔なので余分なところをカットします
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短く作り直して取り付け これですっきり
というか、ビルトインタイプのオルタネーターにしたら外付けのレギュレーターも無くなって、もっとすっきり出来るんだけど
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B端子のケーブル焼けてます
ついでにこれも作り直します
つづく

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2017年12月26日 (火曜日)

ラスト1WEEK

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今年最後の入庫予定だったC4カクタス
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エンジンオイルとオイルフィルター交換です
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タイヤも交換 ノーマルタイヤから冬タイヤへ
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ノーマルタイヤにネジが刺さってました
パンクしていたので、パンク修理しました
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車検のサクソ ドライベルト交換
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ハイマウントストップランプ点灯不良 バルブ交換
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右のヘッドランプ ややくもっているのが気になります
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壁に向かって照らしてみるとこのとおり
テスターでカットラインがぼやけているといわれてしまったので、レンズをはずしてクリーニングしておきます
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代車アルト 23号車
運転席のドアロックモータの調子がよくありません
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分解して点検・調整
思えば1年半前にも同じことしていました
次は交換かな

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2017年12月24日 (日曜日)

半年振り

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今年5月から入庫していたプジョー309 何とか年内に作業完了しました
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ユーザーさんが引き取りに来て、追加の作業依頼
ヘッドランプのバルブ交換 ハロゲンからLEDに変更します
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レベライザーが壊れていてライトがグラグラ スプリング追加の加工も施しました
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カラーはイエローです
この年代のフランス車に青白いランプは個人的にカッコ悪いと思います
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もう一つ追加 サンルーフレールのカバーモール
「ここの隙間が広いの何とかなりませんか?」
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ツメが割れて固定できなくなっているのと、変形して反り返ってしまっています
ツメが割れたから反り返ったのか、反り返ったから応力でツメが割れたのか…樹脂部品の劣化は避けられない悩みです
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内側に当て板を仕込んでリベットで固定してみました
なるべく寄せましたがこれが限界です
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サクソも何とか年内に終わらせたいところですが…
ラックブーツ交換
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トランスミッションオイル漏れ
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シフトのシャフトシール交換
さっさと検査して終わらせたいところですが、なかなかそうは行きません

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