2018年10月23日 (火曜日)

ワランティサービス

Img_7392
2年くらい前に、バッテリー交換しているプジョー206です
Img_7393
バッテリーターミナル腐食と、CCAも低下しています
保証期間が残っているのでクレームで作業します
Img_7395
ターミナルを交換しますが、アースケーブルの断線もあったので、ケーブルも作り直します
Img_7400
プラスとマイナス両方ともケーブルを引きなおし
Img_7406
バッテリーとターミナル、どちらも新品に交換しました
今年、BOSCHのバッテリーのターミナル腐食が何台かありました
ある時期の品質の問題でしょうか
エンジン始動など問題ないので気付き難いですが、心配な人は一度バッテリーターミナルを点検しておいた方がいいかもしれません
保証期間の問題もあるので、点検するならなるべく早いほうがいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火曜日)

配線ちまちまと

Img_7323
シトロエンSM やりかけの配線続きです
左ヘッドランプ後ろの配線 きれいにまとめました
Img_7324
反対側 バッテリー周辺の配線も美しくないです
Img_7328
こちらも長さを調整したりすっきりさせました
Img_7334
劣化してる配線やターミナルは交換します
Img_7336
ここの線のつなぎ方も美しくない
Img_7339
劣化がひどい片側は引きなおします
Img_7341
配線を引きなおして端子交換しました
Img_7343
地味ですが時間が掛かる作業です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土曜日)

ツアーオプション

Img_7208
シトロエンSM 続きです
はずしてあったフェンダーを取り付けします
Img_7211
インナーフェンダーの上に、フルトラのユニットがタッピングビスで固定されていました
相手が薄い鉄板なのでビスの効きが良くないです 改善します
Img_7212
同じ場所にM5のインサートナットを取り付けしました
Img_7219
これでしっかり固定できます
配線の処理も気になるのでここにも手を加えます
Img_7227
長さや取り回しを調整 なるべくすっきりさせました
Img_7229
最終的にはこんな感じになる予定
Img_7216
リレーホルダーもタッピングビスに大きなナットをスペーサーにして取り付けしてありました
アルミ板でステーを作製 ボルトで固定できるように変更しました
Img_7230
取り付けしたステーにリレーホルダーを固定するとこんな感じ
Img_7201
ヘッドランプの下の配線も気になります
見て見ぬ振りはできません
Img_7231
ホーンリレーからホーンまでのこの短い距離でもこの継ぎ接ぎ
スコッチロックで車線変更までしてる始末
Img_7238
ホーンの配線変更・改良
思えば、メインのアキューム交換よりも付加作業の方が時間掛かってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 3日 (金曜日)

309

Img_5778
プジョー309 ブレーキとか塗装とかいろいろで入庫です
Img_5775
腐食がひどかったので、バッテリーターミナル交換
Img_5781
ブレーキマスターシリンダー点検
Img_5783
分解してお手入れ
マスターシリンダー ASSYも中のカップキットも純正部品は生産終了
入手困難になってきています
Img_5784
来月すぐ車検なのでついでに軽く点検しておきます
ドライブブーツはそろそろ交換時期です
Img_5777
シトロエン サクソはエンジンオイルの交換とエアコンサービス
Img_5780
ちょうど戻ってきてた代車アルト23号もついでにエアコンサービスを実施

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月曜日)

E=IR

覚えにくいので頭の中はV=AΩです
Img_5743
燃料ポンプを交換したプジョー106ラリー
Img_5745
ついでの作業でポンプリレー交換 不安解消のための予防整備です
交換した部品はスペアで保管しておけばなお安心
Img_5713
プジョー206SW ウインカーをつけるとスモールが点滅したり、ブレーキを踏むとウインカーの点滅が早くなったり
電気系トラブルで入庫です
Img_5716
コネクターの端子焼けてます
Img_5731
ピンセットの先がヤスリになった便利な道具もありますが、端子を磨いたところでどうにもなりません
Img_5720
アース線増やして、ついでにバルブ全交換
Img_5738
と思ったけどさらに追加で全部の線を増設 バイパス線作ります
Img_5724
車両側のアース線も追加
Img_5732
車両側のバイパス線
Img_5737
これ元々のコネクターの容量不足ですよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年7月21日 (土曜日)

モモステ

Img_5497
アルファ156V6 車検すすめてます
Img_5501
ギャラリーをつなぐ燃料ホース
カシメなんですが、劣化が進んでいるので、
Img_5503
燃料が漏れる前に交換します
Img_5506
インジェクション用のゴムホースに交換しました
Img_5519
ノックセンサーのカプラー劣化 以前にも補修してましたがもうそろそろ限界
Img_5529
ノックセンサーの交換はかなり大事になるので、カプラーだけ交換して対処しました
Img_5512
バッテリーテスト スタート容量もですが、ターミナルの容量が圧倒的に足りてません
Img_5514
バッテリーは保証期間が残っているので無償交換
ターミナルも交換しました
Img_5480
純正ステアリング
Img_5490
ユーザーさんの希望で社外のステアリングに交換
運転席エアーバッグはなくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 2日 (土曜日)

次から次とたくさん

Img_4204
エグザンティア車検の続き
プレッシャーレギュレータLHMオイル漏れ
Img_4208
車両からはずして分解
Img_4212
油まみれになるので写真撮れてないですがOリング交換
Img_4232
バッテリーを交換しようと思ったら、ケーブルが焼けているのを発見
Img_4236
バッテリーケーブルとターミナルも交換します
Img_4242
新しいケーブルは車両に合わせて作製します
Img_4248
劣化していたコルゲートチューブも取り除いて、ツイストチューブの交換しておきました
Img_4253
バッテリーとターミナルの交換
レギュレター電圧も適正化されて安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水曜日)

ちょっとノーマル化

Img_3943
ドライタイプの小さいバッテリーが載っている106S16 
「標準サイズのバッテリーに交換したい」と入庫です
Img_3945
社外のエアフィルターがそのままだとノーマル位置にバッテリーの搭載が出来ないので、ローケーションを考えます
Img_3947
エアフィルターケースを縦にすれば何とかなるでしょうか
Img_3957
ステーを作製
Img_3948
ホースも加工して、エアフィルターを縦方向に取り付け
Img_3951
ブローバイホースの取り回しも変更
Img_3954
バッテリートレー 曲がっていたので修正
Img_3955
エアフィルターのリロケートで標準サイズのバッテリーを搭載できました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月18日 (金曜日)

フランス車的アイテム

Img_3594
プジョー106ラリー 「エアーホーンが鳴らなくなった」
ホーン修理で入庫です
Img_3597
ホーンリレー点検、電源点検
Img_3599
コンプレッサー点検 動きがよくありません
Img_3600
ユーザーさん持ち込みのエアーホーンセット
Img_3604
コンプレッサーのみ交換
無事にホーンが鳴るようになりました
Img_3682a
もう一台 プジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_3683
時々、ヘッドランプが点灯しない時があるそう
H4カプラーが劣化していました
Img_3685
H4カプラー交換しました
Img_3686
点灯確認 イエローバルブ
これで大丈夫だと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金曜日)

シャコタンタケヤリ

Img_3196
エアクリーナーを交換した106S16の続き
フロント車高調整 車高を下げます
Img_3201
車高が低くてマフラーカッターが輪止めに当たるようなので、マフラーの位置調整 ギリギリまで持ち上げました
Img_3204
曲がっていたカッターはチタンで補修が難しいので、少し切り落として修正
Img_2911
レースで使っているSタイヤは外側ばかりが摩耗してしまったので、
Img_3211
裏返しで履き替えて使い切ります
バルブ交換とバランス調整もして、エアーはMFAを充填
Img_3213
ウインカーが誤作動するのでライティングスイッチの交換
Img_3214
軽量化でコラムカバーを撤去しているので簡単かと思ったらカプラーのツメが折れていてちょっとだけ苦労
Img_3216
新旧部品 新しいスイッチの取り付け
Img_3218
106全体像 また少し車高が低くなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project