2017年3月31日 (金曜日)

106ラジエター

Img_5622
今年の一月にクーラント漏れが見つかったプジョー106ラリー
予定が組めずずっと待ってもらっていましたがやっと入庫
Img_5631
ラジエターを交換します
社外品のラジエター、ユーザーさんの持込です
Img_5629
アッパーホースも交換
サムコのシリコンホース
Img_5630
サーモスタット交換
Img_5634
クーリングファンもついでに交換します
Img_5638
取り付け
Img_5648
クーラントを補充してエアー抜き
ラジエターが新しいうちは流れが透けて見えるのでエアーが抜けていく様子がわかります
Img_5656
アルピーヌV6ターボ タイヤ4本交換
Img_5658
リヤタイヤは特に極太
Img_5657
前後ともミシュランに交換しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火曜日)

V6ターボのタイヤで悩む

Img_5293
アルピーヌV6ターボ 1月末から入庫してます
少し作業進めます
Img_5300
汚れ落とし
Img_5301
汚れがひどくて時間掛かりましたが、それなりに納得できるきれいさになりました
Img_5303
エンジンの調子がよくありません
Img_5307
プラグコード こんな風でした
大方予想してました
Img_5294
ホイールとかタイヤサイズとか選択肢が少ないのが困ります
Img_5297
リヤなんて、純正ホイールがあったとしても、純正サイズのタイヤはほぼ入手不可能なぐらい
なるべくなら、前後でタイヤメーカー(ブランド)を揃えたいところです
Img_5321
CAD上でシミュレートしてみました
ふむふむ、なんとなく見えてきた気がします
とはいっても、先はまだまだ長そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火曜日)

同時進行は苦手

該当者の方へ、211SBKについてのお知らせ
N氏の怪我のため、急遽、中止となりました
(入院・手術が必要だそうです)
楽しみにしていたところ残念ですが、今はN氏の回復を待ちましょう
Img_4426a
いろいろあって何から手をつけていいやらわからない状態ですが、あれこれちょいちょいつまみ食い状態で進めてます
アルピーヌV6ターボは、車検とかいろいろ
Img_4440
ハミタイ これはいけません
Img_4442
モール貼ってみたけどまだ出てます こりゃ本当にダメだ
Img_4472a
エンジンは後ろにあります
ガラスハッチが開いたまま保持してくれないので、ゲートダンパー交換
Img_4548a
エグザンティアのヒーターコア 今まで真鍮でしたが今回初めてアルミで作りました
何度か修正してもらってなんとか使えるようになりました
Img_4549
ここまでくるのにトライアル&エラーの繰り返しでした
Img_4553
ケース側も加工して収まりました
Img_4566
コアを入れたヒーターケースを位置出しして車両に取り付け
Img_4564
エンジンルーム側はこんな感じ
ヒーターホースも加工してます
純正ホースと同じ位置にブリーダーもあります
車内側のウィークポイントは排除したので今後は安心です
まだバラバラなので、また時間みて続きの作業します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水曜日)

きさらぎ

「今年はしっかり休みをとるぞ」と年初にひそかに目標を立てたものの、初っ端から達成不能で暦はもう2月です
Img_4357
プジョー106ラリー ラテンフェスタ用に今シーズンはホイールをウルティモからコンペ2に
Img_4359
マッチングのチェック
Img_4366
ウエイトときれいにはがしてタイヤ交換します
Img_4391a
一緒に自分の車の分も作業
Img_4431
タイヤはSタイヤではなくNeovaです
黒光りが男前
Img_4475
戦線離脱中の代車アルト とりあえず修理することにしました
Img_4479
修理すればまだしばらく使えるでしょう
Img_4403a
CXは車検で入庫
今日、もう一台同じ年式のCXがいたんですけど、写真撮り忘れました
最近少なくなったCXの希少なツーショットだったかも 残念
Img_4468
寒い季節はこれが壊れてると困ります コールドスタートインジェクター
部品はとっくに生産終了
なんとか再生できないものかとあがきましたがダメでした
次の手を考えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木曜日)

見えないこだわりいろいろ

残業続きで時間に追われてます
夜更けにこっそり更新です
Img_4321
急遽お預かりになったクリオRSチームの続きです
やることいっぱいです どんどん進めます
Img_4281
オルタネーターをはずして、ベルトテンショナーにアクセス
Img_4279
新しいテンショナーに交換します
古いテンショナーはブッシュの劣化がありました
Img_4299
ベルトとテンショナーのバラより、セットの方がお値打ちです
セットにはアイドラーも同梱されてるので、アイドラーも交換します
ベアリングがゆるくなって交換時期だったので調度良かったです
Img_4301
新しいベルトの取り付け
Img_4282
ついでに見かけたタイミングベルトの状態
よーく見ると小さいひびがありました
近い将来交換が必要です
Img_4302
エンジンマウント切れてます
これは追加で部品手配します
Img_4258
2017シーズン、ラテンフェスタ開幕戦まで一ヶ月
継続してプジョーカップ参戦予定車両のタイヤ交換
Img_4260a
掃除しながらチェック
Img_4311
昨シーズンはダンロップでしたが、今シーズンはヨコハマへ変更
出来立てほやほやの黒光りタイヤでっせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水曜日)

冬は冬タイヤ

Img_4042
アウディA2 エンジンオイル交換とタイヤを冬タイヤへ
Img_4041
フルピン!
んなわけなくて、スタッドレスタイヤ
Img_4046
シトロエンC4カクタスも
Img_4050
スタッドレスタイヤで冬支度
Img_4053
同じデザインの色違いホイール
Img_4054
「エアコンの吹出口を壊してしまったから交換して欲しい」
Img_4058
部品交換しました
Img_4068
プジョー106ラリーはフロントブレーキ点検とかいろいろ
Img_4069
とりあえず、
Img_4078a
こんななので、まずはキャリパーのオーバーホールをすることにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金曜日)

アルファV6、ベンツV6

Img_3925
エンジン始動不良で入庫したアルファ156 V6
スパークプラグ交換
Img_3931
プラグ交換後のチェック
構造上、手前側のバンクのチェックだけですが
Img_3945
ドアトリムとかバンパーの修理のため
Img_3963a
業者さんへ回送
Img_3965
ベンツC250 車検
Img_3974a
エアフィルター とてもきれい
Img_3976
アルファと違って縦置きのV6
Img_3978
スパークプラグ清掃
Img_3980
フードダンパー交換
Img_3971
タイヤ四本交換

週末は冷え込むらしいです
雪降るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火曜日)

通常運転

Img_1170
ベンツ320CE カブリオレ 車検で入庫です
飛び石でフロントガラス交換
Img_1178
タイヤ4本交換
レグノから、ミシュラン エナジーセーバープラスへ
Img_1180
偶然の1本
組んだだけでバランス取れてた
いいね
Img_1201a
ちょっとしたキズ直し
車検一時中断して板金屋さんへ
Img_1172
シトロエンXmはエンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_1175
予定いっぱいです
レースなんてやってる場合じゃないだろーって怒られないようにがんばりましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木曜日)

グランデプントつづきのつづき

Img_8385
グランデプントのさらにつづきです
動きの悪いサイドブレーキ点検
Img_8377a
タイヤ4本 新品交換
Img_8379
仕入先に在庫があったんですが、去年生産のタイヤだったので、わざわざ新しいものを取り寄せてもらいました
Img_8316
ヘッドランプレンズのくもり
Img_8319
くもりがひどいのではじめに水研ぎ
Img_8324
新車ほどではないですが、きれいになりました
Img_8369
クリップボルトの錆がひどいので、錆を落として
Img_8375
気休めに防錆ペイント
一応、ハイヒートコーティングです
Img_8398
あとは、エアコンフィルターの交換など
Img_8399
予算の都合で今回は見送りますが、
開け閉めするたびにギーギーうるさいドアストッパーと、
ブルブル振動がひどいエンジンマウントも交換したほうがよいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火曜日)

赤い彗星ビッグストーン

Img_7871a
ベンツカブリオレ 幌開閉システムのオイル漏れ修理です
ベンツはあれなんで… 赤い作業着のあのお方 ゴッドハンド
ものすごく助かります
Img_7873
左のここの油圧シリンダーからオイルが漏れてました
Img_7760a
貸し出し中だった代車アルト3号車
Img_7762
エンジンチェックランプ点灯で急遽別の代車に乗り換えしてもらいました ご迷惑をおかけしました
うおお点検修理してる時間ないぞ
Img_7878
トゥインゴはタイヤ交換など
Img_7877
新品タイヤ組付
Img_7776a
走行中にパワステが効かなくなった
症状とメモリーから車速センサーの不良のようです
Img_7801
それはそうと、エンジンに不整脈があるのと、パチパチ言うのが気になります
3番のプラグコードがリークしてます
プラグコードの交換が必要です
この写真、火花が見えますかね
Img_7791
あ、そうそう先月KG300買いました
これすごく良いです カラー液晶で見やすいし使いやすいです
Img_7818
TA500Jの出番がなくなりそうです
Img_7887
カングーは走行中足回りからコトコト異音がします
Img_7890
RENAULT Noise fault finding
Img_7893a
なんだこれ 当たり前のことしか書いてない
Img_7884
思ったほどスタビリンク悪くない
Img_7901
この辺りはどうでしょ
発生源を見つけるのは難しいですね
Img_7875
外注さんにお願いしてるクリオウィリアムズ
ミッションばらしたところで打ち合わせ

なかなかのマルチタスク
キャパいっぱいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project