2017年6月18日 (日曜日)

アルピーヌGTA、ロータスエリーゼ

ルマン24時間レースのライブ中継、ちょっとだけのつもりがつい夢中になって見続けてしまいます
仕事がおろそかになってしまってごめんなさい
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アルピーヌV6ターボ トランスミッションが温まると音が出ます
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各部点検しましたがこれといった不具合が発見できません
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ルブロスさんに特別なギアオイルを用意してもらいました
これで様子をみたいと思います
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あと、ステアリングポジションをもう少し手前にしたいと相談うけました
ちょっと独特なボス形状してます
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スペーサーを作ってみましょう
図面描いてみました
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ロータスエリーゼは、ゼッケンの模様替えで入庫
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エアコンが効かないので、ついでに点検してとのことなのでボッシュACS
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ガスが入ってませんでした UVダイとガス補充しておいたので経過観察してください
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ACSつなげながらゼッケンの張替え
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黒いボディに黒いゼッケンサークル
数字は黄色
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3枚とも張り替えました
その他、ダンパーの設定変更などして予定終了です

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2016年11月25日 (金曜日)

NO SCAN

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エリーゼS エンジンヘッドも載ってカウルも付きました
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過去にチェックランプが点灯したことがあったそう
調べたいけど、なぜか診断機がつながらない
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症状が時々出たり出なかったり
地味に時間かかります
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頼まれもののカッティングシート作成
これはまだ製作途中の図
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ミニクーパー ガソリンホース交換
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エンジンルームのゴムホース部分だけかと思ったら、パイプの部分と一体で長かった
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しかも交換にはサブフレームのボルトはずして少し浮かさないといけなくてこれまたちょい面倒
地道に仕事すすめましょ

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2016年10月 8日 (土曜日)

ラリーストライプテープ

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タイミングベルトを交換したプジョー106ラリー さらに続きです
シフトリンクの部分からミッションオイル漏れあり
オイルシールを交換します
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ピンを抜いてレバーをはずしてシールを交換します
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古いシールはよれよれでした
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「サイドのストライプテープが色褪せてきているので張替えてほしい」
前回張替えしたのは8年前 よく持ったほうだと思います
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まずは剥がします
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サイドストライプはもう純正供給がないようなので、カッティングシートで再現します
カッティングシートの方が、純正より長持ちします
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手間が掛かりますが、順に貼り付けていきます
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慎重に重ね貼りしていきます
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自分のやり方はシルバー、赤、青、黄の順です
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リヤゲート左「PEUGEOT」も劣化していたので張替え
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黒と白の重ね貼りで再現
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別の106ラリーが入庫したので比べてみました
手前がレプリカカッティングシート、奥が純正のストライプ/デカールです
いかがでしょう?
これで予定していた作業終了です

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2016年5月25日 (水曜日)

プレートストアハウス13

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今週末の日曜日はラテンフェスタです
参加車両のゼッケン貼り付け 準備進んでます
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クリオは車検が終わって、ボッシュACS エアコンサービス
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エアコン添加剤 パワーエアコンプラスも
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4月から入庫しているシトロエンC5です
そろそろ部品が揃いはじめたので作業再開します
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サスペンションスフェア 全部交換します
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フロント左右に
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フロント中央レギュレター
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リヤ左右と
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リヤ中央レギュレターの計6個
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パワステプレッシャースイッチ交換
油圧に耐えられなかったのか?本体が裂けてます
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LDSオイル抜き取り
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LDSタンクをはずして、サプライホースの交換
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LDSオイルの補充
よーく見るとオイルレベルがわかります

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2016年2月17日 (水曜日)

カーナンバー17、A2のショック交換

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来月2016年のシーズン開幕戦を迎えるラテンフェスタ
今シーズンからゼッケン番号がドライバーに対して固定されることになりました
そして、出来るだけ各自でゼッケンを準備しておくように、「特に君は率先してゼッケンを準備して」とのことなので、カッティングシートで自分のゼッケン番号を用意しました
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車はいつものAX
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一部傷んでいたゼッケンベースを修正して
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番号を入れました
17番です いかがでしょう?
チームのみんなも早めにゼッケンの準備しましょう
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アウディA2 ショック交換します
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フロントショック取外し
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新旧のフロントショック
新しいショックはビルシュタイン
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新しいショックにはここに溝が無いので
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ブーツ固定用のこの部品の内側のリブは削り落とします
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新しいショックにスプリングを組みました
マウントやスラストベアリングも新品です
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車両に取り付け
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リヤショックも交換します
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リヤショック 新旧部品
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こちらも組んで
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車両に取り付けして終わり

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2015年12月16日 (水曜日)

2015最終コーナー

あと二週間ほどで今年も終わりです
ということで、今週土曜日は忘年会
参加予定の方、ちゃんと覚えておいて下さいよ
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しばらく更新が滞った分の写真のみダイジェストで
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106ラリー カッティングシート1台分
注文もらって作りました
張替えはご自身でとのことなので近日中に発送します

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2015年11月23日 (月曜日)

青ルブロス、赤モチュール、オイルクーラー

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ご注文いただいたカッティングシート、完成してます
なかなかの出来ではないかと思います
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プジョー106ラリー
空冷式のエンジンオイルクーラーを取付します
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設置場所は左フロント
スペースの都合上、取付は逆さまです
あまりおすすめ出来る方法じゃないので真似しないで下さい
バンパーベゼルの蓋をはずして、風が通るようにしています
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オイルの取り出しはサンドイッチブロック
標準の水冷式オイルクーラーと入れ替える形で取付します
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アルミ板を加工してこんなもの作ってみました
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バンパーベゼルから入った空気をオイルクーラーへ導きます
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空気が抜けるように、泥除けに穴あけ加工
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アッパーホースを交換してオイルクーラーへのバイパスを無くしたいんですが異径ホースでした
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別途サーモスイッチのアダプターを作ることにして、とりあえず、バイパスホースをつなぎ合わせて凌ぎます

祝祭日があると取引先業者さんが休みだったりしてなかなか仕事が思うように進みませんねぇー
いろいろお待たせしてすみません

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2015年11月20日 (金曜日)

ワンオペマルチタスク

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先日のラテンフェスタ スーパー1400トロフィーに参戦したプジョー106ラリー
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車検で入庫です
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車検整備を始める前に、ドアストッパーを交換します
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運転席ドアを開閉するとギーギー音が出ます
放置しておくと、ストッパーの取り付け部に亀裂が発生するので注意しましょう
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新品ストッパーに交換
異音も無く、開閉もスムーズになりました
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もう一台、106ラリー
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動作が不安定な燃料ポンプを交換します
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新品ポンプ
少し形状が変更されてるようです
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完全に壊れてしまうとエンジンが始動できません
転ばぬ先の杖です
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20数年前のモチュールの缶の絵柄をカットデータに起こしています
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業務連絡、兵庫のKさんへ
縦方向を400mmにすると横方向のサイズは約350mmです
こんな感じですがどうでしょう?

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2014年12月 8日 (月曜日)

CX牛歩

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ロールケージやLSDが付いてレース用に仕立ててあるプジョー106S16
委託車で預かりましたが、ここで紹介する前に売約済みになりました
106S16 相変わらずの人気車種です
余談ですが、明日のオークションに走行わずか8,000kmワンオーナー物の106S16が出てます
まだそんな個体が残ってるのに驚きです
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106S16のECU
何か打つ手は無いかと企んでみたんですがなかなか難しい
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CXは車検 なかなかスムーズに進みません
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ブレーキホース交換
ヒビだらけでした
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メーンアキュームレータ交換
グリーンからグレーになりました
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ハイプレッシャーポンプベルト交換
痩せてました
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プレッシャーレギュレーターのドレンプラグからLHMオイル漏れ
ドレンシール交換
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ブレーキのエア抜き
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スロットルバルブの状態
これはひどい
もちろんきれいに掃除しました
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ホースの劣化もひどい
触るそばから折れます
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こんな感じでやることたくさん
時間掛かります
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あとは 頼まれもののカッティングシートの作製だとか
今週も頑張りましょう

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2014年7月18日 (金曜日)

あっちしめつるり こっちしめつるり

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先日ガラス交換したAX用にカッティングシートではちまき作りました
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貼り付け
以前とまったく同じなので、言わなきゃ気がつかない
いや、言われてもわからない
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205ラリー やっとディスクローターが入荷しました
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こんなに減ってます
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スリット入りは、発注してから加工なので入荷に少し時間がかかります
スリットの向きに注意して、ローターとパッド交換
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試運転して下回りチェック
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今のところオイル漏れも水漏れもない様子
タイミングベルト以外はこれでひとまず作業終了かな

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