9月最後
時間が経つのがあっという間
明日から10月ですよ
BMW Z4がエアコン修理で入庫しました
なぜエアコンが効かないのか調べるところからはじめます
圧力が上がりません
エアコンガスは十分入っていて、コンプレッサーのクラッチもつながります
という訳で、エアコンコンプレッサーを交換します
純正品はなかなかの高額なので、新しいコンプレッサーはユーザーさん持ち込みのリビルト品です
チューブの中にゴミがないかよくチェックしておきましょう
ロールピンは抜いて、新しいコンプレッサーに付け替えます
リキッドタンクはフィルターの役目もあります
コンプレッサー交換の際にはセットで交換しましょう
システムそのものにダメージはない様です
こちらにはロールピンはついてませんでした
必要なものを交換してガスとオイルを充填したら動作チェック
圧力の立ち上がりが少し鈍いので焦りましたが効いてる様子です
欲を言えばもっと冷えて欲しいところですが、
この時のダッシュボードの温度が50℃オーバーなのでこれでも十分効いていると言っていいと思います
本当、危険を感じる日差しです
BMW Z4のATオイル
汚れが酷かったのでフラッシング
ある程度きれいになったところでオイルパンをはずしました
オイルパンの中のマグネットの鉄粉
ATフィルター交換
オイルパンとマグネットを掃除して取付
ヘッドカバーからエンジンオイルが漏れています
ヒートシールドが汚れています
漏れたオイルが排気系に付着して焦げ臭いを発生させていました
ヘッドカバーパッキンとシールワッシャー交換
オイル漏れの焦げ跡を掃除してからヘッドカバー取付
スパークプラグも交換しました
いつも端折ってますが、ATオイルのレベルチェックは温度管理、ヘッドカバーの締めつけはトルク管理など、書いてないけど大切なことがありますので真似する人は自己責任で
BMW Z4 車検の続きです
エンジン番号の確認
スロットルバルブ清掃
フロントブレーキパッドとディスクローターを交換します
パッドは汚れにくい低ダストタイプです
キャリパーの外側だけ色が塗ってありました 斬新
オートマチックトランスミッションのエラー
シフトポジションセンサーを交換します
新旧のパーツ
新しいセンサーの取付
ATオイルは汚れがひどい
車検で入庫中のBMW Z4
BOSCH ACS エアコンメンテナンスを実施したので、今度はエアコンフィルターの交換
どこかの中古車屋さんから購入してまだ2ヶ月くらいなのに…納車時に交換されていなかった模様
しかも向きが逆に取付られていました
バッテリーも容量低下しているので交換します
新品のバッテリー取付
ENで790Aですが、実測は875A
ちなみの外した方は575Aでした
エンジンアンダーカバーに割れあり
アルミ板を取付して修正しておきました
BMW Z4 車検で入庫です
まだ新しそうに見えるバッテリーですが、スタート容量低下しています
オートマミッションの警告灯が点灯しています
診断機をつないでエラーメモリーチェック
今までしっかりとメンテナンスされていなかったのでしょうか
たくさんのエラーが残っています
少し手間がかかりそうな感じです
とりあえず依頼のあったエアコンのチェックから進めていきます
106ラリー 走行中のエンジンストールでレッカー入庫
運ばれてきたら症状が出ず はて?
もう一台の106ラリーはエンジンオイル交換
他に、ルーテシアV6とか
ミニクーパーとか
いろいろ入庫中 いろいろやってます
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ミニクーパー ブレーキ警告灯が点灯して入庫です
リヤのブレーキパッドが減っていました
パッド、ローター、センサーを交換します
交換しました
スモール球切れのエラーもありました
右前が点灯してません
バルブ交換して作業完了です
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エリーゼS エンジンヘッドも載ってカウルも付きました
過去にチェックランプが点灯したことがあったそう
調べたいけど、なぜか診断機がつながらない
症状が時々出たり出なかったり
地味に時間かかります
頼まれもののカッティングシート作成
これはまだ製作途中の図
ミニクーパー ガソリンホース交換
エンジンルームのゴムホース部分だけかと思ったら、パイプの部分と一体で長かった
しかも交換にはサブフレームのボルトはずして少し浮かさないといけなくてこれまたちょい面倒
地道に仕事すすめましょ
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