2018年5月10日 (木曜日)

っていうか実際それで手一杯

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フィアット500の車検 さらに続きです
実際はこればっかり作業してるわけじゃないんですけどね 抜粋してても量が多いです
バッテリー交換 アイドリングストップ対応でCCAがはっきり表示されているものに交換しました
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エアフィルター汚れ 新品に交換します
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スロットルバタフライの汚れ
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ボディーはずしました 裏側も汚れています
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しつこい汚れでしたがしっかり清掃
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ドライブブーツグリス漏れ
ブーツはまだ大丈夫そうなのでバンドだけ交換します
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過去に何度か折れたことのあるここのボルト
イールドスプレーを使うようになってから折れたことありません
結構錆びてましたが今回も折れませんでした
すごいよイールド
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カシメ工具のスペースを確保するのに、ドライブシャフトをはずすより、マフラーをはずしたほうが簡単
工具をしっかり当ててきっちりカシメます
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エアコンフィルターも真っ黒だったので交換
これで最近買って先月納車されたばかりの中古車だというのだからびっくりします

ちなみに、他店で購入された車や新規のユーザーさんは面談の上ご依頼をお受けしています
オールウェルカムではありませんのであしからず
既存ユーザーさんと、うちから購入していただいた車を優先して作業させてもらってます

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2018年5月 9日 (水曜日)

知らぬが仏

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フィアット500 車検の続きです エンジンオイル交換
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フィルターも交換です
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タイヤ・ホイールだけでもいろいろやってます まずはホイールの洗浄
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バランス調整のときに、誰かが残したウェイトの糊跡
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きれいに取り除きます
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ホイール4本、それぞれのリムの内側外側にあったりするので地味に時間かかります
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タイヤのエアー補充 バルブをはずして一旦抜いてから
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マイクロファインエアーを充填
このあとホイールプロテクターを使ってコーティング
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「タイヤは交換しないで」と言われてますが、こんな風に亀裂がいっぱい
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スペアタイヤのエアーも入替え
…なんですがこのスペアタイヤ、随分使い込んであるみたいでスリップサイン出ています
現状把握、大切です
言わぬが花 なんて思ってません

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2018年5月 8日 (火曜日)

やってるよ5月

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フィアット500ツインエアー 最近買って乗り始めたばかりだそうです
不具合があるというので、点検と乗り出しメンテナンス あと車検です
オークション会場に用事があったのでついでに試運転
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戻って点検始めます バッテリーはCCA表示がないタイプ
というか、そもそもこれはアイドリングストップ対応のバッテリーなのかな?
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デュアロジックというか、セミオートマの作動油の汚れ
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オイル交換します タンクをはずしました
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タンクの中に溜まった汚れ
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シャカシャカ振って掃除しました
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フィラープラグにアクセスしやすいうちに、ミッションオイルも交換
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診断機のデプレッシャー機能を使ってフラッシングします
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リターンホースをはずしておいて、タンクに戻ってくるオイルをそのまま排出
タンクには新油を入れます
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最後に、オイルレベルと圧力をチェックしておしまい
きれいなオイルは気持ちいいね

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2018年4月11日 (水曜日)

フライングプント

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グランデプント 処分です 解体屋さんに取りにきてもらいました
これでまた駐車スペース1台分確保出来ました
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処分といえば、どっさり溜まった車雑誌
10年分以上、200冊以上あります
邪魔なので処分したいですが、どうしたものでしょう 何かアイディアないかな
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さて、アウディA2
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いろいろあります
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と、思ったけど、やっぱりカングーの車検の続き 昨日の抜粋に付け足し
ブレーキフルード交換
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バッテリー交換 保証期間が残ってるので当然無償
アフターサービスも充実してるってところアピールしときます
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エアコンフィルター交換
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どうしてこんなに作業しにくいのか
マニュアル車だとクラッチペダルがあって余計にアクセスしにくいです
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下回りもホイールもきれいに掃除
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当然エンジンルームもツルピカです
車検が終わったあとのこのきれいなエンジンルームが気持ちいいんですよ

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2018年3月26日 (月曜日)

悲喜こもごもです

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ゴルフカブリオ 車検つづき
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ベルト類交換
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パワステにエアコンにオルタネーターにと3本あります
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フロントナンバーがひん曲がってたのではずしてみたら、ステーも曲がってました
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どこかにぶつけてしまったのでしょうか
修正しておきました
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代車25号車 ザッツ 利用中に追突事故にあってしまったそうです
搭乗者に怪我が無くてなにより
代車としてしばらく戦線離脱です 入庫予定を調整しなおします
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グランデプントは修理を断念 ナンバー返納です
自動車税の請求が発生するギリギリのタイミング
もうすぐ車検も切れるしタイミングとしては悪くないのかもしれません
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少し前に車検を受けたC3 HDi
エアーフィルターを交換したくても部品がなくて交換出来ませんでした
バックオーダーしていたエアーフィルターが入荷したので、改めて交換
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新車ワンオーナー がんばって維持されているアルファ156V6 塗装が残念なことになってきたのでここらでリフレッシュ
全塗装予定しています

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2018年3月24日 (土曜日)

維持する覚悟、放棄する覚悟

同じ覚悟でも方向が違います
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ルーテシアRSの続き バッテリーターミナルが腐食していました
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バッテリーもスタート容量が低下していて交換時期なので
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バッテリーとターミナルを交換しました
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冷却系が気になるということで、諸々点検
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特に問題は見つかりませんでした
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走行中にギアが抜けて自走不能になってしまったグランデプント
ロードサービスで入庫しました
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クラッチがダメで音が出てます デュアロジックが言うことを聞いてくれません
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言わんこっちゃない
ギリギリまで無理しないで、早めのメンテナンスを心がけましょう

覚悟の無い人は論外

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2018年2月27日 (火曜日)

手も使う 頭も使う

ハザードスイッチ点滅ユニット なぜか受注があってひっそりとラインナップを増やしています
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200系ハイエース用
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DA17系エブリィ用
一つずつ地味に手作りしてます
まあ、輸入車乗りの方には関係のないパーツですけどね
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日常業務も フィアット500 エンジンオイル交換
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クーラー付き プジョー106ラリー エアコン点検
BOSCH ACSでガス量のチェックなど
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シフトレバーがギーギーとフィーリングが良くないので、点検と部品交換
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持ち込みのシートとベースフレーム
レカロ エルゴメド
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スペーサーを入れれば何とか使えそうかな
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1950年代のフィアット ムルティプラ
ヘッドライトがダメで車検が受からないそう 何とかならないかと業者さんから相談受けました
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NUOVA 500のランプ流用で何とかなるんじゃないかと部品取り寄せ
楽しそうな仕事だなあ

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2017年10月27日 (金曜日)

並行車2台と引退24号車

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ルノークリオ3 RS200 ヘッドライト球切れで入庫です
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ヘッドライトの後ろ側は狭くてアクセスしにくいので、バンパーカバーをはずします
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ヘッドライトをはずしてバルブを交換
プロジェクターレンズじゃないところが日本仕様と違うところ
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こちらのフィアット500Cはエンジン始動困難で入庫
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バッテリー要交換です
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バッテリー交換しました
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電圧低下するとエラーがメモリーされます
チェックしてエラーメモリーをクリアしておきます
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あとは、エンジンオイル交換など
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代車アルト24号車 今月いっぱいで現役引退させます
お疲れ様でした
タイヤ・ホイールの状態がいいので廃棄するのがもったいないと思い、以前別の解体車からはずしておいたタイヤ・ホイールに履き替えました
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ポンコツタイヤにエアーを入れようと思ったらチューブレスバルブが千切れました
もう いやん
こんなことがないように、うちではタイヤ交換のときに必ずバルブも交換してます

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2017年9月18日 (月曜日)

セミオートマの作動油

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フィアット500 車検です
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一通り作業します
エンジンオイル交換
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スパークプラグ交換など
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バッテリーやECUもチェック
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デュアロジック(セミオートマ)の作動油の汚れ
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タンクの中の汚れもひどかったです はずしてきれいに清掃
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タンクをはずしてると作業しやすいので、この隙にトランスミッションオイルの交換も
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補充したばかりのオイルはきれいです
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減圧して作業しても、作動させると古いオイルと混ざってまた汚れます
きれいになるまで、何度か繰り返しましょう
汚れがひどくなる前に、定期的な交換がおすすめです
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おまけ
遮熱板のこの穴は、エンジン打刻を覗き見するためのもの

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2017年8月 4日 (金曜日)

もうすぐ夏休み

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ファンモーターを交換したグランデプント
追加でエンジンオイル交換
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試運転したときに、トランスミッションに違和感ありました
エラーメモリー点検
とりあえずフォルト消去しておきます
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ゴルフTSi BOSCH ACS エアコンメンテナンス
何かのついでに施工することが多いですが、これ単体での作業も承ってます
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アウディA2 エンジンオイル交換
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シトロエン サクソ エンジンオイル交換
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キャリイトラック 6月に車検切らしてました
時間がなくて後回しにしてましたが、使えないと不便なので車検やります
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ボールジョイントブーツ破れ ブーツ交換
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夏休み前一週間 片付けることたくさんあります

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