2022年5月25日 (水曜日)

500のブレーキ、106ラリーのクランクセンサー

Img_6494
ブレーキトラブルのフィアット500
Img_6495
メーカー保証でパッドとローターを新品交換になりました
Img_6500a
プジョー106ラリー 通勤にちょいちょい使いながら引き続き作業中です
Img_6501
フューエルフィルター交換
Img_6503
古いフィルターの中を見てみました
Img_6505
怪しい配線を発見 補修しておきます
Img_6507
クランクセンサー点検
Img_6512
不具合は見つからず
Img_6515
導通とか抵抗とか
Img_6517
ここまでやって今のところ不具合は再発せず
エアコン無しの車で通勤するのも段々辛くなってくる季節です
暑くなる前に結果を出したいですね

| | コメント (0)

2022年5月21日 (土曜日)

あれこれ三股

世の中には、このブログの更新を楽しみにしていてくれる方が少しはおられるようで、とてもありがたいことです
なるべく更新を続ける努力をしたいと思います
Img_6437a
フィアット500は「走行中に異音がした」とロードサービスで入庫です
Img_6440
フロントブレーキパッドの摩擦材がありません
残っている方も、摩擦材が剥がれていました
Img_6441
週明けにパーツの段取りをします
Img_6443
加速中、時々息継ぎするプジョー106ラリーはスロットルポジションセンサーの点検や
Img_6445
吸入空気温度センサーの点検など しかし、特に異常は見つけられず
今は、症状が出ていないので判断が難しい
燃圧とインテークMAPを見ながら走らせるしかないかしら
Img_6433
ヘッドオーバーホール中のシトロエンサクソ
なかなか作業を進められていませんが、オイルプレッシャーSWの遮熱板作製
Img_6435
1番4番の取り回しが悪くて非常に作業のしにくい社外のエキゾーストマニホールド取付
Img_6447
ガラスウールでチクチク痒くなりながらも何とか取付
最近はチタンのバンテージがあるのでそちらの方が耐久性もよくおすすめです

| | コメント (0)

2022年5月17日 (火曜日)

グランデプントつづき

Img_6395a
フロントワイパーの作動不良で入庫中のグランデプントです
Img_6396
分解して組み直したら動くようになったので、今回は部品交換しないで、様子を見ながら再使用することになりました
Img_6400
新品のワイパーモーターを買うとそこそこいい値段しますしね
というわけではずした部品を元に戻しておしまい

| | コメント (0)

2022年5月14日 (土曜日)

グランデプントのワイパーモーター

Img_6334a
フィアットグランデプントです
少し前からワイパーが調子悪かったそうで、ついに動かなくなってしまったと入庫です
Img_6332
ローでもハイでも動作しません 診断機にもワイパーのエラーメモリーが残っています
消去してもまたすぐにエラーが記録されます
Img_6336
パラメーターからスイッチに問題がないことは判断できるので、怪しいのはワイパーモーターです
早速ワイパーモーターをはずしました
Img_6341
ワイパーモーターの単体テスト やはり動きません
Img_6343
ブラシや接点のチェックと、コンミュテーターやロータリーを掃除します
Img_6344
モーター単体で動くようになりました
Img_6346
端子間の導通チェックもして、モーターを元通り組みます
Img_6351
車両に戻して動作チェック とりあえず動くようになっちゃった
Img_6356
エラーも消去出来ました
週明けにワイパーモーターの価格を調べてどうするか考えます

| | コメント (0)

2022年4月30日 (土曜日)

フィアット500アイドラアーム

Img_6174
フィアット500Fのステアリングアイドラアームです

ブッシュの劣化でガタがあります
Img_6178
ブッシュ付アイドラアームホルダーを交換します
Img_6180
アームを新しいホルダーに取付
Img_6184
車両に戻して完成です
ガタがあると車検不適合となります

| | コメント (0)

2022年4月14日 (木曜日)

更新時間削減

Img_5979a
フィアット500エンジンオイル交換
Img_5983
プジョー106ラリークーラント交換
手抜きでごめんなさい

| | コメント (0)

2022年3月22日 (火曜日)

グランデプント クラッチ交換

Img_5532
グランデプントの続きです
部品が揃ったので作業再開します
Img_5533
フライホイール研磨しました
Img_5536
新しいクラッチカバーとクラッチディスク
Img_5537
フォークとベアリング交換
Img_5558
クラッチシリンダーのブーツが破れていたので交換
Img_5559
摩耗のひどいレバーも交換
Img_5562
ばらした部品をどんどん組み付けていって
Img_5567
キャリブレーション
Img_5571
無事に動作するようになりました
少し試運転してみて問題なければ終了です

| | コメント (0)

2022年3月15日 (火曜日)

グランデプントのトランスミッション

Img_5516a
自走不能になってしまったフィアットグランデプントです
Img_5518
点検の為、トランスミッションをはずします
まずはギアオイルを抜いて
Img_5519
足回り分解
Img_5520
どんどんばらして
Img_5522
トランスミッションが降りました
Img_5523
クラッチカバーの状態
Img_5524
フライホイールの状態
Img_5528
レバーは折れてませんでした

| | コメント (0)

2022年3月11日 (金曜日)

デイタイムランニングライト

Img_5340a
フィアットグランデプントは走行不能でロードサービスで入庫です
Img_5342
トランスミッションのエラーが出ています
Img_5348
デュアロジックがダメと出ていますが果たして?
Img_5421a
スマートフォーフォーはコーディングでデイライト設定とアイドリングストップのキャンセル
Img_5423
キーホール周辺の傷が気になるとのことで
Img_5426
コラムカバーを交換します
Img_5428
新旧のコラムカバー
Img_5431
新品を取付しましたが、まだ他の作業も残っているので傷つけないようにテープを貼っておきます

| | コメント (0)

2022年3月 1日 (火曜日)

156、グランデプント、C3、サクソ

Img_5225a
予定していた作業を全て終えたアルファ156でしたが、
Img_5228
クラッチペダルの感触がいまいち良くないので、追加でクラッチのエアー抜き
Img_5223a
グランデプントはエンジンオイルの交換でご来店
Img_5224
ヘッドガスケットが抜けたシトロエンC3は修理を断念
車を買い替えされるということで引き取られていきました
Img_5210
バルブクラッシュしたサクソのシリンダーヘッド 約2ヶ月ぶりくらいの作業再開
Img_5212
バルブ16本全て交換します
Img_5216
すり合わせはラッパーでYeah!
Img_5217
地道にコツコツと作業すすめます

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ アクセサリー・オプション イグニッション・点火系 イベント・レース・走行会 インジェクション・燃料系 エアコン・電装部品 エンジン・動力装置 オイル交換 カッティングシート・ステッカー カーオーディオ・カーナビ・ETC クラッチ・ミッション・駆動系 サスペンション・足回り ステアリング・操舵系 タイヤ・ホイール バッテリー・電気系 ブレーキ・制動装置 ボディ・フレーム・板金 マフラー・エアクリーナ・吸排気系 ムービー・動画 メンテナンス・修理 ラジエター・冷却系 中古車 出張・お出かけ・引取り 新製品・新商品・グッズ紹介 日記・コラム・つぶやき 書類仕事・名変・業務・雑用 車検・定期点検 車種:アウディ 車種:アウトビアンキ 車種:アバルト 車種:アルピーヌ 車種:アルファロメオ 車種:オペル 車種:クライスラー 車種:サーブ 車種:シトロエン 車種:スマート 車種:フィアット 車種:フェラーリ 車種:フォルクスワーゲン 車種:プジョー 車種:ボルボ 車種:ポルシェ 車種:マセラティ 車種:ミニ/ローバー 車種:メルセデスベンツ 車種:ランチア 車種:ルノー 車種:ロータス 車種:日本車 車種:BMW/ミニ HBOX Project