2017年2月23日 (木曜日)

ニュービートル納車整備

Dsc_0033a
2月20日の臨時運行
Dsc_0034a
返却期日も2月20日ですって
お役所も間違えることがあるようです
Img_4882a
ワーゲンのニュービートル 注文販売の車です
Img_4884
バッテリー 弱ってるので交換します
ちょっと面倒な構造してます
Img_4891
ケースが割れていたので一緒に交換
Img_4909
ECUのチェック
ついでに電圧低下のエラーを消しておきます
Img_4893
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4895
オイルは在庫してる501.00か502.00のうち、100%化学合成油の502.00
モチュール8100を使いました
Img_4887
タイミングベルトはまだ交換時期ではなさそうです
Img_4903
汚れていたエンジンルーム清掃
Img_4919
他いろいろ
エアコンサービスも実施しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金曜日)

ポカポカお尻

Img_3396a
ワーゲン ゴルフ カブリオ
時々ATが滑ってるような感じがするそうです
Img_3402
20万キロ以上走ってます そろそろATオーバーホールが必要な時期かもしれません
とりあえず、プロメディックを混ぜてATフルード交換しました
Img_3438a
プジョー406クーペ シートヒーターの続き
Img_3441
断線していたシートヒーターダイヤフラムをクッションからはがして
Img_3444a
新品ヒーターダイヤフラムに張り替えます
Img_3445a
貼り付け完了
Img_3449a
クッションをシートフレームに戻して、表皮をかぶせます
これ なかなか大変な作業です
18箇所くらいワイヤー固定します 手に豆が出来ました
Img_3452
シート完成
Img_3453
車両に取り付けましょう
Img_3454
シートを取り付けして動作確認
完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火曜日)

マ エ リソルト

Img_2068
国産車のスペアキー作製 久しぶりにこの機械触りました
やり直しのきかない作業 何とかうまくいってよかった
Img_2084
ゴルフカブリオレ エンジンオイル交換
Img_2085
嫌なもの発見しました
パワステオイル漏れがあるようです
Img_2082
エグザンティアの真鍮製LHMリターンパイプ
完売してましたが追加注文があってまた少量生産しました
調達の都合でこれで打ち止めになるかも
欲しい人は早い者勝ちでどうぞ
Img_2086
106ラリーは車検で入庫
Img_2132
一通り点検していきます
Img_2131
スパークプラグやスロットルバタフライの掃除
Img_2096
ホイールシリンダーの動きがよくありません
Img_2100a
分解して掃除
左は何とか復活
Img_2107
右はピストンがダメ ピンホール詰まってます
いろいろ試しましたが復活せず
ホイールシリンダー交換します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土曜日)

ホイール掃除大臣

Img_1657
ベンツ124カブリオレ 戻ってきてます
車検の続き やります
Img_1673
バッテリー交換やら
Img_1668
エンジンオイル交換やら
Img_1681
ゴルフTSi
Img_1685
エンジンオイル交換と
Img_1689
ブレーキパッドの遊びが気になるということで点検
Img_1687
ブレーキダストがすごい
Img_1703a
はずしたついでに洗っておきました
Img_1711
アバルトプントエヴォ
こちらもエンジンオイル交換
Img_1715a
あと、タイヤローテーションも
同じくブレーキダストがすごかったので洗いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金曜日)

キャッチアップ!

Img_6860
地獄の淵から帰ってきました いろいろ遅れてますが、少しずつ仕事のペースを戻していこうと思います
Img_6862
ゴルフカブリオ 車検やってます ハブベアリンググリス詰め替え
Img_6829
ステアリングラックブーツ破れ
Img_6833a
ブーツ交換
Img_6835
ドライブシャフトブーツ破れ
Img_6836
ブーツ交換
Img_6843a
ヘッドカバーガスケット交換
Img_6845
オイルパンガスケット交換
Img_6849
ん?ボルト緩んでる?
Img_6852
はっ!ポロッと取れた!
エンジンの中で暴れまわらなくてよかった
使えそうなボルトに交換しておきます
Img_6867
今日の出来事
・オークションで頼まれていた車が予算より安く買えた
・たまたま顔出した営業マンの帰り道がオークション会場方面だった
・落札車のガソリンが半分以上残ってた
少し運が向いてきたかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水曜日)

追いかけてカブリオ

Img_6663
ゴルフカブリオ まだまだ現役 車検です
いろいろあります
Img_6661
オイルのにじみ少々
Img_6653
排気漏れ少々
Img_6656a
ラックブーツの破れ
Img_6654
ドライブシャフトのブーツ破れ
Img_6665a
グリスが飛び散っているので、ホイール洗浄はいつもより念入りに
Img_6672a
排気漏れはマフラーパイプをはずして
Img_6683
穴埋めしました
Img_6686
排気漏れ止まりました

こんな感じでやっとります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火曜日)

水を得た魚、Sタイヤを得たカエル

Img_6409
1年くらい前だったか、隣の隣にイタリアンレストランがオープンしてから、おしぼりを運んでるらしい業者さんがいつもここにトラックを止めます
入り口をふさがない様に気を使ってるのかもしれませんが、右折しにくいし見通しも悪いしとても邪魔なんですよね
一言声かけてくれるとか、軽く会釈とかあればまだましなんですが、近くにいても知らん振り
会社の看板背負っててもドライバーのマナーってこんなもんなんでしょうか
まるでうちに納品に来てるように見えてなんだかイヤだなあ
ひとつ上のキレイを届ける前に、モラルを身につけてほしいです
これ、こっちから言わないとだめですか?

愚痴っちゃだめですね しらけます
昨日のとはまた違うアングルからのスーパー1400トロフィーの動画
何回見てもレース結果は同じです 当たり前か
Img_6327
ゴルフ5 車検つづき
「ボンネットの裏をきれいにしておいてほしい」
はいはい きれいきれいしましょ
Img_6322a
ホイールも
Img_6323a
ホイールキャップも
ビフォーアフターがこんなにはっきり
Img_6389
エアフィルター このままいきましょう
Img_6392
スパークプラグも
Img_6394
お掃除
Img_6391a
スロットルも同じく
Img_6400
ヘッドランプ 問題なく点灯しますが、ECUにエラーがあったので点検
Img_6402a
エンジン打刻 これ場所が悪くて肉眼じゃ見えにくくないですか?
Img_6406
さあがんばって仕事を片付けましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土曜日)

ゴルフファイブ

Img_6270
ゴルフ5 車検です
「ゴルフ5」で検索したらアルペングループが出てきました
Img_6285
ECUメモリー点検
Img_6287
左ヘッドランプ 点灯するのに断線のエラーが出る
Img_6277
入庫前は確かにエラーがあって消しても消えなかったのに、
預かってからはエラーが出なくなりました はて?
Img_6329
エンジンオイル交換
Img_6330
使用オイルはMOTUL 8100 X-CLEAN
Img_6308
ホイールアーチのこの汚れは
Img_6313
ドライブシャフトブーツからグリス漏れ
Img_6316
バンドがゆるいのか 増し締めしておきます
Img_6333a
ゴルフの車検を進めなくちゃなんですが明日はラテンフェスタ
準備します
Img_6339
エンジンオイル交換
Img_6335
このいつもの赤いオイルは
ルブロス 特注オイル
Img_6342a
あとは軽く洗車
Img_6344
あいにく、天気予報では明日は雨

ともかく、明日は美浜サーキットでお会いしましょう
入場・観戦は無料です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土曜日)

シルバーウィークだそうよ

Img_3144
ミニ クーパーS BOSCH ACS エアコンサービス
Img_3168a
シトロエンSM 車検の相談
Img_3081
プジョー205ラリー
Img_2960
ドアロック どうもしっくりきません
もう一度やり直し
Img_3112
タイロッドエンドジョイント交換とトー調整
Img_3128
スピードメーター針の振れ メーターケーブル交換
Img_3117
針の引っかかりは針の変形のせい 針を整形
Img_3087
真っ黒のホイールお掃除
Img_3096
ウェイトをきれいに剥がして
Img_3148
新品タイヤに履き替え
もちろんエアバルブも交換
Img_3151a
205のドヤ顔
Img_3160
ワーゲンゴルフカブリオレ
走行中にボンネットから湯気が出た
Img_3092
クーラントレベルセンサーが割れてました
センサー交換とその他点検
大事じゃなくてよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土曜日)

涼しい車、暑い車

Img_2132a
BOSCH ACS751 エアコンサービス
本日はゴルフTSi
Img_2129
作業前の吹き出し口温度は約15℃でした
Img_2136
作業後は約13℃
エアコン本来の性能を取り戻せます
Img_2147a
もう一台はカングー
BOSCH ACS、今一押しのメンテナンスメニューです
Img_2183
スピダー オイルプレッシャーセンサー交換
Img_2190
「他にも気になるところがあれば作業を…」ということなので、
クーラントのエキスパンションタンクの亀裂発見で
Img_2193
タンク交換しました
Img_2196
炎天下の試運転 その1
Img_2171
その2
言いたか無いけど暑いっすねー
Img_2100
CKさん、3世代目くらいのかぼちゃ 今年も育ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project