2018年10月 4日 (木曜日)

手強いね309

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昨日足場が出来たとこなのに、今日はもう家が建ってました
仕事が早い
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まだ309やってます
こっちは仕事が遅い
タイミングベルト交換します
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ベルトがかなりたるんでいました
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パタパタという音が気になっていましたが、ベルトが暴れてた音だと思います
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タイミングベルトをはずします
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ウォーターポンプも交換します
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交換部品
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テンショナーにスプリングをセットしてますが自動調整ではありません
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サービスマニュアル通りにスライドテンショナーをセットしたら、ベルト張力は80Hz前後でした
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ばらした部品を元通りに組んでいきます
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うう、エンジン掛けるところまでたどり着けませんでした

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2018年10月 3日 (水曜日)

309保存委員会

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工場の裏手にまた新しい足場が出来てました 何の工事するのかな
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つづいてます309 サーモスタットは再使用 パッキンは新しいのを使います
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エアーバルブの配管 手を加えて改良
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ディストリビューターを取り付ける前にシール交換
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取り付けしてこっちは大体完成
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新品バッテリー取り付け
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ウォッシャータンクのキャップ交換
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エアーフィルターの汚れ コットンタイプ
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洗浄しました
乾燥させてオイル塗布します
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タイミングベルトも交換が必要そうです
もう少しつづきます

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2018年10月 2日 (火曜日)

スズキで売ってた車

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プジョー309の車検 まだ続いてます
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クーラント漏れがあります 圧力テストして点検
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シリンダーヘッド横のガスケットを交換します
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いろいろばらしていきます
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ヘッド横のハウジングはずしました
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ガスケットを交換して再シーリングします
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ガスケットは生産終了だそうなので現物合わせで作りました
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配線の劣化など諸々散見
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スペースがあって作業しやすいうちに配線を補修して
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ハウジング取り付け
時間かかって日が暮れました 今日はここまで

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2018年9月 7日 (金曜日)

ファンリレー

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シトロエン エグザンティア クーリングファンが回りっぱなしで止まりません
点検・修理します
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ファンリレー いかにも怪しい状態です
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リレーの接点が閉じたまま焼けてました
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端子もリレーホルダーも焼けてます
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ラジエターをはずして後ろ側からアクセス 焼けた端子を交換します
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汎用のリレーホルダーに交換しました
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リレーも交換 25Aから30Aのものに変更
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クーラントを補充して、ファンの動作確認
水温が上がったら作動、冷えたら停止の正常動作するようになりました
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つづいて次の作業 エアコンの吹き出し口の切り替えが出来ないそうです
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コントローラーのプラスチックが劣化してワイヤーの固定が出来なくなってます
部品は生産終了しているので何とか修理を試みます

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2018年9月 6日 (木曜日)

メガーヌ車検

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メガーヌRS 車検です
RECS施工したり、エンジンオイル交換したり
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バッテリーテスト 3年目ですがスタート容量はまだ大丈夫
補充電します
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タイヤ4本交換 位相合わせもばっちり
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ラジエターサブタンクにクラックあり
冷却水漏れを起こす前に交換します
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新旧部品
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新しいタンクを取り付けして、冷却水の補充
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LEDのテール/ブレーキランプのバルブ
全部点灯してなかったり、ちらついたりしているのでノーマルのバルブに交換します
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ヘッドランプレンズは磨いてガラスコーティング
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パワーエアコン充填したり
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エアコンフィルター交換したり
がんばって目の前の仕事を一つ一つ片付けていきます

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2018年7月13日 (金曜日)

106よーそろー

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106S16つづきです ウォーターポンプ交換
久しぶりにしつこく張り付いたウォーターポンプでした なかなかはずれなくて破壊しながら作業
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新旧交換部品 ベルトやテンショナー類
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漏れていませんでしたが、クランクシールも交換
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カムシャフトのスプロケット 時計回り
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反時計回り フリーにするとこれだけ調整幅あります
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バルブタイミングの点検とベルト取り付け
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張りの調整
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新しいエンジンマウント組み付け
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クーラントを充填する前に、
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ウォーターアウトレットとアルミ製のものに交換
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インレット側も
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樹脂製からアルミ製のものに交換
完成が近づいてきました

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2018年7月12日 (木曜日)

ついでがいろいろ

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106S16 続きです
スタビブッシュ交換
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下側エンジンマウント交換
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左側ミッションマウント交換
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ミッション載せて、エンジンルーム組んでいきます
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足回りも組み付け
スタビリンク交換
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一通り組み付けして完成
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じゃなくて、今度はタイミングベルトとウォーターポンプの交換作業します
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ラジエターにドレンプラグが無いタイプでした
ホースバンドの向きが悪いので、バンパーはずして
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クーラント抜き取り
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タイミングベルトをはずして作業していきます もうちょっとつづく

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2018年4月17日 (火曜日)

目視化、数字化

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プジョー206 バッテリーテスト・オルタネーターテスト
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ECUメモリー点検
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「いつも水温が低い気がする」ということなので点検
エアコン使っていないとき メーター指示は90℃
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ラジエターの実測温度もほぼメーター通り
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エンジンECUのパラメーターも同じく
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普段はオートエアコンを作動させているそうです
エアコンを使ってるとメーター指示は70℃まで下がります
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ラジエターの実測も70℃
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パラメーターも同じく
メーターがわりと正確なのがわかります
コンデンサーファンとラジエターファンを共用してるのである程度は仕方がないです
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エンジンルームのコルゲートチューブの劣化
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コルゲートチューブより耐久性のある被覆に交換しました

ちなみに、エアコンを使ってるときと使ってないときの噴射時間が違うの気付きました?
どっちが燃費がいいか数字ですぐわかります

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2018年2月23日 (金曜日)

ラジエターの隙間お埋めします

どーん
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106祭り続いてます 106S16
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元々はラテンフェスタ用にラップホルダー取り付けで来店でしたが、そのときにクーラント漏れが発覚
そのままお預かりとなりました
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ラジエターのカシメからクーラント漏れしています ラジエターを交換します
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クーラントを抜いて、ラジエターをはずしました
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ラジエターの新旧
ちなみに純正ラジエターは生産終了 社外品を使います
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新しいラジエターの取り付け
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新しいラジエターのコアが少し薄いためか、ここの隙間が気になります
元はエアコンコンデンサーが付くスペースですが、エアコンレスで取り払っているので余分な空間です
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クーリングファンの風が隙間から逃げてしまうので、試しにテープで塞いでみました
この方が、風がしっかりラジエターを通過して良さそうです
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というわけで、アルミ板で小物作製
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シュラウドに取り付け 隙間を塞ぎました
少しはロスがなくなるといいな

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2018年2月 3日 (土曜日)

水冷ポルシェ

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このところラテン色が薄まってるのを感じつつ、ポルシェ996
クーラント漏れ修理入庫です
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作業を始める前に、エンジンフードのダンパー交換
ダンパーが機能していなく、オープン状態を保持できませんでした
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クーラントの漏れはウォーターポンプから 軸がダメになってます
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バンパーやマフラーをはずしてポンプにアクセスします
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やっとポンプが見えました プーリーがグラグラと動きます
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取り外し フィンが欠けてます 欠片はエンジンの中に行っちゃったのかな?
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ポンプ交換します 新旧比較
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新しいポンプ取り付け あとははずした部品を戻していくだけ
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マフラーをはずすときに、固着していて折れたスタッドボルト
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引っこ抜いて
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ボルトナットに変更
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クーラントを充填してエアー抜きしたら完成です

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