2017年11月20日 (月曜日)

マイナススタート

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106ラリー続き もう少し掘り下げます
社外品のホースに変更されてますが、寸足らずなのか延長されてます
ホースバンドの種類も向きもバラバラで雑な作業の上、クーラントが漏れるありさま
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ホースの取り回しを工夫して、ジョイントなしで直接つなげるように変更しました
ホースバンドも交換してます
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ヒーターホースからも漏れていたのではずしてみました
こちらも社外品 つぎはぎされてます
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ホースの突合せ部分になぜかバンドが3つ
しかも締めすぎてバンドがホースに食い込んでホースが切れてしまってます
良いホースバンドは締め付けてもホースを傷めません
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出来る範囲で修正して取り付けしなおし
ホースバンドも全数交換しました
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アッパーホースの作業のついでにサーモスタットはずしました
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サーモスタット点検 少し開くのが遅くなってます
サーモスタット交換します
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サーモスタット取り付け ついでにいろいろ改善してます
サーモスタットは経年劣化だとしても、他の部分は残念ながらいじり壊しって感じがします
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バキュームしてクーラント補充
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どうもクーラントの流れがしっくりしないので、ラジエターの温度分布のチェック
何かまだ問題を抱えてそうで心配です

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2017年11月18日 (土曜日)

SMクラブへ

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シトロエンSM エンジンオイル交換で久しぶりのご来店
明日はSMクラブの集まりがあるそうです
気をつけて行ってらっしゃいませ
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106ラリー ドライブレコーダー取り付け
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最近は需要過多で品薄状態です
取り付けすると、安全運転意識も高まりますよ
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別の106ラリー 消火器を取り付けした車両
まだいろいろ不具合があるそうで、症状を聞くと、どうもヘッドガスケットが怪しいです
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いつかしっかり点検したいところです
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冷却系点検
キャップテスト、ラジエターテスト
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ちょっと圧力かけただけなのに
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あっちも
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こっちも
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社外のホースで位置が変更されてるのか、行き場をなくしたステーが遊んでます
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これまでのメンテナンス状態がよくなかったのは仕方が無いので、これから良くしていきます
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ダメなホースは交換します
たくさんありすぎてとても全部は紹介できません すみません

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2017年9月26日 (火曜日)

純正がないから社外品で

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プジョー106ラリーのクーリングファン
残念ながら生産終了のようなので、社外品の薄型汎用ファンに交換します
図面描いて、鉄板からステーを切ってもらいました
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プレスまで業者さんに発注すると高くつくので、ここから手作業
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廃棄予定だったラジエターを使って、現物合わせ
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よくあるサンドイッチではなく、純正と同様に「左を差込み」「右をボルト止め」にする狙いです
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大体カタチが出来たので、現車合わせでチェック
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こんな感じになりました 2ピース構造です
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さび止めをして
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ファンと合体
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車両に取り付け
元の位置とほとんど変わらない場所に取り付けできました
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ファンの配線をつないで動作確認
これでクーリングファンの問題は解決できました

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2017年9月14日 (木曜日)

同時進行もあれば手付かずもあります

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入庫車が増えてどんどん仕事がたまっていってます
がんばります
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オーバーヒートで入庫の106ラリー
見れば見るほど残念なところを発見するかわいそうな車
ラジエターホース、なぜか延長されてますが、せめてホースバンドの向きぐらいは揃えておいたほうが見栄えもいいと思います
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サーモスイッチを交換して、正常作動するようになったクーリングファンですが、このプロペラをこのまま使うのはちょっとね
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羽根だけ交換しようと思ったんですが、残念ながら生産終了だそうです
106ラリーのクーリングファン、特に社外のタコ足なんかつけてるとよく割れたりしますが、部品入手困難だと今後困りそうです
社外品のファンで対策できないか考えてみます
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ボンネットワイヤーがいまいちで、レバーを引いたときのボンネットの開き具合がよくありません
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ユーザーさんが106S16用のボンネットワイヤーを持っているということで、持ってきてもらって交換しました
加工が必要ですが、充分流用可能です
はずしたワイヤーはずいぶんやわらかい華奢なワイヤーでした
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買って2ヶ月で、クラッチワイヤーが2回切れたそうです
「クラッチワイヤーは切れやすいですか?」
そんなわけありません いくらなんでもおかしいと思います
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カングーはナビの取り付け 配線通すのにダッシュパネルはずしました
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最近の車はエアーバッグが付いてるから面倒です
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パネルに穴あけて電源ケーブル通したところで日没ゲームセット
続きは日が昇ってからにします

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2017年9月10日 (日曜日)

106ラリーのつづき

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オーバーヒートで入庫の106ラリーの続きです
サーモスイッチ交換
別車種用のものが付いていたので、標準のものに戻します
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カプラーも変な改造されていたので、切り落として
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純正スタイルのものに戻しました
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ユーザーさんが106用の中古バッテリーがあるということで、持ってきてもらいました
充電します
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充電してからバッテリーテスト
まだ使えるバッテリーです これに交換します
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軽自動車用バッテリーの固定のために、ステーが溶接されていたので
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取り除きました
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これでバッテリーを元に戻せます
ターミナルもビッグポール用に交換
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いろいろ端折って、ファンが回るのを確認
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したのはいいけれど、エンジンの調子悪いです
おいておくと、アイドリングが高くなってエンジンチェックランプ点灯します
まだいろいろ出て来そうです

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2017年9月 9日 (土曜日)

大府は愛知7区

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プジョー106ラリー オーバーヒートで入庫です
どこかで買って、どこかで車検受けた車だそうです
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なかなかの魔改造の施された車両のようです
バッテリーも軽自動車用のサイズが載ってます
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クーリングファン 毟られてさみしくなってます
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ファンを強制的に回せるように、後付でスイッチが付けてありました
必要ないので取り除きます
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サーモスイッチが働いてないようですが、別の車種用のサーモスイッチが付いてます
カプラーも作り変えられてしまってます
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バッテリーケーブルの接続はこんな雑な処理がしてありました
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これはさすがに見過ごせないのでケーブル作り直します
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バッテリーステーのネジ穴
ボルトが折れて詰まってます
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一応、ここも修正しておきますか
寄り道ばかりでなかなか目的地にたどり着けない気分です

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2017年8月 1日 (火曜日)

ファンに手を出す

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グランデプント オーバーヒートで入庫です
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クーリングファンのエラーがあります
アクティブテストしても回りません
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ファンに電気が来てません
ヒューズが切れてました
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ファン単体でテストしても回りません
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ヒューズとクーリングファン交換
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動作チェック
もうこれで大丈夫
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いつもあった振動がなくなったなと思ったら、エアコンが効かなくなり、オーバーヒートの警告灯が点灯したそうです
ファンモーターのベアリング摩耗→振動→モーター故障→ヒューズ切れ→水温上昇→エアコンカットオフ→オーバーヒート ってこんな感じですかね
変な振動を感じたら早めの点検をしましょう

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2017年6月24日 (土曜日)

SAMCO活用術

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プジョー309GTiです
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わずかですが、ウォーターホースの劣化がみられます
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純正部品は廃盤なので、社外品を組み合わせて使います
入り口と出口の口径が違うので、変換も必要です
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作業するより、考えてるときの方が時間掛かってるかも
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アルミパイプとホースを組み合わせました
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二段階でホースの口径を変更しています
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それはそうと、インテークエアダクト破れ発見
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エアフロメータのねじ山つぶれ
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こちらはリコイルで修正しておきました
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駐車しておくと、いつも下に水溜りが出来るのを不思議に思ってました
大雨のあとに車に乗ると、水槽に水を入れて走ってるような音がしたこともあるそうです
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サイドシルの水抜き穴がなぜかシールで埋められていました
フレーム修正機のクランプ跡があるので過去の板金作業のときに間違って塞がってしまったのかも
しっかり通路を確保して水が抜けるようにしておきました
これでもうサイドシルに水を溜め込むことはないと思います

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2017年6月10日 (土曜日)

トゥインゴウォーターアウトレットハウジング

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トゥインゴゴルディーニ まだやることあります ドライブベルト交換
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はずしたベルトはひびだらけ
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エンジンのドレンプラグ トルク掛けすぎ
ブレーカーバーでやっと緩みました
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エンジンオイルとクーラントを抜いて、ウォーターアウトレットハウジング交換
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以前にも交換したことがあるのかコーキングの跡がありました
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オイルストーンで磨いてから取り付け
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あとはバッテリー交換など
まもなく完成です
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他に、106ラリー水切りモール交換
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309GTiもそろそろ
ずっと満車状態ですみません

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2017年5月 9日 (火曜日)

5月です

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板金修理上がりのプジョー206
ちょっと点検 バッテリーとか
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ECUメモリーとか
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ATF交換
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AL4にはこれ使ってます
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エアコンメンテナンス
1年で15%ほど容量低下していました
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シトロエンCX ヘッドガスケットリークチェック
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サーモスタット交換
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クーラントのエア抜きしながら少し様子見します

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