2017年4月25日 (火曜日)

4月最終コーナー

Img_5995a
写真が溜まってるんですが、ブログ更新の間を開けちゃうと何書いていいか迷ってしまいます
愚痴とか書き出したらきりが無さそうなんで、それはやめておいてアウディA2車検 いきましょう
Img_6003
車検の検査項目にはありませんが、仕舞えなくなった引き出し式のドリンクホルダー
ストッパーのピンが折れてます 部品は生産終了とのことなので、ピンを再生してみました
Img_6009
ついでに目に入ったごちゃごちゃしたオーディオの配線
Img_6013
すっきりさせておきました
Img_6016
シートベルトの警告灯がないので後付します
Img_6019
センターコンソールのシフトノブ横にパイロットランプを設置しました
もちろん、ベルトを装着するとランプが消灯します
Img_6067
端折ってますが、メンテナンスもやってます
Img_6070
スロットルバルブのお掃除
Img_6053
バネの座布団 お疲れさん
Img_6057
別のA2用にストックしてた部品ですが、とりあえず使っちゃいました
連休前までになんとかなるでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木曜日)

シートベルト警告灯とか

Img_5870a
ちょっと更新の間があいてしまいました
スピダー車検の続き
ヘッドランプとかスモールランプとか点灯しません
Img_5876
社外品のHIDとLEDのスモールは撤去して、ノーマルに戻します
Img_5878
ついでに左側通行対策でヘッドランプレンズの加工
Img_5888a
点灯するようになりました
Img_5911
シートベルト警告灯とアクセサリーソケットの追加なども
Img_5902
配線類はなるべく隠してヒューズは足元に設置
端折ってますがいろいろ時間掛かってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木曜日)

スピダーのマフラー

Img_5750a
ルノースポールスピダー 車検で入庫です
Img_5804
これはあれなんで
Img_5807
あれします
Img_5819
邪魔なアース線撤去
Img_5823
メインのアース線だけ上から見えないところにつなげておきました
Img_5825
ハンガー取り付け
Img_5828
タコ足
Img_5837
タイコ
Img_5842
キャタライザー
静かでお利口さんになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水曜日)

V6ターボのブレーキ続き

Img_5470a
ジュリアはホイールアライメント点検から戻って車検完了
向こう側に見えるウインドは
Img_5525a
名変・番変完了
Img_5428
冬眠から目覚め、6年ぶりくらいに路上復帰を目指しているアルピーヌV6ターボ
ブレーキつづき
Img_5431
右リヤキャリパー 左側ほどひどい状態ではありませんでした
Img_5433
それでも一通りの作業を施します
Img_5440
リヤ左右完成
Img_5443
フロントもやります
Img_5463
シリンダーの中の状態
ひどくなると腐食します フルードは定期交換が望ましいです
Img_5464
きれいになると気持ちいい
Img_5454
四輪全部作業しました
これでブレーキの引きずりはなくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火曜日)

V6ターボのタイヤで悩む

Img_5293
アルピーヌV6ターボ 1月末から入庫してます
少し作業進めます
Img_5300
汚れ落とし
Img_5301
汚れがひどくて時間掛かりましたが、それなりに納得できるきれいさになりました
Img_5303
エンジンの調子がよくありません
Img_5307
プラグコード こんな風でした
大方予想してました
Img_5294
ホイールとかタイヤサイズとか選択肢が少ないのが困ります
Img_5297
リヤなんて、純正ホイールがあったとしても、純正サイズのタイヤはほぼ入手不可能なぐらい
なるべくなら、前後でタイヤメーカー(ブランド)を揃えたいところです
Img_5321
CAD上でシミュレートしてみました
ふむふむ、なんとなく見えてきた気がします
とはいっても、先はまだまだ長そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月曜日)

ひきずらないブレーキ

Img_5236
ジュリアスーパー 車検の続き
ブレーキの動きがよくありません
Img_5248
ピストンがなかなか抜けませんでした
Img_5255
一部、ブーツに破れがありました
Img_5284
40年以上も前の車ですが、まだ部品があって助かります
Img_5258
組み付けてブレーキフルード交換
クラッチフルードも交換しました
Img_5279
他に、ギアオイル交換
Img_5276
デフオイル交換などしました
Img_5272
206は先週予備検取りました 今週、新規登録します
希望ナンバーで登録番号が決まったので、ETC車載器取り付け
場所はグローブボックスの中
オーディオの外部入力線もグローブボックスの中へ
Img_5291
代車のザッツにもETC車載器取り付け
こちらも同じようにグローブボックスの中にAUX線があります
代車使用時にご活用ください
Img_5232
代車じゃないけど軽トラ バッテリー交換
ぴったり4年使いました CCA値が下がってきたので交換です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金曜日)

ジュリアスーパー

Img_5229
アルファロメオ ジュリアスーパー 車検です
Img_5153
ずっと前に入庫してました やっと作業開始です
Img_5156
プラグが真っ黒
Img_5132
アイドリングも少し低かったので調整しました
Img_5143
バッテリーとターミナルを交換します
Img_5170
アースケーブルも作り直しました
Img_5159
ここのメーカーのホースバンドはよくありません
Img_5162
漏れるし、何よりホースを傷めます
Img_5165
よくないバンドを使ってるところは、全部グッドなバンドに交換しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水曜日)

イッツザッツ、それはザッツ

Img_5187
新しく代車に加える予定のホンダザッツです
Img_5191
ボンネットフード裏のインシュレーターはずして清掃
Img_5192
丸一日しっかり乾燥させて取り付け
Img_5212
エアコンフィルター交換
ここのバーがすごく邪魔
Img_5219
と思ったら切り落とすのが正解らしい
何で残してあったのだろう
Img_5211
カバーもなかったので新規で部品取りました
Img_5198
ハザードスイッチの照明切れ バルブ交換
使える在庫がSMDしかなかったので、これに交換
Img_5196
パネルをはずしたついでにオーディオにAUX用のケーブルの追加と、ETC車載器取り付け用の電源確保
Img_5223
近日中に継続車検と名義変更して、代車実践投入します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火曜日)

ザッツザッツ、あれはザッツ

Img_5171a
ユーザーさんの車両入れ替えであぶれたホンダザッツ
「もうすぐ車検が切れるから置いていくので処分して」
Img_5173
なかなか良さそうな車です ヘッドランプレンズが曇ってますが、ちょっと磨いてみます
Img_5183
あら、きれいになりました
ちょうど代車不足だったし、車検取って代車で使いましょうか
鈴木君ファミリーに、本田君が仲間入りです
Img_5210
さらっとメンテナンスを施しましょう
まずはバッテリー交換
Img_5200
モチュールケアを施工して、エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_5226
ATフルードはきれいになるまで2回抜きしました
Img_5190
ドライブベルトにひびあり 2本交換
Img_5195
スロットルバルブ周り清掃・洗浄
Img_5209
エアフィルター交換
Img_5215
スパークプラグ交換
安心して乗れる車に仕上げますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火曜日)

さびさびマフラー

Img_4711
まだやってますシトロエンCX
Img_4530a
キックダウンワイヤーがおかしなところを通ってます
Img_4572a
直しました
Img_4709
ボールジョイントブーツ破れ
Img_4737
使えそうなサイズの国産ブーツを流用してブーツだけ交換
Img_4753
マフラー あちこち腐って穴だらけです
Img_4749
鉄板が薄いので補修が大変そう
Img_4748a
ちょっと触るとすぐ穴が広がります
Img_4763a
ビューティフォーとは言い難いですがこれで車検は問題ないでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project