2018年1月16日 (火曜日)

道具の手入れ

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うちの営業車プロボックス 車検です
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スケジュールが詰まってますが、車検を切らせて使えなくなっては困るので作業します
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バッテリーはまだ使えそう
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ECU関係にエラーなし
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エンジンオイル交換
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オートマチックミッションオイル交換
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パワステとエアコンのベルト交換
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スタビリンクのブッシュ交換
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フロントブレーキパッド交換
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その他いろいろ作業とエンジンルームの清掃
さっさと済ませて日常業務に戻ります

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2018年1月12日 (金曜日)

戦う106

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Windows XP まだ現役です
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プジョー106S16 車検の続き ECUメモリーのチェック
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ABSのエラーは無視しても良さそうな感じ
エラーメモリー消去しておきます
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バッテリーテスト スタート容量は大丈夫
補充電しておきます
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限界まで減っていたブレーキパッドは新品に交換
サーキットでも使えるスポーツパッドです
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ブレーキフルードももちろん交換 こちらもサーキット走行を視野に入れてスーパーDOT4
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左のテールレンズ よく見ると割れてます
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はずしてみたら中も割れてました
レース中にでもヒットした?
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中古のランプユニットに交換します
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エンジン打刻を見やすいようにお手入れして
来週検査を受けます

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2018年1月11日 (木曜日)

106S16車検

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プジョー106S16 車検です
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レデューサー内臓のキャッチタンクが付いています
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キャッチタンクをはずして掃除
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フロントブレーキパッド摩耗 要交換です
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キャリパー・ピストンのチェック
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油脂類交換 トランスミッションオイル
このミッションには機械式LSDが入っています 廃油の色もチェック
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プラグのマグネットの状態
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マフラーゴム亀裂
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部品交換
てな具合に作業進めてます

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2017年12月26日 (火曜日)

ラスト1WEEK

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今年最後の入庫予定だったC4カクタス
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エンジンオイルとオイルフィルター交換です
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タイヤも交換 ノーマルタイヤから冬タイヤへ
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ノーマルタイヤにネジが刺さってました
パンクしていたので、パンク修理しました
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車検のサクソ ドライベルト交換
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ハイマウントストップランプ点灯不良 バルブ交換
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右のヘッドランプ ややくもっているのが気になります
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壁に向かって照らしてみるとこのとおり
テスターでカットラインがぼやけているといわれてしまったので、レンズをはずしてクリーニングしておきます
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代車アルト 23号車
運転席のドアロックモータの調子がよくありません
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分解して点検・調整
思えば1年半前にも同じことしていました
次は交換かな

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2017年12月23日 (土曜日)

ネバーエンド

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サクソ 続き プロテクターモール
使えなくなったクリップは新品に交換
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糊とかテープとかきれいにして
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取り付け
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さあ、点検を始めようか シャカシャカ
ロワーアームに少しガタがあるようです
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はずしてみます
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左右ともはずしました
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ジョイントのブーツをめくって点検
やっぱりジョイントがダメになっていました それも左右とも
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ボールジョイント交換します
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この忙しいときに、ミッションジャッキのオイル漏れが悪化
ミッションジャッキのオーバーホールでタイムロス
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アルピーヌV6ターボはエンジン始動不良 ロードサービスで入庫
とりあえず邪魔にならないところに移動
ここで新年を迎えてもらいます

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2017年12月17日 (日曜日)

2017年もあと2週間

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プジョー309
最近見ることが少なくなったディストリビューター
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パワステも最近はオイルを使わないのが増えました
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「フィラードアの開き具合が良くないので見ておいて」
ドアを押すバネをご自身で追加したそうですが、かっこ悪いのでもう少し見栄えをよくしたいと思います
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金属バネの代わりに、ゴムブッシュにしてみました
レバーを引いて、ドアがしっかり開くようになりました
見た目もすっきり いかがでしょう
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106ラリー ホイールシリンダーからブレーキフルード漏れ
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ホイールシリンダー交換します
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ライニングも摩耗しているので交換
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フルード漏れの影響で、バックプレートの塗装がはげはげ
掃除して、シャシーブラック吹いておきます
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新品のホイールシリンダーとライニングの取り付け
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ブレーキフルードはLubrossのスーパーDOT4を使います

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2017年12月14日 (木曜日)

12月にR12

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MFA じわじわ広まってます まだの方はぜひ
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エアコン修理のプジョー309 最終コーナー
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エアコンガスはR12
在庫分も残り少なくなってきました
大切に充填します
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追加で、エアコンフィルター取り付け
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こんなエバポレーターを見ちゃうと、フィルターをつけたくなるのも当然です
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別の309ユーザーさんもぜひフィルターを取り付けしたいとのことで、今後のこともあってたくさん入荷
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車検切れてしまっているので、そのまま車検整備に突入します
かっこ悪くて効果のないアース線が付いてました
古いのを取っ払って、新たにアース線作りました
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タイロッドジョイントブーツ破れ ブーツ交換
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「車検とは関係ないけど、サンルーフの動きが悪いから見ておいて」
以前はパッキンのバキュームがうまく働いてなかったのかもしれません
実は、エアコン修理でダッシュパネルをはずしたときに、バキュームタンクの配管に不具合があったのを直していました
今はスムーズにスライドしますが、念のためレールにフッ素オイル塗布しておきます
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アウディA2は300kmほど走りこみましたが、オイル消費を確認できず
しばらく様子を見るということで、先日お返ししました
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代車が戻ってくるたびに、洗車されてきれいになります ありがたいことです
この22号車 もう20年も前の軽自動車なのにまだまだ行けそうです

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2017年12月11日 (月曜日)

黄色い光

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マフラーが2本出しなのはともかく、スピダー車検完了
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新デザインの証票 普通車の封印付きナンバーにはちょっと大きすぎな気がします
微妙にスペースが足りない
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絶賛連載中、106ラリーの車検の続き
ヘッドランプレンズの曇り
HIDキットあるあるです
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HIDキット取り外し
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ヘッドランプレンズをはずしてきれいにします
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クリーニング ビフォーアフター
この写真だとちょっとわかりにくいかな
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レンズの清掃よりも、シール剤を取り除く作業の方が地味に苦労します
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きれいにしたレンズの接着
バルブはLEDに変更です
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イエローのLEDバルブです
ハロゲン色もあります 最近の人気商品です

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2017年12月10日 (日曜日)

ワンオフマフラーハンガー

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プジョー106ラリー 車検つづき
マフラーに穴が開いてます
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内部も腐ってます
パンチングパイプが中でゴロゴロ
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虎の子の中古チタンマフラー
欲しいと言われたら仕方がありません これに交換します
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古い方のマフラーのここだけ切って使います
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ポン付けというわけに行きません そのままだと位置が出ません
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マフラー側のハンガーを曲げたり
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106後期用のステーを改造したり
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いい位置に来るように調整
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何とか様になりました
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ですが、カッターが出すぎ
これでは車検NGです
S16用なので仕方ありません
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チタンは硬くて加工しにくいですが切り落として短くしました
ちょっともったいない気もしますがこれで車検対応です

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2017年12月 9日 (土曜日)

fasten seatbelt 2

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プジョー106ラリーの車検
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早速MFAを!とご依頼いただきましたがタイヤがこの状態
トレッドがはがれてブロックが飛んでます タイヤ交換が先ですね
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シートベルト警告灯 取り付けします
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元々メーターにシートベルトの警告灯が備わってるので、それを生かします
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点灯確認
ベルトを装着すると消灯することも確認します
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追加で、イグニッションキー連動のアクセサリーソケットの取り付け依頼
助手席足元に使用していないカプラーがあります ここにアクセサリー電源が来ています
せっかくなのでこれを使います
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アース線を追加
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2極カプラーなので都合がいいです
空いてる側にアースを取ってこれでプラスとマイナスが揃いました
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シガーソケットが使えるように、変換コード作製
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カプラーをつないでアクセサリーソケットが使えるようになりました
不要なときはいつでも取り外せます

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