2018年7月 1日 (日曜日)

安心と信頼のダクロタイズド

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ルーテシアRS車検の続きです スタビブッシュ ひび割れがあるので交換します
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社外パーツ ロワーブレスバーがついてますが、ボルトが舐めていて緩みません
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反対側はかろうじてはずせましたが、こんなボルトで止まってました
純正ではこんなボルト使ってません
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エキストラクターを壊してまでも緩められなかったので、ドリルで頭を切り落としてブレスバーをはずしました
この状態でもスレッドが固着してはずせません
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スタッドリムーバーも歯が立たず 無理やり回したら根元からポッキリ取れました
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メンバーには穴がぽっかり あらら
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とりあえず、ブッシュ交換します 新旧パーツ
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新しいブッシュの取り付け
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穴は何とかリベットナットを埋め込むことが出来ました
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M8だけど頭は10mm ダクロ処理済みの気の利いたボルトがあるのでこれを使います
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そもそも純正のボルトで固定できる構造にしておけばいいのにね

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2018年6月29日 (金曜日)

いつもと変わらんです

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ルーテシアRS 車検です
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インマニをはずしてスパークプラグ交換
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エアーフィルター清掃とオイル塗布 スロットルバルブの掃除とか
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前回り分解
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ドライブベルト交換
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オルタネータープーリーに欠けがありました
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ドライブベルトを交換するのにエンジンマウントをはずすので、ついでにタイミングベルトの目視点検
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マフラーゴム切れかけ
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マフラーゴム交換
他にもいろいろ たぶんつづく
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車検の合間にクイック作業も
もう6月終わっちゃうよ

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2018年6月27日 (水曜日)

黒鉄

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渋滞してると到着時間が読めません 今の仕事の予定がそんな感じです
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C3車検続きです エンジンオイル交換とか
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ECUのメモリーとかパラメーターのチェックとか
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ヘッドライトバルブ切れ カプラー焼けがありました
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バルブとカプラー交換
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シフトノブ メッキはがれがあって怪我する恐れがあったのでシフトノブ交換
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元々はフルホイールキャップだったのですが
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ユーザーさんの希望で、ダブルシェブロンマーク付きのセンターキャップに交換
いいでしょ黒鉄

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2018年6月23日 (土曜日)

C3車検

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シトロエンC3 車検で入庫しています
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フロントブレーキディスクローター摩耗限度です
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ローターとパッドを交換します
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パッドはディクセルの低ダストタイプです
ディクセルは大阪の会社です 先日の地震の影響で一部部品が出荷不可能な状態になっています
早く平常営業に戻れることを願っています
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エンジンがコロコロうるさいのはテンションローラーのベアリング
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ローラー交換しました
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リヤのバンプストップラバー劣化 切れそうです
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ストップラバー交換
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今月は車検が多いなー

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2018年6月18日 (月曜日)

205 ついでのクラッチ交換

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プジョー205ラリーのつづき
プラグのシールワッシャー交換しました
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クランクシールも交換
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クラッチディスクは再使用する予定でしたが、思ったより摩耗していたので交換することにします
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フライホイールと、新品のクラッチディスクとカバーの取り付け
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ベアリングとベアリングガイドも交換
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トランスミッションの取り付け
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クラッチワイヤーも交換します
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205ラリー用のクラッチワイヤーは生産終了なので106用を流用します
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長さも形も違うので加工する必要があります
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取り回しが変わりましたが取り付けできました
ちゃんとクラッチ切れます
まだ つづく

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2018年6月14日 (木曜日)

折れてびっくり、見落としててびっくり

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サイパ エグザンティア 車検の続きです
スペアタイヤの圧力まで書いてある親切なステッカー
PR番号が11386ということは、製造が2008年1月なので、エグザンティアとしては驚異的な高年式ということがうかがい知れます
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時々ガソリンくさい事があったそうなので燃料系統を点検
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エンジンルームのサプライホース 触れたらプラスチック部分がポッキリ折れました
ここが原因か?燃料ホース交換します
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一通りの作業を終わらせて検査を受けようと思っていたら、シートベルトの警告灯が点灯しないことに気づきました
元々その機能が備わっていません 見落としていました
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シートベルト警告灯機能をつけなくてはいけません
シートベルトのバックルにスイッチ取り付け
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シート下に配線通して
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機能してませんが、シートベルト警告灯自体はメーターにあるので、これを生かします
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メーターをはずしたついでに、イモビライザーの警告灯のバルブ抜いておきます
以前、訳あってイモビ機能を削除してあるので必要の無くなった警告灯です
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メーターとシートベルトバックルを配線して
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後付感なく、シートベルト警告灯機能を生かすことが出来ました
これで車検も万全です

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2018年6月13日 (水曜日)

バックオーライ

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サイパ エグザンティア 車検の続きです 油脂類交換
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LHMオイルの汚れ これも全量交換します
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フロントブレーキパッド摩耗
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パッドを交換します
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低ダストタイプのブレーキパッドに交換しました
ディスクローターは研磨して再使用
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バックランプ時々点灯しない時があります
リバーススイッチ交換します
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邪魔なカバーなどをはずして、やっとスイッチが見えてきます
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新旧のスイッチ
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新しいスイッチを取り付けして、はずした部品を元通りに戻していきます
バックランプが正確に点灯するようになりました
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検査を受けるための作業を進めていきます

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2018年6月10日 (日曜日)

リスケリスケでつまってく

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サイパ エグザンティア 車検で入庫です
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バッテリー交換時期です
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診断機はシトロエンの項目から一応ですが接続できます
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フロントブレーキパッド こちらもそろそろ交換時期です
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下回りとホイール洗浄
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ホイールキャップも洗浄
点検して交換部品を拾い出します
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ルノーウインド 走行中にエンジン警告灯が点灯して緊急入庫
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イグニッションコイルの不具合です
エンジンがブルブル不安定で力がありません
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スパークプラグとイグニッションコイルの点検
イグニッションアナライザーでも一目瞭然
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時間的、場所的余裕がないので、今日のところは代車の代わりに代イグニッションコイルで応急処置
後日、改めて点検修理作業することになりました

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2018年6月 7日 (木曜日)

スピーカーとなすび

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プジョー106S16 ユーザーさんご指定のスピーカーに交換します
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フロントスピーカーの配線 以前、雑に作業された形跡がありました
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補修しました
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フロントスピーカー交換完了
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リヤスピーカーの配線のターミナル変換
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リヤスピーカー交換完了
ベゼルを除くと黄色いコーンが見えます
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この忙しいときに、代車ラパンなすび号車検
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タペットカバーパッキン交換
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ドライブシャフトブーツに亀裂
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ドライブシャフトオーバーホール
さらっと済ませようと思ってたけど、そうは行きませんでした
代車だからって手抜きましません

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2018年6月 3日 (日曜日)

どこまでつづく

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まだ終わらないエグザンティア 車検つづき
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比較的新しく見えるスタビリンクですが、ジョイントがゆるくてコトコトと音が出るので交換
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ロワージョイント ブーツの劣化
グリスを詰め替えてブーツだけ交換します
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ストップラバー 劣化してなくなっています
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新品に交換
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ウインドウウォッシャーが出ないのは、ホースが切れていました
ウォッシャーホース交換
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そのすぐそばのラジオのノイズ対策か何かのアース線が切れ掛かっていたので、ついでに交換
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「壊れて開かなくなると困るので機能を殺して」ということで、フューエルフィラードアのアクチュエーター取り外し
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よくあるリモコンロックボタンの破れ
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リモコン送信機のケース交換
たくさんあって全部紹介しきれませえん

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