2018年5月10日 (木曜日)

っていうか実際それで手一杯

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フィアット500の車検 さらに続きです
実際はこればっかり作業してるわけじゃないんですけどね 抜粋してても量が多いです
バッテリー交換 アイドリングストップ対応でCCAがはっきり表示されているものに交換しました
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エアフィルター汚れ 新品に交換します
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スロットルバタフライの汚れ
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ボディーはずしました 裏側も汚れています
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しつこい汚れでしたがしっかり清掃
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ドライブブーツグリス漏れ
ブーツはまだ大丈夫そうなのでバンドだけ交換します
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過去に何度か折れたことのあるここのボルト
イールドスプレーを使うようになってから折れたことありません
結構錆びてましたが今回も折れませんでした
すごいよイールド
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カシメ工具のスペースを確保するのに、ドライブシャフトをはずすより、マフラーをはずしたほうが簡単
工具をしっかり当ててきっちりカシメます
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エアコンフィルターも真っ黒だったので交換
これで最近買って先月納車されたばかりの中古車だというのだからびっくりします

ちなみに、他店で購入された車や新規のユーザーさんは面談の上ご依頼をお受けしています
オールウェルカムではありませんのであしからず
既存ユーザーさんと、うちから購入していただいた車を優先して作業させてもらってます

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2018年5月 9日 (水曜日)

知らぬが仏

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フィアット500 車検の続きです エンジンオイル交換
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フィルターも交換です
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タイヤ・ホイールだけでもいろいろやってます まずはホイールの洗浄
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バランス調整のときに、誰かが残したウェイトの糊跡
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きれいに取り除きます
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ホイール4本、それぞれのリムの内側外側にあったりするので地味に時間かかります
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タイヤのエアー補充 バルブをはずして一旦抜いてから
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マイクロファインエアーを充填
このあとホイールプロテクターを使ってコーティング
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「タイヤは交換しないで」と言われてますが、こんな風に亀裂がいっぱい
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スペアタイヤのエアーも入替え
…なんですがこのスペアタイヤ、随分使い込んであるみたいでスリップサイン出ています
現状把握、大切です
言わぬが花 なんて思ってません

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2018年5月 8日 (火曜日)

やってるよ5月

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フィアット500ツインエアー 最近買って乗り始めたばかりだそうです
不具合があるというので、点検と乗り出しメンテナンス あと車検です
オークション会場に用事があったのでついでに試運転
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戻って点検始めます バッテリーはCCA表示がないタイプ
というか、そもそもこれはアイドリングストップ対応のバッテリーなのかな?
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デュアロジックというか、セミオートマの作動油の汚れ
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オイル交換します タンクをはずしました
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タンクの中に溜まった汚れ
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シャカシャカ振って掃除しました
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フィラープラグにアクセスしやすいうちに、ミッションオイルも交換
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診断機のデプレッシャー機能を使ってフラッシングします
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リターンホースをはずしておいて、タンクに戻ってくるオイルをそのまま排出
タンクには新油を入れます
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最後に、オイルレベルと圧力をチェックしておしまい
きれいなオイルは気持ちいいね

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2018年4月29日 (日曜日)

靴下を履かせるみたいな感じ

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シトロエン クサラの車検の続き エアフィルター交換
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左のラックブーツ交換します パワーシリンダーをはずす必要があるので少々面倒
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パワーシリンダーの取り外し
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タイロッドもはずします
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ここまで分解しても、パワーシリンダーのスタッドボルトが残るので、新しいブーツの取り付けはちょっとしたコツがいります
古いブーツをはずすだけなら、カッターで切り裂けばいいので分解する必要ないんですが
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新旧のラックブーツ この写真だと暗くてよくわかりませんが
ラックプロテクターも新品に交換します
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新しいブーツを組んで、はずした部品を元通りに戻していきます
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車検のときはいつもエンジンルームを掃除してます きれいでしょ?
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最後にエアコンフィルター交換
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シャランはエンジンオイル交換です
ゴールデンウィークは明日まで営業
5/1から5/6までお休みします

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2018年4月25日 (水曜日)

クサラ車検続き

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シトロエン クサラ車検の続きです
エラーメモリー点検、パラメータ点検
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スロットルバルブの清掃ついでに
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スロットル配線の被覆補修
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スパークプラグ清掃
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リヤのウインカーバルブが色落ちしているので、テールランプをはずしてみたらこんな状態
後付アクセサリーの配線の結線の仕方も良くないし、配線が通ってる場所も良くありません
パッキン面に配線がはさまっていてはシール出来ません
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見過ごせないので、配線を通す場所を変更しました
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粗末な結線もやり直し
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余分な線を取り除いて短くするときに、はさまって傷んでいた部分を撤去
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本来テールランプをはずした目的はバルブの交換でした
ウインカーバルブ色落ちしてました
他のバルブも黒ずみが出てたのでついでに全交換
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すっきりした、というか、本来の姿に近く戻ったテールランプの配線
パッキン面を配線が横切らないのでシールも問題なしです

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2018年4月24日 (火曜日)

クサラ車検

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シトロエン クサラ 2.0 エクスクルーシヴ 車検で入庫です
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バッテリーのチェック 補充電しておきます
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フロントブレーキパッドの残量
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フロントサスアームブッシュの状態
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ラックブーツ破れ
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マッドガード、カバー類の掃除
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マッドガード 破れています
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ワイヤーでしばっておきました
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マッドガードをはずしたホイールハウスにはゴミが溜まっていました
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下回り洗浄・清掃
メンテナンスはじめます

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2018年4月15日 (日曜日)

現状の把握

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プジョー206 車検で入庫です
まずは現状把握
時間が無いので写真をつらつらーっと
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フロントショックのブーツ破れ
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リヤショックのブーツ破れ
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フロントブレーキディスクローター摩耗
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リヤブレーキパッド摩耗
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ロワーアームブッシュひび・亀裂
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ロワージョイントにややガタ
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エンジンオイルフィルターブロック合わせ目からオイル漏れ
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下のエンジンマウントブッシュひび・亀裂
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タイロッドエンドジョイントブーツひび
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ドライブベルトややひび
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イグニッションコイルのクラック
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スペアタイヤのひび・亀裂
チェックしてくといろいろ出てきますね

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2018年4月11日 (水曜日)

フライングプント

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グランデプント 処分です 解体屋さんに取りにきてもらいました
これでまた駐車スペース1台分確保出来ました
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処分といえば、どっさり溜まった車雑誌
10年分以上、200冊以上あります
邪魔なので処分したいですが、どうしたものでしょう 何かアイディアないかな
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さて、アウディA2
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いろいろあります
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と、思ったけど、やっぱりカングーの車検の続き 昨日の抜粋に付け足し
ブレーキフルード交換
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バッテリー交換 保証期間が残ってるので当然無償
アフターサービスも充実してるってところアピールしときます
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エアコンフィルター交換
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どうしてこんなに作業しにくいのか
マニュアル車だとクラッチペダルがあって余計にアクセスしにくいです
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下回りもホイールもきれいに掃除
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当然エンジンルームもツルピカです
車検が終わったあとのこのきれいなエンジンルームが気持ちいいんですよ

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2018年4月10日 (火曜日)

カングー車検(抜粋)

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ルノーカングー 車検です
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あら、バッテリースタート容量低下
保証期間が残っているので、勝手に新品に交換しておきます
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外部診断機でチェック
UCHのエラーが1件 トランスポンダーかな?
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル点検
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スパークプラグ清掃
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エアフィルターもきれいなもんだ
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スロットルバタフライ清掃
この車はスロットルボディーをはずさないと掃除できません
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タイヤエアー調整
虫バルブを抜いてエアー入れ替え MFA充填しておきます
MFAだとなぜか圧が下がりにくい(抜けにくい)ので、普段あまり管理しないスペアタイヤに特におすすめ
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リヤのウインカーバルブ 色抜け
テールランプをはずしたついでに、全部のバルブ交換しておきます
テールランプのブラケットが折れやすいので、あまりつけたりはずしたりしたくないですからね
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ていうか、今回も片一方折れたので補修しました…チーン

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2018年3月27日 (火曜日)

ゴルフカブリオ つづきのつづき

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ゴルフの車検の続き やってます
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今月発売されたばかりのカイセのベルトチェッカー買いました
早速使ってます
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グリスパッカーを使ってハブベアリングのグリス詰め替え
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ハブキャップの取り付け 何かのブレーキピストンがかぶせて叩くのに調度いいサイズ
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ウインドウウォッシャーが出ない ノズルが折れてホースが外れてました
ホースも硬化してるので、ノズルとホース両方交換
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ラジエターのサブタンクにクラック発見
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手遅れになるまえに、サブタンク交換
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メーター照明切れ メーターをはずして
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バルブ交換
まだまだやることいっぱいです

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