2022年6月16日 (木曜日)

シトロエンサクソ車検つづき

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シトロエンサクソ車検のつづき
作業の邪魔になるのではずしていたタワーバーの取付
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トランスミッションオイル点検
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ブレーキフルードは、まずリザーバーを空にして、
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アタッチメントを取付して、
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圧送しながら交換しています
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ホーンマーク消えかけ
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シールをペタ
これでしばらくはOK
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ナンバー灯が左右で違うものがついてました
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サイドマーカーの色飛び
それぞれ作業して来週検査を受けます

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2022年6月15日 (水曜日)

シトロエンサクソ車検

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バルブクラッシュしてしまったシトロエンサクソです
ヘッドカバーからオイル漏れもなく、無事に復活しました
車検が切れてしまっているので整備をします
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イグニッションコイルのカバー
取付部が壊れてしまってましたが、ちょうどいいスペーサーがあったので修理
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これだけ汚れていると洗い甲斐のあるエアーフィルター
洗って乾燥させたらフィルターオイルを湿らせておきます
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キャッチタンクから戻るブローバイホース接続口が壊れていたので場所を変更して取付
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インダクションボックスの下側に埋込みナットを取付
脱着が少し楽になりました
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エアーバッグの警告灯が点灯していると車検に通りません
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社外ハンドルとかでエアーバッグが無いのですが、何とかエラー表示を消すことができました
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スモールランプ切れ 社外のLEDに替わってますが、標準タイプのバルブに戻しておきます
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ブレーキランプとテールランプも点灯しません
ユーザーさん持込のスペアパーツもバルブホルダーが錆びて使い物になりません
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良さそうな方を選んで、錆を落として復活
無事点灯するようになりました

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2022年6月14日 (火曜日)

アウディA5車検つづき

東海地区は今日から梅雨入りだそうです
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アウディA5の車検のつづきです
ヘッドカバーのオイル漏れはクリーニングして様子見
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スパークプラグも掃除して再使用
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スロットルボディーをはずしてバルブを掃除
インテークダクト内側の油汚れも掃除します
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フロントエンジンですがバッテリーは後ろに搭載
エンジンルームで電圧降下がないか電位差の点検
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エンジンオイルとオイルフィルター交換
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オイルとメンテナンスのリセット
オイルリセットは車上で出来ますが、メンテナンスリセットは診断機を使います
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フロントデフ
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4WDなのでリヤデフも
どちらもオイルレベルが下がっていたのでデフオイル補充
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ATオイルも不足気味
けれどいずれも漏れた形跡はありませんでした
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エアコンフィルターの交換
明日も雨かな

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2022年6月13日 (月曜日)

アウディA5車検

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アウディA5 スポーツバックが車検で入庫です
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まずはバッテリーのチェックから
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VCDSでECUメモリーチェック
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上も下もカバーで覆われてます
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これらをはずして、掃除と点検をしていきます
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エアフィルターはまだきれいです
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持ってて良かったコイルの引っこ抜き工具
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ヘッドカバーからオイル漏れ
カバーというかこれはカムホルダーかな?

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2022年5月18日 (水曜日)

プジョー208車検のつづき

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車検で入庫中のプジョー208の続きです
曇っていたヘッドランプレンズを磨きました
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トランクは荷物がたくさんですが
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スペアタイヤを掘り出して、マイクロファインエアーを充填
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エアコンフィルター交換 チャコールタイプです
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スパークプラグ交換前
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スパークプラグの新旧 電極が減っているのがわかります
少し前にイグニッションコイルがダメになって交換したそうですが、その時にスパークプラグはまだ大丈夫と言われたそうです
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スパークプラグ交換後
二次電圧が下がったのがわかります
コイルの負荷が高いとまたコイルを壊してしまう可能性が高まります スパークプラグは消耗品です 必要に応じてスパークプラグを交換しましょう
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スタート容量低下でバッテリー交換 バッテリーケースが割れていました
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新しいバッテリー
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ブレーキフルード交換 ブレーキとクラッチのエアー抜き
もう少しで作業終了です

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2022年5月13日 (金曜日)

プジョー208車検

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プジョー208GTは車検で入庫です
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バッテリーは交換時期です
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ECUメモリーの点検
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ナンバー灯と自分でLEDに交換したそうです
見た目は点灯していて問題なくても、内部的にはECUにエラーが出ています
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手が届きにくいところにあるスロットルバルブをはずして掃除
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右のタイロッドエンドジョイントをはずしておくと、スロットルをはずす作業が多少楽になるんですが、そのタイロッドジョイントのナットが固着
ナットブレーカーで破壊してはずしました
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少し前にエンジン不調でイグニッションコイルを4本交換したそうです
でもスパークプラグは古いままでプラグギャップも不均一 このままだとまたコイルが壊れていまします 
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トランスミッションオイルは交換
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全抜きして規定量を入れる方法でしか、レベル確認が出来ないタイプのトランスミッションです

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2022年4月29日 (金曜日)

プジョー206車検つづき

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プジョー206の車検のつづきです
エンジンオイルの交換
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ドライブベルトにひびがあるのでこちらも交換します
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BOSCH ACS エアコンサービス実施
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エアコンのガス漏れ点検
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エアコンフィルター交換
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タイヤ4本交換 ミシュランクロスクライメートプラス
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ヘッドランプレンズが曇っているので磨きます
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コーティングしなおしました
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レンズはきれいになりましたが、球切れしていて点灯しないのはダメなのでバルブ交換
ゴールデンウィークに入ってしまったので検査は5月になります

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2022年4月28日 (木曜日)

プジョー206車検

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プジョー206 車検で入庫です
まずは下回りの洗浄
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バッテリーはスタート容量の低下 バッテリー交換
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エアーフィルターは清掃
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ハーネスのコルゲートチューブが劣化していたので交換
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これで安心
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スパークプラグは清掃とギャップ点検
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ECUメモリーの点検 エンジンとATにエラーメモリーあり
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オートマチックトランスミッションオイル交換
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マルチファンクションスイッチを調整しました
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この辺りのコルゲートチューブも劣化があったので交換しました

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2022年4月27日 (水曜日)

106ラリー車検つづき

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プジョー106 さらに続きです
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スロットルの掃除
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エアーフィルターの掃除
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クーラント補充とエアー抜き
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スタビリンク交換
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ブレーキ点検と調整
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誰かがタイヤ交換した後始末 アルミホイールの糊跡落とし

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2022年4月25日 (月曜日)

106ラリー車検

入庫中の車がたくさんあるとブログのネタには困らないのですが、時間が不足して結局更新が滞りがちになってしまいます
ごめんなさい
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前回と同じタイトルになってしまいましたが、それとは別のプジョー106ラリー 車検です
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シートがあれなのでノーマルシートに戻します
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ドアガラスを下げた時に違和感 ガラスがレールから外れていました
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レールを修正
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それより防水シートの糊残りをきれいにする方が大変
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何とかきれいにして防水シートを貼り換えました
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リフトに移動して
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まずはタイミングベルトの交換から始めますか
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つづく

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