2016年6月10日 (金曜日)

106、ラリーとS16

Img_9298a
プジョー106ラリー お預かりです
Img_9302
ドア開閉時にギーギー音有り
ドアストッパー交換します
Img_9303
運転席左側と
Img_9308
助手席右側も
Img_9309
最近、ドアストッパーを交換する機会が多いように思います
Img_9312
バッテリー交換も依頼受けました
バッテリーをはずしたついでに、クラッチワイヤー点検
Img_9314
新しいバッテリーの取り付け
念のため状態チェックしてから保証書を発行します
Img_9203a
プジョー106S16は、レデューサーの取り付けをします
Img_9205
クワッドリードレデューサー内蔵のオイルキャッチタンク
買うとなかなか良い値段のするパーツです
ユーザーさんが、ラテンフェスタでGETしました
ラテンフェスタに参加しなくとも、観戦するだけで、こんなのがもらえちゃう事もあります
Img_9291
エアクリーナーケースについているダイヤフラムは抜いておきます
Img_9293
タンクの位置を決めてパイプ作製
Img_9296
バッテリー移設済みなので、スペースに余裕あります
こんな感じに取り付けしてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木曜日)

バチボコ156

Img_4770a
アルファ156 いろいろ作業で入庫です
Img_4776
エアバッグ警告灯点灯
診断機の画面が反射して読めませんが、エラーメモリは助手席サイドエアバッグsquib
Img_4803
もちろん実際には展開してません
Img_4806
エアバッグ機能を無くしても構わないとのことなので
ダミー抵抗でECUを騙すことにします
運転席サイドエアバッグは以前に同内容を作業済み
Img_4809
サイドエアバッグの配線にダミー抵抗を接続します
Img_4811a
ランプもフォルトも消えました
ただし、万が一のときにサイドエアバッグが展開しないのでご注意ください
Img_4820
ドライブレコーダー取り付け
Img_4823a
DCDC変換がソケットに内蔵されてる機種なので、アダプターを改造するよりスマートにグローブボックス内にアクセサリーソケット増設することにしました
これで他のアクセサリーの配線もすっきりさせられると思います
Img_4825
SDカードへのアクセスと操作ボタンの位置を考慮して、狭いですがカメラはこの位置に
Img_4781a
つぎはぎして使い続けていたアンダーカバー
真ん中が大きく割れていました
新しいものに交換します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日曜日)

<募集>12月といえば忘年会

2013年もあと一ヶ月
12月になりました 忘年会の季節です

というわけでお知らせ
今年は12月14日(土)19:30~開催です

参加希望の方、ご連絡ください

Img_3034
ミッションジャッキのオイル漏れがひどくなりました
ばらしてシール交換
Img_3067
シフトノブが割れていたサクソ
ユーザーさんからリクエストでスパルコのカーボンルックのものに交換しました
Img_3043
フィアット500ツインエアー
Img_3047
レデューサーと
Img_3053
泥除けの取付
Img_3074a
C4クーペはエンジンオイル交換


2013忘年会、あなたのご参加をお待ちしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日曜日)

106オイルクーラー

Img_4695
106ラリーの続き
水冷から空冷のオイルクーラーに変更します
Img_4696
取付場所は左前、ここにしました
Img_4706
サンドイッチ式のオイルブロック
あとから油温計・油圧計の取付が容易に出来るように拡張性のある4口です
Img_4707
風が入るようにバンパーの一部を開口しました
Img_4709
こんなんでどうでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金曜日)

ヨタハチいろいろ

Img_1383
ヨタハチの作業いろいろ
Img_1391
こういうとき、屋根のはずれる車は作業しやすいです。
Img_1371
耐久レース仕様で、燃料タンクが増設してありました。中が錆びているようなので、とりあえず外しておきます。
Img_1412
オイルサンプも増設してあります。二階建て。
ドレンボルトのところがシリコンで固めてありました。
Img_1423
具合のよさそうなシールワッシャーがあったので、これを使います。
Img_1414
油温センサーからオイル漏れあり。アルミワッシャーを入れます。
Img_1419
オイルラインからも漏れがあったので、ワッシャーを交換。
Img_1421
これで止まるかな?
Img_1430
ゼッケン灯の点検。
Img_1434
ドアの開閉によってアース不良が起きていたので、アース線を増設。
Img_1438
ちらつかずに点灯するようになりました。
Img_1392
その他もろもろ。スズキジムニーにクワッドレデューサーの取付。
Img_1404
ルノークリオの足回り調整と
Img_1396
エアフィルターの交換などなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金曜日)

206クラッチ交換のつづき

Img_0845
ぎゅうぎゅう詰めだなー。
Img_0878
プジョー206クラッチ交換の続きです。
クラッチカバーをはずして、フライホイールとご対面。ボルトの頭に何かが当たった跡?ジャダーでディスクが暴れたのかな?
Img_0885
フライホイールははずして研磨します。クランクシールはきれいです。
Img_0889
クラッチレリーズシリンダー交換。本当はクラッチマスターも交換したかったんですが、欠品中で部品が間に合いませんでした。
Img_0890
ディスク、カバーともに交換します。
Img_0892
ミッションのベアリング点検。以前、このベアリングが壊れているものがありました。
Img_0893
ベアリング、ベアリングガイド、フォークレバーも交換。
Img_0895
削りたてホヤホヤのフライホイール。
Img_0898
それを取り付けして。
Img_0899
クラッチカバーも。
Img_0901
トランスミッションもきれいに掃除してから取り付け。
Img_0903
新品のミッションマウント。
Img_0905
はずすときに壊れてしまったので、シフトリンケージも交換です。
Img_0906
どんどん組み付けていきます。
Img_0909
最後にレデューサーも取り付け。来週継続検査を受けます。
Img_0916
ロータス23はSHCCで大磯へ。行ってらっしゃいませー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木曜日)

106S16、205RALLYE

Img_0122a
15インチのスピードラインにチタン製サイレンサー&ストレートセンターパイプ、フロント車高調+ビルシュタイン倒立ショック、クロモリ軽量フライホイールにクイックシフト投入済みの、代車にしてはちょっとやんちゃなプジョー106です。
Img_0123
ラテンフェスタも近いので、余り物の四点シートベルトを取り付けました。
Img_0135
あとは消火器を取り付けして、レギュレーションクリア。
戦闘力はありませんが、これで「代車でプジョーカップ遊び」が可能になりました。
Img_0130
こちらのプジョー205ラリーは車検で入庫です。
前日に雨が降ったせいか、車両を動かすと水がジャバジャバーっと出てきました…
Img_0137
車検とは関係ないですが、調べてみたらカウルトップパネルの下に大きな水溜りが出来ていました。ドレンが詰まって、水の流れが悪くなっていたようです。
Img_0140
詰まりを取り除いて掃除。スムーズに流れるようになりました。
Img_0146
リヤブレーキ周りの点検。ドラムが摩耗して段差が付いてると、はずすのに苦労します。取付する前に削り落としておきます。ベアリングに少しガタがあるので交換したいな。
Img_0148
ハブシールの切れ発見。要交換です。
Img_0141
マフラーの排気漏れ。クラックがあります。
Img_0153
フロントスカートをはずして、
Img_0156
鳴らないホーンの点検。ホーンがNGです。これも要交換です。
Img_0158
ディスキャップ点検に、
Img_0161
スパークプラグの清掃と
Img_0150
エアフィルターの清掃など。
さて、必要部品の手配をしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水曜日)

TFのインプレ的なものとレデューサー

先日のブログ更新から顔を合わせた人みんなに「トリブートフェラーリってどう?」っていう質問を受けます。みなさんトリブートフェラーリに興味持ってるんですね。

個人的に不満を感じたのは「アンダーが強くスリップアングルが大きい」ことと、「キャリパーが大きくてストッピングパワーがあるのに対して、タイヤのグリップが低くABSの介入が早い」ことぐらいでしょうか。
ホイールベースが短いのでわざと強めのアンダー傾向に仕立ててあるのかも?
Img_5037
まあ、でも、それはエンジンパワーに余裕があるからこそ感じることであって、ある意味贅沢な悩みなのかも知れません。それだけスピード域が高いということですから。
相対的に足がしなやかなせいかボディー剛性にも不満はありませんでしたし、市販車ということを考えるとこらぐらいがベストバランスなのでしょう。

そのまま食べてもおいしい料理。一工夫でさらにおいしくなりそうな料理。それって素敵じゃないですか。
そのままじゃ不味くてとても食べられない料理がたくさんあるんですから。
(どんなに手を加えてもまったくおいしくならないものもありますが)

もうこれだけ書けば充分でしょう。あとはオフレコでお願いします。

Img_5094
プジョー106ラリーです。レデューサーの試着体感試乗会の開催です。
Img_5091
ツインリード、クアッドリード、それぞれとっかえひっかえしながら体感していただきました。
Img_5095
一度取り付けすると、もうはずしたくなくなってしまうレデューサーの魅力?
クアッドリードお買い上げでそのまま取付してお持ち帰りとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火曜日)

メガーヌのレデューサー取付と309のラジエターホースの続き

Img_4701a
ルノーメガーヌRSがレデューサー取付で入庫です。
Img_4704a
メガーヌRSへの取付データがなかったので、ラテンフェスタ前の探りも兼ねて、製造元のマエカワエンジニアリングさんへ出向きました。
Img_4706
PCVバルブの位置などを確認して、このようにクアッドリードタイプを取付しました。
少し動かしただけで違いがわかるくらいはっきりした効果がありびっくりです。
Img_4713
続いてプジョー309GTiです。ラジエター&ヒーターホース関係の続きです。
Img_4710
ロワーホースとインレットフランジはまだ部品供給があったので、純正パーツを使います。
Img_4719
純正パーツなので、すんなりと取付完了。
Img_4721
ヒーターホースは部品供給がないので汎用パーツを組み合わせて使います。
Img_4726
あれやこれや試して検討の繰り返し。
Img_4727
大体のイメージが出来てきました。
Img_4732
アッパーホースは以前に改造済み。
Img_4731
つぎはぎだらけです…
Img_4728
ウォーターインレット付近はこんな感じ。
Img_4736
バキュームでリークチェック。
Img_4738
水を入れて加圧チェック。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火曜日)

プントの車検とイプシロンのペダル

Img_3235
フィアットプントが車検で入庫です。
Img_3216
タイヤに釘!パンクしてます。
Img_3227
パンク修理しました。
Img_3230
下回り点検。ガソリン漏れ?
Img_3228
原因はどこ?タンクユニットの点検。
Img_3261
エンジンルームの点検と掃除。
Img_3239
作業前のエンジンルーム。
Img_3283
作業後のエンジンルーム。
Img_3237
下回りも。作業前と
Img_3263
作業&清掃後。
Img_3242
ランチアイプシロンは、ペダルエクステンションの取付で入庫。
Img_3243
標準状態から
Img_3245
社外品パーツ取付状態に変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project