ホンダS660用スプーンの部品
ホンダS660 昨日のつづきです
リジカラの取り付け フロントロワーアーム部
リヤその1
リヤその2
続いてサススプリングを交換します
ノーマルは黒
フロントショックごとはずして
青いのに交換
青いの取り付け
リヤもはずして
青くなりました
ホンダS660 昨日のつづきです
リジカラの取り付け フロントロワーアーム部
リヤその1
リヤその2
続いてサススプリングを交換します
ノーマルは黒
フロントショックごとはずして
青いのに交換
青いの取り付け
リヤもはずして
青くなりました
ルノールーテシアRSです
誰かが取付したブーストコントローラーの移設と、傷んでいるバキュームホースの交換をします
アース線も追加されていますが、無意味なものは排除します
バッテリー横についているアフターパーツ
配管に無理があるし、ホースには亀裂が入っています
使っていないホースも栓をしただけでブラブラ
カッコ悪いのでホースをはずしてホースキャップに変更
三股のジョイントも無理やり異径にしてありました
そのまま使えるサイズの異径ジョイントを用意ました
ホースクランプは純正採用されているメーカーのものを使っています
ABSユニットの横に使っていないブラケットがあったので、そこにユニットを取り付けしようと思います
ホースの取り回しなども考えながら、試行錯誤して取付
答えがないのでこれが正解かはわかりませんが、なかなかスマートになったのではないかと思います
入庫中のスマートフォーフォーの運転席足元です
左足のフットレストが欲しいとのことで何か方法を考えます
純正オプションパーツとかが用意されていない様なので、フラットバーをプレスで曲げて溶接して作ってみました
位置合わせしてわりといい感じになったので塗装
既存のスタッドボルトを利用して、ナットで固定しました
踏ん張りに耐えられる強度はもちろんですが、エアコンフィルターへのアクセスのために容易に脱着できる必要がありました
このままでも十分ですが、踏面に好みの化粧板を取付しても良いと思います
これでスマートの予定していた内容は全て終了
最後にもう一度ECUメモリーとチェックして完了です
LEDの宣伝です ハロゲンに比べ、省電力で明るくなります
H7タイプ 5000K
H4タイプ ユニバーサルタイプに加え、ヨーロッパタイプにも対応できます
真っ白いLEDが嫌という人にはハロゲンに近い淡黄色(3000K、4300K)などもあります
さらに、古いフランス車乗りには嬉しい、懐かしい提灯カバーもあります
点灯してない時の、リフレクターの映り込みにまでこだわる人にどうぞ
車検で入庫中のプジョー406つづき
右フロントのスモールランプ切れ
ウインカー球の色も禿げていたのでバルブ交換
ハイマウントストップランプ よく見ると一つ切れてます
バルブは全部で5つ
後付けのHIDが壊れていたので、今度はLEDに交換
点灯確認
ピカッ
車検で入庫中のシトロエンC3の追加作業
アクセサリーソケットを両面テープで取り付けしたけど剥がれてしまったそうで、固定して欲しいとのことです
センターコンソールに穴を開けて、ボルトナットで固定します
テープを使わずに、しっかりと固定しました
配線も車両のソケットが生かせるように、直接電源とアースに接続しました
用品持込で、ルームミラータイプのドライブレコーダー&バックモニターを取付して欲しいとのことなので
バック信号の取り出しとGPSアンテナ設置
バックカメラの配線と
バックカメラの取り付けをしました
ついでに、ダッシュボードの上をはっていたナビの配線も、ダッシュの中を通してすっきり
完成です
プジョー106S16 シート交換です
フルバケットシートを取り付けします
運転席はずして
シートレール位置決め
フルバケ取り付け
助手席も同じように
フロントシート二席とも交換しました
社外品のテールランプ 雨の日などにレンズが曇るそうです
剥がれかかってるテープは元から?それとも以前誰かが手を加えてる?
テープをはがして隙間をシーリングしてみました
ウェザーストリップが痩せてくると、ボディーと隙間が出来て水が入ります
とりあえずグリスでも塗って様子見です
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既存ユーザーさんがサードカーに軽トラの新車を購入されまして「集中ロックもリモコンも無くて不便なので何とかならないか」と相談を受けました
ディーラーさんでもカー用品店でもリモコンロックの取り付け出来ないと言われたそうです
スズキ キャリイ トラックです
ドアの中がどんな構造なのかわからないと取り付け可能かどうか判断つかないので現車を預かって確認
なるほど、ロックコントロールがロッドではなくワイヤーなので難易度は高そうです
向きとかスペースとか考えて、ドアロックモーターを取り付け
ドアが薄くてスペースがないので、ウインドウレギュレータとのスペースもギリギリ
ワイヤーを作って、モーターとロックノブを接続
動きを考えてワイヤーはなるべくシンプルな取り回しに
動作チェックしてドアに配線を通して
トリムが浮かないかチェック 何とかギリギリ収まりました
運転席ドアも同じように施工
それっぽいステーを作って、ドアに穴を開けて、ステーを介してモーター取り付け
ウインドウレギュレータとトリムの間のギリギリのスペースを狙います
この車種用のキットではないのでワイヤーなどもワンオフで現物合わせで作ってます
受信機兼コントロールユニットは運転席足元付近へ取り付け
5AGSなのでクラッチペダルがなくてスペースがありました
ちなみにAGSはマレリ製、デュアロジックやEGSなどと共通性を感じます
他で出来ないと言われたなら、やってみたいと思うじゃないですか
時間が掛かりましたが、何とか取り付け出来ました
リモコンは2つ、アンサーバック機能も生かしているので快適に使っていただけると思います
ラテン車じゃないですが、既存ユーザーさんならではのスペシャルでした
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プジョー309 フォグランプをスイッチを入れると、ワイパーが作動するそうです
フォグランプを使うときは天気が悪いときなのでとても便利だそうです
というのはジョークで、悪霊でも取りついているのでしょうか
チェックしてみると、左側フォグランプが点灯していません
お祓いします 悪霊退散 悪霊退散
悪い霊はどこかへ行きました
配線修理でランプ点灯
と同時にワイパーが勝手に動くこともなくなりました
エンジンオイルの交換も
ルノー クリオはドライブレコーダーの取り付け
電源の取り出し
配線はなるべく見えないように処理しています
昨年から、ドライブレコーダーの取り付け作業が増えています
なるべくなら役に立たないほうがいいアイテムですが、あって損はないアイテムです
ドアロックリモコンのボタンの調子がいまいちなので応急処置しておきます
いよいよダメになったときはタクトスイッチの交換が必要ですが、小さくて老眼には辛そうです
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シトロエンSM エンジンオイル交換で久しぶりのご来店
明日はSMクラブの集まりがあるそうです
気をつけて行ってらっしゃいませ
106ラリー ドライブレコーダー取り付け
最近は需要過多で品薄状態です
取り付けすると、安全運転意識も高まりますよ
別の106ラリー 消火器を取り付けした車両
まだいろいろ不具合があるそうで、症状を聞くと、どうもヘッドガスケットが怪しいです
いつかしっかり点検したいところです
冷却系点検
キャップテスト、ラジエターテスト
ちょっと圧力かけただけなのに
あっちも
こっちも
社外のホースで位置が変更されてるのか、行き場をなくしたステーが遊んでます
これまでのメンテナンス状態がよくなかったのは仕方が無いので、これから良くしていきます
ダメなホースは交換します
たくさんありすぎてとても全部は紹介できません すみません
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106ラリーの続きです
シートを取り付けする前に、6点式シートベルトの取り付け
バックルがサポートベルトに付いてるタイプなので、サポートベルトの取り付けが必須です
フロアにアイボルトを取り付けました
裏に当て板しています
社外のシートベースフレーム
取り付け穴が大きすぎて、ブラケットの厚みもあるため、ボルトを締めすぎると埋め込みナットが引っ張られてちぎれてしまうようです
小さいワッシャーを落とし込んで、センタリングと浮き上がり防止対策しておきます
座面にベルトホールが無いのでサポートベルトは前方から
こんな感じで取り付けしました
もう一つ、消火器の取り付け
助手席足元にと場所指定です
フロアに凹凸があるので下駄を作りました
こんな感じで高いところと低いところをブリッジ
ホルダーをフロアに取り付けして
消火器取り付け完了
ベルトと消火器を取り付けして、これでラテンフェスタのレギュレーションクリアです
レース仲間が増えるのはうれしいですね
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