2018年5月22日 (火曜日)

平常運転

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働き詰めの代車たち 久しぶりに戻ってきたタイミングでエンジンオイルの交換
アルト22号車
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シフトインジケータの「D」が球切れしていたのでバルブ交換
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ザッツ25号車もオイル交換 またすぐ貸し出し予定があります 頼むぞ
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プジョー206 車検
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バッテリーテスト 交換時期なので交換しておきます
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エンジンにエラーの記録あり
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O2センサーの動きをチェック
クローズドループでも波形がきれいにならないときがあります
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スロットルバルブの汚れ
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いつものようにクリーニング
いつものように作業を進めていきます

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2018年5月18日 (金曜日)

フランス車的アイテム

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プジョー106ラリー 「エアーホーンが鳴らなくなった」
ホーン修理で入庫です
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ホーンリレー点検、電源点検
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コンプレッサー点検 動きがよくありません
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ユーザーさん持ち込みのエアーホーンセット
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コンプレッサーのみ交換
無事にホーンが鳴るようになりました
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もう一台 プジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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時々、ヘッドランプが点灯しない時があるそう
H4カプラーが劣化していました
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H4カプラー交換しました
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点灯確認 イエローバルブ
これで大丈夫だと思います

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2018年5月 9日 (水曜日)

知らぬが仏

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フィアット500 車検の続きです エンジンオイル交換
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フィルターも交換です
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タイヤ・ホイールだけでもいろいろやってます まずはホイールの洗浄
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バランス調整のときに、誰かが残したウェイトの糊跡
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きれいに取り除きます
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ホイール4本、それぞれのリムの内側外側にあったりするので地味に時間かかります
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タイヤのエアー補充 バルブをはずして一旦抜いてから
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マイクロファインエアーを充填
このあとホイールプロテクターを使ってコーティング
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「タイヤは交換しないで」と言われてますが、こんな風に亀裂がいっぱい
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スペアタイヤのエアーも入替え
…なんですがこのスペアタイヤ、随分使い込んであるみたいでスリップサイン出ています
現状把握、大切です
言わぬが花 なんて思ってません

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2018年4月29日 (日曜日)

靴下を履かせるみたいな感じ

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シトロエン クサラの車検の続き エアフィルター交換
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左のラックブーツ交換します パワーシリンダーをはずす必要があるので少々面倒
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パワーシリンダーの取り外し
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タイロッドもはずします
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ここまで分解しても、パワーシリンダーのスタッドボルトが残るので、新しいブーツの取り付けはちょっとしたコツがいります
古いブーツをはずすだけなら、カッターで切り裂けばいいので分解する必要ないんですが
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新旧のラックブーツ この写真だと暗くてよくわかりませんが
ラックプロテクターも新品に交換します
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新しいブーツを組んで、はずした部品を元通りに戻していきます
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車検のときはいつもエンジンルームを掃除してます きれいでしょ?
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最後にエアコンフィルター交換
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シャランはエンジンオイル交換です
ゴールデンウィークは明日まで営業
5/1から5/6までお休みします

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2018年4月10日 (火曜日)

カングー車検(抜粋)

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ルノーカングー 車検です
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あら、バッテリースタート容量低下
保証期間が残っているので、勝手に新品に交換しておきます
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外部診断機でチェック
UCHのエラーが1件 トランスポンダーかな?
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル点検
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スパークプラグ清掃
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エアフィルターもきれいなもんだ
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スロットルバタフライ清掃
この車はスロットルボディーをはずさないと掃除できません
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タイヤエアー調整
虫バルブを抜いてエアー入れ替え MFA充填しておきます
MFAだとなぜか圧が下がりにくい(抜けにくい)ので、普段あまり管理しないスペアタイヤに特におすすめ
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リヤのウインカーバルブ 色抜け
テールランプをはずしたついでに、全部のバルブ交換しておきます
テールランプのブラケットが折れやすいので、あまりつけたりはずしたりしたくないですからね
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ていうか、今回も片一方折れたので補修しました…チーン

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2018年1月30日 (火曜日)

エリーゼいろいろ

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先週の写真ですが… ロータスエリーゼ
タイヤ4本交換
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ブレーキフルード交換 ブレーキ四輪エアー抜き
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クラッチのシリンダーからも抜いて入れ替え
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リヤの車高調整
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル交換
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右肩痛がまだ治りません
キーボード入力も辛い

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2018年1月29日 (月曜日)

ちょい古は試行錯誤必須

1月ももう最終週ですよ 早い!
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プジョー206はエンジンオイル交換で来店
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プジョー309 まだやることあります
集中ドアロック不調 点検します
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リヤゲートと運転席ドアのアクチュエータ点検
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スイッチ付きのアクチュエータ
交換したかったんですが、部品が見つからなかったので何とか動きを復活させました
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ドアにデットニングしてあるみたいになってましたが、元に戻せないのでスポンジテープに変更
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リヤガーニッシュ
これはなんでしょう?パテで固めてあるのかな
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ああ、根元から折れてたんですね
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接着しなおし
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クリップが半数以上使えなくなってるので、どうしようか考えてワイヤーで引っ張ることにしました
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トランクトリムの見えないところでワイヤーを結束
はずすときはワイヤーをカットすれば簡単にはずせます
部品が無いとこういうちょっとしたことで苦労します

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2018年1月14日 (日曜日)

日帰り作業

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アウディA2 クイック作業いろいろ
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リフトで上げてアンダーカバーをはずしてみると…
オイルセパレーターからオイル漏れあります
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クーラント漏れの形跡も
どこかのタイミングで修理しましょう
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エンジンオイル交換
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オイルフィルター交換
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ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換
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「ぶつけてテールランプを割ってしまったので交換して」ということですが、パーツがすぐに手に入りません
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パーツはドイツに手配して取り寄せるとして、とりあえず応急処置しておきます
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破片をくっつけてそれっぽくしておきました
部品が入荷したらユニット交換します
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もう1台のクイック作業はスズキアルト
エンジンオイルとオイルフィルターの交換、ヘッドランプをHIDからLEDへ変更と、タイヤのエアーをMFAに入れ替えしました

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2017年12月26日 (火曜日)

ラスト1WEEK

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今年最後の入庫予定だったC4カクタス
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エンジンオイルとオイルフィルター交換です
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タイヤも交換 ノーマルタイヤから冬タイヤへ
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ノーマルタイヤにネジが刺さってました
パンクしていたので、パンク修理しました
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車検のサクソ ドライベルト交換
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ハイマウントストップランプ点灯不良 バルブ交換
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右のヘッドランプ ややくもっているのが気になります
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壁に向かって照らしてみるとこのとおり
テスターでカットラインがぼやけているといわれてしまったので、レンズをはずしてクリーニングしておきます
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代車アルト 23号車
運転席のドアロックモータの調子がよくありません
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分解して点検・調整
思えば1年半前にも同じことしていました
次は交換かな

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2017年12月19日 (火曜日)

自動ドアじゃないのに勝手に開く

先週のレクレア オークションで気になっていた1台、走行わずか1,575kmの95年エグザンティア アクティバV6
落札価格は15,680ユーロだったようです
ほぼ新車と捉えるか、20年以上も前の車と捉えるかで価値観も変わりますね
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ルノーウインド エンジンオイルとオイルフィルターの交換
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オイルフィルターは奥のほうにありますが、もっと厄介な車も多いので、まだマシな方でしょうか
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シトロエン サクソは車検で入庫
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ですが、ドアの締りが悪いので、車検の前にドアロックを左右とも交換
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左ドアロック新旧
少しデザイン変更されてます
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交換しても、見た目の代わり映えはありませんが…
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右側も
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新旧パーツ
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同じ症状で、サクソや106のドアロック交換実績数々あります
特に気温が下がってくると、調子が悪くなる傾向があるようです
部品の供給があるうちに早めの対応しておくのが吉だと思います

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