2017年3月24日 (金曜日)

HAPPY WELDING

Img_5502
じっくりことこと煮込み中 アルピーヌV6ターボ
いい感じに煮詰まってきていると思います
Img_5507
エンジンオイル、オイルフィルター、トランスミッションオイル等々交換
Img_5497
ABSセンサーの配線 あちこち被覆ボロボロです
Img_5499
コルゲートチューブ巻いておきました
Img_5535
バッテリートレイの材料が出来ました
当初はプレス加工で立体的なものを作ろうとしてましたが、コストが掛かるので平板の組み合わせに変更
Img_5539
平板を組み合わせて溶接します
Img_5543
車両に合わせて確認しながら作業
Img_5545
イメージしていた形になってきました
Img_5546
組立溶接完了
Img_5549
細かい修正をして防錆ペイント
Img_5551
これでしっかりバッテリーを固定できます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土曜日)

2017ラテンフェスタ開幕直前

Img_4938
今年もレースシーズンがやってきました
明日からラテンフェスタ2017シーズン開幕です
初戦はAXで参加することにしました
Img_4942a
AXを走らせるのは2年ぶりぐらいかな
数年ぶりにタイヤも新調
おニューのタイヤですが、Sタイヤではなくラジアルです
Neovaの175/60R14というサイズ
サイズもスペックダウンしました
Img_4945
いつかやらなきゃと思っていたスタビブッシュ
ここへきてやっと交換します
Img_4947
4個のうち2個がかなりボロボロでした
Img_4950
キャップは手っ取り早くショット撃って汚れ落とし
Img_4951
ジンクでコーティング
Img_4956
ずっと前から部品は用意していました
パワーフレックスの強化ブッシュ
Img_4960
取り付け完了
Img_4969
あとはエンジンオイルやらブレーキフルードやら交換して準備完了
エンジンオイルはいつもの赤いルブロススペシャルプロダクト

というわけで明日お店はお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木曜日)

ニュービートル納車整備

Dsc_0033a
2月20日の臨時運行
Dsc_0034a
返却期日も2月20日ですって
お役所も間違えることがあるようです
Img_4882a
ワーゲンのニュービートル 注文販売の車です
Img_4884
バッテリー 弱ってるので交換します
ちょっと面倒な構造してます
Img_4891
ケースが割れていたので一緒に交換
Img_4909
ECUのチェック
ついでに電圧低下のエラーを消しておきます
Img_4893
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4895
オイルは在庫してる501.00か502.00のうち、100%化学合成油の502.00
モチュール8100を使いました
Img_4887
タイミングベルトはまだ交換時期ではなさそうです
Img_4903
汚れていたエンジンルーム清掃
Img_4919
他いろいろ
エアコンサービスも実施しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月曜日)

コツコツと

Img_4646
プジョー106ラリー WAKO'S RECSとエンジンオイルの交換
Img_4644
白煙もくもく
Img_4598
シトロエンCXは奥の遮熱板はずれ修正
Img_4601
ばらすついでに使ってないエアコンパイプの排除
Img_4602a
手前側の遮熱板もせっかくなのできれいにしておきます
Img_4609
すっきりして気持ちいい
Img_4637
ベルト全部交換
特に、CXのウォーターポンプのベルトは滑りやすいので注意しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火曜日)

重なる修理入庫

Img_4155
KAROマットのサンプルが新しくなりました
ご来店の際にでもご覧ください
Img_4153a
クリオRSチーム182
エンジンオイルの交換でご来店
Img_4167
作業しながらエンジンルームをチェックしているとベルトの損傷を発見
放置するわけにはいかないので、そのままお預かりになりました
Img_4158
106S16も緊急入庫
Img_4160
ラジエターの水が漏れたそう
Img_4165
サーモスタットのところ
ウォーターアウトレットがポッキリ折れてます
Img_4184a
クリオRS200はフロントガラスに飛び石でひび
Img_4230
フロントガラスを交換しました
Img_4154
スロットカーのレンタカー
最近走りがいまいちになってきたということで、20台ほどブラシ交換しました
ガンガン走らせてやって下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火曜日)

HIDもいいけどLEDもね

Img_3880
H4タイプのLEDバルブです
ご案内しようしようと思いつつ出来ていませんでした
HIDのような青白いタイプもありますが、ハロゲンのような淡黄色やイエローが選べます
Img_3910a
ひっそりと在庫を揃えていたところに、HIDヘッドランプのハイ/ロービームの切り替えが出来なくなったと106ラリーが入庫
せっかくなのでLEDバルブをご案内 交換することになりました
Img_3918
取り付け時にしっかり処理したために、後付のHIDの配線をはずすのに少しだけ苦労しました
ノーマルH4ハロゲンバルブからの交換はとても簡単です
Img_3909
H4カプラーが割れていたので補修
Img_3922a
取り付け完了
今回はイエローを採用しました
(ちなみにイエローバルブは、年式によって保安基準に適合しなくなる恐れがありますのでご注意ください)
Img_3952
年末から貸し出し中だった代車のアルトが戻ってきたのでエンジンオイル交換
年末はいつも全部の代車のオイル交換をするのですが、今回は年末から貸し出し中の車ばかりでこのタイミングになりました
Img_3955a
他にも、ボルボS60Rや
Img_3958a
フィアット500のエンジンオイル交換も

休みボケしてる時間はありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木曜日)

クリスマスまでには

Img_3570
最近イタフラ色が薄れてるような…
そういいながらスマートロードスター
注文販売の車両です
納車整備付きです
Img_3565
いろいろやります
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_3568
トランスミッションオイル交換
Img_3521
ブレーキフルード交換など油脂類諸々
Img_3540
EX側スパークプラグとプラグコード交換
Img_3554
IN側も同様に
Img_3551
いろいろはずして手が届きやすくなってるうちに、エンジン打刻の手入れ
1827565j
これ絶対肉眼じゃ見えない場所じゃないか
どうすんだろ 検査場にファイバースコープ持込?
Img_3582
一通り点検整備して
Img_3573
来週中にナンバー取得して納められたらいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火曜日)

ボルボノワール

向かいのドミーが改装してリニューアルオープンしました
個人的に、ガイムがディケイドになったイメージです
Img_3252
シトロエン クサラ エクスクルーシヴ
Img_3256
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
Img_3187
珍しくボルボ S60R
300馬力のターボエンジンだそうです
Img_3193
デフオイル交換
ドレンがないのでフィラーから抜き取り
Img_3201
新しいオイル
Img_3203
四駆なので後ろにもデフがあります
前後ともオイル交換しました
Img_3234
ATオイルも交換
汚れて真っ黒でした 油量も足りてませんでした
Img_3245
温度を見ながら何度かフラッシング
Img_3243
ある程度きれいになったところでやめときました
次はもう少し早く交換しましょう
Img_3225a
何かのワーニングが点灯したそうです
エラーがあったのはサスペンション 内容はこんなでした
とりあえずメモリー消去しときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土曜日)

ロータストヨタ

Img_3101
エリーゼS その後
アイドリングでおいておいたらチェックランプ点灯しました
Img_3127
専用機はなぜかつながらなかったので、汎用機で診断
カムコントロールのソレノイドバルブ交換しました
少し引っ掛かりがありました
Img_3149
ちょっと試運転
今のところ調子良いみたい
Img_3158
そろそろ仕上げですかね
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_3166
オイルフィルターを切開してみました
特に異常ありません
Img_3176
コンプレッションリークチェック
問題なし
Img_3183
長く入庫していましたが、やっとお返しできそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土曜日)

最終戦前日

Img_3063a
明日はラテンフェスタです 2016年シーズン最終戦です
カーナンバー13 プジョー106ラリー エンジンオイル交換
Img_3065
自分のマシンも
今回もこの106ラリーです
何もしてませんが、せめて洗車だけでも
Img_3072a
というわけで明日はお店はお休みです
ラテンフェスタは、レース観戦も自由参加のファミリーパレードランも無料
お時間のある方、明日は美浜サーキットへおこしください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project