2018年6月13日 (水曜日)

バックオーライ

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サイパ エグザンティア 車検の続きです 油脂類交換
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LHMオイルの汚れ これも全量交換します
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フロントブレーキパッド摩耗
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パッドを交換します
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低ダストタイプのブレーキパッドに交換しました
ディスクローターは研磨して再使用
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バックランプ時々点灯しない時があります
リバーススイッチ交換します
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邪魔なカバーなどをはずして、やっとスイッチが見えてきます
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新旧のスイッチ
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新しいスイッチを取り付けして、はずした部品を元通りに戻していきます
バックランプが正確に点灯するようになりました
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検査を受けるための作業を進めていきます

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2018年6月 5日 (火曜日)

艶やか156

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アルファ156V6 全塗装完了です
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ツルピカ きれいです
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最後にエンジンオイルを交換します
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アンダーカバーをはずしてオイル抜き取り
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やっかいな場所にあるオイルフィルターも交換
長らくお預かりしていましたが、いよいよ
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と思っていたらドライブブーツの破れを発見
ここまでも長期戦でしたが、見過ごせないのでさらに延長戦に突入です

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2018年5月25日 (金曜日)

まとまらない

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いろいろ作業して写真たくさん撮ってますが、ブログの更新が追いつきません いつも抜粋です
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シトロエンC4ピカソ E-HDi エンジンオイルとオイルフィルター交換
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エンジンのアンダーカバー割れ ワイヤーで補修しておきました
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プジョー106S16 フォグランプレンズ曇り
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まるで新品のようにとはいきませんが、レンズを掃除しました
ちなみに新品のフォグランプは生産終了です
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プジョー206XT 車検 エアフィルター清掃
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ドライブベルトにひびあり 交換
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レデューサーの汚れ
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掃除します
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上流のO2センサー交換
今日はこんなとこですかね

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2018年5月22日 (火曜日)

平常運転

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働き詰めの代車たち 久しぶりに戻ってきたタイミングでエンジンオイルの交換
アルト22号車
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シフトインジケータの「D」が球切れしていたのでバルブ交換
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ザッツ25号車もオイル交換 またすぐ貸し出し予定があります 頼むぞ
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プジョー206 車検
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バッテリーテスト 交換時期なので交換しておきます
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エンジンにエラーの記録あり
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O2センサーの動きをチェック
クローズドループでも波形がきれいにならないときがあります
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スロットルバルブの汚れ
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いつものようにクリーニング
いつものように作業を進めていきます

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2018年5月18日 (金曜日)

フランス車的アイテム

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プジョー106ラリー 「エアーホーンが鳴らなくなった」
ホーン修理で入庫です
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ホーンリレー点検、電源点検
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コンプレッサー点検 動きがよくありません
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ユーザーさん持ち込みのエアーホーンセット
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コンプレッサーのみ交換
無事にホーンが鳴るようになりました
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もう一台 プジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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時々、ヘッドランプが点灯しない時があるそう
H4カプラーが劣化していました
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H4カプラー交換しました
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点灯確認 イエローバルブ
これで大丈夫だと思います

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2018年5月 9日 (水曜日)

知らぬが仏

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フィアット500 車検の続きです エンジンオイル交換
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フィルターも交換です
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タイヤ・ホイールだけでもいろいろやってます まずはホイールの洗浄
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バランス調整のときに、誰かが残したウェイトの糊跡
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きれいに取り除きます
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ホイール4本、それぞれのリムの内側外側にあったりするので地味に時間かかります
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タイヤのエアー補充 バルブをはずして一旦抜いてから
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マイクロファインエアーを充填
このあとホイールプロテクターを使ってコーティング
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「タイヤは交換しないで」と言われてますが、こんな風に亀裂がいっぱい
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スペアタイヤのエアーも入替え
…なんですがこのスペアタイヤ、随分使い込んであるみたいでスリップサイン出ています
現状把握、大切です
言わぬが花 なんて思ってません

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2018年4月29日 (日曜日)

靴下を履かせるみたいな感じ

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シトロエン クサラの車検の続き エアフィルター交換
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左のラックブーツ交換します パワーシリンダーをはずす必要があるので少々面倒
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パワーシリンダーの取り外し
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タイロッドもはずします
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ここまで分解しても、パワーシリンダーのスタッドボルトが残るので、新しいブーツの取り付けはちょっとしたコツがいります
古いブーツをはずすだけなら、カッターで切り裂けばいいので分解する必要ないんですが
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新旧のラックブーツ この写真だと暗くてよくわかりませんが
ラックプロテクターも新品に交換します
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新しいブーツを組んで、はずした部品を元通りに戻していきます
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車検のときはいつもエンジンルームを掃除してます きれいでしょ?
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最後にエアコンフィルター交換
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シャランはエンジンオイル交換です
ゴールデンウィークは明日まで営業
5/1から5/6までお休みします

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2018年4月10日 (火曜日)

カングー車検(抜粋)

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ルノーカングー 車検です
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あら、バッテリースタート容量低下
保証期間が残っているので、勝手に新品に交換しておきます
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外部診断機でチェック
UCHのエラーが1件 トランスポンダーかな?
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル点検
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スパークプラグ清掃
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エアフィルターもきれいなもんだ
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スロットルバタフライ清掃
この車はスロットルボディーをはずさないと掃除できません
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タイヤエアー調整
虫バルブを抜いてエアー入れ替え MFA充填しておきます
MFAだとなぜか圧が下がりにくい(抜けにくい)ので、普段あまり管理しないスペアタイヤに特におすすめ
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リヤのウインカーバルブ 色抜け
テールランプをはずしたついでに、全部のバルブ交換しておきます
テールランプのブラケットが折れやすいので、あまりつけたりはずしたりしたくないですからね
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ていうか、今回も片一方折れたので補修しました…チーン

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2018年1月30日 (火曜日)

エリーゼいろいろ

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先週の写真ですが… ロータスエリーゼ
タイヤ4本交換
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ブレーキフルード交換 ブレーキ四輪エアー抜き
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クラッチのシリンダーからも抜いて入れ替え
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リヤの車高調整
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル交換
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右肩痛がまだ治りません
キーボード入力も辛い

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2018年1月29日 (月曜日)

ちょい古は試行錯誤必須

1月ももう最終週ですよ 早い!
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プジョー206はエンジンオイル交換で来店
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プジョー309 まだやることあります
集中ドアロック不調 点検します
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リヤゲートと運転席ドアのアクチュエータ点検
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スイッチ付きのアクチュエータ
交換したかったんですが、部品が見つからなかったので何とか動きを復活させました
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ドアにデットニングしてあるみたいになってましたが、元に戻せないのでスポンジテープに変更
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リヤガーニッシュ
これはなんでしょう?パテで固めてあるのかな
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ああ、根元から折れてたんですね
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接着しなおし
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クリップが半数以上使えなくなってるので、どうしようか考えてワイヤーで引っ張ることにしました
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トランクトリムの見えないところでワイヤーを結束
はずすときはワイヤーをカットすれば簡単にはずせます
部品が無いとこういうちょっとしたことで苦労します

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