2018年9月25日 (火曜日)

面倒な側のブーツ

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プジョー309GTi 車検です
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ステアリングラックブーツ破れとか
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ドライブシャフトブーツのひびだとか
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ラックブーツ交換します
パワーシリンダーはずしていきます
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パワーシリンダーはずれました
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タイロッドもはずします
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古いブーツを取り去るだけだったら、刻んではずせばいいんですけどね
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ここまで分解しないと新しいブーツは取り付けできません
新旧パーツ
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新しいブーツを取り付けして、元通りに戻していきます
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ラックプロテクターも交換
作業進めます

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2018年9月18日 (火曜日)

ラック&ピニオン

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プジョー106S16 操舵の違和感というか異音というか それの修理です
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ステアリングラックを交換します
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ラックをはずすために分解していきます
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ラックははずせたけど引っかかって出てきません
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ABSユニットをずらして何とか取り出せました
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スペースがありそうに見えても知恵の輪でした
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ラック交換します 新旧のラック
新とは言っても新品ではなくてリビルト品
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パワーシリンダーは再使用 移し替えました
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取り付け 元に戻していきます
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時間掛かりました すっかり日が暮れてしまいました

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2018年7月21日 (土曜日)

モモステ

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アルファ156V6 車検すすめてます
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ギャラリーをつなぐ燃料ホース
カシメなんですが、劣化が進んでいるので、
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燃料が漏れる前に交換します
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インジェクション用のゴムホースに交換しました
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ノックセンサーのカプラー劣化 以前にも補修してましたがもうそろそろ限界
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ノックセンサーの交換はかなり大事になるので、カプラーだけ交換して対処しました
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バッテリーテスト スタート容量もですが、ターミナルの容量が圧倒的に足りてません
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バッテリーは保証期間が残っているので無償交換
ターミナルも交換しました
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純正ステアリング
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ユーザーさんの希望で社外のステアリングに交換
運転席エアーバッグはなくなりました

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2018年6月 1日 (金曜日)

粛々とジューン

6月になりました 6月になったばっかりですが、6月、7月はもう予定いっぱいです
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先のことを考えると頭がいっぱいです とりあえず、目の前の仕事を片付けます
エグザンティア 車検 つづき
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サスブーツ破れ
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サスブーツ交換
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タイロッドエンドはずして
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エンドジョイント交換
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ドライブベルトひび テンショナーのスクリューが何かおかしいなと思ったら
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ねじ山がなめてました 長いボルトに交換してあったみたいです
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ねじ山修正
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ベルト交換 スクリューも交換して揃えました
忙しくて愚痴りたいのも山々ですが、黙々とがんばります

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2018年5月30日 (水曜日)

106ボールジョイントあれこれ

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プジョー106S16 ボールジョイント類交換します
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フロント足回り、ステアリング関係 分解していきます
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タイロッドはずしました
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エンドジョイントと、センターのジョイントを交換
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車両に取り付け
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ロワーアーム取り外し
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はずしたロワーアーム
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古いジョイントを抜いて
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新しいジョイントの打ち込み
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クラッチワイヤーも交換
ステアリングフィールやクラッチフィールがよみがえります

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2018年4月29日 (日曜日)

靴下を履かせるみたいな感じ

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シトロエン クサラの車検の続き エアフィルター交換
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左のラックブーツ交換します パワーシリンダーをはずす必要があるので少々面倒
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パワーシリンダーの取り外し
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タイロッドもはずします
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ここまで分解しても、パワーシリンダーのスタッドボルトが残るので、新しいブーツの取り付けはちょっとしたコツがいります
古いブーツをはずすだけなら、カッターで切り裂けばいいので分解する必要ないんですが
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新旧のラックブーツ この写真だと暗くてよくわかりませんが
ラックプロテクターも新品に交換します
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新しいブーツを組んで、はずした部品を元通りに戻していきます
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車検のときはいつもエンジンルームを掃除してます きれいでしょ?
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最後にエアコンフィルター交換
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シャランはエンジンオイル交換です
ゴールデンウィークは明日まで営業
5/1から5/6までお休みします

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2018年3月25日 (日曜日)

ゴルフカブリオ

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ゴルフカブリオ 車検です
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タイロッドエンドボールジョイントにガタがあります 要交換です
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ラックブーツひびあり こちらも要交換
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作業します
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新旧パーツ類
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左のラックブーツ スペースがなくてバンドをカシメるのが辛いです
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右はアクセスしやすくて楽々
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エンジンECUの下、水が溜まっています
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ドレンが詰まってました
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掃除して排水
いつも木陰などに駐車してる車は枯葉などが溜まって詰まりやすくなります
錆びの原因にもなるので注意しましょう

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2017年12月24日 (日曜日)

半年振り

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今年5月から入庫していたプジョー309 何とか年内に作業完了しました
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ユーザーさんが引き取りに来て、追加の作業依頼
ヘッドランプのバルブ交換 ハロゲンからLEDに変更します
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レベライザーが壊れていてライトがグラグラ スプリング追加の加工も施しました
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カラーはイエローです
この年代のフランス車に青白いランプは個人的にカッコ悪いと思います
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もう一つ追加 サンルーフレールのカバーモール
「ここの隙間が広いの何とかなりませんか?」
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ツメが割れて固定できなくなっているのと、変形して反り返ってしまっています
ツメが割れたから反り返ったのか、反り返ったから応力でツメが割れたのか…樹脂部品の劣化は避けられない悩みです
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内側に当て板を仕込んでリベットで固定してみました
なるべく寄せましたがこれが限界です
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サクソも何とか年内に終わらせたいところですが…
ラックブーツ交換
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トランスミッションオイル漏れ
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シフトのシャフトシール交換
さっさと検査して終わらせたいところですが、なかなかそうは行きません

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2017年12月20日 (水曜日)

くっつけ 鉄とポリウレタン

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プジョー106ラリー ステアリングラックブーツ破れ
ブーツ交換します
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新旧パーツ 純正部品は生産終了しています
在庫していた最後の1つ
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部品探して、また在庫確保しておかなくっちゃ
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シトロエンサクソは車検で入庫ですが
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これまた車検の前に浮いたパネルの修正
フェンダー、ドア、クォーターのパネルを6枚はずします
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クリップベースの接着が悪いので、ベースがはがれてパネルが浮いてきます
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古くなった接着剤 パリパリに劣化してます
これを一つずつきれいにして下処理
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プライマー処理
クリップは全部で50箇所以上あります
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ベースを接着剤で貼り付け
乾燥させてからクリップをつけます

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2017年11月24日 (金曜日)

ユニルオパール ジャンテス

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ユニルオパールから新しいホイールクリーナーが発売されまして、テストサンプルをいただきました
ホイールを洗う機会があったので早速試してみました
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吹き付けて少し置いた後、高圧洗浄するだけで汚れが落とせるそうです
右側にユニルオパールの新商品 ジャンテス
左側に従来使っている他社の洗剤を吹き付けました
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しばらく置いたあと、スチーム洗浄してみました
上下に残っている汚れは、洗剤が付いていなかったところ
どうでしょう?
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結論、よく汚れの落ちる洗剤と言えると思います
500mlボトルと、業務用5Lサイズが用意されています
興味ある方はお問い合わせください
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シトロエン クサラ
エンジン異音の点検とか、タイミングベルトの交換などで入庫です
今年の3月からそろそろ…と言ってた作業がやっと入庫です
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ベルトのカバーをはずして中をチェック
少し伸びてるのがわかります
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クランクプーリーは旧タイプのものが付いてました
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バルブタイミングのチェックですが、旧タイプのクランクプーリー付きはフライホイール側のこの穴は使いません
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新旧パーツ類 つづく

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