2016年9月15日 (木曜日)

吹流しマーク

Img_1406
クリオチームのフェンダーにあるステッカー
Img_1429
車検の続きです
ステアリングアングルセンサー死んでます
社外ステアリングが付いているので避けられません
Img_1410
パワステプレッシャースイッチオイル漏れあり 交換です
Img_1636a
カムホルダーを兼ねたヘッドカバーからオイル漏れ
Img_1642
ボルトにワッシャー噛ませておきます
Img_1638
ついでに、インマニと
Img_1644
スロットルのお掃除 完成が近づいてきました
Img_1647
部品の入荷待ちの間に、アルピーヌA110
Img_1648a
キャブと点火時期の点検・調整
ナンバー無しレースカーなので、試運転はしてません
Img_1418a
ロータスエリーゼ 以前から不具合の相談を受けていて、内容からヘッドが怪しいと思いますとお話させていただいてました
Img_1421
ロータスの専門店で診断してもらって「問題なし」といわれたそうですが、疑って掛かったらやっぱり…
もう少し深く点検してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火曜日)

黄色カングー

Img_1212
車検のカングー つづきです
Img_1215
ヘッドランプレンズ 磨きました
写真じゃわかりにくいかな
Img_1351a
エアコンの効きが悪くてディーラーに診てもらったそうですが、
どうもまだ効きが悪い気がするので点検してほしいとのことで、ボッシュACS
Img_1352
このカングーの標準エアコンガス量は550g
Img_1353a
ちょっとガスの量が多すぎたようです
多すぎるのも少なすぎるのも良くありません
Img_1348
エアコンフィルター交換
Img_1554
タイロッドエンドジョイント
わずかですが、ガタがあるので交換します
Img_1557
左右とも交換してトー調整
Img_1566
フロントスタビライザーブッシュも交換です
Img_1567
フロントメンバー、ボルトを緩めて少し落とさないと手が入りません
隙間から何とか交換しました
もう少しで完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日曜日)

アルファ156つづき

Img_0491a
アルファロメオ156 車検の続きです
Img_0591
この辺りはルーチンワーク
Img_0635
エンジンオイルフィルター交換
この車はいつも作業しにくくて悩みます
Img_0640
タイロッドエンドジョイントブーツ破れ
Img_0648
ブーツだけ交換しました
ブーツはメルセデスベンツ用の流用
Img_0621a
エンジンルーム横 インナーフェンダーにつくカバーのナイロンナットがすべるので埋め込みナットに変更しました
Img_0625
同じカバー 割れている部分は当て板で補修
Img_0617
エアコンフィルター交換して終わりかと思ったら
Img_0637
ハイマウントストップランプ切れ発見
Img_0639
バルブは全部で10個
まとめてすべて交換します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水曜日)

デーナイン

Img_0395a
プジョー406スポーツです
車検で入庫です
Img_0398
内外気の切り替えが動いてないっぽいというお話でしたが、
Img_0400
目視確認ではしっかり動いているようです
Img_0404
エアコン関係のエラーもありません
Img_0487
新しいフィルターに交換しておきます
Img_0429a
アンダーカバーのオイル汚れ
Img_0427
チャンバーシールからのエンジンオイル漏れのようです
Img_0444
パーツリストによると、チャンバーシールは種類があるようなので、はずして採寸確認します
Img_0447
ラッキー 在庫してる方でした
新しいシールに交換して組み付けします
Img_0439
タイロッドエンドジョイントのブーツが切れてました
Img_0473
純正パーツだとタイロッドエンドジョイントごとの交換になりますが、ジョイントはまだ大丈夫そうなので、国産の汎用ブーツに交換しました
同形状でピッタリ!というわけにはいきませんが、十分代わりの役目をはたしてくれるはずです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木曜日)

106アナザー

Img_9990
間があきましたが、プジョー106S16の車検の続きです
スロットル周り、いつもの作業
Img_9993a
コットンタイプのエアフィルターは、洗って繰り返し使えますが…
パッキンがボロボロ 交換が必要です
Img_9986
イグニッションコイルにクラック有り
こちらも交換をおすすめ
Img_9988
エアコンフィルター交換
真っ黒でした
Img_9964a
ABSのエラーメモリー
リヤのホイールセンサーは、車検ラインで入った一時的なもの
Img_9972
右フロントセンサーは、プロテクターも壊れてます
Img_9976_2
そのセンサー点検 壊れてます
Img_0112
ABSホイールセンサー交換 エラーを消去してフォルトランプも消えました
Img_9718
他に、左ドアシールと
Img_9721a
左ドアロック交換
Img_0117
試運転ついでにホームセンターへ寄ったり
Img_0116a
ステアリングセンター出ししたり
ガタが出てるので、ステアリングラックの交換をしたいところですが、それはまた今度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水曜日)

オイル交換だけじゃなく

Img_8641a
先週末、エンジンオイルの交換に来店したプジョー106ラリー
作業の際に、シフトレバーのガタが大きいのを発見
そのままお預かりとなっていました
Img_8645a
コントロールレバーのブッシュがダメになっていました
Img_8646
新しい部品に交換
Img_8648
右ドア 開閉のたびにギギギギーと音がします
Img_8652
ドアストッパーが摩耗してます
交換しました
Img_8526
「バケットシートにして、シートポジションが下がったので、ステアリングポジションも下げて」
という追加注文いただきました
Img_8639
コラムポジションで15mm ステアリングのトップのポジションで25mmほど下げました
これでどうでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日曜日)

がんばれヘイセイひとけた

Img_6869
ベンツです W124と呼ばれているタイプのカブリオレです
エンジン不調で入庫です
Img_6871a
アイドリングがばらついていたり、ATレバーをバックに入れるとストールしそうになったりします
Img_6872
トラブルシュートは端折っていきなりエンジンハーネス交換です
(いや、ちゃんと事前に故障診断してますから)
Img_6877
古いハーネスをはずしていきます
Img_6881a
部品比較
高価ですが新品が部品供給されるだけありがたい
さすがベンツ
Img_6882
というわけで、新しいハーネスを取り付けていきます
Img_6883
新しいハーネスに交換して、あら不思議エンジン不調は直ってしまいましたとさ
(いや、だから、ちゃんと事前に故障診断してますから)
Img_6885
古いハーネスは、こんなだったり
Img_6887
こんなだったり
これじゃ調子悪くなって当然です
Img_6895
我が家のAXです 普段はかみさんが仕事へ行くのに使ってます
スピードメーターが動かなくなったそうです
Img_6898a
メーターケーブルが切れてました
確か在庫があったはず と倉庫の奥から部品を引っ張り出してきました
Img_6899
ケーブル交換の際に、ラックブーツの破れを発見
Img_6901
追加でラックブーツ交換
Img_6903
これでよし
Img_6906
試運転してメーターが無事に動くのを確認

AXもベンツカブリオレも先日のゴルフカブリオレもどれも平成一桁世代
だんだん維持管理が厳しくなってきてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木曜日)

世界の名車に心をそえて

父親が急に実家の片づけを始めまして、「いらないものは処分するぞ」と段ボール箱を数箱持ってきました
Img_3854
その中に入っていたオペルのカタログ
まだ東邦モーターズが扱っていた頃 名古屋はジェミニオートホソノ(現・細野商会)でした 懐かしい
当時、カデットを見て「グリルがバンパーにまで食い込んで変なデザインだな」と思った記憶がありますが、むしろ現在のほうがそんなデザインの車が多いような
'90年代に輸入権がヤナセに移り、その後は…みなさんご存知の状態です
さっぱりお見かけしませんが、この時代のオペル、まだ日本の路上で活躍してるのでしょうか
Img_3801
少し遡って、ルノースポールスピダー ステアリングラック交換
古いラックからタイロッドをはずして新しいラックに移します
Img_3826
あとはひたすら取り付けです
Img_3828
なかなか苦労します
Img_3833
カタチになってきました
Img_3839
サイドシルが大きいからなかなかアクロバティックな姿勢を要求されます
Img_3859
持ってて良かったトルクアダプター
Img_3840
最終コーナー ゴールが見えてきた
Img_3860
組み上がりました ガタもなくなって快適
スケジュールの都合で、ホイールアライメントは来週やります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火曜日)

翼をさずける

Img_3759
プジョー106 エンジン始動不良 スターターモーターを交換します
Img_3842
スターターモーターはリビルト品です
Img_3844a
新しいモーターを取付して完成
Img_3817
ステアリング交換とシフトノブ劣化してポロッとはずれた
ステアリングがまだですが、あとですぐ取付できるように、先にボスだけ交換しておきます
Img_3819
ステアリングとシフトノブは入荷までの仮部品です
Img_3846
ラテンフェスタのエントリーがはじまったようですね
赤い牛、もとい獅子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日曜日)

ビジーモード

海外ドラマは
グリム シーズン3
ザ・ウォーキング・デッド シーズン6
あたりを視聴中です
Img_3768a
ご存知AX14TRS 足回りからゴトゴト異音
Img_3769a
スタビブッシュがボロボロでした
Img_3770a
手配していた強化ブッシュが入荷したので早速交換
無事路上復帰です
Img_3713a
三日くらい前 クリオウィリアムズ戻る
FBM間に合いませんですみませんでした
Img_3757a
アバルト500 予定通り土曜日に入庫してます
Img_3763a
106S16 たまたまうちの敷地内でセルモーターが壊れました
そのままお預かり
Img_3755
スピダー ステアリングギアボックスのガタ
Img_3786
お待たせしました やっと作業開始
Img_3803
いろいろ分解
Img_3806a
やっと取外し出来たとこ
ステアリングギアボックス ラック&ピニオン交換します
Img_3775a
ラリー2台はまだ手付かず
ぼちぼちやってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project