2021年8月10日 (火曜日)

Xmステアリングラックブーツ交換2

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シトロエンXmつづきです
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診断機を使って、エラーメモリーの点検
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昨日と反対側のラックブーツを交換します
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エンドジョイントをはずしてブーツを抜き取ります
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新旧のラックブーツ
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新しいブーツの取り付け
シリンダー側に比べればピニオン側は簡単
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ラジエターキャップ交換
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穴の塞ぎ方が格好悪かったので、エキスパンションタンクのプラグもついでに交換
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エアーを噛んだりしていないかもチェックしておきます

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2021年8月 9日 (月曜日)

Xmステアリングラックブーツ交換

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車検整備中のシトロエンXmです
タイロッドエンドジョイントにガタがあります ブーツも破れています
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奥の方にあるラックブーツ 破れているので交換します
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ジョイントのプロテクターをはずして
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タイロッドをはずします
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サスレギュレターが邪魔でパワーシリンダーがはずせません
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いろいろ取り外してボルトにアクセス出来る様にします
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そのままだと干渉するので、ラックの取り付けボルトを緩めたりして何とかパワーシリンダーを抜きます
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新旧のラックブーツ
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ラックブーツの取り付けは、靴下を履かせるようなイメージ
言葉だと簡単ですが、このビニールタイプのブーツは相当きついので苦労します
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ラックプロテクタも新品に交換
時間が掛かって大変ですがあとは元通りに戻して行くだけです

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2021年6月29日 (火曜日)

106ラリーとC3

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プジョー106ラリー パワステオイル漏れで入庫です
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フレアナットから漏れていました
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ポンプにクラックがないか点検
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問題なさそうなのでOリングを交換しておしまい
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シトロエンC3 既存ユーザーさんですが、他店で購入したばかりの中古車で気になるところをリフレッシュしたいと入庫です
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ドアを開閉するとギーギー異音がします
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右フロントドアと
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右リヤドアのドアストッパー交換
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ウレタンタイプのステアリングから革巻タイプのステアリングに交換
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C2用の純正ステアリングだそうです 見た目同じで違和感ありません

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2021年1月31日 (日曜日)

SMラリーカブリオレ

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シトロエンSMのオイルプレッシャースイッチ 壊れていて配線の接続先がありません
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オイルプレッシャースイッチ交換します
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はずしたプレッシャースイッチは故意に穴が埋めてありました
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新しいプレッシャースイッチの取付
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死んでた油圧警告灯が復活しました
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プジョー106ラリーはステアリングのセンターがずれてるとのことで調整
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あとセンターマフラーをいじったり
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ベンツ320CEはノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換
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タイヤはバルブコアを抜いてマイクロファインエアーを充填しなおしています
ということでまた来月

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2021年1月22日 (金曜日)

STEP BY STEP

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プジョー309 クーラント漏れ修理でヘッドガスケット交換です
シリンダーヘッドをはずします
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はずれました
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はずしたヘッド
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燃焼室側
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来週水圧試験に出します
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エンジンルームのスペースに余裕があるうちに
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オルタネーターをはずして、その下のパワステポンプ交換
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新旧のパワステポンプ
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新しいポンプの取付
まあ、こんな感じで

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2020年11月 1日 (日曜日)

スプーンのパーツ

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11月は国産車からスタート ホンダS660です
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スプーンのステアリング スティフ プレートという発音しにくいパーツを取り付けします
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ステアリングラックの取付剛性を上げる部品のようです
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こんな感じでフレームとステアリングラックをリジカラを挟んでつなぎます
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左側は配管があるので右側に比べ少し作業しにくいです
左右とも規定トルクで締め付けて、取付完了です
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ユーティリティボックスを取り付けしたらほぼ見えなくなりました
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マフラーも交換します
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リヤバンパーをはずして
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純正マフラーもはずしました
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新旧のマフラー 新しく取り付けするのはこちらもスプーンのN1 マフラーキットです
見るからにサイレンサーが小さく、パイプ径が太くなってます 保安基準適合品です
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新しいマフラーを取付して、排気漏れがないかチェック
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リヤバンパーを戻して、バックカメラやナンバー灯の確認をして完成です
さすが日本のメーカー いつも扱っている輸入パーツと違ってとてもスムーズに取付出来ました

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2020年10月22日 (木曜日)

やっぱり

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加工業者さんに出していたデフが戻ってきました
やはりキーが壊れてリングギアが滑っていました 焼き嵌めの寸法誤差があったのかもしれません
キーを交換して、念の為リングギアを溶接してもらいました
近いうちにまたトランスミッションを組み立てたいと思います
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106S16 車検のつづき
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テールランプ点いたり点かなかったり
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アース線追加工や調整
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リヤスタビライザーのボルト折れ
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穴に残ったボルト 何とか取れました
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新しいボルト取付
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ラックブーツ破れ
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ラックブーツ交換
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ブレーキフルードを交換してあとは検査を…
ってところですが、このS16にも冒頭のデフと同じものを組み込んだばかりなので、検査を受ける前に、もう一度ミッションをばらしてデフを点検に出そうと思います
なので車検はもう少しお預け すみません

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2019年3月13日 (水曜日)

206パワステ

作業しながら退去の片付けもあって時間に追われる毎日です
先日、とある同業者と話してて、「このまま廃業したら雇ってね」なんて冗談を言ってたら、
「給料払わなくていいなら雇ってあげる」と言われました
それってつまり、僕には労働の対価を払う価値がないと?
15年やってきたんですけどね 今までなんだったんでしょう
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206 パワステオイル漏れで入庫です
パワステホースを固定してるクリップが壊れてホースがはずれ、振動で擦れて穴が開き、オイルが漏れてパワステが利かなくなりました
上の写真はテープを巻いて応急処置していたときの写真です
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穴の開いたパワステホースを交換します
古いホースをはずしたところ
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新しいホースを取り付けする前に、念のためエアーを通してチェック
過去に新品なのに詰っていて使えないホースがありました
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ホースを取り付け
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ホースを固定するクリップは欠品中なので、下の見えないところからもってきて取り付け
万が一壊れても開かないように、タイラップで縛っておきます
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はずしてしまった方のクリップも工夫してタイラップで固定
オイルを補充して漏れがないか確認して終了です

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2019年1月14日 (月曜日)

パワステホース

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アルファ156続き パワステホースからオイル漏れがあるのでホースを交換します
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ホースをはずします
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新旧パワステホース
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新しいホースの取り付け
バンジョーのワッシャーも忘れずに交換
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はずした部品を元通り取り付けて
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パワステオイル補充
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ついでにエンジンオイル交換
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クラックからクーラント漏れしているエキスパンションタンク
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新しいタンクに交換しました

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2018年9月25日 (火曜日)

面倒な側のブーツ

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プジョー309GTi 車検です
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ステアリングラックブーツ破れとか
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ドライブシャフトブーツのひびだとか
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ラックブーツ交換します
パワーシリンダーはずしていきます
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パワーシリンダーはずれました
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タイロッドもはずします
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古いブーツを取り去るだけだったら、刻んではずせばいいんですけどね
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ここまで分解しないと新しいブーツは取り付けできません
新旧パーツ
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新しいブーツを取り付けして、元通りに戻していきます
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ラックプロテクターも交換
作業進めます

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