2018年5月16日 (水曜日)

ブッシュ交換

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プジョー206 リヤのクロスメンバーというか、サブフレームというか、ブッシュに亀裂があるので交換します
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メンバーを丸ごと降ろさないと交換出来ないので、部品をはずしていきます
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はずれました
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これのブッシュを交換します
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4箇所 圧入されています
大きくて重いので油圧プレスが使えません
何とか抜き取ります
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抜けたところ
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新品部品
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4個抜くのは大変です
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入れるのも大変
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4箇所打ち替えて、あとは車体に戻します
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取り付けしたらほとんど見えなくなりますが…
新しいゴム部品は気持ちいいですね

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2018年5月15日 (火曜日)

元が少し高かったから調度良くなった

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3月から入庫してます プジョー309 残ってる作業進めます
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フロントサススプリング交換 ストラット分解します
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はずれました
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アイバッハのスプリングに入替えます
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純正スプリングとの自由長比較
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40mmほど車高が下がりました
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運転席と助手席 左右ともドアロックとドアロックアクチュエーター交換
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新品のドアロック 最近はなかなか手に入らなくなりました
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助手席ドア 防水シートがいまいちだったので張替え
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そろそろ区切りがつくかな

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2018年5月14日 (月曜日)

206サスアッパーマウント

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プジョー206 車検とかいろいろ作業で入庫
足回りからガタガタ異音がします
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アッパーマウントを交換します
右のショック HEXが舐めてしまっています
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何とか分解できたのでアッパーマウント交換
クラックが入っていました
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左右とも新品に交換しました
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オーディオ交換
新品のデッキに取り付けキットをつけて
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配線キットも作ります
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ギボシがたくさんあるとかさばるのでダイレクトに
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本体を取り付けして動作確認
KENWOODのシンプルなCDプレーヤーです
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インフォメーションディスプレイ一部照明切れ
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バルブ交換しました
照明全部点灯しました

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2018年4月 7日 (土曜日)

日本車用パーツ流用

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追突事故被害にあった代車ザッツ25号車 板金修理から戻ってきました
次の入庫予定があるのですぐに貸し出しです
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入れ替わりでプジョー309が板金屋さんへ リヤスポイラー塗装です
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CX 左のロワージョイントブーツ破れ
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ジョイントをはずしてブーツ交換
ブーツは国産汎用品です
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取り付け
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右のデフシールからATオイルが漏れたり、止まったり
また漏れ出すかもしれないのでデフシール交換します
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ドライブシャフトを抜いたら錆が出てました テフロンが切れて水が入ったのでしょうか
Oリングとグリスで対策しておきます
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シールの劣化というか、硬化がひどい
おまけに作業スペースが狭いので使いたい工具も入らない
はずすのに苦労しました
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時間がかかりましたが何とかはずせました
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新しいシールに交換します
新しいシールはリップ付き ホンダの純正部品を流用しました
これで止まってくれることを願います

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2018年3月17日 (土曜日)

ゴルフ車検

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ゴルフの車検
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特記事項も特に無く普通の作業
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エアフィルター交換
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いろいろ点検
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真っ黒のスパークプラグは掃除しておきます
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スロットルバタフライも掃除
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ロワーアームのボールジョイント
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左右交換
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うーん、やっぱり特に書くことがありませんでした

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2018年2月20日 (火曜日)

足に手を入れる

文章にするとなんかおかしい
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プジョー106ラリー つづき
フロントに合わせて、リヤも車高調整します
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ショックをはずしてアームを固定 SSTを使うと楽できます
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ノーマルのトーションバーなら車高調整にスタビライザーをはずす必要は無いのですが、サスアームをはずす必要があるのでスタビライザーをはずします
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アームをはずしてトーションバーを引っこ抜きました
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写真左側、極太のトーションバー
このスプラインよりも太いトーションバーのせいで、アームをはずす必要がありました
これはやめて、右側のノーマルトーションバーを装着します
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スタビライザーもノーマルに戻します
後軸重300kgにも満たない車にここまで硬い足は必要ないでしょう
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ノーマルトーションバーは横から抜き差しできるので、アームが付いたまま車高調整できます
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「低くてかまわない」と言われてますが、これはちょっとやりすぎかな
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程よいところで位置決め
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というわけで、しなやかな足で低い姿勢になりました

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2018年2月19日 (月曜日)

こういう苦労も楽しい

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前オーナーの下で変ないじられ方をされてるプジョー106ラリー
車高調サスなのに車高が高いし、セッティングも良くないです
いろいろありますがざっくり言うと「車高を下げたい」と入庫です
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フロント足回り分解していきます
後期型のストラットケースに前期型のスタビリンクロッドが無理やり組み合わせてありました
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ロックナットの上にさらにダブルナットになってるし
あちこちよくわからない状態 書き出すときりが無いくらいです
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とにかく、ストラットをはずしました
ピロアッパーにノーマルのスラストベアリングの組み合わせ
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ベアリングにスプリングが納まらないのでヘルパースプリングを入れて誤魔化してあったみたいです
皿は目いっぱいまで下げてあるのに、車高が高いわけです
車高調のネジ部はショックの固定ナットに溶接されてしまってます これはこのまま使います
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極端に硬くて短いスプリングとアッパーシートを交換します
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何か変だなあと思ったらエキゾーストのボルトの向きが逆でした
変な取り付け方するからボルトがフランジに食い込んで抜けなかった
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エキゾーストのフランジを切り離したのはアンチロールバーを交換したかったから
後期型のスタビリンクを使いたいので、アンチロールバーも後期型へ
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ロワーアームの強化ブッシュがベアリングに干渉しててこれもなんだかなあー
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無事に後期型のスタビリンク取り付け
いろいろありすぎて必要以上に時間が掛かります つづく

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2018年2月 7日 (水曜日)

白い目、やわらかい足

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カングー追加作業 ヘッドランプのLED化
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今回使用した色温度は5000K
雰囲気を変えたくない人にはハロゲン色もあります
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106ラリー フロントスプリング交換
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足回り分解します
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ストラット はずしました
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ユーザーさん持込のバネに交換します
レートは、4キロから3キロへ 自由長も20mmくらい長くなります
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バネを入れ替えたストラット
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車両に取り付け
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調整して
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完成です

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2017年12月23日 (土曜日)

ネバーエンド

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サクソ 続き プロテクターモール
使えなくなったクリップは新品に交換
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糊とかテープとかきれいにして
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取り付け
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さあ、点検を始めようか シャカシャカ
ロワーアームに少しガタがあるようです
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はずしてみます
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左右ともはずしました
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ジョイントのブーツをめくって点検
やっぱりジョイントがダメになっていました それも左右とも
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ボールジョイント交換します
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この忙しいときに、ミッションジャッキのオイル漏れが悪化
ミッションジャッキのオーバーホールでタイムロス
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アルピーヌV6ターボはエンジン始動不良 ロードサービスで入庫
とりあえず邪魔にならないところに移動
ここで新年を迎えてもらいます

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2017年11月27日 (月曜日)

サクソクサラ・サクラサク・クサラサクソ

いつもなら、昨日のラテンフェスタのお話を…というところですが、それは後日また
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シトロエンサクソ 「ハイマウントストップランプが脱落する」
プラスチックパーツが割れてます
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本当はこんな感じで足が生えてないとダメです
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取り付け方を変更します 割れていたブラケット部を修正
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リヤゲート側にナットを埋め込んで
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ボルトで取り付けました
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タイミングベルト交換のシトロエン クサラ
追加パーツ ドライブベルトとテンショナーも交換
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足回りの異音点検
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ロワーボールジョイント 摩耗してます
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ボールジョイントとスタビリンクを交換します
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スタビブッシュも交換したいところですが、欠品中なのでそちらは保留
試運転してみます

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