2017年9月 7日 (木曜日)

A2ライフ2周目

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FIXルーフのアウディA2
前のあのA2があんな風になっちゃったんで、A2からA2へ買い替えされました
納車早々足回りから音がするので点検して欲しいと入庫です
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車検受けたばかりのようですが…
スタビライザーのブッシュがずれてます
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反対側はずれてませんが、少し錆が気になります
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ブッシュ修正しました
これで大丈夫でしょう
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これから乗り出すにあたり、他も一通り点検
ECUメモリー点検
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エラーの記録もいくつか
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ひとまずリセットしておいて様子見ですかね

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2017年4月28日 (金曜日)

A2つづき

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アウディA2 車検の続き
バッテリー あとで補充電しておきます
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ECUメモリー点検
いくつかエラー入ってました
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スタビブッシュずれてます
直しておきました
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ロワーアームジョイントブーツ破れ ブーツ交換
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タイロッドエンドジョイントブーツ破れ ブーツ交換
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ショックボルト 錆びてたので交換しました
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右ホイールシリンダー アウトでした
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トランスミッションオイル交換
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割れてたアンダーカバー補修
たくさんあって、とても全部の作業を紹介しきれません ごめんなさい

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2017年4月 4日 (火曜日)

205ラリードライブブーツ

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プジョー205ラリーです
「左のドライブシャフトインナージョイントのグリスが漏れている」と入庫です
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確かに
ブーツが破れてグリスが漏れてます
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右側も漏れてます
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左右ともドライブシャフトをはずしました
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分解してインナーブーツを交換します
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ベアリングも交換時期でした
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左右ともインナーブーツだけ交換しました
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スタビリンクも要交換
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ここは板ラチェよりスルーソケットの方が使い勝手がいい
元通りに組み付けして完成です

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2017年4月 1日 (土曜日)

抜いて入れるだけ

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4月です 気の利いたジョークも思いつかぬままエイプリルフールが終わります
お披露目してませんでしたが、先月買ったおもちゃです
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周波数とデューティー比を任意に設定して12Vのパルスを発生させることが出来る機械です
そのうち何かの役に立つんじゃないかなーと思ってます
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プジョー106ラリーです
リヤに強化トーションバーが入ってます
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今の車高のまま ノーマルのトーションバーに戻します
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抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
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抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
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抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
赤い方がノーマルのトーションバー
ペイントマークで左右が判別できるようになってます
車検とかで真っ黒に塗られてたら知りません
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抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
数字を合わせながらノーマルトーションバー取り付け
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組み付けして車高チェックして、増し締めして完成です

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2017年2月25日 (土曜日)

2017ラテンフェスタ開幕直前

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今年もレースシーズンがやってきました
明日からラテンフェスタ2017シーズン開幕です
初戦はAXで参加することにしました
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AXを走らせるのは2年ぶりぐらいかな
数年ぶりにタイヤも新調
おニューのタイヤですが、Sタイヤではなくラジアルです
Neovaの175/60R14というサイズ
サイズもスペックダウンしました
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いつかやらなきゃと思っていたスタビブッシュ
ここへきてやっと交換します
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4個のうち2個がかなりボロボロでした
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キャップは手っ取り早くショット撃って汚れ落とし
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ジンクでコーティング
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ずっと前から部品は用意していました
パワーフレックスの強化ブッシュ
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取り付け完了
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あとはエンジンオイルやらブレーキフルードやら交換して準備完了
エンジンオイルはいつもの赤いルブロススペシャルプロダクト

というわけで明日お店はお休みです

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2017年2月21日 (火曜日)

さびさびマフラー

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まだやってますシトロエンCX
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キックダウンワイヤーがおかしなところを通ってます
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直しました
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ボールジョイントブーツ破れ
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使えそうなサイズの国産ブーツを流用してブーツだけ交換
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マフラー あちこち腐って穴だらけです
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鉄板が薄いので補修が大変そう
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ちょっと触るとすぐ穴が広がります
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ビューティフォーとは言い難いですがこれで車検は問題ないでしょう

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2017年1月16日 (月曜日)

バネとウィッシュボーン

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プジョー106ラリー
フロント足回りのリフレッシュで入庫です
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フロント足回り分解します
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ストラットとロワーアーム はずしました
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スプリングレート変更
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ロワーアーム左右交換
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デフシール交換
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あとは元に戻します
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作業中に気になるもの発見
滴る緑の液体
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オーノー!
ラジエター 漏れてます

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2016年10月 5日 (水曜日)

オクトーバー

10月です
気が早いですが、忘年会のお知らせです
12月17日(土)19時~です
参加申し込みお待ちしています
必要な方は周辺の宿泊施設のご予約等もお忘れなく
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今週はめずらしく国産車の入庫が重なってます
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そんなわけで、ブログのネタ的にはどうかなーって感じです
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クリオ4 ディーゼルターボはエンジンオイル交換
クリーンディーゼルエンジンにお勧めなのはUNIL OPALです
オイル交換キャンペーン実施中のUNIL OPALですが、東海地区在住の方に朗報です
キャンペーン対象イベントに、「あいちトリコローレ」が加わりました
詳しくはこちら
もちろんガソリン車も対象です ご利用ください
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プジョー106ラリーは、タイミングベルト交換で入庫です
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リフトに載せてタイヤをはずしたら、スタビリンクのブーツが破れているのを見つけました
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ブーツ単品の部品供給はありません
スタビリンクASSYもこのタイプはすでに純正パーツは供給終了です
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サイズの近い使えそうなブーツに交換してみました
うまくいった
と、思ったけど、ブーツがはずれないかと念のためジョイントをぐりぐりしたらブーツが脱げました
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どうもスプリングが弱かったみたいです
ステンワイヤーで縛りなおしたら脱げなくなったのでこれでいきます
タイミングベルト交換は次回

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2016年9月13日 (火曜日)

黄色カングー

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車検のカングー つづきです
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ヘッドランプレンズ 磨きました
写真じゃわかりにくいかな
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エアコンの効きが悪くてディーラーに診てもらったそうですが、
どうもまだ効きが悪い気がするので点検してほしいとのことで、ボッシュACS
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このカングーの標準エアコンガス量は550g
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ちょっとガスの量が多すぎたようです
多すぎるのも少なすぎるのも良くありません
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エアコンフィルター交換
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タイロッドエンドジョイント
わずかですが、ガタがあるので交換します
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左右とも交換してトー調整
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フロントスタビライザーブッシュも交換です
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フロントメンバー、ボルトを緩めて少し落とさないと手が入りません
隙間から何とか交換しました
もう少しで完成です

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2016年7月23日 (土曜日)

「四字熟語」「生産終了」

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ステルス性ゼロのプジョー106ラリー 車検です
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ガソリンホース 細かいひびがあります
ホースを交換します
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ストレーナの前後のホースにもひび
ストレーナとホースを交換します
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奥は手が届かないので、
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タンク側の接続を切り離して、ずらしてから作業しました
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フロントスタビライザーリンクロッド
交換したいところですが、初期モデルの所謂「縦縦」ジョイントのロッドは残念ながら生産終了だそうです
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社外品ですが、何とかパーツを見つけました
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少し工夫と加工が必要でしたが、取り付けは問題無し
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ドラムをはずしたときに、湿っぽくて嫌な予感のしたホイールシリンダーは、やはりフルードが漏れてました
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ホイールシリンダー交換です
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いずれにしても、ブレーキフルードは交換するつもりでしたけどね

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