2018年8月17日 (金曜日)

焼きベアリング

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シトロエンSMつづき
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ハブベアリング交換してます
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ハブ分解
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焼けてこびりついていたグリスを落として
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新しいベアリングのインストール
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外側のベアリングと
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内側のベアリング
ベアリングを壊さないようにハブを挿入
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SMのリヤブレーキキャリパー
モノブロックでこそないものの対向対抗ピストン
ブーツなしの工作精度 1970年代の車ですよ
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そんな豆知識は置いといてハブナット締めて
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調整してキャップをはめて
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反対側もキャップつけてマフラーパイプを取り付けて終わり

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2018年8月16日 (木曜日)

夏の課題

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夏休み気分なのでおもちゃの修理 いつもの電動スクーター
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ブレーキのメンテナンスも
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シトロエンSM 左リヤハブベアリング 焼けてます
ベアリングを交換します
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アームをはずして油圧プレスに掛けようと思ったのですが、フレアナットが回せません
いや、厳密に言うとフレアナットは回せますが、パイプが固着してナットと一緒に回るので、パイプがねじ切れてしまいそうです
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アームをはずさずに、車上で交換できるのか?
反対側のハブに叩いた跡があるのはそういうことなんでしょうか
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その前に、ついでの作業
つぶれたストップゴム交換
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はずして
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パーツ新旧比較
古い方、原形をとどめてません
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新しいゴム取り付け
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アームごとはずすのをあきらめて、車上でハブ取り外し
写真が多くなったので今日はここまで つづく

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2018年8月10日 (金曜日)

女王様の世話役

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シトロエンSM エアコンコンプレッサー交換の続き
ラインを掃除してパイプを接続
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工場のエアーを使って、高圧・低圧両方のバルブのチェック
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さらにエアーで圧力かけて保持能力の確認
問題なければ真空引きしてガス充填します
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左フロントのサスブーツ 裏側でわかりにくいですが、穴が開いてます
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ブーツをはずしました
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ほら 穴が開いてます
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ブーツ交換します
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新しいブーツの取り付け
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その下のストップゴム ボロボロに崩れています
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ついでに交換
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新しいゴム取り付け
ちょっとずつ作業進んでますが、まだまだ時間かかりそうです

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2018年7月12日 (木曜日)

ついでがいろいろ

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106S16 続きです
スタビブッシュ交換
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下側エンジンマウント交換
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左側ミッションマウント交換
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ミッション載せて、エンジンルーム組んでいきます
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足回りも組み付け
スタビリンク交換
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一通り組み付けして完成
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じゃなくて、今度はタイミングベルトとウォーターポンプの交換作業します
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ラジエターにドレンプラグが無いタイプでした
ホースバンドの向きが悪いので、バンパーはずして
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クーラント抜き取り
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タイミングベルトをはずして作業していきます もうちょっとつづく

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2018年7月 1日 (日曜日)

安心と信頼のダクロタイズド

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ルーテシアRS車検の続きです スタビブッシュ ひび割れがあるので交換します
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社外パーツ ロワーブレスバーがついてますが、ボルトが舐めていて緩みません
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反対側はかろうじてはずせましたが、こんなボルトで止まってました
純正ではこんなボルト使ってません
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エキストラクターを壊してまでも緩められなかったので、ドリルで頭を切り落としてブレスバーをはずしました
この状態でもスレッドが固着してはずせません
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スタッドリムーバーも歯が立たず 無理やり回したら根元からポッキリ取れました
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メンバーには穴がぽっかり あらら
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とりあえず、ブッシュ交換します 新旧パーツ
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新しいブッシュの取り付け
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穴は何とかリベットナットを埋め込むことが出来ました
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M8だけど頭は10mm ダクロ処理済みの気の利いたボルトがあるのでこれを使います
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そもそも純正のボルトで固定できる構造にしておけばいいのにね

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2018年6月 3日 (日曜日)

どこまでつづく

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まだ終わらないエグザンティア 車検つづき
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比較的新しく見えるスタビリンクですが、ジョイントがゆるくてコトコトと音が出るので交換
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ロワージョイント ブーツの劣化
グリスを詰め替えてブーツだけ交換します
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ストップラバー 劣化してなくなっています
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新品に交換
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ウインドウウォッシャーが出ないのは、ホースが切れていました
ウォッシャーホース交換
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そのすぐそばのラジオのノイズ対策か何かのアース線が切れ掛かっていたので、ついでに交換
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「壊れて開かなくなると困るので機能を殺して」ということで、フューエルフィラードアのアクチュエーター取り外し
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よくあるリモコンロックボタンの破れ
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リモコン送信機のケース交換
たくさんあって全部紹介しきれませえん

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2018年6月 2日 (土曜日)

次から次とたくさん

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エグザンティア車検の続き
プレッシャーレギュレータLHMオイル漏れ
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車両からはずして分解
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油まみれになるので写真撮れてないですがOリング交換
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バッテリーを交換しようと思ったら、ケーブルが焼けているのを発見
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バッテリーケーブルとターミナルも交換します
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新しいケーブルは車両に合わせて作製します
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劣化していたコルゲートチューブも取り除いて、ツイストチューブの交換しておきました
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バッテリーとターミナルの交換
レギュレター電圧も適正化されて安心です

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2018年6月 1日 (金曜日)

粛々とジューン

6月になりました 6月になったばっかりですが、6月、7月はもう予定いっぱいです
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先のことを考えると頭がいっぱいです とりあえず、目の前の仕事を片付けます
エグザンティア 車検 つづき
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サスブーツ破れ
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サスブーツ交換
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タイロッドエンドはずして
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エンドジョイント交換
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ドライブベルトひび テンショナーのスクリューが何かおかしいなと思ったら
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ねじ山がなめてました 長いボルトに交換してあったみたいです
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ねじ山修正
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ベルト交換 スクリューも交換して揃えました
忙しくて愚痴りたいのも山々ですが、黙々とがんばります

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2018年5月30日 (水曜日)

106ボールジョイントあれこれ

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プジョー106S16 ボールジョイント類交換します
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フロント足回り、ステアリング関係 分解していきます
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タイロッドはずしました
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エンドジョイントと、センターのジョイントを交換
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車両に取り付け
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ロワーアーム取り外し
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はずしたロワーアーム
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古いジョイントを抜いて
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新しいジョイントの打ち込み
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クラッチワイヤーも交換
ステアリングフィールやクラッチフィールがよみがえります

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2018年5月16日 (水曜日)

ブッシュ交換

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プジョー206 リヤのクロスメンバーというか、サブフレームというか、ブッシュに亀裂があるので交換します
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メンバーを丸ごと降ろさないと交換出来ないので、部品をはずしていきます
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はずれました
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これのブッシュを交換します
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4箇所 圧入されています
大きくて重いので油圧プレスが使えません
何とか抜き取ります
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抜けたところ
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新品部品
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4個抜くのは大変です
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入れるのも大変
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4箇所打ち替えて、あとは車体に戻します
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取り付けしたらほとんど見えなくなりますが…
新しいゴム部品は気持ちいいですね

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