2017年7月21日 (金曜日)

A2とか309とかOZホイールとかいろいろ

学生は夏休みがはじまったようです
大人は働きましょう
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プジョー106ラリー エンジンオイル交換
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アウディA2つづき
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フューエルストレーナ交換
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古いストレーナからやたらと黒いガソリンが出てくるので、切り開いてみました
距離は2万キロくらい
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フューエルスタビライザーお勧めします
あまり乗らない車のガソリンの酸化を防止します
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プジョー309 エアコンを使いながら少し乗っていたらフロントガラスが曇るようになりました
エンジンルーム側のガス漏れ反応はなし
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吹き出し口に反応あり
エバポレーターからガス漏れしてる可能性が高いです
ちなみに純正のエバポレーターはもう生産終了しています
この手の年式のダッシュボードをはずすのも怖いしなあ
いろいろ悩みます
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ルーテシアRS OZ ウルトラレッジェーラ お買い上げありがとうございます
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ハブリングはバリ取りしてから使います
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タイヤ組み付けて完成
どうでしょう

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2017年6月24日 (土曜日)

SAMCO活用術

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プジョー309GTiです
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わずかですが、ウォーターホースの劣化がみられます
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純正部品は廃盤なので、社外品を組み合わせて使います
入り口と出口の口径が違うので、変換も必要です
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作業するより、考えてるときの方が時間掛かってるかも
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アルミパイプとホースを組み合わせました
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二段階でホースの口径を変更しています
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それはそうと、インテークエアダクト破れ発見
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エアフロメータのねじ山つぶれ
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こちらはリコイルで修正しておきました
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駐車しておくと、いつも下に水溜りが出来るのを不思議に思ってました
大雨のあとに車に乗ると、水槽に水を入れて走ってるような音がしたこともあるそうです
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サイドシルの水抜き穴がなぜかシールで埋められていました
フレーム修正機のクランプ跡があるので過去の板金作業のときに間違って塞がってしまったのかも
しっかり通路を確保して水が抜けるようにしておきました
これでもうサイドシルに水を溜め込むことはないと思います

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2017年6月17日 (土曜日)

→美浜→師崎→常滑→

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まるでラテンフェスタの一コマのような写真ですが、平日の美浜サーキットです
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先日、仲間で練習へ行ってきました ほぼ貸切状態でした
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ご飯食べて午後はプチツーリング気分 車は楽しい!
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仕事も遊びもフルで
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がんばって片付けないと車がいっぱいです
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アウディA2
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フロントガラス 飛び石がクラックに成長してしまいました
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新品のフロントガラス
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フロントガラス交換です

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2017年6月14日 (水曜日)

309ダイフロン

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プジョー309GTiのエンジンマウントのシム 追加で交換
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309が2台同時に入庫してるからややこしい
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エアコン修理してといわれても、漏れ箇所が見つからなくてどうしたものか
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最近あまり見なくなったR12
前回補充したのは1年前、どれくらいのサイクルで抜けたのが詳細つかめてません
とりあえずフロンガスとUVダイの補充
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冷え冷え
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エンジン始動時にキュルキュル音がするそうなのでベルト調整
ベルトよりも、セルモーターのピニオンが残る音の方が気になりますが、もしかしてそれのこと?
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本来浮かせてあるはずのベルトのカバーが針金で縛ってありました
プーリーにあたって、カバーが削れてました
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ウォッシャータンク 水漏れするそうです
はずして点検 ホースを交換しました
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フロントバンパーが下がってるから調整して、と
位置の調整は出来てもバンパー自体の樹脂の曲がりどうしようもありません
これが精一杯 どうでしょう?
夏に車検が来るのでエアコンはそのときに再チェックかな

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2017年6月13日 (火曜日)

エンジンマウント交換

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プジョー309GTi エンジンマウント交換
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右側マウント 新旧比較
つぶれ具合がわかります
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シムが割れてました 追加で部品手配します
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続いて左側
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古いほうはつぶれてゴムが硬くなってます
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新しいマウントの取り付け
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下のマウントブラケットは部品供給終了
ブッシュを入れ替えます
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こちらもブッシュの入れ替え
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ブッシュの入れ替えは油圧プレスで
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エンジンオイル交換と
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ATオイル交換も
あとはウォーターホース 部品がないので何か手を考えます

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2017年6月10日 (土曜日)

トゥインゴウォーターアウトレットハウジング

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トゥインゴゴルディーニ まだやることあります ドライブベルト交換
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はずしたベルトはひびだらけ
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エンジンのドレンプラグ トルク掛けすぎ
ブレーカーバーでやっと緩みました
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エンジンオイルとクーラントを抜いて、ウォーターアウトレットハウジング交換
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以前にも交換したことがあるのかコーキングの跡がありました
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オイルストーンで磨いてから取り付け
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あとはバッテリー交換など
まもなく完成です
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他に、106ラリー水切りモール交換
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309GTiもそろそろ
ずっと満車状態ですみません

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2017年6月 7日 (水曜日)

106ワイヤー、トゥインゴブレーキパッド

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先日のラテンフェスタ スーパー1400トロフィーで残念ながらDNFで終了だったプジョー106ラリー
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スロットルワイヤー交換します
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ワイヤーとペダルをつなぐ樹脂が割れてしまっていました
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パチンととまってるだけです
割れると抜けてアクセル操作できなくなります
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ルノートゥインゴゴルディーニ
フロントブレーキパッド使い切りました
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パッドとローターを交換します
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新品パーツ取り付け
パッドは低ダストタイプです
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摩耗限度はフロントローターの摩耗限度は21.8mm
新品は25mm以上あります
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リヤのパッドとローターも交換
こちらも低ダストタイプのパッドです
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新品の厚みは8mm
摩耗限度は7mmです
リヤのローターはハブベアリング一体型です

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2017年6月 3日 (土曜日)

あわせて800

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プジョー309GTi 2台
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1台はエアコン点検 以前にトレーサーを充填してます
どこか漏れてる所がないか紫外線ライトでチェック
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エバポレータは目視できないのでファイバースコープで
今のところ特にこれといった漏れ箇所はなさそうです
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もう一台はエンジンオイル交換など
ボンネット開けたら、ガソリンのにじみ発見
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バンジョーのワッシャー交換しました
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ウォーターホースも交換したほうがよさそうです
追加作業します
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ルノークリオRSチーム182のヘッドランプくもり
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磨きます
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お目目キラキラ
309+309+182
数字を足したら800でした

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2017年5月 9日 (火曜日)

5月です

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板金修理上がりのプジョー206
ちょっと点検 バッテリーとか
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ECUメモリーとか
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ATF交換
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AL4にはこれ使ってます
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エアコンメンテナンス
1年で15%ほど容量低下していました
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シトロエンCX ヘッドガスケットリークチェック
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サーモスタット交換
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クーラントのエア抜きしながら少し様子見します

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2017年4月 4日 (火曜日)

205ラリードライブブーツ

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プジョー205ラリーです
「左のドライブシャフトインナージョイントのグリスが漏れている」と入庫です
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確かに
ブーツが破れてグリスが漏れてます
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右側も漏れてます
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左右ともドライブシャフトをはずしました
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分解してインナーブーツを交換します
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ベアリングも交換時期でした
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左右ともインナーブーツだけ交換しました
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スタビリンクも要交換
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ここは板ラチェよりスルーソケットの方が使い勝手がいい
元通りに組み付けして完成です

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