2018年1月12日 (金曜日)

戦う106

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Windows XP まだ現役です
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プジョー106S16 車検の続き ECUメモリーのチェック
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ABSのエラーは無視しても良さそうな感じ
エラーメモリー消去しておきます
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バッテリーテスト スタート容量は大丈夫
補充電しておきます
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限界まで減っていたブレーキパッドは新品に交換
サーキットでも使えるスポーツパッドです
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ブレーキフルードももちろん交換 こちらもサーキット走行を視野に入れてスーパーDOT4
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左のテールレンズ よく見ると割れてます
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はずしてみたら中も割れてました
レース中にでもヒットした?
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中古のランプユニットに交換します
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エンジン打刻を見やすいようにお手入れして
来週検査を受けます

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2018年1月11日 (木曜日)

106S16車検

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プジョー106S16 車検です
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レデューサー内臓のキャッチタンクが付いています
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キャッチタンクをはずして掃除
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フロントブレーキパッド摩耗 要交換です
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キャリパー・ピストンのチェック
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油脂類交換 トランスミッションオイル
このミッションには機械式LSDが入っています 廃油の色もチェック
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プラグのマグネットの状態
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マフラーゴム亀裂
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部品交換
てな具合に作業進めてます

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2018年1月 9日 (火曜日)

2018 began

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2018年最初のブログはプジョーカップ参戦中の106S16
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「グローブボックスが閉まらなくなった」
ノブが壊れてロックが掛からなくなってしまっています
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中古のグローブボックスに交換
ついでに軽量化とゴチャゴチャしてた配線の整理もしました
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シートベルト交換 4点式から6点式へ
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サポートベルトはフロアーに穴を開けて取り付け
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シートベルトのこの三角形の部品、何ていうんだろう?
肩ベルトにこれが無いタイプだったので、一度ベルトを解いて取り付け
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シートのベルトホールに通して完成
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レース用タイヤにMFA充填
これでタイムアップ狙いましょう

というわけで、みなさま今年もどうぞよろしく

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2017年12月24日 (日曜日)

半年振り

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今年5月から入庫していたプジョー309 何とか年内に作業完了しました
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ユーザーさんが引き取りに来て、追加の作業依頼
ヘッドランプのバルブ交換 ハロゲンからLEDに変更します
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レベライザーが壊れていてライトがグラグラ スプリング追加の加工も施しました
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カラーはイエローです
この年代のフランス車に青白いランプは個人的にカッコ悪いと思います
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もう一つ追加 サンルーフレールのカバーモール
「ここの隙間が広いの何とかなりませんか?」
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ツメが割れて固定できなくなっているのと、変形して反り返ってしまっています
ツメが割れたから反り返ったのか、反り返ったから応力でツメが割れたのか…樹脂部品の劣化は避けられない悩みです
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内側に当て板を仕込んでリベットで固定してみました
なるべく寄せましたがこれが限界です
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サクソも何とか年内に終わらせたいところですが…
ラックブーツ交換
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トランスミッションオイル漏れ
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シフトのシャフトシール交換
さっさと検査して終わらせたいところですが、なかなかそうは行きません

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2017年12月20日 (水曜日)

くっつけ 鉄とポリウレタン

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プジョー106ラリー ステアリングラックブーツ破れ
ブーツ交換します
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新旧パーツ 純正部品は生産終了しています
在庫していた最後の1つ
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部品探して、また在庫確保しておかなくっちゃ
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シトロエンサクソは車検で入庫ですが
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これまた車検の前に浮いたパネルの修正
フェンダー、ドア、クォーターのパネルを6枚はずします
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クリップベースの接着が悪いので、ベースがはがれてパネルが浮いてきます
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古くなった接着剤 パリパリに劣化してます
これを一つずつきれいにして下処理
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プライマー処理
クリップは全部で50箇所以上あります
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ベースを接着剤で貼り付け
乾燥させてからクリップをつけます

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2017年12月17日 (日曜日)

2017年もあと2週間

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プジョー309
最近見ることが少なくなったディストリビューター
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パワステも最近はオイルを使わないのが増えました
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「フィラードアの開き具合が良くないので見ておいて」
ドアを押すバネをご自身で追加したそうですが、かっこ悪いのでもう少し見栄えをよくしたいと思います
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金属バネの代わりに、ゴムブッシュにしてみました
レバーを引いて、ドアがしっかり開くようになりました
見た目もすっきり いかがでしょう
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106ラリー ホイールシリンダーからブレーキフルード漏れ
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ホイールシリンダー交換します
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ライニングも摩耗しているので交換
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フルード漏れの影響で、バックプレートの塗装がはげはげ
掃除して、シャシーブラック吹いておきます
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新品のホイールシリンダーとライニングの取り付け
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ブレーキフルードはLubrossのスーパーDOT4を使います

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2017年12月14日 (木曜日)

12月にR12

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MFA じわじわ広まってます まだの方はぜひ
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エアコン修理のプジョー309 最終コーナー
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エアコンガスはR12
在庫分も残り少なくなってきました
大切に充填します
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追加で、エアコンフィルター取り付け
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こんなエバポレーターを見ちゃうと、フィルターをつけたくなるのも当然です
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別の309ユーザーさんもぜひフィルターを取り付けしたいとのことで、今後のこともあってたくさん入荷
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車検切れてしまっているので、そのまま車検整備に突入します
かっこ悪くて効果のないアース線が付いてました
古いのを取っ払って、新たにアース線作りました
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タイロッドジョイントブーツ破れ ブーツ交換
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「車検とは関係ないけど、サンルーフの動きが悪いから見ておいて」
以前はパッキンのバキュームがうまく働いてなかったのかもしれません
実は、エアコン修理でダッシュパネルをはずしたときに、バキュームタンクの配管に不具合があったのを直していました
今はスムーズにスライドしますが、念のためレールにフッ素オイル塗布しておきます
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アウディA2は300kmほど走りこみましたが、オイル消費を確認できず
しばらく様子を見るということで、先日お返ししました
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代車が戻ってくるたびに、洗車されてきれいになります ありがたいことです
この22号車 もう20年も前の軽自動車なのにまだまだ行けそうです

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2017年12月11日 (月曜日)

黄色い光

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マフラーが2本出しなのはともかく、スピダー車検完了
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新デザインの証票 普通車の封印付きナンバーにはちょっと大きすぎな気がします
微妙にスペースが足りない
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絶賛連載中、106ラリーの車検の続き
ヘッドランプレンズの曇り
HIDキットあるあるです
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HIDキット取り外し
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ヘッドランプレンズをはずしてきれいにします
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クリーニング ビフォーアフター
この写真だとちょっとわかりにくいかな
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レンズの清掃よりも、シール剤を取り除く作業の方が地味に苦労します
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きれいにしたレンズの接着
バルブはLEDに変更です
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イエローのLEDバルブです
ハロゲン色もあります 最近の人気商品です

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2017年12月10日 (日曜日)

ワンオフマフラーハンガー

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プジョー106ラリー 車検つづき
マフラーに穴が開いてます
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内部も腐ってます
パンチングパイプが中でゴロゴロ
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虎の子の中古チタンマフラー
欲しいと言われたら仕方がありません これに交換します
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古い方のマフラーのここだけ切って使います
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ポン付けというわけに行きません そのままだと位置が出ません
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マフラー側のハンガーを曲げたり
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106後期用のステーを改造したり
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いい位置に来るように調整
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何とか様になりました
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ですが、カッターが出すぎ
これでは車検NGです
S16用なので仕方ありません
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チタンは硬くて加工しにくいですが切り落として短くしました
ちょっともったいない気もしますがこれで車検対応です

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2017年12月 9日 (土曜日)

fasten seatbelt 2

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プジョー106ラリーの車検
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早速MFAを!とご依頼いただきましたがタイヤがこの状態
トレッドがはがれてブロックが飛んでます タイヤ交換が先ですね
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シートベルト警告灯 取り付けします
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元々メーターにシートベルトの警告灯が備わってるので、それを生かします
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点灯確認
ベルトを装着すると消灯することも確認します
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追加で、イグニッションキー連動のアクセサリーソケットの取り付け依頼
助手席足元に使用していないカプラーがあります ここにアクセサリー電源が来ています
せっかくなのでこれを使います
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アース線を追加
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2極カプラーなので都合がいいです
空いてる側にアースを取ってこれでプラスとマイナスが揃いました
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シガーソケットが使えるように、変換コード作製
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カプラーをつないでアクセサリーソケットが使えるようになりました
不要なときはいつでも取り外せます

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