2017年11月21日 (火曜日)

いい車にしていきますよ

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106ラリーさらに続き というか昨日の作業と同時進行してましたが、エンジンオイル交換
オイルクーラーからオイル漏れがあるので、ついでにパッキンとオイルフィルターも交換します
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オイルフィルターはずしました こんなところに液体パッキンが塗られているのを初めて見ました
次から次とおかしなところが出てきます
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パイプブラケットの取り付けボルトが逆向きについていたのではずして正しい向きに取り付けしなおし
クランクセンサーをはずさないと作業できないので、過去にミッション降ろしたときにでも間違えたのかもしれません
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オイルクーラーはがしました
奇跡のベンガラと黒の液体パッキンのコラボレーション
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油路をふさいでしまう勢いで、パッキンてんこ盛りです
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掃除してパッキン交換します
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ブレーキフルードも交換します
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汚れの蓄積がひどいので、リザーバータンクをはずしてクリーニング
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サーボとシリンダーも、錆でひどい状態です
通常ここまで錆びる事は考えられないので、フルード漏れがあった可能性があります
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加圧してリークチェック
今のところ漏れはなさそうです
ブログのネタに困らないのはいいけど、ネタが多すぎて困ります

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2017年11月20日 (月曜日)

マイナススタート

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106ラリー続き もう少し掘り下げます
社外品のホースに変更されてますが、寸足らずなのか延長されてます
ホースバンドの種類も向きもバラバラで雑な作業の上、クーラントが漏れるありさま
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ホースの取り回しを工夫して、ジョイントなしで直接つなげるように変更しました
ホースバンドも交換してます
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ヒーターホースからも漏れていたのではずしてみました
こちらも社外品 つぎはぎされてます
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ホースの突合せ部分になぜかバンドが3つ
しかも締めすぎてバンドがホースに食い込んでホースが切れてしまってます
良いホースバンドは締め付けてもホースを傷めません
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出来る範囲で修正して取り付けしなおし
ホースバンドも全数交換しました
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アッパーホースの作業のついでにサーモスタットはずしました
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サーモスタット点検 少し開くのが遅くなってます
サーモスタット交換します
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サーモスタット取り付け ついでにいろいろ改善してます
サーモスタットは経年劣化だとしても、他の部分は残念ながらいじり壊しって感じがします
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バキュームしてクーラント補充
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どうもクーラントの流れがしっくりしないので、ラジエターの温度分布のチェック
何かまだ問題を抱えてそうで心配です

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2017年11月18日 (土曜日)

SMクラブへ

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シトロエンSM エンジンオイル交換で久しぶりのご来店
明日はSMクラブの集まりがあるそうです
気をつけて行ってらっしゃいませ
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106ラリー ドライブレコーダー取り付け
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最近は需要過多で品薄状態です
取り付けすると、安全運転意識も高まりますよ
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別の106ラリー 消火器を取り付けした車両
まだいろいろ不具合があるそうで、症状を聞くと、どうもヘッドガスケットが怪しいです
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いつかしっかり点検したいところです
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冷却系点検
キャップテスト、ラジエターテスト
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ちょっと圧力かけただけなのに
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あっちも
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こっちも
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社外のホースで位置が変更されてるのか、行き場をなくしたステーが遊んでます
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これまでのメンテナンス状態がよくなかったのは仕方が無いので、これから良くしていきます
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ダメなホースは交換します
たくさんありすぎてとても全部は紹介できません すみません

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2017年11月17日 (金曜日)

スーパー1400トロフィー参戦予定

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106ラリーの続きです
シートを取り付けする前に、6点式シートベルトの取り付け
バックルがサポートベルトに付いてるタイプなので、サポートベルトの取り付けが必須です
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フロアにアイボルトを取り付けました
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裏に当て板しています
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社外のシートベースフレーム
取り付け穴が大きすぎて、ブラケットの厚みもあるため、ボルトを締めすぎると埋め込みナットが引っ張られてちぎれてしまうようです
小さいワッシャーを落とし込んで、センタリングと浮き上がり防止対策しておきます
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座面にベルトホールが無いのでサポートベルトは前方から
こんな感じで取り付けしました
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もう一つ、消火器の取り付け
助手席足元にと場所指定です
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フロアに凹凸があるので下駄を作りました
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こんな感じで高いところと低いところをブリッジ
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ホルダーをフロアに取り付けして
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消火器取り付け完了
ベルトと消火器を取り付けして、これでラテンフェスタのレギュレーションクリアです
レース仲間が増えるのはうれしいですね

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2017年11月14日 (火曜日)

小さな苦労

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また雨 このところ雨降りが多いですね
106ラリーの入庫が重なって専門店みたいになってます
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「キーが1本しかないのでスペアを作って欲しい」
純正のブランクキー またグリップ形状変わったみたいです
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この古い機械にセットして自分でカットします
最近は出張で来てくれる鍵屋さんが増えましたが、昔は無くて苦労しました
金物屋さんにブランクキーを持ち込んでカットを頼んでも、「輸入車のキーは硬いから刃が悪くなるんだよ」と言われ断られたりしたもんです
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ラテンフェスタ 最終戦のエントリーが始まってます
この106ラリーも初参戦に向け準備です
ユーザーさん自らの手でカーペットがはがされてます やる気ですね
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シートの取り付け穴 鉄板が破れて千切れかかってます
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溶接修理します
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くー!鉄板が薄すぎる!
そのままだと穴が開くし、リアクターかますとモリモリ溶接になるし
ささっと直すつもりがすごく苦労しました 苦労した割りにきれいじゃないし
外注さんにお願いすればよかった
と思っても、後の祭り がんばります

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2017年11月12日 (日曜日)

消えるオイル

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アウディA2 エンジンオイルレベルの警告が出て、オイルを補充したけど、しばらく走ったらまた警告灯が点灯したのでオイルを補充したそうです
どこかから漏れてるみたいだから点検して欲しいと入庫です
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アンダーカバーをはずしてみました
オイル汚れは見当たりません
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ウィークポイントのオイルセパレーターもきれい
エンジン周辺を見回してもオイル漏れは無さそうです
よく観察すると、掛けはじめの排気ガスが白いので、オイル下がりがあるっぽい
“外へ”のオイル漏れはないけど、シリンダー内へオイル漏れしてるかもしれません
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プジョー106ラリー 車検の続きです
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スタビライザーのブッシュ交換

ボールジョイントのガタ
外観ではわかりませんが、こじるとガタがあるのがわかります
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ブーツをめくってみると、ほら
やっぱり摩耗してガタが出ていました
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ボールジョイント交換
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反対側はブーツのみ交換
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タイロッドエンドジョイントも交換
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こちらは左右とも交換です
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作業を進めて検査受けます

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2017年11月10日 (金曜日)

回り道が多い

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プジョー309 ダッシュボード取り付けしました
手が空いたときに作業しようと思ってますが、そもそも手が空かないからあまり進みません
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使ってないエレクトロタップ それも3つ並んで
こういうの嫌いです
すっきり処理しておきます
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プラスチック類ボロボロです
ブラケットが割れてなくなっているのでパネルは両面テープで取り付けされてました
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メーター周辺のパネル 
ひび割れがあるので処置しておきます
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現物合わせで小物作製
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ブラケット再生してみました
こういう作業は図面見てつくるのと違って地味に時間掛かります
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メーター右下ブラケットと
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メーター左下ブラケットもアルミ板を使って再生
ただはずしたものを元に戻すだけだったらもっと楽チンなのにね
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カングーのバンパー修理
部分塗装できれいに直って戻ってきました

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2017年11月 7日 (火曜日)

キャブ車の名残

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エンジン始動不良のアルピーヌV6ターボ
プラグに火は飛んでます
「燃料ポンプは音が聞こえるから動いてると思う」と聞いてましたが、半分正解で半分不正解
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燃圧ありません
実はこの車種、フロントのタンクからコレクターへ送るポンプと、コレクターからエンジンへ送るポンプの二つのポンプがついてます
キーをひねると聞こえるのはフロントのポンプの音で、リヤのポンプは動いていませんでした
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ポンプの配線をたどると、リレーが後付されていました
このリレーは撤去します
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コンデンサも取り除いて配線をポンプに直結したら無事にエンジン掛かりました
とりあえず、動くようなったところで作業保留
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プジョー106ラリー こちらは車検で入庫
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ボールジョイントにガタあります
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ブッシュ類のひびとか
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「エアコンホースの見栄えが悪いので何とかなりますか?」
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サーモスリーブを巻きなおして、
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さらに耐熱スリーブを巻いて黒くしてみました
これでどうでしょう?

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2017年11月 4日 (土曜日)

もう11月、そして世間は連休

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ルノーカングー 冬タイヤの準備
というか、タイヤ交換
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今度はオールシーズンタイヤをご指名です
履き替えが面倒だとか、使ってないタイヤの置き場に困る人に人気みたいです
このあと、バンパー修理で板金屋さんへ移動です
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シトロエンC4ピカソE-HDIはエンジンオイル・オイルフィルター交換
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ディーゼルエンジンの廃油は真っ黒
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タイヤにビスが刺さってました
抜いたらエアー漏れしたのでパンク修理
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アルピーヌV6ターボ
「車山から帰ってきたらエンジンが掛からなくなった」とロードサービスで入庫
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大雨の中を走ったせいかな?
ここで動かないまま鎮座してもらうと困るので何とかします
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トラブルシューティング開始
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プジョー309は5月下旬に入庫して、もう11月になったので足掛け7ヶ月目に突入
エアコン修理中ですが、すっかりエアコンの要らない季節になってしまいました
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中古で入手したエアコンコントロールパネル取り付け
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ダイアル仮付けして位置調整
真空引きしてマニホールドゲージを取り付けしたまま4週間経っても針はマイナスのまま
もうガス漏れはなさそうです

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2017年10月24日 (火曜日)

長期入庫中の2台

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エバポ交換のプジョー309
エアコンコントロールパネルの状態が悪すぎて、修理方法が思いつかなかったので交換用の部品手を配しました
新品パーツは生産終了しているので中古パーツです
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イギリスで、309の姉妹車205で使われていたようです
はるばる海を越えて日本へやってきました
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ぼちぼちダッシュボードを取り付ける準備も
割れているブラケット補修
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グローブボックスもノブが壊れて開閉困難になっているので補修
アルミ板で小物作りました
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樹脂のツメは割れてなくなってました アルミパーツで作り変え
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ノブも割れてなくなっていました
これで普通に開閉できるようになりました
あとはつや消し黒にでも塗ってください
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W124 ベンツカブリオレのライトコントロールユニット ばらしてみました
球切れ警告灯のシステムをキャンセルできるのかな
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老眼がつらい
写真とって拡大して、基板から配線図を作ってみましたが、使われてるICのスペックがわかりませんでした
ネットで検索すると出てくるユニットとも中身が違うみたい
これはなかなか手強い
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もう一つ、SRSランプ点灯
この頃のベンツの診断機を持ってませんので、自力で診断できません
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どうしよう やれることやってみます
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ここはなんともなさそう
これも手強い
なんとかしなくちゃ

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