2018年11月12日 (月曜日)

ステンパイプ

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エキマニ交換した106S16です
続いてセンターマフラーも交換します
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純正のセンターマフラーをはずします
リヤサイレンサーは社外のチタン製
フレア同士で接続方法が間違っています
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ステンレス製で小型サイレンサー付の中間パイプに交換します
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はずしたパイプを切り出して、接続用のコマを作ります
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フレアの間に作ったコマを入れて接続
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位置を調整しながら取り付け完了です
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セットアップの関係でETC車載器を交換します
元々ついていたETCの取り外し
オーディオ配線のゴチャゴチャが気になります
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すっきりさせました
ついでに使われてなかったオーディオのイルミ線も接続
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一体型車載器から、アンテナ分離型へ変更
本体はグローブボックスに設置しました

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2018年11月11日 (日曜日)

タコ足続き

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プジョー106S16 タコ足取り付けの続きです
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タコ足の取り付け完了ですが遮熱板がありません
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遮熱板取り付け用のステーを作ります
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アルミ板でステーを作りました
シリンダーヘッドに共締め
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下側はホースバンドを使用
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純正の遮熱板を純正の取り付け穴を使って取り付け出来るようにしました
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遮熱板装着
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はずした部品を元通りに戻して完成です
遮熱板で見えないので代わり映えしないかも
ですが、かなりの軽量化になったと思います

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2018年11月10日 (土曜日)

タコ足

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プジョー106S16です エキゾーストマニホールドを交換します
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ノーマルのエキマニをはずしていきます
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アクセスし難いナットもありますが、チマチマ回して何とかはずします
つぶしナットなのでスタッドボルトごと抜けてきます
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エキマニはずれました
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社外品のエキマニ いわゆるタコ足に交換します
ユーザーさん持ち込みの中古品です
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取り付け開始
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オルタネーターのB端子の配線がエキマニに近すぎて焼けそうです
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少し加工して、配線の取り回しを変更しました
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アルミ板で小物作製
オイルプレッシャースイッチ周辺の遮熱板
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作った遮熱板を取り付け
つづく

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2018年10月29日 (月曜日)

いろいろたくさん

入庫車が多くていろいろ滞ってます ごめんなさい
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206ローランギャロス続き ストライプテープを張替えして完成
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車検で入庫中の106ラリー ホイールシリンダー交換
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新品ですが動きが良くありませんでした
一度分解してグリスアップしてから組み付け
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他にも車検が渋滞中 2CVも車検で入庫
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A2も車検で入庫
順番に片付けていきます
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アルファ147ももうすぐ車検が切れますが、こちらはそのまま現役引退です
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1.6 ツインスパークの5速マニュアルです
引き合いがなければ、近々リサイクルへ持って行きます
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サイパエグザンティアはLHMオイル漏れ修理で入庫です
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左フロントサスシリンダーのリターンホースが切れ掛かってました
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リターンホース交換 反対側も劣化していたので左右とも新品に交換しました
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試運転がてら役所へ
他に不具合がなければ作業終了です

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2018年10月24日 (水曜日)

コートの白線

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プジョー206 エンジンオイルレベルセンサーを交換します
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キャタライザーの取り外し
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オイルブロックの取り外し
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新旧のエンジンオイルレベルセンサー
取り外そうとしたら手で緩みました なぜかしっかり締まってませんでした
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オイルブロックのパッキンも交換
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新しいオイルフィルターを取り付けしてオイルを補充したら終わりです
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ドアのストライプテープ 劣化してるので張替えます
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剥がして
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貼り付け
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フロントドアも…と思ったら寸足らず 短い
部品入荷までちょっと中断です

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2018年10月23日 (火曜日)

ワランティサービス

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2年くらい前に、バッテリー交換しているプジョー206です
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バッテリーターミナル腐食と、CCAも低下しています
保証期間が残っているのでクレームで作業します
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ターミナルを交換しますが、アースケーブルの断線もあったので、ケーブルも作り直します
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プラスとマイナス両方ともケーブルを引きなおし
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バッテリーとターミナル、どちらも新品に交換しました
今年、BOSCHのバッテリーのターミナル腐食が何台かありました
ある時期の品質の問題でしょうか
エンジン始動など問題ないので気付き難いですが、心配な人は一度バッテリーターミナルを点検しておいた方がいいかもしれません
保証期間の問題もあるので、点検するならなるべく早いほうがいいですよ

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2018年10月22日 (月曜日)

マンデー

昨日はFBMへ行ってきました 良い天気でイベント日和な週末でした
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シトロエンSMの続きは、先週の話
ねじ山修正したりしながらアンダーカバーやらエプロンやら取り付け
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やっと完成していよいよ試運転と思ったら今度はガソリン漏れが発生
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フューエルリターンホースを交換しました
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やっと試運転できました 今度こそ完成です
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フィアット500はエンジンオイル交換
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FBMから帰ってきたばかりのプジョー106ラリーもエンジンオイル交換
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代車アルト23号車 この忙しいときに車検です
貸し出し予定が詰まってるのでさっさと作業します
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ヘッドランプレンズのくもり
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きれいにしました
やることいっぱいです 一つ一つ仕事片付けていきます

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2018年10月17日 (水曜日)

バケツ二つ

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プジョー106S16 シート交換です
フルバケットシートを取り付けします
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運転席はずして
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シートレール位置決め
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フルバケ取り付け
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助手席も同じように
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フロントシート二席とも交換しました
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社外品のテールランプ 雨の日などにレンズが曇るそうです
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剥がれかかってるテープは元から?それとも以前誰かが手を加えてる?
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テープをはがして隙間をシーリングしてみました
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ウェザーストリップが痩せてくると、ボディーと隙間が出来て水が入ります
とりあえずグリスでも塗って様子見です

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2018年10月15日 (月曜日)

進まない

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プジョー106ラリー 車検で入庫です
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フードステーを立てるこの場所、社外のタワーバーが干渉して使いにくいです
まず初めにここを何とかしたいと思います
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この角の辺りが邪魔なので切り落とします
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角を切り落として板を溶接しました
面取りした感じ
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ウィンドウウォッシャーポンプ 空回りでウォッシャーが出ません
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ウォッシャーポンプ交換
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前が出ないと後ろも出ません
前後兼用のポンプです
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ホイールシリンダーにフルード漏れがあります
純正パーツは生産終了だそう
少し時間がかかりそうです

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2018年10月10日 (水曜日)

ファイナルラップ

車検のプジョー309まだやってます これで最後
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ハザード作動不良でスイッチ交換 プリントのしっかり残ってる不良スイッチと、消えかかっている中古部品を組み合わせて、いい所取りして使用します
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ホーンの不具合でヒューズ点検
ヒューズボックスはグローブボックスの中です アクセスしたらグローブボックスオープナーのロックが折れました
過去にも折れたようで接着剤で修復してありました 同じところが折れたみたいです
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アルミ板でロックを再生 スプリングがなくなっているのでリターンしませんが機能はします
ホーンはブレードヒューズを交換
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ドアを開閉するとギーギー軋み音 ドアストッパーを左右交換します
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左ドアストッパー スピーカー配線を噛みこんでいました
前に誰かが取り付けしたセパレーターの配線の施工がよくなかったようです
セパレーターと余分な配線を撤去して標準状態に戻しておきます
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新旧ドアストッパー
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ボルトではなく、ピンで固定されるタイプです
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ドライビングランプのリレーのリロケートと車検対策
たくさん作業ありましたがまもなく終了です
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心配事はシリンダーヘッドガスケット
うっすらとクーラントが漏れているような…

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