2017年3月28日 (火曜日)

106ラリーのエンジンマウント

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なんだかラリーがたくさんです
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そのうちの1台の106ラリー
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エンジンマウント交換します
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下のマウントをはずしてブッシュを入れ替えます
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ウレタンの強化ブッシュに入替しました
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車両に取り付け
前後の動きを抑制します
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他の場所は純正部品で
バッテリーの下
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新旧の部品比較
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右上のマウントも
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こちらも新旧比較
全部交換して終わり

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2017年3月26日 (日曜日)

309マフラーとS60マウント

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プジョー309GTi マフラーが腐って爆音になったと入庫です
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応急処置がしてありますが、リヤサイレンサーとのつなぎ目のところで、センターマフラー側のフランジが腐食して千切れてしまってます
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センターマフラーを交換します
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よく腐食してしまう場所です
新品マフラーを取り付けする前に、内側に亜鉛スプレーを吹き付けておきました
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新品マフラーを取り付けして静かになりました
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ボルボS60Rは、エンジンアッパーマウント交換します
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新旧のマウント
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古いマウント ゴムが千切れています
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アッパーマウントにつながるタワーバーのブラケットも左右交換
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元通りに組み付けして完成です

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2017年3月18日 (土曜日)

梃子摺るブレーキ

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ちょいちょいやってます アルピーヌV6ターボ
煮詰まってきたというほども進んでませんが、行き詰ってもいません
行き詰まりと言えばエグザンティアがありますが、…まあ、それはおいておいて
ウォーターパイプ 
リヤエンジン、フロントラジエター 水路に距離があります
みておくべきかどうか
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スロットルバルブ周りのクリーニング
シールリングもサイズが合うもので交換しておきます
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ブレーキの引きずりがひどい
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キャリパーの状態 よくありません
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ばらしてみます
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所々虫食いもありますが
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とりあえず1個だけ何とか再生
今度、反対側もやります
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販売車 206SW
津市まで行って登録
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ルームクリーニングも終わってあとは納車です
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ジュリアスーパーは車検が終わって、ホイールアライメント調整で外注さんへ回送
みなさんに助けられて仕事が成り立ってます

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2017年3月 3日 (金曜日)

206納車整備つづき

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206SW 納車整備つづき
エンジンマウント交換
古いマウントはつぶれてます
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ついでにタイミングベルトなど点検
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足回りとブレーキ周り
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細かい部品の掃除とか
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パッドとローター交換
ブレーキパッドはホイールが汚れにくい低ダストタイプ
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ブレーキフルード、クラッチフルード交換
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ガラスハッチとバックドアの開き具合がいまいち元気よくありません
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それぞれダンパー計4本交換
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エアコンフィルター交換
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もちろんボッシュエアコンサービスも
快適な車に仕上げます

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2017年3月 2日 (木曜日)

マーチやよい

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106からの乗り換えで、206SWをお買い上げいただきました
納車整備はじめます
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まずは基本、バッテリー交換
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エンジンオイル、オイルフィルター交換
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トランスミッションオイル交換
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プラグはマグネット付のものに交換します
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イグニッションコイルはクラック無し
スパークプラグ交換、プラチナプラグに
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スロットル清掃
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エアフィルター清掃
ただいま売れた車の納車整備ラッシュです
多分つづく

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2017年2月13日 (月曜日)

コツコツと

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プジョー106ラリー WAKO'S RECSとエンジンオイルの交換
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白煙もくもく
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シトロエンCXは奥の遮熱板はずれ修正
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ばらすついでに使ってないエアコンパイプの排除
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手前側の遮熱板もせっかくなのできれいにしておきます
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すっきりして気持ちいい
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ベルト全部交換
特に、CXのウォーターポンプのベルトは滑りやすいので注意しましょう

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2017年2月 1日 (水曜日)

きさらぎ

「今年はしっかり休みをとるぞ」と年初にひそかに目標を立てたものの、初っ端から達成不能で暦はもう2月です
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プジョー106ラリー ラテンフェスタ用に今シーズンはホイールをウルティモからコンペ2に
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マッチングのチェック
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ウエイトときれいにはがしてタイヤ交換します
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一緒に自分の車の分も作業
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タイヤはSタイヤではなくNeovaです
黒光りが男前
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戦線離脱中の代車アルト とりあえず修理することにしました
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修理すればまだしばらく使えるでしょう
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CXは車検で入庫
今日、もう一台同じ年式のCXがいたんですけど、写真撮り忘れました
最近少なくなったCXの希少なツーショットだったかも 残念
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寒い季節はこれが壊れてると困ります コールドスタートインジェクター
部品はとっくに生産終了
なんとか再生できないものかとあがきましたがダメでした
次の手を考えます

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2017年1月30日 (月曜日)

オイルクーラーホース

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貸し出し中だった代車が仕事放棄 エンジンが掛からなくなったと連絡が入りました
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日中は時間が無かったので、夜になってから出張作業
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応急処置でなんとか動くようにして車両回収してきましたが、このままでは継続して貸し出しするのはちょっと無理
代車不足 どうしよう
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オイル漏れ106ラリーつづき
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オイルクーラーホースをはずして
ホースエンドは再使用
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ホースの長さ合わせ
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ホースとホースエンド合体
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オイルブロックと合体
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オイルクーラーと合体
エンジンオイルを補充して、漏れが無いか確認して完成です

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2017年1月28日 (土曜日)

楽しいメンテナンス

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アルファ156
ドアトリムの修理から戻ってきました
4枚ともきれいに直りました
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あとは、3連メーターの球切れなどの修理をしたら完成
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追加作業の発生したクリオRSチームは、エンジンマウントが入荷したので交換
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エンジンマウントの新旧
比べてみると、つぶれ具合がよくわかります
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プジョー106ラリーはオイル漏れで入庫
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エンジンオイルのクーラーホースからにじみ出ています
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オイルクーラーホースの経年劣化です
ホース交換します
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思うところあってオイルクーラーを少しリロケート
続きはまた

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2017年1月27日 (金曜日)

どっちも水漏れ なかなか進まず

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クーラント漏れのプジョー106S16
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サーモスタットのフタ ウォーターアウトレットを交換します
純正は樹脂製ですが、耐久性の高いアルミ製のにします
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相手側もはずして、サーモスタットのパッキン面をきれいにします
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きれいになりました
奥に見える水路のバリが気になるので、ついでにバリ取りしておきます
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バリ取りしてエンジンに取り付け
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サーモスタットも交換して、アルミ製ウォーターアウトレットとアッパーホース取り付け
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完成 といいたいところですが…
ラジエターの詰まりか、ウォーターポンプ不良か
漏れはなくなりましたが、何かおかしい 水が回りません
それと、エンジンの音もおかしいです
ひどいオーバーヒートを起こしていたのかも?
ここで作業保留します
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年末に注文していたエグザンティアのヒーターコア
オールアルミ製で精悍な面構え 特注品が出来てきました
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早速ヒーターケースに合わせてみようと思ったら一部が干渉
来週また修正に出します

いろいろお時間いただいててすみません

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