2017年9月15日 (金曜日)

ポータブルナビ取付

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カングー つづき
使ってないアクセサリー取り外し
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写真撮りわすれ あっという間に完成写真
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最後にエンジンオイルの交換をして終わり
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うちの106ラリー
久しぶりに動かそうと思ったら、エンジン掛かりませんでした
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燃料ポンプが動いてません
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燃料ポンプ壊れました
部品取り寄せしなくちゃ
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アルト22号車 車検
これはまだまだ現役続投します

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2017年9月14日 (木曜日)

同時進行もあれば手付かずもあります

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入庫車が増えてどんどん仕事がたまっていってます
がんばります
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オーバーヒートで入庫の106ラリー
見れば見るほど残念なところを発見するかわいそうな車
ラジエターホース、なぜか延長されてますが、せめてホースバンドの向きぐらいは揃えておいたほうが見栄えもいいと思います
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サーモスイッチを交換して、正常作動するようになったクーリングファンですが、このプロペラをこのまま使うのはちょっとね
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羽根だけ交換しようと思ったんですが、残念ながら生産終了だそうです
106ラリーのクーリングファン、特に社外のタコ足なんかつけてるとよく割れたりしますが、部品入手困難だと今後困りそうです
社外品のファンで対策できないか考えてみます
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ボンネットワイヤーがいまいちで、レバーを引いたときのボンネットの開き具合がよくありません
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ユーザーさんが106S16用のボンネットワイヤーを持っているということで、持ってきてもらって交換しました
加工が必要ですが、充分流用可能です
はずしたワイヤーはずいぶんやわらかい華奢なワイヤーでした
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買って2ヶ月で、クラッチワイヤーが2回切れたそうです
「クラッチワイヤーは切れやすいですか?」
そんなわけありません いくらなんでもおかしいと思います
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カングーはナビの取り付け 配線通すのにダッシュパネルはずしました
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最近の車はエアーバッグが付いてるから面倒です
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パネルに穴あけて電源ケーブル通したところで日没ゲームセット
続きは日が昇ってからにします

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2017年9月13日 (水曜日)

水差されるのは嫌い

車いっぱい 手一杯
自分なりのペース配分でやらせてもらってます
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ドイツ製カブリオレ2台 ベンツ屋根開かない ゴルフは板金
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こっちのゴルフはオイル交換
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先日のラテンフェスタ YouTubeの動画で見た人もいるでしょう
106ラリー 板金修理
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板金屋さんへ
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代車じゃありません ご近所さんのミラジーノ
車検です
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フロントブレーキパッド交換
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ローター研磨
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タイロッドエンドジョイントブーツ交換
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バッテリー交換しようと思ったら、トレイが壊れてました
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「取り替えるか直すか」でとりあえず直してみました
ま、こんな感じで

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2017年9月10日 (日曜日)

106ラリーのつづき

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オーバーヒートで入庫の106ラリーの続きです
サーモスイッチ交換
別車種用のものが付いていたので、標準のものに戻します
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カプラーも変な改造されていたので、切り落として
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純正スタイルのものに戻しました
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ユーザーさんが106用の中古バッテリーがあるということで、持ってきてもらいました
充電します
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充電してからバッテリーテスト
まだ使えるバッテリーです これに交換します
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軽自動車用バッテリーの固定のために、ステーが溶接されていたので
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取り除きました
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これでバッテリーを元に戻せます
ターミナルもビッグポール用に交換
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いろいろ端折って、ファンが回るのを確認
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したのはいいけれど、エンジンの調子悪いです
おいておくと、アイドリングが高くなってエンジンチェックランプ点灯します
まだいろいろ出て来そうです

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2017年9月 9日 (土曜日)

大府は愛知7区

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プジョー106ラリー オーバーヒートで入庫です
どこかで買って、どこかで車検受けた車だそうです
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なかなかの魔改造の施された車両のようです
バッテリーも軽自動車用のサイズが載ってます
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クーリングファン 毟られてさみしくなってます
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ファンを強制的に回せるように、後付でスイッチが付けてありました
必要ないので取り除きます
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サーモスイッチが働いてないようですが、別の車種用のサーモスイッチが付いてます
カプラーも作り変えられてしまってます
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バッテリーケーブルの接続はこんな雑な処理がしてありました
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これはさすがに見過ごせないのでケーブル作り直します
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バッテリーステーのネジ穴
ボルトが折れて詰まってます
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一応、ここも修正しておきますか
寄り道ばかりでなかなか目的地にたどり着けない気分です

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2017年8月23日 (水曜日)

セルの夏ばて

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プジョー206SW
「スターターモーターが回らないときがあったのでバッテリーを点検して欲しい」とご来店
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バッテリーは大丈夫、CCAも問題ありません
ダメなのはスターターモーターでした
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そのままお預かりして、スターターモーター交換となりました
おしまい

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2017年8月17日 (木曜日)

8月後半スタート

お盆休みが終わって今日から通常営業です
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プジョー309からはずしたクーラーケースです
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分解してエバポレーターを取り出しました
汚れがひどいです 漏れていたのは一目瞭然
新品部品はありません どうするか考えます
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ケースの中の汚れもひどい
エアコンフィルターはあった方がいいですね
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ケースと付属品の汚れ落とし
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ワーゲンゴルフカブリオレ ドイツからスピンドルが入荷しました
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早速交換します
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油圧プレスをつかってハブベアリングも交換
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ベアリングパッカーも油圧プレスで楽々
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たっぷりグリスを吸ったベアリング
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休みボケを返上して仕事します

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2017年8月 9日 (水曜日)

覚悟が必要

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キャリイトラック 車検つづき
エンジンマウント交換
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右と
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左 二つあります
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ミッションマウント交換
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まだまだしっかり働いてもらいます
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夏休み前に検査受けます
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プジョー309 エアコン修理
「治る保証はないですよ」と念を押して
やりたくないけど、エバポレーターはずします
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ダッシュボードをはずさないといけません
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プラスチック部品がボロボロ
あちこち補修した痕跡もあります
部品交換したくても、部品もなし 困ったなー
治すどころか、他がどんどん壊れていく感じです
だからできればやりたくないというのが本音
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でもしょーがない もう後戻りできません
やるだけやってみましょー

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2017年7月30日 (日曜日)

406エアコン、ゴルフ部品待ち

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プジョー406スポーツ 「点検ついでにエアコンもチェックして欲しい」
BOSCH ACS施工 ガス量が64%、規定量より36%も低下していました
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エアコンガスとパワーエアコンプラスの補充
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吹き出し口温度の点検
最終的に、アイドリングで7℃以下まで下がりました
冷え冷え
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ゴルフカブリオ リヤタイヤがグラグラすると入庫です
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ハブベアリングが砕けていました
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スピンドルも壊れています
部品手配します
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前回入庫時に部品が間に合わなくて作業を後回しにしていたフロントスタビブッシュ
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こちらは部品が入荷していたのでこの機会に交換
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部品が入手困難になると、不動状態が長引いたりして大変です
すぐ入荷するといいなあ

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2017年7月28日 (金曜日)

406点検

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プジョー406スポーツ つづき
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エンジンのアンダーカバー オイル汚れ
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オイルレベルセンサー
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ブローバイホース
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ホース切れてました
部品は国内欠品中
とりあえず、短く切ってつなげておきました
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エンジンオイルレベルゲージ
まだ旧タイプものだったので、新しいタイプのものに交換
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アンダーカバーは洗って取り付け
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少し早めの変速時に異音が出ます
シフトワイヤー点検
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ワイヤーの長さを具体的に点検する方法があるといいのですが
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「エアコン吹き出し口が割れてるので交換して」
新品が欠品中みたいなので中古パーツを手配しました

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