2018年5月22日 (火曜日)

平常運転

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働き詰めの代車たち 久しぶりに戻ってきたタイミングでエンジンオイルの交換
アルト22号車
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シフトインジケータの「D」が球切れしていたのでバルブ交換
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ザッツ25号車もオイル交換 またすぐ貸し出し予定があります 頼むぞ
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プジョー206 車検
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バッテリーテスト 交換時期なので交換しておきます
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エンジンにエラーの記録あり
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O2センサーの動きをチェック
クローズドループでも波形がきれいにならないときがあります
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スロットルバルブの汚れ
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いつものようにクリーニング
いつものように作業を進めていきます

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2018年5月18日 (金曜日)

フランス車的アイテム

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プジョー106ラリー 「エアーホーンが鳴らなくなった」
ホーン修理で入庫です
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ホーンリレー点検、電源点検
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コンプレッサー点検 動きがよくありません
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ユーザーさん持ち込みのエアーホーンセット
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コンプレッサーのみ交換
無事にホーンが鳴るようになりました
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もう一台 プジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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時々、ヘッドランプが点灯しない時があるそう
H4カプラーが劣化していました
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H4カプラー交換しました
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点灯確認 イエローバルブ
これで大丈夫だと思います

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2018年5月16日 (水曜日)

ブッシュ交換

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プジョー206 リヤのクロスメンバーというか、サブフレームというか、ブッシュに亀裂があるので交換します
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メンバーを丸ごと降ろさないと交換出来ないので、部品をはずしていきます
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はずれました
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これのブッシュを交換します
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4箇所 圧入されています
大きくて重いので油圧プレスが使えません
何とか抜き取ります
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抜けたところ
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新品部品
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4個抜くのは大変です
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入れるのも大変
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4箇所打ち替えて、あとは車体に戻します
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取り付けしたらほとんど見えなくなりますが…
新しいゴム部品は気持ちいいですね

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2018年5月15日 (火曜日)

元が少し高かったから調度良くなった

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3月から入庫してます プジョー309 残ってる作業進めます
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フロントサススプリング交換 ストラット分解します
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はずれました
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アイバッハのスプリングに入替えます
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純正スプリングとの自由長比較
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40mmほど車高が下がりました
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運転席と助手席 左右ともドアロックとドアロックアクチュエーター交換
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新品のドアロック 最近はなかなか手に入らなくなりました
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助手席ドア 防水シートがいまいちだったので張替え
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そろそろ区切りがつくかな

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2018年5月14日 (月曜日)

206サスアッパーマウント

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プジョー206 車検とかいろいろ作業で入庫
足回りからガタガタ異音がします
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アッパーマウントを交換します
右のショック HEXが舐めてしまっています
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何とか分解できたのでアッパーマウント交換
クラックが入っていました
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左右とも新品に交換しました
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オーディオ交換
新品のデッキに取り付けキットをつけて
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配線キットも作ります
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ギボシがたくさんあるとかさばるのでダイレクトに
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本体を取り付けして動作確認
KENWOODのシンプルなCDプレーヤーです
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インフォメーションディスプレイ一部照明切れ
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バルブ交換しました
照明全部点灯しました

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2018年5月11日 (金曜日)

見えないところ

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プジョー309 板金塗装から戻ってきました
板金屋さんから「ワイヤーツイスターが無いからガーニッシュはそっちでつけて」と
リヤガーニッシュはずれたままです
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リヤガーニッシュのクリップがないのでステンレスワイヤーで縛って取り付けしてます
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トランクトリムの取り付け穴
バカになっていてタッピングが利きません
ビスもいろんなサイズが混在していてかっこ悪いので、この際手を加えます
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穴を修正してリベットナットを取り付けしました
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トリムをボルトで取り付け しっかり固定できるようになりました
これで板金修理は完了です
残ってる作業を進めます ですが、明日はお休みします

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2018年4月28日 (土曜日)

309途中経過

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プジョー309 塗装修理の途中経過
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リヤガラスをはずして修理中です

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2018年4月27日 (金曜日)

シャコタンタケヤリ

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エアクリーナーを交換した106S16の続き
フロント車高調整 車高を下げます
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車高が低くてマフラーカッターが輪止めに当たるようなので、マフラーの位置調整 ギリギリまで持ち上げました
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曲がっていたカッターはチタンで補修が難しいので、少し切り落として修正
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レースで使っているSタイヤは外側ばかりが摩耗してしまったので、
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裏返しで履き替えて使い切ります
バルブ交換とバランス調整もして、エアーはMFAを充填
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ウインカーが誤作動するのでライティングスイッチの交換
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軽量化でコラムカバーを撤去しているので簡単かと思ったらカプラーのツメが折れていてちょっとだけ苦労
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新旧部品 新しいスイッチの取り付け
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106全体像 また少し車高が低くなりました

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2018年4月26日 (木曜日)

106ダイレクトエアクリーナ

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106 ダイレクトエアクリーナキット取り付け作業の続きです
フィルターメンテナンスを楽にするために、ボルトナットをやめて、リベットナットを埋め込みました
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ステーを作ってコアサポートに取り付け
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加工・修正しながら位置決めしていきます
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ケースの中にフィルターがつきます
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フタがつくとこんな感じ
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オイルキャッチタンクの位置は既存のままで、ブローバイホースの取り回しを変更
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行き場を無くしてしまったパワステのリザーバータンク
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移設するために、ステーを作製
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空いてる場所にパワステリザーバータンク取り付け
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邪魔になるのではずしていたストラットタワーバーを最後に取り付けしてダイレクトエアクリーナーの取り付け完了
エンジンルームの眺めがこんな風になりました

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2018年4月23日 (月曜日)

隣人に静かに笑われないように

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ルノーカングー ヘッドランプをLEDに変更しているんですが、時々片側が点灯しないときがあったそうです
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車両側のメスカプラーが少しゆるいみたい
メス端子を少しつぶしてきつくしておきました
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ちょっとやそっとじゃびくともしないぐらい抜き差しがきつくなりました
接触不良であればこれで問題なくなるはずです
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どこかで新品タイヤに交換してきたようです
タイヤエアーの入替え、MFAの充填
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あれこれ作業している合間に、プジョー106S16も
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ノーマルのエアクリーナーから
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社外品のダイレクトタイプに交換です
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といっても、干渉するところがあったりで、簡単に取り付け出来そうにありません
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切ったり削ったり
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もっと加工が必要そうですが、なかなか時間が作れません
とはいっても、まあ何とかします

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