2017年6月17日 (土曜日)

→美浜→師崎→常滑→

Img_6949a
まるでラテンフェスタの一コマのような写真ですが、平日の美浜サーキットです
Img_6960a
先日、仲間で練習へ行ってきました ほぼ貸切状態でした
Img_6965a
ご飯食べて午後はプチツーリング気分 車は楽しい!
Img_6971a
仕事も遊びもフルで
Img_7007a
がんばって片付けないと車がいっぱいです
Img_6973a
アウディA2
Img_6976
フロントガラス 飛び石がクラックに成長してしまいました
Img_7001
新品のフロントガラス
Img_7004
フロントガラス交換です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月曜日)

1.3ツインキャブ対決

Img_6390
晴れの日曜日 ラテンフェスタに行ってきました
参加クラスはスーパー1400トロフィー 車はいつものAXです
Img_6391
クラス参加車は自分のを含め全部で7台、おなじみのメンバーです

朝のフリー走行
7台中、2番手のタイムでした

予選タイムアタック
ハンディータイムを加算して、これまた2番手でした

決勝レース
スターティンググリッドは2番
PPスタートのA110を追いかけるだけでパスすることはできず、レース結果も2位でした
勝てなかったのは残念ですが、追いかけっこは楽しかった
Img_6400
表彰台の顔ぶれが開幕戦と同じ
ハンディーがかぶさってくる後半戦どうなりますやら
Img_6402
関連動画や他のクラスのレース結果は、Youtubeやラテンフェスタ公式ホームページでどうぞ
次回は8月 平常営業へ戻ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火曜日)

2017ラテンフェスタ開幕

Img_4985
日曜日、行って来ましたラテンフェスタ
2017年シーズンの幕開けです
参加クラスはいつものスーパー1400トロフィー
マシンは今回AXです
Img_4986
クラスの参加車両は106ラリーが3台、AXが2台とA110、トゥインゴ、パンダ、セイチェントの計9台

朝のフリー走行でセイチェントがマシントラブルで離脱

赤旗中断で2回目のフリー走行
タイムは9台中2番手 トップのアルピーヌA110とは100分の3秒差でした

8台での予選では、1番時計
2番手のA110と100分の8秒差で勝ちました
Img_5004
予選タイムにハンディが加算されて、決勝グリッドは2番手
前の方からスタートするの、なんか久しぶりだなー
Img_5006
で、決勝レースの結果はといいますと

A110が逃げきってポールトゥーウイン
AXは追いつけずにそのまま2位でフィニッシュでした

動画をいくつか貼っておきます
ご覧ください

俯瞰別視点

車載 #13 3グリッドスタート106

車載 #2 5グリッドスタート106

負けたのは悔しいですが、メンテナンスさせてもらってるA110が調子よく走ってるのはうれしいことです
今度は小細工して勝ってやろうなんて思ってませんよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水曜日)

ラテンフェスタ2016最終戦

15194343_584176468459656_2735396261
先日書いたとおり、日曜日はラテンフェスタでした
白青106ラリーでスーパー1400トロフィーに参戦
いつもの様に動画も撮ったんですが、業務多忙につきまだ編集できてません
というか、落ち着いてブログ更新する時間も足りてません すいません
15235683_584175598459743_1175981959
とりあえず、拝借した写真並べておきます
15168820_584176475126322_5291887767

15289139_584175285126441_2751493635

15272228_584175805126389_4354596027
成績の方はといいますと、予選6位、決勝6位でした
雨の中の古タイヤなんでこれが精一杯でした
15289078_584179641792672_9125152280
これで最終的に2016年シーズンは4位くらいになったのかな?
最終戦で優勝したのは44号車AX
そしてこれが決め手となって44号車AXがシリーズチャンピオンに決まりました
今からまた来年が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金曜日)

CRAスパルタ

Img_2535
キャブとかブレーキとかさわったアルピーヌA110
Img_2540a
テスト走行に美浜サーキットへ
ラテンフェスタ最終戦が近いせいか、実は今週二度目の美浜サーキット
(前回は別の車でしたけど)
Img_2542a
なかなか好調 良いタイム出てます
Img_2549a
もう一台、お手伝いさせていただいてますプジョー106S16
こちらも久しぶりに乗りました
次が2016シーズン最終戦 みなさんがんばりましょう
Img_2554
アウディA5スポーツバック
ボディコーティングが終わって、今度はブレーキパッド交換
Img_2558a
前後とも汚れにくい超低ダストタイプのパッドに交換します
Img_2563
使い切ってないパッドを交換するのはもったいない気もしますが、
ローターの摩耗が進む前に交換したほうがトータルではお得です
Img_2567a
イニシャルコストでみるか、トータルランニングコストでみるかの違いですかね
Img_2569
リヤのブレーキピストン 溝が3つあるタイプ
こんなの回す道具持ってないなー
Img_2582
と思ったら、回さなくても大丈夫でした
診断機でクリッククリック
あとは試運転してブレーキを馴染ませて完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月曜日)

ブロック崩し

昨日の日曜日は、美浜サーキットでラテンフェスタでした
Img_1131
参加クラスはスーパー1400トロフィー、車両は#17 106ラリーです
一緒に走った仲間たち ん? 仲間? ライバル?
Img_1133
#2 106ラリー
Img_1119a
#23 サンクアルピーヌ この3台はラジアルタイヤ装着
以下はSタイヤ装着
Img_1128
#36 セイチェント トロフェオ
Img_1134a
#4 トゥインゴ
Img_1125
#37 イプシロンツインエアー
Img_1126
#44 AX GTi
Img_1124a
#39 プント スポルティングアバルト
以上の8台
Img_1147
予選トップは#36 セイチェント
次いで#44 AX、#2 106
#17 106は4番手でした
#39 プントはマシントラブルで5番手スタート
速いマシンが後ろにいます
Img_1153a
というわけで、#17 106の決勝車載映像

スターティンググリッドは外側4番 スタートミスした#2 106をパスして3番手浮上
すぐ後ろに#39 プントが続き3番手争い
最後まで粘りたかったんですが、ファイナルラップでプントにかわされ4位フィニッシュでした
そこがタイヤの限界、むしろよく持ってくれたほうかな

3番グリッドからスタートの#2 106の車載映像
#39 プントに突っつかれる#17 106の姿が良く映ってます

そして俯瞰映像
表彰台に届かず残念な結果でしたが、楽しいレースが出来てとても良かったです
誰でも参加できる草レース みなさんも一緒に楽しみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月曜日)

お尻を追う

Img_8973a
行って参りました ラテンフェスタ
今シーズン第3・4戦も開幕戦に続き美浜サーキットです
Img_8974a
参加クラスはいつものスーパー1400トロフィー
参加台数はちょっと寂しい8台
Img_8965a
マシンは#17 106ラリーです
先月まで真っ白でしたが、少しお色直ししました
Img_8969a
いかがでしょう?
Img_8970a
8台中3台が106ラリー
この3台、先月一緒に練習した仲間です

#2 106ラリー フリー走行 車載カメラ

#2 106ラリー 予選タイムアタック

#13 106ラリー 予選タイムアタック
Img_8983
予選結果は#13 106ラリーに続いての2番手 セイチェントトロフェオが3位、#2 106ラリーが4位の順でした
決勝スターティンググリッドは、ハンディタイム加算で#13 106ラリーがPP
#2 106ラリーが2番グリッドで、続く3番グリッドでした

その3番グリッドスタートからの車載カメラ

というわけで、決勝レース結果は3位
後半がんばってみたけどチャンスを作れませんでした
もっと煽り倒せるくらいの接近戦が出来たらなぁ
Img_8995
まあ、結果はともかく、レースはとても面白かった
そして気づけばチームメイトで表彰台独占してました

2番手スタート #2 106ラリー

PPスタート #13 106ラリーは後ろ向きのカメラで

俯瞰で 

別のアングルからもどうぞ

#23 サンクアルピーヌは6番手スタート

そんなこんなで、ちょっと「コツン」もありましたけど、楽しいレースでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金曜日)

106ドッグファイト

Img_7608a
昨日ですが、サンクアルピーヌの試運転と106ラリーのテストを兼ねて、美浜サーキットへ行ってきました
Img_7610a
せっかくならと106ラリーが集合 プチラテンフェスタ プチスーパー1400トロフィーのような雰囲気になりました

このところ手をかけていた106ラリー
ほぼノーマルでこれだけ走れば十分です

ドライバーチェンジ
貸し出ししました
Img_7621
ミッショントラブルから復活したサンクアルピーヌ
Img_7628a
でしたが、途中でベルト切れ
オーバーヒートとノーチャージで走行不能となりました

サンクが走れなくなった分
106で気を紛らわせてもらいましょう
Img_7620a
ただのフリー走行枠ですが、気分はレース
自然にドッグファイト開始です

タイヤのグリップ不足に悩まされながらもわりと真剣に走ってます
実戦さながらの模擬レース

別の106ラリーの車載映像
草野球でいうところの練習試合って感じでしょうか
Img_7623a
やっぱり競い合うのは面白い

そのプチ106ラリーワンメイクレースの模様を上空から(冒頭ちょっとだけ)
Img_7625a
仕事そっちのけ
楽しい半日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火曜日)

オクレバセ

10348709_479360932274544_9153313427
いまさらですが、今月の頭にあったラテンフェスタ開幕戦
やっと車載カメラの映像のアップロードができました
お時間のある方、どうぞ

朝のフリー走行
スピンしたの久しぶりのような
12823258_479361362274501_7824767472
決勝レースは5番グリッドから

なーんかダラダラ走ってますね
12829148_479361038941200_8582414161
ラテンフェスタ 次回開催は5月29日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月曜日)

2016年シーズン開幕です

Img_6355
昨日の日曜日 ラテンフェスタに行ってきました
いつものAX いつものスーパー1400トロフィーです
Img_6371
全体では50台ちょっといたのかな
スーパー1400トロフィー参加車両は8台でした
Img_6357a
だいたいいつものマシンといつもの顔ぶれ
Img_6361a
ただし、今回は中の人が入れ替わってたりして少しイレギュラーでした(詳細省く)
Img_6363a
で、結果はというと、予選5位の決勝2位という成績でした(詳細省く)
Img_6367
いつもいつも勝てると思ったら大間違いですね

Img_6216
で、C3 車検のつづき
Img_6223a
車検不適合のヘッドランプだったので、正規の左側通行用のヘッドランプに交換
Img_6228
リヤドラム
ハブナットは毎回新品に交換します
Img_6226
トルク管理もしっかり
Img_6232
ハブキャップも新品
真ん中が出っ張ってるので少しインサートに気を使います
Img_6233
ブレーキフルード交換
Img_6234
クラッチも
サービスマニュアルには「二人作業で20回以上クラッチペダルを踏め」と書いてありますが
一人しかいないので圧送で済ませます
Img_6217
もう少しで完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project