2017年7月13日 (木曜日)

後ろから前から

畑中葉子か
Img_7473
ルノー ルーテシアRS
「別の車からiPODを移し替えてほしい あと、ドライブレコーダー取り付けして」
Img_7456
iPODはラジオアンテナに割り込ませるタイプのコネクターでした
オーディオはずしてみると、美しくない分岐タップが使われていました
Img_7463
こんなの人に見られたらとてもはずしかしいです
気に入らないところはやり直しします
Img_7497
iPODを生かそうとすると、ラジオが入りません
両立できるように、切り替えスイッチを追加で取り付けしておきました
Img_7467
とりあえず、純正オーディオのままiPODが使えるようになりました
Img_7502
ドライブレコーダーは前後同時録画するタイプ
フロントカメラ
Img_7501
リヤカメラ
あると頼もしい装備品ですが、役に立つシーンにめぐり合わないことが理想ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木曜日)

V6最終コーナー

Img_6141a
1月から入庫してますアルピーヌV6ターボ いろいろ作業してやっと車検取れました
Img_6083
登録ナンバーが決まったので、ETC車載器取り付け
Img_6085
グローブボックスはずしてみた
Img_6088
車載器本体は、グローブボックスのふたを閉めたら見えなくなる場所に設置しました
クリアランスがぎりぎりでここがピンポイントでした
Img_6090
持ち込みのオーディオも取り付けしました
Img_6142
追加でスペアキーの注文ももらいました
ブランクキーは在庫のが使えそうです
Img_6143
毎回作るときにうまくいくかなと不安になります
作ったキーが無事に使えることを確認 安心しました
イモビがないと楽でいいな
Img_5932
先々週からCXも入庫してます
まだ手付かずでお待たせしてます すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土曜日)

106おまけ

Img_0654
業界あるある
この季節、コンプレッサーのタンクからたくさん水が出る
Img_0662a
車検の106ラリー
このフロントガラスの鉢巻ステッカーは車検適合です
Img_0656
スピードメーターの針がブルブル震えています
トランスミッション側のメーターケーブル切り離し
Img_0658
メーター側も切り離し
Img_0659
スピードメーターケーブル交換します
Img_0661
サイドバーに阻まれてなかなかアクロバティックな姿勢を求められます
Img_0670a
「仮設のECT車載器を常設して」
いつもは運転席左側のヒューズボックス付近に設置することが多いのですが、ロールバーが組んであるのでそこはちょっと難しい
Img_0675
いろいろ悩んだ末、アルミステーを介してグローブボックス下に設置しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火曜日)

署中お見舞い?暑中お見舞い!

8月怒涛の車検ラッシュ真っ最中です
Img_7722
アルファ156 車検です
Img_7731
この数字にはもう騙されない
少しアイドリングがラフな気がしますが、特に不具合見つからず
Img_7743
アンダーカバーに汚れあり
Img_7745
3年ぐらい前に交換したインナーブーツ
ポルシェ用の流用ですが少し合わないのか?
グリスの詰め替えとブーツバンド交換しておきます
Img_7749
反対側のブーツにもヒビなど
Img_7748
足回りのゴム類に劣化がみられるようになってきてます
Img_7751
油脂類の交換
相変わらずこのV6エンジンのオイルフィルターはやっかいです
Img_7766
ブレーキフルード交換
クラッチのレリーズからも
Img_7757
焦げ臭いにおいがする ということですが
センターマフラー これはレジ袋かな
Img_7774
アンダーカバー 崩壊が進んでたのでさらに補修
Img_7777
スピーカーの音がおかしい?
スピーカーぼろぼろです
Img_7779
スピーカー交換します
プジョー用の変換カプラーが付いたパイオニア製スピーカーがそのまま使えました
リヤドアのスピーカーも劣化が進んでます
Img_7736
ホイールボルトの錆
Img_7738
錆を落として
Img_7741
色塗っておきました
これで少しでも長持ちしてくれれば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金曜日)

美しくかっこよく

Img_7253a_2
マセラティ クアトロポルテ 
ガンディーニデザインの車、好きな人多いんじゃないでしょうか
このQPのユーザーさんは元BX乗りでもあります
シトロエンのBX、ボルボ ツンドラのアレです
いや、ツンドラの方が知られてないかな
Img_7248
いくつか作業してるんですが、今回はETC車載器の取り付けを御紹介
セットに入ってる電源配線は長くてかさばるので
Img_7251
必要な長さに調整します
半分でも長すぎるくらいでした
Img_7254
センターコンソールの小物入れを加工します
Img_7258
小物入れの深さが少し足りないので、逃がし用の長方形の穴を開けました
Img_7261
車載器本体のお尻を逃がしてこんな感じに取り付け
Img_7264
蓋を閉めたら本体は見えなくなります

ETC取り付けのちょっとしたこだわりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日曜日)

ボイジャーのエアコンとオーディオ

昨日はラテンフェスタの年間シリーズ表彰パーティーでした。今日はちょっと寝不足気味。
先日出品したボクスターは無事に落札されました。よかった。
Img_5479a
ボイジャーは昨日、塗装から戻りました。
Img_5482
そのボイジャー、エアコンのフィルター交換。
Img_5493
エアコンの吹き出し口の切替が効かない。フラップの点検・調整。モーター交換など。
リンクにガタがあって、ギアがコマ飛びしてました。
Img_5505
ピンボケですけど、ダクトに隙間が。スポンジが劣化して無くなってます。
隙間があると風が漏れて、意図した風量が出ないので、
Img_5497
手が届く出来る限りの範囲でテープで隙間を埋めておきました。きちんと対処するなら、ダッシュの脱着が必要です。
Img_5507
「ステレオを持っていくから交換して」
Img_5519
配線ゴチャゴチャ
Img_5514
カシメが怪しかったり、オスメスが逆だったりしてたので、配線に手を加えました。
Img_5533
ついでにETCの配線もしなおして、デッキ本体取付。
サイズが微妙に違ってブラケットの加工が必要でしたが、何とかカタチになりました。
Img_5470
おまけ。昨日のラテンフェスタ表彰パーティーで来年の話が出てましたが、
Img_5475
まだ模索中です。どうしようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日曜日)

クリオポロポロ206

Img_1449
先日足回りをいじったのとは別のクリオRS、
Img_1448
エンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。
Img_1444a
ワーゲンポロは、「ポータブルナビのステーを取り付けして」
Img_1445
ばらして、ダッシュパネルと、エアコンの吹き出し口を加工。
Img_1446
ステーが生えました。
Img_1447
ここにナビモニターを取り付けします。
Img_1469a
もう一台のワーゲンポロは、「エアコンが効かない」で入庫。
Img_1451a
206も「エアコンが効かない」
エアコン修理が増える季節です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

ポロETC、ピカソタイヤ、106ブロワ、ゴルフHID

Cimg9769a
ワーゲンポロにETC車載器の取り付け。
Cimg9771
配線類は見えないように処理。
Cimg9781a
C4ピカソは
Cimg9761
ブレーキランプ切れでバルブ交換と
Cimg9796
タイヤ4本交換。標準装着と同じミシュラン プライマシーHP、サイズは 215/55R16。
Cimg9762a
久々に戻ってきた代車の106。
Cimg9766
貸し出し中にブロワーファンが全開で回りっぱなしになってしまいました。
Cimg9768
ブロワーレジスター交換です。
ちょっと高い部品ですが、修理しないと代車で貸し出せないですから。
Cimg9816
ワーゲンゴルフはヘッドランプのHID化で入庫。
Cimg9819
クルーズのゴルフ用キット。H7専用アダプター、ワーニングキャンセラー、ノイズキャンセラー付。
Cimg9826a
仮組みして点灯チェック。色温度は4300k。
Cimg9833
ユニットが3つもあるのでいろいろ考えながら、取付はこんな感じで。
Cimg9839
そういえば先日、代車に安物のHIDキットを取付したんですが、ノイズがすごくて点灯させるとラジオが聞けなくなるわ、4セットのうち1セット点灯しない不良品が混入してるわ、左右で色合いが違いすぎのセットがあるわで散々でした。やっぱり安物はダメですね。
その点、このクルーズは合格点でしょうか。左右とも取付して、泥除けを元に戻したら完成です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金曜日)

106、106、ニーヴァ、プレマシー

右腕の痛みがひどくて、キーボードでタイピングするのも辛いくらいです。
リハビリ中に「夜、痛くて眠れない」と話をしていたら、看護士さんに「クリスマスイブなのに大変だね」と言われました。
なんでクリスマス?クリスマス関係ないじゃんって言ったら、
「だって、メリー苦しみますじゃん」だって…。

今年のクリスマスイブは、例年以上の寒さです。

ま、そんな話は置いておいて、106ラリーあれこれ。
Img_7647
この106ラリーと
Img_7680
この106ラリーの作業。
Img_7651
エアフィルターやマフラーの交換をしたり
Img_7653
ブレーキのエア抜きをしたり。
Img_7658
抜いたフルードは真っ黒でした。
フルードを交換したのはいいけど、マスターシリンダーがやばそうです。
Img_7675
続いてなぜかラーダニーヴァ。
この車、まだロシアで生産されているそうです。バリバリの新車です。
詳しくはこちら
来週、新規登録・納車だそうで、目前になってパルナスの渋谷さんから「オーディオつけて」と連絡を受けて入庫。
Img_7662
スピーカーもアンテナも付いていたので、デッキ本体だけ取付して完了。
Img_7685
プレマシーの作業も進行中。
下取車の車検の関係で、今日が登録のリミットでした。なんとか名義変更を済ませてギリギリセーフかな。
あとは309GTiとか、ボリュームありすぎでとてもじゃないけど全部書ききれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金曜日)

ルーテシアのガラス、エボ2のオーディオ

今日から10月ですね。2004年からはじめたこのブログも丸6年が過ぎて、7年目に入りました。
Img_5405
看板の修理中。サンクターボ乗りのYさんにお願いしました。
Img_5409a
車検で入庫中のルノー ルーテシア 16Vは、フロントガラス交換。飛び石でひびが入っていました。
Img_5412
新品のフロントガラスは視界がクリアーでいいですねぇ。
Img_5406
昨日、オーディオをはずしたベンツ エボ2の続き。スピーカーの位相を確認したり、追加するアクセサリー類を考慮したりして、配線加工しました。
Img_5419
運転席足元にハンズフリーユニットの取り付け。
Img_5414
マイクはピラー部分に。
Img_5422
ドライブレコーダーのカメラ取付。
Img_5427
ドライブレコーダー本体は、グローブボックスの下側に。
Img_5430
それぞれの配線を処理して、ヘッドユニットの取り付け。動作チェックして終わりです。
しっかり処理していたら時間が掛かってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project