2019年3月17日 (日曜日)

156のマフラーとラジエター

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アルファ156 V6です
マフラーの錆・腐食で交換します
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新しいマフラーは社外品ですが、スポーツタイプではなく、純正同等タイプです
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このマフラー、純正よりもいくらかお値打ちです
ただし、クオリティーもそれなりでした 取り付け時に入念な位置調整が必要です
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クーラント漏れがあるのでラジエターも交換します
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新旧ラジエター 純正ラジエターは生産終了なので、こちらも社外品
ですがこちらは元々のサプライヤーメーカー品なのでクオリティーは信頼できそうです
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クーリングファンの配線のコルゲートチューブの劣化
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安心品質のツイストチューブに交換しました
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ホースがぺちゃんこになるまで真空引きしてクーラントを補充
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タイミングベルトの点検などして作業終了です

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2019年2月16日 (土曜日)

満タン

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シトロエン サクソ VTSセンターマフラー交換
純正からステンのストレートタイプへ

3月末までの作業の予定がほぼいっぱいになりました。
作業待ちの方へ 順次入庫の案内していきますのでお待ち下さい。

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2019年2月 9日 (土曜日)

エアーインテークダクト

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納車整備のプジョー106ラリーです
前オーナーが付けていた社外のエアーフィルターがいまいちなので、ワンオフで作り直します
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レイアウトを考えながら採寸をして、既製品のホースやアルミパイプの中から使えそうなものを集めます
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アルミパイプを切り出して、ホースの抜け止め加工
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エアーフィルターケースを位置決めしていきます
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ブローバイホースの接続位置も考えて、アルミパイプの加工
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ホースの接続口を取り付け
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ステーを作って取り付け完了
二つとないワンオフです いかがでしょう

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2018年11月22日 (木曜日)

309

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プジョー309GTi 「モールが浮いてきた」
モール取り付けしなおします
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モールの壊れていたところを手直し
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クリップ全数交換して取り付けしました
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社外品のシリコンインテークダクトに交換します
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キャニスターラインの接続先がないのでそのままでは取り付けできません
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加工してアダプターを取り付けしました
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取り付け完了
キャニスターラインも無事つながってます

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2018年11月12日 (月曜日)

ステンパイプ

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エキマニ交換した106S16です
続いてセンターマフラーも交換します
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純正のセンターマフラーをはずします
リヤサイレンサーは社外のチタン製
フレア同士で接続方法が間違っています
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ステンレス製で小型サイレンサー付の中間パイプに交換します
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はずしたパイプを切り出して、接続用のコマを作ります
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フレアの間に作ったコマを入れて接続
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位置を調整しながら取り付け完了です
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セットアップの関係でETC車載器を交換します
元々ついていたETCの取り外し
オーディオ配線のゴチャゴチャが気になります
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すっきりさせました
ついでに使われてなかったオーディオのイルミ線も接続
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一体型車載器から、アンテナ分離型へ変更
本体はグローブボックスに設置しました

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2018年11月11日 (日曜日)

タコ足続き

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プジョー106S16 タコ足取り付けの続きです
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タコ足の取り付け完了ですが遮熱板がありません
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遮熱板取り付け用のステーを作ります
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アルミ板でステーを作りました
シリンダーヘッドに共締め
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下側はホースバンドを使用
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純正の遮熱板を純正の取り付け穴を使って取り付け出来るようにしました
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遮熱板装着
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はずした部品を元通りに戻して完成です
遮熱板で見えないので代わり映えしないかも
ですが、かなりの軽量化になったと思います

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2018年11月10日 (土曜日)

タコ足

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プジョー106S16です エキゾーストマニホールドを交換します
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ノーマルのエキマニをはずしていきます
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アクセスし難いナットもありますが、チマチマ回して何とかはずします
つぶしナットなのでスタッドボルトごと抜けてきます
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エキマニはずれました
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社外品のエキマニ いわゆるタコ足に交換します
ユーザーさん持ち込みの中古品です
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取り付け開始
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オルタネーターのB端子の配線がエキマニに近すぎて焼けそうです
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少し加工して、配線の取り回しを変更しました
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アルミ板で小物作製
オイルプレッシャースイッチ周辺の遮熱板
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作った遮熱板を取り付け
つづく

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2018年10月 6日 (土曜日)

息切れ

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ずっと309続きでそろそろ飽きられてる頃でしょうか
ラジエターホースがつぶれているのは真空引きしているから
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いろいろ手間が掛かりましたが、クーラントを補充してエンジン掛かりました
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大きな作業は大方片付きましたが、他にもだまやることあります
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マフラーの吊りゴム交換とか
ここんとこ休息がなくて息切れしてきました

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2018年10月 3日 (水曜日)

309保存委員会

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工場の裏手にまた新しい足場が出来てました 何の工事するのかな
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つづいてます309 サーモスタットは再使用 パッキンは新しいのを使います
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エアーバルブの配管 手を加えて改良
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ディストリビューターを取り付ける前にシール交換
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取り付けしてこっちは大体完成
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新品バッテリー取り付け
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ウォッシャータンクのキャップ交換
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エアーフィルターの汚れ コットンタイプ
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洗浄しました
乾燥させてオイル塗布します
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タイミングベルトも交換が必要そうです
もう少しつづきます

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2018年7月28日 (土曜日)

あやふやメモリ

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プジョー406 車検を受けてからアンチポリューションが点灯
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暑さで誤作動かしら?エラーメモリーを確認して、一度リセット
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インターミッテントなのか
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パーマネントなのか
点検してもう一度リセットして試運転
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そこそこのスピードでも
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渋滞にはまってもエラー表示出ず
お?
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106ラリーの車検
ホイールプロテクターの実力を実感
ダストの多いスポーツタイプのブレーキパッドでも、汚れがホイールにつきにくい
そして汚れが落ちやすいので掃除が簡単
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飛び出したマフラーカッターを切り落として欲しいということで
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チタンのカッターをカット
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短くなりました

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