2018年10月 6日 (土曜日)

息切れ

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ずっと309続きでそろそろ飽きられてる頃でしょうか
ラジエターホースがつぶれているのは真空引きしているから
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いろいろ手間が掛かりましたが、クーラントを補充してエンジン掛かりました
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大きな作業は大方片付きましたが、他にもだまやることあります
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マフラーの吊りゴム交換とか
ここんとこ休息がなくて息切れしてきました

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2018年10月 3日 (水曜日)

309保存委員会

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工場の裏手にまた新しい足場が出来てました 何の工事するのかな
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つづいてます309 サーモスタットは再使用 パッキンは新しいのを使います
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エアーバルブの配管 手を加えて改良
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ディストリビューターを取り付ける前にシール交換
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取り付けしてこっちは大体完成
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新品バッテリー取り付け
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ウォッシャータンクのキャップ交換
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エアーフィルターの汚れ コットンタイプ
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洗浄しました
乾燥させてオイル塗布します
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タイミングベルトも交換が必要そうです
もう少しつづきます

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2018年7月28日 (土曜日)

あやふやメモリ

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プジョー406 車検を受けてからアンチポリューションが点灯
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暑さで誤作動かしら?エラーメモリーを確認して、一度リセット
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インターミッテントなのか
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パーマネントなのか
点検してもう一度リセットして試運転
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そこそこのスピードでも
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渋滞にはまってもエラー表示出ず
お?
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106ラリーの車検
ホイールプロテクターの実力を実感
ダストの多いスポーツタイプのブレーキパッドでも、汚れがホイールにつきにくい
そして汚れが落ちやすいので掃除が簡単
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飛び出したマフラーカッターを切り落として欲しいということで
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チタンのカッターをカット
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短くなりました

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2018年7月18日 (水曜日)

恒久リロケート

クラッチやらタイミングベルトを交換した106S16
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エアーフィルター洗浄してオイル塗布
天気が良くて気温も高いから乾燥が早い
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以前にもエアーフィルターケースのリロケートをしてますが、既存の部品を使っていたのでいまいちでした
パイプが寸胴で抜けやすかったりしたので、もう少ししっかりしたものにします
と言ってもそれ用のものがないので使えそうな材料でワンオフします
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考えながら位置決めしていって、頭の中で設計図を描きます
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90度エルボーのアルミパイプを調度良さそうな長さに切って、抜け止め加工
心の声「ビードフォーム!」(CV:檜山修之)
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ホースも切って、パイプの位置を決めていきます
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ブローバイホースを接続するためのニップル取り付け
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エアークリーナーケース 以前に短く切り落とされていて抜けやすくなってしまっています
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樹脂なのでビードフォームマシンが使えません
接着剤で抜け止めを施してみました
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ケースの位置を決めて、ステー作り直し
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取り付け完成した全体図
以前よりシンプルでクオリティーも上がったと思います
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最後に、邪魔なのではずしてあったタワーバーを取り付けておしまい

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2018年5月23日 (水曜日)

ちょっとノーマル化

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ドライタイプの小さいバッテリーが載っている106S16 
「標準サイズのバッテリーに交換したい」と入庫です
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社外のエアフィルターがそのままだとノーマル位置にバッテリーの搭載が出来ないので、ローケーションを考えます
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エアフィルターケースを縦にすれば何とかなるでしょうか
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ステーを作製
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ホースも加工して、エアフィルターを縦方向に取り付け
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ブローバイホースの取り回しも変更
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バッテリートレー 曲がっていたので修正
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エアフィルターのリロケートで標準サイズのバッテリーを搭載できました

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2018年5月10日 (木曜日)

っていうか実際それで手一杯

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フィアット500の車検 さらに続きです
実際はこればっかり作業してるわけじゃないんですけどね 抜粋してても量が多いです
バッテリー交換 アイドリングストップ対応でCCAがはっきり表示されているものに交換しました
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エアフィルター汚れ 新品に交換します
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スロットルバタフライの汚れ
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ボディーはずしました 裏側も汚れています
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しつこい汚れでしたがしっかり清掃
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ドライブブーツグリス漏れ
ブーツはまだ大丈夫そうなのでバンドだけ交換します
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過去に何度か折れたことのあるここのボルト
イールドスプレーを使うようになってから折れたことありません
結構錆びてましたが今回も折れませんでした
すごいよイールド
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カシメ工具のスペースを確保するのに、ドライブシャフトをはずすより、マフラーをはずしたほうが簡単
工具をしっかり当ててきっちりカシメます
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エアコンフィルターも真っ黒だったので交換
これで最近買って先月納車されたばかりの中古車だというのだからびっくりします

ちなみに、他店で購入された車や新規のユーザーさんは面談の上ご依頼をお受けしています
オールウェルカムではありませんのであしからず
既存ユーザーさんと、うちから購入していただいた車を優先して作業させてもらってます

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2018年4月27日 (金曜日)

シャコタンタケヤリ

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エアクリーナーを交換した106S16の続き
フロント車高調整 車高を下げます
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車高が低くてマフラーカッターが輪止めに当たるようなので、マフラーの位置調整 ギリギリまで持ち上げました
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曲がっていたカッターはチタンで補修が難しいので、少し切り落として修正
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レースで使っているSタイヤは外側ばかりが摩耗してしまったので、
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裏返しで履き替えて使い切ります
バルブ交換とバランス調整もして、エアーはMFAを充填
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ウインカーが誤作動するのでライティングスイッチの交換
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軽量化でコラムカバーを撤去しているので簡単かと思ったらカプラーのツメが折れていてちょっとだけ苦労
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新旧部品 新しいスイッチの取り付け
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106全体像 また少し車高が低くなりました

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2018年4月26日 (木曜日)

106ダイレクトエアクリーナ

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106 ダイレクトエアクリーナキット取り付け作業の続きです
フィルターメンテナンスを楽にするために、ボルトナットをやめて、リベットナットを埋め込みました
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ステーを作ってコアサポートに取り付け
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加工・修正しながら位置決めしていきます
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ケースの中にフィルターがつきます
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フタがつくとこんな感じ
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オイルキャッチタンクの位置は既存のままで、ブローバイホースの取り回しを変更
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行き場を無くしてしまったパワステのリザーバータンク
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移設するために、ステーを作製
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空いてる場所にパワステリザーバータンク取り付け
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邪魔になるのではずしていたストラットタワーバーを最後に取り付けしてダイレクトエアクリーナーの取り付け完了
エンジンルームの眺めがこんな風になりました

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2018年4月23日 (月曜日)

隣人に静かに笑われないように

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ルノーカングー ヘッドランプをLEDに変更しているんですが、時々片側が点灯しないときがあったそうです
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車両側のメスカプラーが少しゆるいみたい
メス端子を少しつぶしてきつくしておきました
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ちょっとやそっとじゃびくともしないぐらい抜き差しがきつくなりました
接触不良であればこれで問題なくなるはずです
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どこかで新品タイヤに交換してきたようです
タイヤエアーの入替え、MFAの充填
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あれこれ作業している合間に、プジョー106S16も
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ノーマルのエアクリーナーから
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社外品のダイレクトタイプに交換です
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といっても、干渉するところがあったりで、簡単に取り付け出来そうにありません
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切ったり削ったり
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もっと加工が必要そうですが、なかなか時間が作れません
とはいっても、まあ何とかします

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2017年12月10日 (日曜日)

ワンオフマフラーハンガー

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プジョー106ラリー 車検つづき
マフラーに穴が開いてます
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内部も腐ってます
パンチングパイプが中でゴロゴロ
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虎の子の中古チタンマフラー
欲しいと言われたら仕方がありません これに交換します
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古い方のマフラーのここだけ切って使います
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ポン付けというわけに行きません そのままだと位置が出ません
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マフラー側のハンガーを曲げたり
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106後期用のステーを改造したり
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いい位置に来るように調整
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何とか様になりました
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ですが、カッターが出すぎ
これでは車検NGです
S16用なので仕方ありません
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チタンは硬くて加工しにくいですが切り落として短くしました
ちょっともったいない気もしますがこれで車検対応です

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