2022年5月26日 (木曜日)

考えてる時間が長い

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ルノールーテシアRSです
誰かが取付したブーストコントローラーの移設と、傷んでいるバキュームホースの交換をします
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アース線も追加されていますが、無意味なものは排除します
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バッテリー横についているアフターパーツ
配管に無理があるし、ホースには亀裂が入っています
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使っていないホースも栓をしただけでブラブラ
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カッコ悪いのでホースをはずしてホースキャップに変更
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三股のジョイントも無理やり異径にしてありました
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そのまま使えるサイズの異径ジョイントを用意ました
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ホースクランプは純正採用されているメーカーのものを使っています
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ABSユニットの横に使っていないブラケットがあったので、そこにユニットを取り付けしようと思います
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ホースの取り回しなども考えながら、試行錯誤して取付
答えがないのでこれが正解かはわかりませんが、なかなかスマートになったのではないかと思います

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2022年2月16日 (水曜日)

シトロエンC3のとんかつソース

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ルノールーテシアRSです
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エンジンオイルと
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オイルフィルターの交換
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「ついでにバッテリーも点検して」
クレーム交換出来ますが、保証期間が残っているのでもう少しそのままで行くそうです
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シトロエンC3 塗装修理と遠方へ引越しするので各部点検整備してと入庫です
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クーラントの色と量がおかしい
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エンジンオイルが油路から水路へ混ざり込んでしまったようです
エンジンオイルは空っぽ状態でした
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エンジンオイルとクーラントが混ざってドロドロ
大事になる恐れがあるので作業は一時中断となりました

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2022年2月12日 (土曜日)

スピダーのオープンレバー改造

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Z4の作業を始めたところですが、スピダーに戻って、エンジンオイルとオイルフィルター交換
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トランスミッションオイルもここ最近の交換履歴がありません
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ミッションオイルも交換します
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プラグもマグネット付きに交換します
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リヤフードのオープンレバーが割れて、ワイヤーを操作できません
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どうするかいろいろ考えて金具を作ってみました
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割れた樹脂パーツに金具を取付
写真だとあっという間ですが、試行錯誤してかなりの時間を消費しています
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改造ドアハンドル
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ワイヤーをつないで
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車両に取付
耐久性は不明ですが、今のところは無事操作できるようになりました

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2022年2月 6日 (日曜日)

スピダーのタイミングベルト

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スポールスピダーのつづき
スパークプラグは掃除します
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タイミングベルトのアイドラーはカバーをはずして交換
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交換パーツ
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タイミングベルトの取付
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クランクを回して、ベルトの調整
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ウォーターポンプも交換
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新しいポンプの取付
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ドライブベルトも交換します

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2022年2月 3日 (木曜日)

スピダーのワンオフパーツ

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ルノースポールスピダーのリヤのボディーとフレームの接続部分
これは左側 本来の姿
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右側はボルトが折れてなくなっています
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バックランプをはずしてみました
スタッドボルトはボディーと一体になっている様です
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少し削ってみます
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金属パーツをうまく取り除くことが出来ました
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現物合わせてでボルトを作ってみました
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自然体だとかなりずれるので
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位置合わせをして
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シムを挟んでボルトを取付
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内側はこんな感じ
負荷でまた折れてしまうかな?
とりあえずは大丈夫そうです

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2022年2月 2日 (水曜日)

スピダーETC取付

2月になったしたまにはブログを書きましょうか
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ルノースポールスピダー車検で入庫です
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「ETC車載器を取付して」とのことで、以前取付したアクセサリーソケットから電源の取り出し
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車載器本体はステーを作って、既存の穴を使って取付
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アンテナはフロントガラスへ…って、ガラスがないのでフレームの先っぽへ フロントカウルの下です
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シフトがバックに入りにくいので点検
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面倒ですがシフトレバーをはずしました
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センタートンネルの壁の内側 結構削れちゃってます
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少し変形しちゃってるのかな?
シフトレバーをいい感じに調整しておきます

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2021年12月26日 (日曜日)

ルーテシアのセンターマフラー

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ルノールーテシアRSトロフィー エンジンオイル交換と冬タイヤの準備など
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あと、社外のチタン製センターマフラーがついていますが、排気音がうるさいのでノーマルに戻して欲しい とのこと
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ボルトの錆や固着が酷くて緩められません
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エキストラクターを掛けたら緩む前に折れました
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もう一方はエキストラクターでも滑ってしまうので、削り落とすことにしました
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何とかはずすことに成功
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ガスケットもボロボロです 再使用不可
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チタン製のパイプからステンレス製のパイプに変更します
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あれ?フランジの角度が違います これでは交換出来ません
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ここのフランジが改造されているようです 元々は差込形状になってた感じもします
どうりでここの溶接のがあまりきれいじゃないのですね
すぐにはどうしようもできないので、チタン製のパイプに戻しました

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2021年9月25日 (土曜日)

メガーヌRS

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ルノーメガーヌRSです
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リフトで上げました
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ブレースバーの取り付けと
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エンジンオイル交換

左フロントタイヤ 横方向にガタがあります
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エンドジョイントは大丈夫
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タイロッドジョイントにガタがありました
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というわけで、タイロッドジョイントの交換
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工具が入らないのでブーツバンドはこの位置でしか絞められそうにないです
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アライメント調整しておしまい

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2021年7月28日 (水曜日)

ルーテシアRS車検のつづき

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ドライブベルトとエンジンオイルのにじみ汚れの状態
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エンジンオイルとオイルフィルター交換
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トランスミッションオイル交換
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スパークプラグ清掃
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下回りの状態 所々サビがあります
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ボルトが折れて穴が埋まってるところもありました
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修正しようと思ったけど、タップが折れるぐらい手強い
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ブレーキフルード交換 ブレスバーが邪魔でアタッチメントが取り付け出来ませんでした
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バーを外したくてもボルトが抜けません
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カウルトップをはずしてボルトの挿入方向を変えました

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2021年7月27日 (火曜日)

ルーテシア4

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ルーテシアRSが車検で入庫です
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まずはバッテリーとECUメモリーの点検
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ターボパイプを交換するのでフロントバンパーをはずしました
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インタークーラーのダクトは大抵変形して脱落してます 熱を加えて修正しておきます
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ブースト圧に耐えきれず壊れると噂の純正の樹脂製ダクト
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社外品に交換します
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ついでにスロットルバルブの汚れをチェック
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掃除しました
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社外パーツを取り付けていきます
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バンパーカバーと干渉するところはカットしました

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