2018年2月 7日 (水曜日)

白い目、やわらかい足

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カングー追加作業 ヘッドランプのLED化
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今回使用した色温度は5000K
雰囲気を変えたくない人にはハロゲン色もあります
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106ラリー フロントスプリング交換
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足回り分解します
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ストラット はずしました
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ユーザーさん持込のバネに交換します
レートは、4キロから3キロへ 自由長も20mmくらい長くなります
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バネを入れ替えたストラット
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車両に取り付け
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調整して
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完成です

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2018年2月 5日 (月曜日)

ブレーキ無灯火

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ルノーカングー 「ブレーキランプが全部点灯しない」で入庫です
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ATのセレクタレバーは動くのでブレーキスイッチには問題ないと予想できますが、念のためパラメーターを見ておきます
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ブレーキペダルの動きに合わせてパラメーターが変化します
ブレーキペダルが踏まれているかいないかを認識しているのがわかります
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実際の動きと電圧を計測 こちらも異常なし
ということは、問題があるのは下流側
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バルブホルダーも問題なし ということでただのバルブ切れでした
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左右のブレーキランプとハイマウントストップランプ 全部のバルブ切れ
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3つともバルブ交換しました
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オーバーチャージ等の可能性も考えられるので、オルタネーターの点検
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個別に切れたのか、同時に全部切れたのかは不明ですが、全部点灯するようになって正常に戻りました
ちゃんちゃん

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2018年1月21日 (日曜日)

簡単な除霊

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プジョー309 フォグランプをスイッチを入れると、ワイパーが作動するそうです
フォグランプを使うときは天気が悪いときなのでとても便利だそうです
というのはジョークで、悪霊でも取りついているのでしょうか
チェックしてみると、左側フォグランプが点灯していません
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お祓いします 悪霊退散 悪霊退散
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悪い霊はどこかへ行きました
配線修理でランプ点灯
と同時にワイパーが勝手に動くこともなくなりました
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エンジンオイルの交換も
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ルノー クリオはドライブレコーダーの取り付け
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電源の取り出し
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配線はなるべく見えないように処理しています
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昨年から、ドライブレコーダーの取り付け作業が増えています
なるべくなら役に立たないほうがいいアイテムですが、あって損はないアイテムです
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ドアロックリモコンのボタンの調子がいまいちなので応急処置しておきます
いよいよダメになったときはタクトスイッチの交換が必要ですが、小さくて老眼には辛そうです

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2017年12月19日 (火曜日)

自動ドアじゃないのに勝手に開く

先週のレクレア オークションで気になっていた1台、走行わずか1,575kmの95年エグザンティア アクティバV6
落札価格は15,680ユーロだったようです
ほぼ新車と捉えるか、20年以上も前の車と捉えるかで価値観も変わりますね
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ルノーウインド エンジンオイルとオイルフィルターの交換
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オイルフィルターは奥のほうにありますが、もっと厄介な車も多いので、まだマシな方でしょうか
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シトロエン サクソは車検で入庫
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ですが、ドアの締りが悪いので、車検の前にドアロックを左右とも交換
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左ドアロック新旧
少しデザイン変更されてます
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交換しても、見た目の代わり映えはありませんが…
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右側も
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新旧パーツ
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同じ症状で、サクソや106のドアロック交換実績数々あります
特に気温が下がってくると、調子が悪くなる傾向があるようです
部品の供給があるうちに早めの対応しておくのが吉だと思います

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2017年12月11日 (月曜日)

黄色い光

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マフラーが2本出しなのはともかく、スピダー車検完了
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新デザインの証票 普通車の封印付きナンバーにはちょっと大きすぎな気がします
微妙にスペースが足りない
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絶賛連載中、106ラリーの車検の続き
ヘッドランプレンズの曇り
HIDキットあるあるです
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HIDキット取り外し
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ヘッドランプレンズをはずしてきれいにします
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クリーニング ビフォーアフター
この写真だとちょっとわかりにくいかな
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レンズの清掃よりも、シール剤を取り除く作業の方が地味に苦労します
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きれいにしたレンズの接着
バルブはLEDに変更です
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イエローのLEDバルブです
ハロゲン色もあります 最近の人気商品です

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2017年12月 8日 (金曜日)

fasten seatbelt

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スポールスピダー 車検続き
サイドブレーキ警告灯点灯不良 サイドブレーキのランプが点灯しないと車検受かりません
スイッチの接触不良でした スイッチは生産終了なので、接点を調整・修正しました
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シートベルトの警告灯をつけます
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車両側はなるべく加工しないようにしています バックルにリードスイッチ取り付け
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イグニッション電源はメインカプラーに空きがあるのでスマートに取り出しできます
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ステアリングコラムに使っていないスピードナットがあるのでこれを使ってみます
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小物を作りました
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メーターとコラムの隙間にランプを設置してみました
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目立たせたくないし、かといって運転席から見えないといけないから悩みます
こんな感じでどうでしょう

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2017年12月 5日 (火曜日)

ステップバイステップ

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エキマニを交換したクサラ
昨夜試運転しました シャラシャラという異音消えました 直ったようです
よかったよかった
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車検のスピダーはルーチンワーク
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点検とか清掃とか
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油脂類交換とか
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プラグホールにややエンジンオイルが溜まってます
ひどくなるようであればヘッドカバーパッキンの交換が必要です
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106ラリーは飛び石でフロントガラス交換
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フロントガラスはまだ入手可能ですが、ガラスモールは生産終了だそうです
今回は何とか見つけることが出来て新品を1本入手できました
余分に取って在庫しようと思いましたがそれも出来ず 今後が不安です
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虎の子のモールを使って新品ガラス取り付け
新しいガラスは視界がクリアーで気持ちがいいです

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2017年12月 4日 (月曜日)

推定有罪

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エキマニをはずしたクサラの続き
スタッドボルトごと抜けてしまったので、ナット取り外し
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スタッドボルトをシリンダーヘッドに戻します
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エキゾーストマニホールドに外観上の不具合は見当たりませんが、せっかくなので新品に交換することになりました
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原因は不明ですが、消去法での故障診断です 当然、直らないリスクもあります
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新品部品を組み付けてエンジン始動
お!?異音がなくなりました やったかも
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スピダー タイミングベルト点検
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車検でマフラーがあれなんで、ノーマルマフラーに交換します
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フランジがステンボルトでした いやな感触がするなと思ったらやはり折れました
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ステンだからやっかいです
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何とか取り除けました
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作業を続けます

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2017年12月 3日 (日曜日)

コツコツやってます

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車検のスポールスピダー リヤフードをオープナーで開けられません
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ワイヤーがレバーからはずれて空振りしています
しゅう動抵抗が大きくて抜けてしまったようです
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ワイヤーに抜け止め加工しました
これで耐えてもらいます
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ロック側も調整
とりあえず、ワイヤー交換しなくてもオープナーが利くようにしておきました
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エアコン修理の309 ダッシュボードも取り付けして形になりました
ですが、内気循環のときだけ、ブロワーが回りません
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中古部品で交換したエアコンコントロールパネルのプリント基板がダメだったようです
元々付いていた基板に戻します
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基板だけ元のものに戻し、いわゆるニコイチにしました
内気、外気共にブロワーが回るようになりました
中古パーツ、それも輸入品なので当たりはずれありますね
欲しかったのはワイヤーコントロールするケース側なので問題なしです
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ヒーターコアをはずしているので、クーラントを充填
サーモスタット横のブリードプラグは死んでます 触らないでおこう
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ヒーターホースのブリードプラグも死んでます 保持できず漏れてきます
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切り取ってパイプにしました
なかなか楽させてもらえません

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2017年12月 1日 (金曜日)

気長にお願いします

12月になりました 今年もあと一ヶ月しかありません
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スポールスピダー 車検で入庫中
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106ラリーも車検で入庫中
どちらも車検が切れちゃうのでとりあえず預かってる状態でまだ手付かずです ごめんなさい
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エアコン修理の309は5月に入庫してまだ作業途中
その間に車検も切れちゃってるので、これも車検やらなくちゃです
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アウディA4アバントは販売車両で売約済みです
これから整備・名変して年内に納車します
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アウディといえばA2も継続して入庫中 オイル消費の経過観察で試運転してます
他に年内入庫予定もいくつか…地道にやってます

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