2017年9月25日 (月曜日)

見てるだけ

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エンジンオイル交換のメガーヌRS
「エンジンチェックランプが点灯したことがあったのでついでに見ておいて」
エラーが残ってました
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フリーズフレームデータも
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軽く見れるとこだけさらっと点検しておきます
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数字があれなのはV-UPが装着されてるから
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ちょいとばらつきもあるみたい
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今回は深追いしません
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機会があればしっかり点検して修理したいところです

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2017年9月23日 (土曜日)

メガーヌ2RS

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メガーヌ2 足回りの点検、油脂類交換などで入庫です
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エンジンオイル交換
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リヤクランクシールからややオイルにじみあり
新油にエンジンパワーシールドを混ぜておきます
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トランスミッションオイルも交換
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この車のフロントサスは例のダブルアクスル
タイヤをつけたままゆすると少しガタがありました
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タイロッドエンドジョイント交換します
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左右とも
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スタビリンクロッドもこんな具合
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こちらも左右交換
これで済んでくれるといいんですが
ナックル(ハブキャリア)の交換になると大事です

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2017年9月15日 (金曜日)

ポータブルナビ取付

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カングー つづき
使ってないアクセサリー取り外し
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写真撮りわすれ あっという間に完成写真
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最後にエンジンオイルの交換をして終わり
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うちの106ラリー
久しぶりに動かそうと思ったら、エンジン掛かりませんでした
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燃料ポンプが動いてません
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燃料ポンプ壊れました
部品取り寄せしなくちゃ
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アルト22号車 車検
これはまだまだ現役続投します

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2017年9月14日 (木曜日)

同時進行もあれば手付かずもあります

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入庫車が増えてどんどん仕事がたまっていってます
がんばります
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オーバーヒートで入庫の106ラリー
見れば見るほど残念なところを発見するかわいそうな車
ラジエターホース、なぜか延長されてますが、せめてホースバンドの向きぐらいは揃えておいたほうが見栄えもいいと思います
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サーモスイッチを交換して、正常作動するようになったクーリングファンですが、このプロペラをこのまま使うのはちょっとね
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羽根だけ交換しようと思ったんですが、残念ながら生産終了だそうです
106ラリーのクーリングファン、特に社外のタコ足なんかつけてるとよく割れたりしますが、部品入手困難だと今後困りそうです
社外品のファンで対策できないか考えてみます
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ボンネットワイヤーがいまいちで、レバーを引いたときのボンネットの開き具合がよくありません
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ユーザーさんが106S16用のボンネットワイヤーを持っているということで、持ってきてもらって交換しました
加工が必要ですが、充分流用可能です
はずしたワイヤーはずいぶんやわらかい華奢なワイヤーでした
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買って2ヶ月で、クラッチワイヤーが2回切れたそうです
「クラッチワイヤーは切れやすいですか?」
そんなわけありません いくらなんでもおかしいと思います
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カングーはナビの取り付け 配線通すのにダッシュパネルはずしました
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最近の車はエアーバッグが付いてるから面倒です
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パネルに穴あけて電源ケーブル通したところで日没ゲームセット
続きは日が昇ってからにします

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2017年7月21日 (金曜日)

A2とか309とかOZホイールとかいろいろ

学生は夏休みがはじまったようです
大人は働きましょう
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プジョー106ラリー エンジンオイル交換
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アウディA2つづき
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フューエルストレーナ交換
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古いストレーナからやたらと黒いガソリンが出てくるので、切り開いてみました
距離は2万キロくらい
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フューエルスタビライザーお勧めします
あまり乗らない車のガソリンの酸化を防止します
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プジョー309 エアコンを使いながら少し乗っていたらフロントガラスが曇るようになりました
エンジンルーム側のガス漏れ反応はなし
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吹き出し口に反応あり
エバポレーターからガス漏れしてる可能性が高いです
ちなみに純正のエバポレーターはもう生産終了しています
この手の年式のダッシュボードをはずすのも怖いしなあ
いろいろ悩みます
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ルーテシアRS OZ ウルトラレッジェーラ お買い上げありがとうございます
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ハブリングはバリ取りしてから使います
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タイヤ組み付けて完成
どうでしょう

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2017年7月16日 (日曜日)

乗り出しメンテ

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CX越しのCX 同一車種が並ぶとつい写真撮りたくなります
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ルーテシアRS 油脂類全部交換とその他いろいろで入庫
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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トランスミッションオイルと、ブレーキフルードにパワステオイル、クーラント交換
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クラッチワイヤーも交換して欲しいとのことでした
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規格外のバッテリーが乗っています
固定の仕方もいまいち
バッテリーターミナルも締まりきってません
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バッテリーとターミナルを交換
見苦しいだけで余分なアース線は撤去
必要な線だけ追加しておきました
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エンジンECUのコネクターのところのカバーが劣化してバラバラ
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残ってるかけらを集めて、それなりの形にしました
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黄ばんだヘッドランプレンズの研磨
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一皮剥いてガラスコーティング
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エアコンメンテナンスの実施
ガスが減っていました
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よく冷えるようになったと思います
というか、本来の状態に戻りました

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2017年7月13日 (木曜日)

後ろから前から

畑中葉子か
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ルノー ルーテシアRS
「別の車からiPODを移し替えてほしい あと、ドライブレコーダー取り付けして」
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iPODはラジオアンテナに割り込ませるタイプのコネクターでした
オーディオはずしてみると、美しくない分岐タップが使われていました
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こんなの人に見られたらとてもはずしかしいです
気に入らないところはやり直しします
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iPODを生かそうとすると、ラジオが入りません
両立できるように、切り替えスイッチを追加で取り付けしておきました
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とりあえず、純正オーディオのままiPODが使えるようになりました
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ドライブレコーダーは前後同時録画するタイプ
フロントカメラ
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リヤカメラ
あると頼もしい装備品ですが、役に立つシーンにめぐり合わないことが理想ですね

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2017年6月17日 (土曜日)

→美浜→師崎→常滑→

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まるでラテンフェスタの一コマのような写真ですが、平日の美浜サーキットです
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先日、仲間で練習へ行ってきました ほぼ貸切状態でした
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ご飯食べて午後はプチツーリング気分 車は楽しい!
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仕事も遊びもフルで
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がんばって片付けないと車がいっぱいです
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アウディA2
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フロントガラス 飛び石がクラックに成長してしまいました
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新品のフロントガラス
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フロントガラス交換です

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2017年6月10日 (土曜日)

トゥインゴウォーターアウトレットハウジング

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トゥインゴゴルディーニ まだやることあります ドライブベルト交換
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はずしたベルトはひびだらけ
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エンジンのドレンプラグ トルク掛けすぎ
ブレーカーバーでやっと緩みました
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エンジンオイルとクーラントを抜いて、ウォーターアウトレットハウジング交換
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以前にも交換したことがあるのかコーキングの跡がありました
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オイルストーンで磨いてから取り付け
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あとはバッテリー交換など
まもなく完成です
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他に、106ラリー水切りモール交換
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309GTiもそろそろ
ずっと満車状態ですみません

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2017年6月 7日 (水曜日)

106ワイヤー、トゥインゴブレーキパッド

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先日のラテンフェスタ スーパー1400トロフィーで残念ながらDNFで終了だったプジョー106ラリー
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スロットルワイヤー交換します
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ワイヤーとペダルをつなぐ樹脂が割れてしまっていました
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パチンととまってるだけです
割れると抜けてアクセル操作できなくなります
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ルノートゥインゴゴルディーニ
フロントブレーキパッド使い切りました
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パッドとローターを交換します
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新品パーツ取り付け
パッドは低ダストタイプです
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摩耗限度はフロントローターの摩耗限度は21.8mm
新品は25mm以上あります
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リヤのパッドとローターも交換
こちらも低ダストタイプのパッドです
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新品の厚みは8mm
摩耗限度は7mmです
リヤのローターはハブベアリング一体型です

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