2017年7月21日 (金曜日)

A2とか309とかOZホイールとかいろいろ

学生は夏休みがはじまったようです
大人は働きましょう
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プジョー106ラリー エンジンオイル交換
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アウディA2つづき
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フューエルストレーナ交換
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古いストレーナからやたらと黒いガソリンが出てくるので、切り開いてみました
距離は2万キロくらい
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フューエルスタビライザーお勧めします
あまり乗らない車のガソリンの酸化を防止します
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プジョー309 エアコンを使いながら少し乗っていたらフロントガラスが曇るようになりました
エンジンルーム側のガス漏れ反応はなし
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吹き出し口に反応あり
エバポレーターからガス漏れしてる可能性が高いです
ちなみに純正のエバポレーターはもう生産終了しています
この手の年式のダッシュボードをはずすのも怖いしなあ
いろいろ悩みます
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ルーテシアRS OZ ウルトラレッジェーラ お買い上げありがとうございます
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ハブリングはバリ取りしてから使います
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タイヤ組み付けて完成
どうでしょう

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2017年7月16日 (日曜日)

乗り出しメンテ

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CX越しのCX 同一車種が並ぶとつい写真撮りたくなります
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ルーテシアRS 油脂類全部交換とその他いろいろで入庫
エンジンオイルとオイルフィルター交換
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トランスミッションオイルと、ブレーキフルードにパワステオイル、クーラント交換
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クラッチワイヤーも交換して欲しいとのことでした
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規格外のバッテリーが乗っています
固定の仕方もいまいち
バッテリーターミナルも締まりきってません
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バッテリーとターミナルを交換
見苦しいだけで余分なアース線は撤去
必要な線だけ追加しておきました
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エンジンECUのコネクターのところのカバーが劣化してバラバラ
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残ってるかけらを集めて、それなりの形にしました
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黄ばんだヘッドランプレンズの研磨
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一皮剥いてガラスコーティング
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エアコンメンテナンスの実施
ガスが減っていました
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よく冷えるようになったと思います
というか、本来の状態に戻りました

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2017年7月13日 (木曜日)

後ろから前から

畑中葉子か
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ルノー ルーテシアRS
「別の車からiPODを移し替えてほしい あと、ドライブレコーダー取り付けして」
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iPODはラジオアンテナに割り込ませるタイプのコネクターでした
オーディオはずしてみると、美しくない分岐タップが使われていました
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こんなの人に見られたらとてもはずしかしいです
気に入らないところはやり直しします
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iPODを生かそうとすると、ラジオが入りません
両立できるように、切り替えスイッチを追加で取り付けしておきました
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とりあえず、純正オーディオのままiPODが使えるようになりました
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ドライブレコーダーは前後同時録画するタイプ
フロントカメラ
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リヤカメラ
あると頼もしい装備品ですが、役に立つシーンにめぐり合わないことが理想ですね

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2017年6月17日 (土曜日)

→美浜→師崎→常滑→

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まるでラテンフェスタの一コマのような写真ですが、平日の美浜サーキットです
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先日、仲間で練習へ行ってきました ほぼ貸切状態でした
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ご飯食べて午後はプチツーリング気分 車は楽しい!
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仕事も遊びもフルで
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がんばって片付けないと車がいっぱいです
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アウディA2
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フロントガラス 飛び石がクラックに成長してしまいました
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新品のフロントガラス
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フロントガラス交換です

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2017年6月10日 (土曜日)

トゥインゴウォーターアウトレットハウジング

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トゥインゴゴルディーニ まだやることあります ドライブベルト交換
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はずしたベルトはひびだらけ
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エンジンのドレンプラグ トルク掛けすぎ
ブレーカーバーでやっと緩みました
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エンジンオイルとクーラントを抜いて、ウォーターアウトレットハウジング交換
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以前にも交換したことがあるのかコーキングの跡がありました
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オイルストーンで磨いてから取り付け
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あとはバッテリー交換など
まもなく完成です
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他に、106ラリー水切りモール交換
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309GTiもそろそろ
ずっと満車状態ですみません

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2017年6月 7日 (水曜日)

106ワイヤー、トゥインゴブレーキパッド

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先日のラテンフェスタ スーパー1400トロフィーで残念ながらDNFで終了だったプジョー106ラリー
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スロットルワイヤー交換します
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ワイヤーとペダルをつなぐ樹脂が割れてしまっていました
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パチンととまってるだけです
割れると抜けてアクセル操作できなくなります
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ルノートゥインゴゴルディーニ
フロントブレーキパッド使い切りました
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パッドとローターを交換します
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新品パーツ取り付け
パッドは低ダストタイプです
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摩耗限度はフロントローターの摩耗限度は21.8mm
新品は25mm以上あります
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リヤのパッドとローターも交換
こちらも低ダストタイプのパッドです
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新品の厚みは8mm
摩耗限度は7mmです
リヤのローターはハブベアリング一体型です

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2017年6月 5日 (月曜日)

トゥインゴつづき

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トゥインゴゴルディーニの続き
ECUにエラーメモリーはなし 優秀です
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エンジンアンダーカバーのオイル染み
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汚れ落とし
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ホイールハウス、下回りの汚れなど
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洗いました
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ブレーキダストで真っ黒だったホイールも洗浄
あれ?一本だけ汚れがしつこい?と思ったら一本だけ本当に黒いホイールでした
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タイミングベルト 目視点検
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ウォーターアウトレット エンジンオイル漏れあり
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スパークプラグは清掃して再使用
コイルの配線はコルゲートチューブを排除して
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ツイストチューブに交換
これから部品調べて見積もり作ります

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2017年6月 4日 (日曜日)

ゴルフ小休止、トゥインゴいろいろ

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オートマチックミッションを降ろしたゴルフカブリオ
この際に、クランクシール交換します
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クランクシールはフランジごと
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新しいクランクシール取り付け
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フライホイールを取り付けする前に、数字に色を入れて後で見やすくしておきました
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オートマチックミッションはこれからオーバーホール
ゴルフはリフトから降ろしてしばらくお休みです
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トゥインゴゴルディーニはフロントブレーキパッドとローターの交換
あと、ついでに軽く点検しておいてと入庫です
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リヤのディスクローターも摩耗限度です
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バッテリーも交換時期
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エンジンオイル にじみ汚れあります
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ベルトにひびあり
さらっと見てもこんな状態です
どこまで作業しましょうか

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2017年6月 3日 (土曜日)

あわせて800

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プジョー309GTi 2台
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1台はエアコン点検 以前にトレーサーを充填してます
どこか漏れてる所がないか紫外線ライトでチェック
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エバポレータは目視できないのでファイバースコープで
今のところ特にこれといった漏れ箇所はなさそうです
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もう一台はエンジンオイル交換など
ボンネット開けたら、ガソリンのにじみ発見
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バンジョーのワッシャー交換しました
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ウォーターホースも交換したほうがよさそうです
追加作業します
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ルノークリオRSチーム182のヘッドランプくもり
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磨きます
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お目目キラキラ
309+309+182
数字を足したら800でした

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2017年5月20日 (土曜日)

カングーのブレーキ

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ルノーカングー ブレーキを踏むと異音がするそうです
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パッド、ローター摩耗してます
ローターの厚み21mm、摩耗限度は21.8mmです
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パッドとローターを交換します
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ブレーキパッドは低ダストタイプを選びました
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交換完了
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リヤのローターの厚みは9mm、摩耗限度は9.5mmです
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こちらも交換が必要です
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リヤのローターはハブと一体型です
パッドは低ダスト
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交換完了
異音もなくなりました

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