2017年12月11日 (月曜日)

黄色い光

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マフラーが2本出しなのはともかく、スピダー車検完了
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新デザインの証票 普通車の封印付きナンバーにはちょっと大きすぎな気がします
微妙にスペースが足りない
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絶賛連載中、106ラリーの車検の続き
ヘッドランプレンズの曇り
HIDキットあるあるです
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HIDキット取り外し
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ヘッドランプレンズをはずしてきれいにします
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クリーニング ビフォーアフター
この写真だとちょっとわかりにくいかな
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レンズの清掃よりも、シール剤を取り除く作業の方が地味に苦労します
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きれいにしたレンズの接着
バルブはLEDに変更です
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イエローのLEDバルブです
ハロゲン色もあります 最近の人気商品です

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2017年12月 8日 (金曜日)

fasten seatbelt

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スポールスピダー 車検続き
サイドブレーキ警告灯点灯不良 サイドブレーキのランプが点灯しないと車検受かりません
スイッチの接触不良でした スイッチは生産終了なので、接点を調整・修正しました
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シートベルトの警告灯をつけます
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車両側はなるべく加工しないようにしています バックルにリードスイッチ取り付け
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イグニッション電源はメインカプラーに空きがあるのでスマートに取り出しできます
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ステアリングコラムに使っていないスピードナットがあるのでこれを使ってみます
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小物を作りました
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メーターとコラムの隙間にランプを設置してみました
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目立たせたくないし、かといって運転席から見えないといけないから悩みます
こんな感じでどうでしょう

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2017年12月 5日 (火曜日)

ステップバイステップ

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エキマニを交換したクサラ
昨夜試運転しました シャラシャラという異音消えました 直ったようです
よかったよかった
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車検のスピダーはルーチンワーク
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点検とか清掃とか
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油脂類交換とか
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プラグホールにややエンジンオイルが溜まってます
ひどくなるようであればヘッドカバーパッキンの交換が必要です
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106ラリーは飛び石でフロントガラス交換
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フロントガラスはまだ入手可能ですが、ガラスモールは生産終了だそうです
今回は何とか見つけることが出来て新品を1本入手できました
余分に取って在庫しようと思いましたがそれも出来ず 今後が不安です
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虎の子のモールを使って新品ガラス取り付け
新しいガラスは視界がクリアーで気持ちがいいです

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2017年12月 4日 (月曜日)

推定有罪

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エキマニをはずしたクサラの続き
スタッドボルトごと抜けてしまったので、ナット取り外し
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スタッドボルトをシリンダーヘッドに戻します
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エキゾーストマニホールドに外観上の不具合は見当たりませんが、せっかくなので新品に交換することになりました
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原因は不明ですが、消去法での故障診断です 当然、直らないリスクもあります
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新品部品を組み付けてエンジン始動
お!?異音がなくなりました やったかも
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スピダー タイミングベルト点検
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車検でマフラーがあれなんで、ノーマルマフラーに交換します
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フランジがステンボルトでした いやな感触がするなと思ったらやはり折れました
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ステンだからやっかいです
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何とか取り除けました
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作業を続けます

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2017年12月 3日 (日曜日)

コツコツやってます

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車検のスポールスピダー リヤフードをオープナーで開けられません
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ワイヤーがレバーからはずれて空振りしています
しゅう動抵抗が大きくて抜けてしまったようです
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ワイヤーに抜け止め加工しました
これで耐えてもらいます
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ロック側も調整
とりあえず、ワイヤー交換しなくてもオープナーが利くようにしておきました
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エアコン修理の309 ダッシュボードも取り付けして形になりました
ですが、内気循環のときだけ、ブロワーが回りません
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中古部品で交換したエアコンコントロールパネルのプリント基板がダメだったようです
元々付いていた基板に戻します
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基板だけ元のものに戻し、いわゆるニコイチにしました
内気、外気共にブロワーが回るようになりました
中古パーツ、それも輸入品なので当たりはずれありますね
欲しかったのはワイヤーコントロールするケース側なので問題なしです
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ヒーターコアをはずしているので、クーラントを充填
サーモスタット横のブリードプラグは死んでます 触らないでおこう
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ヒーターホースのブリードプラグも死んでます 保持できず漏れてきます
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切り取ってパイプにしました
なかなか楽させてもらえません

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2017年12月 1日 (金曜日)

気長にお願いします

12月になりました 今年もあと一ヶ月しかありません
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スポールスピダー 車検で入庫中
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106ラリーも車検で入庫中
どちらも車検が切れちゃうのでとりあえず預かってる状態でまだ手付かずです ごめんなさい
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エアコン修理の309は5月に入庫してまだ作業途中
その間に車検も切れちゃってるので、これも車検やらなくちゃです
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アウディA4アバントは販売車両で売約済みです
これから整備・名変して年内に納車します
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アウディといえばA2も継続して入庫中 オイル消費の経過観察で試運転してます
他に年内入庫予定もいくつか…地道にやってます

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2017年11月10日 (金曜日)

回り道が多い

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プジョー309 ダッシュボード取り付けしました
手が空いたときに作業しようと思ってますが、そもそも手が空かないからあまり進みません
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使ってないエレクトロタップ それも3つ並んで
こういうの嫌いです
すっきり処理しておきます
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プラスチック類ボロボロです
ブラケットが割れてなくなっているのでパネルは両面テープで取り付けされてました
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メーター周辺のパネル 
ひび割れがあるので処置しておきます
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現物合わせで小物作製
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ブラケット再生してみました
こういう作業は図面見てつくるのと違って地味に時間掛かります
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メーター右下ブラケットと
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メーター左下ブラケットもアルミ板を使って再生
ただはずしたものを元に戻すだけだったらもっと楽チンなのにね
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カングーのバンパー修理
部分塗装できれいに直って戻ってきました

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2017年11月 4日 (土曜日)

もう11月、そして世間は連休

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ルノーカングー 冬タイヤの準備
というか、タイヤ交換
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今度はオールシーズンタイヤをご指名です
履き替えが面倒だとか、使ってないタイヤの置き場に困る人に人気みたいです
このあと、バンパー修理で板金屋さんへ移動です
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シトロエンC4ピカソE-HDIはエンジンオイル・オイルフィルター交換
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ディーゼルエンジンの廃油は真っ黒
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タイヤにビスが刺さってました
抜いたらエアー漏れしたのでパンク修理
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アルピーヌV6ターボ
「車山から帰ってきたらエンジンが掛からなくなった」とロードサービスで入庫
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大雨の中を走ったせいかな?
ここで動かないまま鎮座してもらうと困るので何とかします
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トラブルシューティング開始
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プジョー309は5月下旬に入庫して、もう11月になったので足掛け7ヶ月目に突入
エアコン修理中ですが、すっかりエアコンの要らない季節になってしまいました
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中古で入手したエアコンコントロールパネル取り付け
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ダイアル仮付けして位置調整
真空引きしてマニホールドゲージを取り付けしたまま4週間経っても針はマイナスのまま
もうガス漏れはなさそうです

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2017年10月27日 (金曜日)

並行車2台と引退24号車

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ルノークリオ3 RS200 ヘッドライト球切れで入庫です
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ヘッドライトの後ろ側は狭くてアクセスしにくいので、バンパーカバーをはずします
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ヘッドライトをはずしてバルブを交換
プロジェクターレンズじゃないところが日本仕様と違うところ
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こちらのフィアット500Cはエンジン始動困難で入庫
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バッテリー要交換です
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バッテリー交換しました
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電圧低下するとエラーがメモリーされます
チェックしてエラーメモリーをクリアしておきます
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あとは、エンジンオイル交換など
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代車アルト24号車 今月いっぱいで現役引退させます
お疲れ様でした
タイヤ・ホイールの状態がいいので廃棄するのがもったいないと思い、以前別の解体車からはずしておいたタイヤ・ホイールに履き替えました
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ポンコツタイヤにエアーを入れようと思ったらチューブレスバルブが千切れました
もう いやん
こんなことがないように、うちではタイヤ交換のときに必ずバルブも交換してます

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2017年10月26日 (木曜日)

冬タイヤ準備と燃料残量詐称

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ルノールーテシアRSです 作業をいくつか
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まだ少し早いですが、冬タイヤの準備
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「ハザードスイッチの調子が悪い」
スイッチがだめでした 部品交換
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「燃料計の表示が正しくない気がする」ということで点検
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タンクユニットをはずして、フロートレベルの抵抗値を測定
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多少公差からはずれてはいますが概ね問題なさそうです
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ノイズもないのでどこか一部だけ不良ということもなさそうです
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ならばメーター側はどうでしょう
擬似抵抗で針の動きをテストしてみます
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フロートレベル半分を想定してみた場合
針の位置は1/4くらいにしかなっていません
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3/4より少し多いくらいを想定した場合
半分よりちょっと上といった感じです
ちなみに満タンの場合は針はしっかり上まであがります
というわけで、点検の結果、燃料計の表示は実際よりも少なめに表示されているということがわかりました
修理したほうがいいのかな

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