2018年4月11日 (水曜日)

フライングプント

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グランデプント 処分です 解体屋さんに取りにきてもらいました
これでまた駐車スペース1台分確保出来ました
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処分といえば、どっさり溜まった車雑誌
10年分以上、200冊以上あります
邪魔なので処分したいですが、どうしたものでしょう 何かアイディアないかな
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さて、アウディA2
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いろいろあります
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と、思ったけど、やっぱりカングーの車検の続き 昨日の抜粋に付け足し
ブレーキフルード交換
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バッテリー交換 保証期間が残ってるので当然無償
アフターサービスも充実してるってところアピールしときます
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エアコンフィルター交換
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どうしてこんなに作業しにくいのか
マニュアル車だとクラッチペダルがあって余計にアクセスしにくいです
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下回りもホイールもきれいに掃除
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当然エンジンルームもツルピカです
車検が終わったあとのこのきれいなエンジンルームが気持ちいいんですよ

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2018年4月10日 (火曜日)

カングー車検(抜粋)

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ルノーカングー 車検です
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あら、バッテリースタート容量低下
保証期間が残っているので、勝手に新品に交換しておきます
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外部診断機でチェック
UCHのエラーが1件 トランスポンダーかな?
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル点検
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スパークプラグ清掃
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エアフィルターもきれいなもんだ
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スロットルバタフライ清掃
この車はスロットルボディーをはずさないと掃除できません
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タイヤエアー調整
虫バルブを抜いてエアー入れ替え MFA充填しておきます
MFAだとなぜか圧が下がりにくい(抜けにくい)ので、普段あまり管理しないスペアタイヤに特におすすめ
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リヤのウインカーバルブ 色抜け
テールランプをはずしたついでに、全部のバルブ交換しておきます
テールランプのブラケットが折れやすいので、あまりつけたりはずしたりしたくないですからね
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ていうか、今回も片一方折れたので補修しました…チーン

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2018年4月 9日 (月曜日)

次から次と

いろいろやってます
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106ラリー エンジンオイル交換
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CXは入庫時からガソリン残量警告灯が点いてました
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ガソリンを補給して
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試運転を兼ねて、先週売れた車の書類を提出しにオークション会場へ
ATオイル漏れは止まったみたいです
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部品取りの106S16 出がらし状態ですが、まだ使える部品が残ってるので、生かしてもらえるところへ移動です
さようなら
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カングー シフトブーツ破れ
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シフトブーツ交換します
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社外のシフトブーツへ交換です 合皮から本革へ
擦れにくくなるようにブーツのガイドを少し低く加工しました
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シフトノブも交換しました
取り付け完了
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減った106もあれば、増える106もあります
ユーザー注文の106S16 陸送で入庫しました これから納車整備と名義変更します

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2018年3月24日 (土曜日)

維持する覚悟、放棄する覚悟

同じ覚悟でも方向が違います
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ルーテシアRSの続き バッテリーターミナルが腐食していました
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バッテリーもスタート容量が低下していて交換時期なので
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バッテリーとターミナルを交換しました
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冷却系が気になるということで、諸々点検
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特に問題は見つかりませんでした
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走行中にギアが抜けて自走不能になってしまったグランデプント
ロードサービスで入庫しました
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クラッチがダメで音が出てます デュアロジックが言うことを聞いてくれません
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言わんこっちゃない
ギリギリまで無理しないで、早めのメンテナンスを心がけましょう

覚悟の無い人は論外

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2018年3月23日 (金曜日)

ルーテシアRS

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ルノールーテシアRS エンジンオイル交換とその他いろいろで入庫です
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エンジンオイルとオイルフィルターの交換
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「フロントバンパーから何かが飛び出ている」
このパーツがバンパーグリルから飛び出ていました
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おさまりが悪いので、バーナーであぶって修正
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ひとまずおさまりましたが、また飛び出てくる様であればビス止めします
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汚れたホイール
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お掃除
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エンジンのアンダーカバーの汚れ
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こちらもお掃除
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冬タイヤから夏タイヤへ
合計8本のホイール洗浄しました

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2018年2月 7日 (水曜日)

白い目、やわらかい足

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カングー追加作業 ヘッドランプのLED化
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今回使用した色温度は5000K
雰囲気を変えたくない人にはハロゲン色もあります
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106ラリー フロントスプリング交換
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足回り分解します
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ストラット はずしました
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ユーザーさん持込のバネに交換します
レートは、4キロから3キロへ 自由長も20mmくらい長くなります
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バネを入れ替えたストラット
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車両に取り付け
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調整して
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完成です

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2018年2月 5日 (月曜日)

ブレーキ無灯火

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ルノーカングー 「ブレーキランプが全部点灯しない」で入庫です
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ATのセレクタレバーは動くのでブレーキスイッチには問題ないと予想できますが、念のためパラメーターを見ておきます
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ブレーキペダルの動きに合わせてパラメーターが変化します
ブレーキペダルが踏まれているかいないかを認識しているのがわかります
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実際の動きと電圧を計測 こちらも異常なし
ということは、問題があるのは下流側
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バルブホルダーも問題なし ということでただのバルブ切れでした
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左右のブレーキランプとハイマウントストップランプ 全部のバルブ切れ
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3つともバルブ交換しました
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オーバーチャージ等の可能性も考えられるので、オルタネーターの点検
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個別に切れたのか、同時に全部切れたのかは不明ですが、全部点灯するようになって正常に戻りました
ちゃんちゃん

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2018年1月21日 (日曜日)

簡単な除霊

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プジョー309 フォグランプをスイッチを入れると、ワイパーが作動するそうです
フォグランプを使うときは天気が悪いときなのでとても便利だそうです
というのはジョークで、悪霊でも取りついているのでしょうか
チェックしてみると、左側フォグランプが点灯していません
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お祓いします 悪霊退散 悪霊退散
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悪い霊はどこかへ行きました
配線修理でランプ点灯
と同時にワイパーが勝手に動くこともなくなりました
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エンジンオイルの交換も
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ルノー クリオはドライブレコーダーの取り付け
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電源の取り出し
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配線はなるべく見えないように処理しています
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昨年から、ドライブレコーダーの取り付け作業が増えています
なるべくなら役に立たないほうがいいアイテムですが、あって損はないアイテムです
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ドアロックリモコンのボタンの調子がいまいちなので応急処置しておきます
いよいよダメになったときはタクトスイッチの交換が必要ですが、小さくて老眼には辛そうです

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2017年12月19日 (火曜日)

自動ドアじゃないのに勝手に開く

先週のレクレア オークションで気になっていた1台、走行わずか1,575kmの95年エグザンティア アクティバV6
落札価格は15,680ユーロだったようです
ほぼ新車と捉えるか、20年以上も前の車と捉えるかで価値観も変わりますね
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ルノーウインド エンジンオイルとオイルフィルターの交換
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オイルフィルターは奥のほうにありますが、もっと厄介な車も多いので、まだマシな方でしょうか
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シトロエン サクソは車検で入庫
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ですが、ドアの締りが悪いので、車検の前にドアロックを左右とも交換
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左ドアロック新旧
少しデザイン変更されてます
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交換しても、見た目の代わり映えはありませんが…
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右側も
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新旧パーツ
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同じ症状で、サクソや106のドアロック交換実績数々あります
特に気温が下がってくると、調子が悪くなる傾向があるようです
部品の供給があるうちに早めの対応しておくのが吉だと思います

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2017年12月11日 (月曜日)

黄色い光

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マフラーが2本出しなのはともかく、スピダー車検完了
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新デザインの証票 普通車の封印付きナンバーにはちょっと大きすぎな気がします
微妙にスペースが足りない
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絶賛連載中、106ラリーの車検の続き
ヘッドランプレンズの曇り
HIDキットあるあるです
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HIDキット取り外し
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ヘッドランプレンズをはずしてきれいにします
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クリーニング ビフォーアフター
この写真だとちょっとわかりにくいかな
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レンズの清掃よりも、シール剤を取り除く作業の方が地味に苦労します
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きれいにしたレンズの接着
バルブはLEDに変更です
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イエローのLEDバルブです
ハロゲン色もあります 最近の人気商品です

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