2017年2月 7日 (火曜日)

同時進行は苦手

該当者の方へ、211SBKについてのお知らせ
N氏の怪我のため、急遽、中止となりました
(入院・手術が必要だそうです)
楽しみにしていたところ残念ですが、今はN氏の回復を待ちましょう
Img_4426a
いろいろあって何から手をつけていいやらわからない状態ですが、あれこれちょいちょいつまみ食い状態で進めてます
アルピーヌV6ターボは、車検とかいろいろ
Img_4440
ハミタイ これはいけません
Img_4442
モール貼ってみたけどまだ出てます こりゃ本当にダメだ
Img_4472a
エンジンは後ろにあります
ガラスハッチが開いたまま保持してくれないので、ゲートダンパー交換
Img_4548a
エグザンティアのヒーターコア 今まで真鍮でしたが今回初めてアルミで作りました
何度か修正してもらってなんとか使えるようになりました
Img_4549
ここまでくるのにトライアル&エラーの繰り返しでした
Img_4553
ケース側も加工して収まりました
Img_4566
コアを入れたヒーターケースを位置出しして車両に取り付け
Img_4564
エンジンルーム側はこんな感じ
ヒーターホースも加工してます
純正ホースと同じ位置にブリーダーもあります
車内側のウィークポイントは排除したので今後は安心です
まだバラバラなので、また時間みて続きの作業します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土曜日)

最終戦前日

Img_3063a
明日はラテンフェスタです 2016年シーズン最終戦です
カーナンバー13 プジョー106ラリー エンジンオイル交換
Img_3065
自分のマシンも
今回もこの106ラリーです
何もしてませんが、せめて洗車だけでも
Img_3072a
というわけで明日はお店はお休みです
ラテンフェスタは、レース観戦も自由参加のファミリーパレードランも無料
お時間のある方、明日は美浜サーキットへおこしください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火曜日)

マ エ リソルト

Img_2068
国産車のスペアキー作製 久しぶりにこの機械触りました
やり直しのきかない作業 何とかうまくいってよかった
Img_2084
ゴルフカブリオレ エンジンオイル交換
Img_2085
嫌なもの発見しました
パワステオイル漏れがあるようです
Img_2082
エグザンティアの真鍮製LHMリターンパイプ
完売してましたが追加注文があってまた少量生産しました
調達の都合でこれで打ち止めになるかも
欲しい人は早い者勝ちでどうぞ
Img_2086
106ラリーは車検で入庫
Img_2132
一通り点検していきます
Img_2131
スパークプラグやスロットルバタフライの掃除
Img_2096
ホイールシリンダーの動きがよくありません
Img_2100a
分解して掃除
左は何とか復活
Img_2107
右はピストンがダメ ピンホール詰まってます
いろいろ試しましたが復活せず
ホイールシリンダー交換します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木曜日)

わたしの城下町

Img_1899
プジョー106用レーシングネット
とりあえず、先行注文を承っていた分が完成しました
少しシーズン遅れの感がありますが順次納品いたします
Img_1863
さて、プジョー309の車検の続きです
スパークプラグは交換します
Img_1849
ブレーキフルードも要交換です
Img_1853
ブレーキフルード交換
Img_1856
交換後はもちろん0%
Img_1857a
ホイールの内側にグリス汚れがベットリ
Img_1860a
洗い流してオッケー
Img_1882
そんなわけありません
ドライブブーツ交換します
Img_1886
純正はすぐに破れるイメージがあるので、今回は汎用品ブーツにしてみました
Img_1892a
ナンバー灯切れ バルブ交換します
Dsc01463
去年作って納品したMOTULのカッティングシート
「看板にしてガレージに取り付けした」と写真いただきました
あらステキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木曜日)

イベント前にオイル交換はいかが

<お知らせ>
Unil opalオイル交換キャンペーン実施中→詳しくはこちら(Unil opalブログ)
オイル交換して、チケットを持って、イベントへ行きましょう
Img_1272
ルノー メガーヌRS 車検です
Img_1288
いってみよー
Img_1197
「エンジンルームで何かのホースが折れてる」
キャニスターのホース ワンウェイバルブが折れてました
Img_1268
バルブはホースとアセンブリで、国内欠品中
とりあえず、汎用ワンウェイバルブとゴムホースで処置しました
Img_1299
エンジンECUにミスファイヤーのエラーメモリーがあったのでちょっと点検
Img_1303
電圧が高いのはV-UPが取付してあるため
Img_1307
スパークプラグの消耗が早そうなので交換したほうがいいかな
Img_1326
コイルの配線 ツイストチューブできれいにしました
Img_1334
フェンダーライナーの割れ
Img_1339
パカパカしないように、縛っておきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土曜日)

ラリー、出番だ

Img_1093
大府市では今日、パレードがあったみたいですが、明日は美浜でラテンフェスタです
プジョー106ラリーでスーパー1400トロフィーに参戦します
というわけで軽く準備中
Img_1095
スペシャルプロダクト
エンジンオイルはこれを使います ルブロスです
Img_1096
赤いと通常の3倍の性能だとか?
シャア専用オイル?
Img_1112
燃料にも、ルブロスの赤いの使ってます
Img_1108
ラテンフェスタに向けて図面描いてました
Img_1089
出来上がったのはこれ
これは何かというと、
Img_1106a
レーシングネット
プジョー106用専用設計なのでサイズピッタリ 取り付け・取り外し自在 いいでしょ
暑いときのレースに欠かせないアイテムです
明日の天気は、予報では雨なので、出番無しかもしれませんが
Img_1114
というわけで、明日はお店はお休み
大府にメダルを持って帰ろうと思います
皆様、美浜サーキットでお会いしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金曜日)

うんぜん いわがき

Img_0362
シトロエン エグザンティア用 真鍮製LHMリターンパイプ
今日、最後の一個が業販で売れました
これで売り切れ 在庫がなくなりました
もしまた注文があれば、今後は受注生産とします
Img_0239
エリーゼでドライブ
高速道路を長く走ると異音が出るそうです
Img_0243a
ドライブのお供は気の利いた音楽
ではなく聴診器
Img_0383a
車検のフィアット500C まだ続きがありました
デイライトが点灯しなかったのはバルブ切れ
ボディーコンピューターがバルブ切れを検知してデイライトを無効にしてました
Img_0365
フューエル1を注入しようと思ったら
Img_0366
ガソリンキャップが閉まってませんでした
壊れてます
Img_0368
社外のガスキャップに交換なんて方法もありますが、とりあえず分解して点検
Img_0372
何とかなりそうだったので修理しました
これでしばらくは大丈夫でしょう
Img_0307a
昨日、廃品回収のおっちゃんにゴミ(産業廃棄物)を持って行ってもらいました
溜まってたゴミが片付いてすっきりしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土曜日)

応援してね

Img_8954
申し訳ありません 本日も多忙につき ブログを更新してる時間がありません
Img_8950
明日はラテンフェスタ参戦のためお休みします
今回はプジョー106ラリーで出ます
というわけで、みなさま明日は美浜サーキットでお会いしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木曜日)

もう少し名車再生!脳内再生

Img_7285
N村さん、
カシメ工具、うちはエビ印のやつ二つ使ってますよ
一つはBSEさんのお下がりです
これすごく良いですよ
Img_7146
マイク「やあ、エド 調子はどうだい?」
エド「悪くないよ けどこれを見てくれるかい?」
Img_7092
エド「触媒がついてないんだ これじゃ車検が通らない」
マイク「わかった つまり触媒を入手すればいいんだね?」
エド「そうしてもらえると助かるよ」
Img_7170
エド「部品の調達はマイクに任せて、作業を進めましょう」
Img_7175
エド「エンジンオイルとオイルフィルター、ギアオイルなど油脂類を交換します」
Img_7183
エド「オイルレベルゲージが劣化していたので、これも交換です」
Img_7171a
エド「細かいことですが、フェンダーライナーのスクリューが純正ではなかったので
Img_7174a
純正のトルクスビスに交換しました」
Img_7188a
エド「リヤハブナットが再使用されてるようです これはいただけません」
Img_7189
エド「ついでにドラムをはずして、ブレーキ周りの点検をしましょう」
Img_7194
エド「まだ漏れてませんが、ホイールシリンダーは分解して組みなおししておくと良いでしょう」
Img_7201
エド「以前のメンテナンスが良くなかったのでしょう フレアナットがなめていたのでブレーキパイプを交換します」
Img_7227
エド「これで安心です」
Img_7230
エド「もちろん、ハブナットは新品を使用します」
Img_7231a
マイク「プジョー用の触媒です さっそくエドに届けましょう」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火曜日)

システムダウン

Img_6819
この忙しいときに恐縮ですが、しばらくお休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project