2017年5月19日 (金曜日)

仕事じゃない仕事

Img_6298
ゴールデンウィークが終わって代車がポツポツ戻ってきました
アルト23号車 フロントガラスクラックのため交換
Img_6303
排気音がずいぶん元気になったなと思ったらマフラーに穴
溶接で塞いでおきました
Img_6288
あとはエンジンオイル交換なと定期メンテナンス
次の貸し出しに備えます
Img_6316
次の日曜日はラテンフェスタ
Img_6318
AXのフロントブレーキパッド交換しました
自分の車なので、パッドグリスの類は一切使ってません
Img_6360
パッド馴染ませつつ少し走らせました
Img_6367
日曜日も晴れるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土曜日)

まもなく完成

Img_6256
ペルシャ湾からきたエグザンティア
入庫してから半年近く経過してしまいましたがこれでほぼ最後
Img_6263
ブレーキコントロールバルブをオーバーホールします
Img_6272
LHMタンクをはずしてアクセス
バルブをはずしました
Img_6270
バルブを分解してブーツやシールの交換
あとは元通りに組み付けします
Img_6275
ついでにLHMフィルターの掃除もしておきます
LHMオイルも結構汚れます
Img_6242
フィアット500はエンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_6248
前回、ポジションの悪さが気になったのでAXのステアリングコラム調整
今月はラテンフェスタがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火曜日)

5月です

Img_6203
板金修理上がりのプジョー206
ちょっと点検 バッテリーとか
Img_6213
ECUメモリーとか
Img_6220
ATF交換
Img_6222
AL4にはこれ使ってます
Img_6195
エアコンメンテナンス
1年で15%ほど容量低下していました
Img_6229a
シトロエンCX ヘッドガスケットリークチェック
Img_6238
サーモスタット交換
Img_6239
クーラントのエア抜きしながら少し様子見します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日曜日)

エグザンティアつづき

Img_6160a
ゴールデンウィークをいかがお過ごしで?
アバルトプントエボ ガソリンターボ エンジンオイル交換
Img_6145
C4カクタス ディーゼルターボ エンジンオイル交換
Img_5997
エグザンティア ヒーターコア交換のときにエアコンガスを抜いてました
真空引きとエアコンガスの充填
Img_6167
エンジンマウント交換 下のマウントがまだでした
Img_6168
ドライブシャフトとをはずすので、ギアオイルの抜き取り
Img_6172
ブラケットからブッシュだけを抜いて入れ替え
Img_6182
ハイプレッシャーポンプからLHMオイル漏れ修理
Img_6185
ハイポンプをはずしました
オイル汚れでベトベトです
Img_6192
分解してシール類交換
明日からGWのお休みをいただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木曜日)

イモフでGO

Img_5732
覚えていますか?
イモビが働いて、エンジンが掛からないエグザンティア
Img_3615
ダッシュボードをはずすとき、どこにも接続されてない意味不明な配線が巻きつけてあったんですよ
今思えば、きっとあれが何らかのアンテナの役目をしてイモビ解除に働きかけていたのかも知れません
Img_5728
そうは言っても後の祭り
ノックダウンのイラン製なので、セキュリティーコード入力からの正攻法のイモビ登録も出来ません
困り果てて数ヶ月過ぎました
Img_5948
マネジメントはボッシュのMP5.2
ECUは中国製です
Img_5949
同じエンジンを搭載しているフランス製日本仕様のECUはスペイン製
Img_5952
MP5.2 中国製ECU
Img_5953
MP5.2 スペイン製ECU
基盤は同じ 載ってるチップが違う
MTとATの違いなだけかも
Img_5969
イモビの登録が出来ないのなら、奥の手を使うしかないみたいです
内科治療が無理なので、外科手術に踏み切るといった感じでしょうか
老眼がつらい ハズキルーペと虫眼鏡の合わせ業
Img_5981
セキュリティーに関することなので詳しくは書きません
一応将来のために、ECUのケースの裏にメモ書きだけ残しておきました
Img_5982a
ECUを車に取り付けして、恐る恐るセルを回したらエンジン始動
2017年初めてエンジン掛かりました
まだ作業が残ってるのでこれで終わりではないですが、大きなハードルは越えました
ご助言いただいた皆様には、この場を借りましてお礼申し上げます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土曜日)

2017ラテンフェスタ開幕直前

Img_4938
今年もレースシーズンがやってきました
明日からラテンフェスタ2017シーズン開幕です
初戦はAXで参加することにしました
Img_4942a
AXを走らせるのは2年ぶりぐらいかな
数年ぶりにタイヤも新調
おニューのタイヤですが、Sタイヤではなくラジアルです
Neovaの175/60R14というサイズ
サイズもスペックダウンしました
Img_4945
いつかやらなきゃと思っていたスタビブッシュ
ここへきてやっと交換します
Img_4947
4個のうち2個がかなりボロボロでした
Img_4950
キャップは手っ取り早くショット撃って汚れ落とし
Img_4951
ジンクでコーティング
Img_4956
ずっと前から部品は用意していました
パワーフレックスの強化ブッシュ
Img_4960
取り付け完了
Img_4969
あとはエンジンオイルやらブレーキフルードやら交換して準備完了
エンジンオイルはいつもの赤いルブロススペシャルプロダクト

というわけで明日お店はお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水曜日)

ヘルプミー

Img_4770
ヒーターコア交換のシトロエン エグザンティアの続きです
他の車の作業の合間に少しずつ進めてます
Img_4777
ダッシュボードを取り付けていきます
Img_4781
形になってきました
Img_4799
バッテリーをつなげて、「さあエンジン始動」と思ったら、コードランプが点滅
エンジンが掛かりません
Img_4789
イモビライザーが働いて、エンジンECUがロックしたままです
Img_4813
ユニットの電源とかトランスポンダとの導通など調べてみましたが問題なし
Img_4804
キー登録を試してみても結果は変わらず
Img_4817
チップ情報がダメなのか、アンテナが読み取り出来ないのか、読み取った情報がマッチングしないのか、切り分けて調査したいのですが調べようがありません
(まあ、何とか出来ちゃうなら盗難防止装置の意味をなしませんが)
アンテナが怪しい気もしますが交換したくとも部品は供給停止だそうです
今後、イモビが壊れたら廃車にするしかないってことでしょうか
うーん、とにかく困りました どうしたもんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火曜日)

さびさびマフラー

Img_4711
まだやってますシトロエンCX
Img_4530a
キックダウンワイヤーがおかしなところを通ってます
Img_4572a
直しました
Img_4709
ボールジョイントブーツ破れ
Img_4737
使えそうなサイズの国産ブーツを流用してブーツだけ交換
Img_4753
マフラー あちこち腐って穴だらけです
Img_4749
鉄板が薄いので補修が大変そう
Img_4748a
ちょっと触るとすぐ穴が広がります
Img_4763a
ビューティフォーとは言い難いですがこれで車検は問題ないでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水曜日)

スペシャルコード

Img_4689
車検のCX 細々やってます
Img_4690
スパークプラグとプラグコードはずしました
Img_4692
楽しい工作の時間です
Img_4695
ツノ付プラグは不便なのと、絶縁体の劣化もあるので、この際ツノ無しでいけるようにプラグコードを作り替えます
Img_4697
プラグ側から作りかけの4本
Img_4699
エンジンに付けて寸法出し
Img_4701
ディスビ側も作って接続
Img_4706
プラグコード完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月曜日)

コツコツと

Img_4646
プジョー106ラリー WAKO'S RECSとエンジンオイルの交換
Img_4644
白煙もくもく
Img_4598
シトロエンCXは奥の遮熱板はずれ修正
Img_4601
ばらすついでに使ってないエアコンパイプの排除
Img_4602a
手前側の遮熱板もせっかくなのできれいにしておきます
Img_4609
すっきりして気持ちいい
Img_4637
ベルト全部交換
特に、CXのウォーターポンプのベルトは滑りやすいので注意しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project