2018年10月16日 (火曜日)

配線ちまちまと

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シトロエンSM やりかけの配線続きです
左ヘッドランプ後ろの配線 きれいにまとめました
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反対側 バッテリー周辺の配線も美しくないです
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こちらも長さを調整したりすっきりさせました
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劣化してる配線やターミナルは交換します
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ここの線のつなぎ方も美しくない
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劣化がひどい片側は引きなおします
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配線を引きなおして端子交換しました
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地味ですが時間が掛かる作業です

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2018年10月13日 (土曜日)

ツアーオプション

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シトロエンSM 続きです
はずしてあったフェンダーを取り付けします
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インナーフェンダーの上に、フルトラのユニットがタッピングビスで固定されていました
相手が薄い鉄板なのでビスの効きが良くないです 改善します
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同じ場所にM5のインサートナットを取り付けしました
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これでしっかり固定できます
配線の処理も気になるのでここにも手を加えます
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長さや取り回しを調整 なるべくすっきりさせました
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最終的にはこんな感じになる予定
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リレーホルダーもタッピングビスに大きなナットをスペーサーにして取り付けしてありました
アルミ板でステーを作製 ボルトで固定できるように変更しました
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取り付けしたステーにリレーホルダーを固定するとこんな感じ
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ヘッドランプの下の配線も気になります
見て見ぬ振りはできません
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ホーンリレーからホーンまでのこの短い距離でもこの継ぎ接ぎ
スコッチロックで車線変更までしてる始末
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ホーンの配線変更・改良
思えば、メインのアキューム交換よりも付加作業の方が時間掛かってます

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2018年10月12日 (金曜日)

SM、ブレーキアキューム

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シトロエンSM
ブレーキアキュームレータからLHMオイルが漏れます
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ブレーキアキュームレータはLHMタンクの下にあります
アクセス出来ないのでフェンダーパネルをはずします
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アキュームレータが見えました
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早速取り外し
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オーバーホール済みの物と交換します
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取り付け
14mmのパイプシール、久しぶりに見ました
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ついでにあれこれ
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錆とか汚れとか、見かけたらなるべくきれいにしています
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せっかくきれいにしても見えなくなりますが
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LHM漏れは止まりました

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2018年9月28日 (金曜日)

女王様の気まぐれ

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シトロエンSM 乗り心地が悪化してます
サスペンションスフィア交換で入庫です
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フロントスフィア取り外し
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分割タイプはオーバーホール可能ですが、今回はスフィアごと交換
分割タイプから一体タイプへ変更です
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新しいスフィア取り付け
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リヤも作業します
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左リヤ 固くて苦労しました
シリンダーを半分くらいはずして作業
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新しいスフィア取り付け
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右リヤはすんなり
フレアナットが舐めてるのですんなりはずれてよかった
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足球を4つ交換してハイドロニューマチックらしいふんわり乗り心地を…と試運転しようと思ったらLHMオイルがポタポタ
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どこから漏れてるのかな
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これは簡単な作業では済ませられなそうです
日帰りで返却予定でしたが、そのままお預かりすることになりました

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2018年9月 8日 (土曜日)

エアコンコントロールパネル

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エグザンティアのつづき
エアコンコントローラーが割れていてワイヤーを押さえる金具が固定できません
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アルミ板を切って貼って、ワイヤーを固定できるように改造しました
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樹脂の劣化が激しい
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本体固定のブラケットも全部割れてます
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これも何とかしないと
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アルミ板でブラケット改造
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いろんな形があるので
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それぞれ工夫して加工
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こんな感じでどうでしょう
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車両のワイヤー 固定できるようになりました
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吹き出し口の切り替えも出来るようになりました
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ブラケットも補修したのでしっかり固定も出来るようになりました
残念ながら本体の樹脂は劣化してるのでいつまで持つかわかりませんが…

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2018年9月 7日 (金曜日)

ファンリレー

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シトロエン エグザンティア クーリングファンが回りっぱなしで止まりません
点検・修理します
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ファンリレー いかにも怪しい状態です
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リレーの接点が閉じたまま焼けてました
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端子もリレーホルダーも焼けてます
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ラジエターをはずして後ろ側からアクセス 焼けた端子を交換します
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汎用のリレーホルダーに交換しました
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リレーも交換 25Aから30Aのものに変更
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クーラントを補充して、ファンの動作確認
水温が上がったら作動、冷えたら停止の正常動作するようになりました
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つづいて次の作業 エアコンの吹き出し口の切り替えが出来ないそうです
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コントローラーのプラスチックが劣化してワイヤーの固定が出来なくなってます
部品は生産終了しているので何とか修理を試みます

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2018年9月 1日 (土曜日)

こいつ動くぞ

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明日はラテンフェスタです
前回のレースの接触で損傷したところを、簡易的に修復します
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落ちて路面で削られてしまったフロントバンパー
ブラケットなどが歪んで、正規の手順では取り付け出来ないので、穴を開けてボルトで無理やり取り付け
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割れてしまったコーナーランプは台湾製の新品が入手できました
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何とか見た目はカタチになりました
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はずれたバンパーがエンジンルームにもぐりこんで当たったようです
ロワーホースやオルタネーターにバンパーのペイントがついていて、ベルトもねじれていました
ベルトにも損傷があったのでベルト交換
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エンジンがばらついていたので調整して、エンジンオイルの交換
準備不足で間に合わせのメンテナンスしか出来ませんでしたが、明日は楽しんできます

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2018年8月31日 (金曜日)

みそか

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エグザンティアは「クーリングファンが止まらなくなった」で入庫
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パンダクロスはエンジンオイルの交換で入庫
公開できない案件もあって相変わらず立て込んでます
機会があればですが、詳細は後日

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2018年8月21日 (火曜日)

エリーゼのエアコン

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SM まだいろいろ作業あります
それにしても、エンジンが遠い
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エンジンはフロントミッドシップ バッテリーはオーバーハング
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バッテリー交換はホイールハウス内側から
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エンジンオイルにトランスミッションオイル等 油脂類交換
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C4ピカソE-HDIもエンジンオイル交換
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エリーゼは車検で入庫
それと、エアコンが効かないので点検
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サービスバルブ交換
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真空保持圧力と、加圧とどっちも点検
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以前問い合わせがあったので紹介します こんなの
サービス缶の代わりにエアーホースをつなぎます
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BOSCH ACS751でガス充填して吹き出し口温度点検
冷えてます

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2018年8月17日 (金曜日)

焼きベアリング

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シトロエンSMつづき
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ハブベアリング交換してます
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ハブ分解
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焼けてこびりついていたグリスを落として
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新しいベアリングのインストール
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外側のベアリングと
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内側のベアリング
ベアリングを壊さないようにハブを挿入
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SMのリヤブレーキキャリパー
モノブロックでこそないものの対向対抗ピストン
ブーツなしの工作精度 1970年代の車ですよ
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そんな豆知識は置いといてハブナット締めて
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調整してキャップをはめて
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反対側もキャップつけてマフラーパイプを取り付けて終わり

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