2018年4月 9日 (月曜日)

次から次と

いろいろやってます
Img_2439a
106ラリー エンジンオイル交換
Img_2430
CXは入庫時からガソリン残量警告灯が点いてました
Img_2433
ガソリンを補給して
Img_2506
試運転を兼ねて、先週売れた車の書類を提出しにオークション会場へ
ATオイル漏れは止まったみたいです
Img_2486
部品取りの106S16 出がらし状態ですが、まだ使える部品が残ってるので、生かしてもらえるところへ移動です
さようなら
Img_2443
カングー シフトブーツ破れ
Img_2455
シフトブーツ交換します
Img_2454
社外のシフトブーツへ交換です 合皮から本革へ
擦れにくくなるようにブーツのガイドを少し低く加工しました
Img_2456
シフトノブも交換しました
取り付け完了
Img_2518
減った106もあれば、増える106もあります
ユーザー注文の106S16 陸送で入庫しました これから納車整備と名義変更します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 7日 (土曜日)

日本車用パーツ流用

Img_2399a
追突事故被害にあった代車ザッツ25号車 板金修理から戻ってきました
次の入庫予定があるのですぐに貸し出しです
Img_2402a
入れ替わりでプジョー309が板金屋さんへ リヤスポイラー塗装です
Img_2387
CX 左のロワージョイントブーツ破れ
Img_2391
ジョイントをはずしてブーツ交換
ブーツは国産汎用品です
Img_2396
取り付け
Img_2409
右のデフシールからATオイルが漏れたり、止まったり
また漏れ出すかもしれないのでデフシール交換します
Img_2413
ドライブシャフトを抜いたら錆が出てました テフロンが切れて水が入ったのでしょうか
Oリングとグリスで対策しておきます
Img_2421
シールの劣化というか、硬化がひどい
おまけに作業スペースが狭いので使いたい工具も入らない
はずすのに苦労しました
Img_2424
時間がかかりましたが何とかはずせました
Img_2423
新しいシールに交換します
新しいシールはリップ付き ホンダの純正部品を流用しました
これで止まってくれることを願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日曜日)

エイプリルフール

4月ですよ
Img_2298
アルファ156 エアーバッグのランプ点灯 エラーメモリチェックします
Img_2305
断続的だから誤作動ですかね
エアーバッグは展開してません
Img_2324
三連メーター照明球切れ
Img_2323
バルブ交換
Img_2325
シトロエンCX ウォッシャーが出ません
Img_2328
タンクを改造して、ポンプが取り付けしてありました
このポンプが回りません
Img_2334
タンクとポンプを汎用のものに変更して移設します
ホースを長いものに交換、配線も延長
Img_2341
ステーを作って汎用タンクを取り付け
無事にウォッシャーが出るようになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月曜日)

悲喜こもごもです

Img_2163
ゴルフカブリオ 車検つづき
Img_2193
ベルト類交換
Img_2194
パワステにエアコンにオルタネーターにと3本あります
Img_2164
フロントナンバーがひん曲がってたのではずしてみたら、ステーも曲がってました
Img_2168
どこかにぶつけてしまったのでしょうか
修正しておきました
Img_2206a
代車25号車 ザッツ 利用中に追突事故にあってしまったそうです
搭乗者に怪我が無くてなにより
代車としてしばらく戦線離脱です 入庫予定を調整しなおします
Img_2204
グランデプントは修理を断念 ナンバー返納です
自動車税の請求が発生するギリギリのタイミング
もうすぐ車検も切れるしタイミングとしては悪くないのかもしれません
Img_2207
少し前に車検を受けたC3 HDi
エアーフィルターを交換したくても部品がなくて交換出来ませんでした
バックオーダーしていたエアーフィルターが入荷したので、改めて交換
Img_2223a
新車ワンオーナー がんばって維持されているアルファ156V6 塗装が残念なことになってきたのでここらでリフレッシュ
全塗装予定しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月20日 (火曜日)

ピカソe-HDi EGS

Img_2027
ピカソe-HDiつづき 追加でEGSの点検
Img_2053
圧力の保持具合を見たり、ポンプの作動するインターバルを測ったり
Img_2063
EGSオイルが汚れているので交換
診断機で圧力を抜きながら、リザーバーに新しいオイルを補充
Img_2065
オイルがきれいになるまで繰り返してエアー抜きと液面の調整
リザーバータンクのMAXラインは、圧力が下がってオイルが戻ってきたときのラインです
入れすぎると、圧力が抜けたときに溢れ出ます
Img_2070
MS908、ワイヤレスなのでこういう作業がしやすいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月19日 (月曜日)

ピカソe-HDi

Img_1996a
シトロエンC4ピカソ アイドリングストップつきのディーゼルターボe-HDiです
トランク雨漏りの修理
Img_2000
ハイマウントストップランプのレンズはがれとパッキン不良
応急処置としてブチルテープでシールしてたのではずすのが大変
Img_1999
部品が欠品中で本国手配していました
新品部品に交換します
Img_2003
新品でもレンズが少し浮き気味?
純正パーツのクォリティが低いのは困ります
Img_2009
コインパーキングでフラップを引っ掛けてしまい、下回りを壊してしまったそうです
こちらの部品も本国取り寄せ
Img_2011
アディティブタンク ブラケットとポンプ壊れてます
Img_2018
割れたカバーも交換
Img_2021
物理的な交換作業完了
Img_2038
診断機をつなげてリセットします
Img_2040
ディーゼルアディティブとエンジンの両方の項目からリセットを掛けて、エラーを消去して完了です

DS708は試してないけど、MS908ではリセットできました
DS708の出番が無くなってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月13日 (火曜日)

ラテンフェスタ2018開幕

Img_1904
行ってきました日曜日、ラテンフェスタ2018年シーズン開幕です
Img_1932
参加クラスはスーパー1400トロフィー 車は去年に続きAX
場所は美浜サーキット 天気は晴れ コースはドライ
Img_1926
スーパー1400の参加車両は全部で9台
だいたいお馴染みのマシン達
#18 106ラリー
Img_1931
#13 106ラリー
Img_1937
#2 106ラリー
Img_1934
#23 A110
Img_1929
#44 AX
Img_1925
セイチェント
Img_1928
トゥインゴ
Img_1927
パンダ100

フリー走行 車載カメラ
タイヤは去年も使ったネオバAD07 175/60R14の中古を逆向きで履いてます

予選の様子 A110のコースオフがあって仕切りなおし 2回走りました
予選結果は2番手で、ハンディタイム加算後の決勝スタートグリッドも2番でした

スーパー1400のスタートグリッドは2番ですが、今回決勝レースはプジョーカップと混走
PPから6台がプジョーカップで、その後ろにスーパー1400というグリッド順なので、実際のスタートグリッドは8番目でした

決勝の様子

別カメラ 全部で15台 クラスを超えたバトルが楽しかったです

決勝レース AXの車載カメラ
というわけで、総合4位とクラス優勝というまずまずな2018年シーズン開幕となりました
当日はポイント争いとは別で、ジムカーナもありました
その様子や他のマシンの車載映像もあります こちらでどうぞ

順位や他のクラスのレース結果などはラテンフェスタホームページ

接近戦楽しかったなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 7日 (水曜日)

C3(A51)DV6車検

Img_1849
シトロエンC3 車検です
左ハンドル マニュアルミッション ディーゼルターボってのがちょっと珍しいところでしょうか
Img_1835
バッテリーテスト スタート容量低下してます
Img_1838
エアーミキサーの状態
Img_1831
少し、エンジンオイルのにじみあります
Img_1851
フロントブレーキパッドとディスクローター交換
パッドは低ダストタイプです
Img_1856
たまには、ただ交換してるだけじゃないよってところをアピールしておきましょうか
ブーツめくってピストンのチェック
Img_1857
ピストンを抜かずに出来る範囲でクリーニング
Img_1859
キャリパーホルダーとかスライドピンとか 清掃したりグリス塗ったり
Img_1861
エンジンオイル交換
Img_1864
トランスミッションオイル交換
普通の作業してるだけなんでブログとしての面白味はないかもですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木曜日)

仕事納まらず

Img_0872
サクソの右ヘッドランプレンズ クリーニング
Img_0873
相変わらず、レンズクリーニングよりシール剤の除去の方が大変
Img_0880
きれいにカットラインが出るようになりました
車検は終わりましたが、サクソは入庫したまま年越しが決定
Img_0881
年末のごみ出しとかでキャリイトラックの活躍の場が増えてるとこなんですが、この寒い季節にヒーターが効かなくなりました
Img_0891
サーモスタット交換
パッキンが切れてました
Img_0894
シートやセンターコンソールをはずさなくても、隙間から何とか作業できました
Img_0899
例年なら一年の締めくくりに、OTを動かしたり、外に出したついでに事務所の大掃除をしたりといったところなんですが、工事があったり、荷物があったりで、OTを動かす余裕ありません
そんな有様で、まだ大掃除も年賀状の準備も出来てないです
まったくもう、こんな状態で新年を迎えられるのでしょうか
というわけで、皆様良いお年を 2018年もよろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火曜日)

ラスト1WEEK

Img_0859
今年最後の入庫予定だったC4カクタス
Img_0869
エンジンオイルとオイルフィルター交換です
Img_0862
タイヤも交換 ノーマルタイヤから冬タイヤへ
Img_0864
ノーマルタイヤにネジが刺さってました
パンクしていたので、パンク修理しました
Img_0835
車検のサクソ ドライベルト交換
Img_0847
ハイマウントストップランプ点灯不良 バルブ交換
Img_0841
右のヘッドランプ ややくもっているのが気になります
Img_0844
壁に向かって照らしてみるとこのとおり
テスターでカットラインがぼやけているといわれてしまったので、レンズをはずしてクリーニングしておきます
Img_0850
代車アルト 23号車
運転席のドアロックモータの調子がよくありません
Img_0854
分解して点検・調整
思えば1年半前にも同じことしていました
次は交換かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project