2017年4月30日 (日曜日)

エグザンティアつづき

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ゴールデンウィークをいかがお過ごしで?
アバルトプントエボ ガソリンターボ エンジンオイル交換
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C4カクタス ディーゼルターボ エンジンオイル交換
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エグザンティア ヒーターコア交換のときにエアコンガスを抜いてました
真空引きとエアコンガスの充填
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エンジンマウント交換 下のマウントがまだでした
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ドライブシャフトとをはずすので、ギアオイルの抜き取り
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ブラケットからブッシュだけを抜いて入れ替え
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ハイプレッシャーポンプからLHMオイル漏れ修理
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ハイポンプをはずしました
オイル汚れでベトベトです
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分解してシール類交換
明日からGWのお休みをいただきます

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2017年4月20日 (木曜日)

イモフでGO

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覚えていますか?
イモビが働いて、エンジンが掛からないエグザンティア
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ダッシュボードをはずすとき、どこにも接続されてない意味不明な配線が巻きつけてあったんですよ
今思えば、きっとあれが何らかのアンテナの役目をしてイモビ解除に働きかけていたのかも知れません
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そうは言っても後の祭り
ノックダウンのイラン製なので、セキュリティーコード入力からの正攻法のイモビ登録も出来ません
困り果てて数ヶ月過ぎました
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マネジメントはボッシュのMP5.2
ECUは中国製です
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同じエンジンを搭載しているフランス製日本仕様のECUはスペイン製
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MP5.2 中国製ECU
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MP5.2 スペイン製ECU
基盤は同じ 載ってるチップが違う
MTとATの違いなだけかも
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イモビの登録が出来ないのなら、奥の手を使うしかないみたいです
内科治療が無理なので、外科手術に踏み切るといった感じでしょうか
老眼がつらい ハズキルーペと虫眼鏡の合わせ業
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セキュリティーに関することなので詳しくは書きません
一応将来のために、ECUのケースの裏にメモ書きだけ残しておきました
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ECUを車に取り付けして、恐る恐るセルを回したらエンジン始動
2017年初めてエンジン掛かりました
まだ作業が残ってるのでこれで終わりではないですが、大きなハードルは越えました
ご助言いただいた皆様には、この場を借りましてお礼申し上げます

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2017年2月25日 (土曜日)

2017ラテンフェスタ開幕直前

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今年もレースシーズンがやってきました
明日からラテンフェスタ2017シーズン開幕です
初戦はAXで参加することにしました
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AXを走らせるのは2年ぶりぐらいかな
数年ぶりにタイヤも新調
おニューのタイヤですが、Sタイヤではなくラジアルです
Neovaの175/60R14というサイズ
サイズもスペックダウンしました
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いつかやらなきゃと思っていたスタビブッシュ
ここへきてやっと交換します
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4個のうち2個がかなりボロボロでした
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キャップは手っ取り早くショット撃って汚れ落とし
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ジンクでコーティング
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ずっと前から部品は用意していました
パワーフレックスの強化ブッシュ
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取り付け完了
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あとはエンジンオイルやらブレーキフルードやら交換して準備完了
エンジンオイルはいつもの赤いルブロススペシャルプロダクト

というわけで明日お店はお休みです

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2017年2月22日 (水曜日)

ヘルプミー

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ヒーターコア交換のシトロエン エグザンティアの続きです
他の車の作業の合間に少しずつ進めてます
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ダッシュボードを取り付けていきます
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形になってきました
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バッテリーをつなげて、「さあエンジン始動」と思ったら、コードランプが点滅
エンジンが掛かりません
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イモビライザーが働いて、エンジンECUがロックしたままです
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ユニットの電源とかトランスポンダとの導通など調べてみましたが問題なし
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キー登録を試してみても結果は変わらず
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チップ情報がダメなのか、アンテナが読み取り出来ないのか、読み取った情報がマッチングしないのか、切り分けて調査したいのですが調べようがありません
(まあ、何とか出来ちゃうなら盗難防止装置の意味をなしませんが)
アンテナが怪しい気もしますが交換したくとも部品は供給停止だそうです
今後、イモビが壊れたら廃車にするしかないってことでしょうか
うーん、とにかく困りました どうしたもんか

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2017年2月21日 (火曜日)

さびさびマフラー

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まだやってますシトロエンCX
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キックダウンワイヤーがおかしなところを通ってます
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直しました
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ボールジョイントブーツ破れ
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使えそうなサイズの国産ブーツを流用してブーツだけ交換
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マフラー あちこち腐って穴だらけです
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鉄板が薄いので補修が大変そう
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ちょっと触るとすぐ穴が広がります
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ビューティフォーとは言い難いですがこれで車検は問題ないでしょう

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2017年2月15日 (水曜日)

スペシャルコード

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車検のCX 細々やってます
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スパークプラグとプラグコードはずしました
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楽しい工作の時間です
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ツノ付プラグは不便なのと、絶縁体の劣化もあるので、この際ツノ無しでいけるようにプラグコードを作り替えます
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プラグ側から作りかけの4本
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エンジンに付けて寸法出し
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ディスビ側も作って接続
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プラグコード完成です

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2017年2月13日 (月曜日)

コツコツと

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プジョー106ラリー WAKO'S RECSとエンジンオイルの交換
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白煙もくもく
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シトロエンCXは奥の遮熱板はずれ修正
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ばらすついでに使ってないエアコンパイプの排除
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手前側の遮熱板もせっかくなのできれいにしておきます
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すっきりして気持ちいい
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ベルト全部交換
特に、CXのウォーターポンプのベルトは滑りやすいので注意しましょう

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2017年2月 7日 (火曜日)

同時進行は苦手

該当者の方へ、211SBKについてのお知らせ
N氏の怪我のため、急遽、中止となりました
(入院・手術が必要だそうです)
楽しみにしていたところ残念ですが、今はN氏の回復を待ちましょう
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いろいろあって何から手をつけていいやらわからない状態ですが、あれこれちょいちょいつまみ食い状態で進めてます
アルピーヌV6ターボは、車検とかいろいろ
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ハミタイ これはいけません
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モール貼ってみたけどまだ出てます こりゃ本当にダメだ
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エンジンは後ろにあります
ガラスハッチが開いたまま保持してくれないので、ゲートダンパー交換
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エグザンティアのヒーターコア 今まで真鍮でしたが今回初めてアルミで作りました
何度か修正してもらってなんとか使えるようになりました
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ここまでくるのにトライアル&エラーの繰り返しでした
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ケース側も加工して収まりました
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コアを入れたヒーターケースを位置出しして車両に取り付け
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エンジンルーム側はこんな感じ
ヒーターホースも加工してます
純正ホースと同じ位置にブリーダーもあります
車内側のウィークポイントは排除したので今後は安心です
まだバラバラなので、また時間みて続きの作業します

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2017年2月 5日 (日曜日)

フールプルーフ

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シトロエンCXのコールドスタートインジェクター
別の車種用ですが使えそうなものを見つけました こちらもすでに生産終了のパーツらしいですが、なんとか在庫を見つけて入手しました
純正品と比べ少しノズルが長いですが、むしろ今までのほうが短かったぐらいで、こちらの長さのほうが調度よさそうです
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ガスケットを作って車両に取り付け
部品さえあれば交換するだけのなんてことない作業ですが、地味に苦労してます
これで寒い朝も楽々エンジン始動
当たり前のことだけどうれしい やったね
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同じくCX 2ピンのサーモスイッチ
クーリングファンは手動になってて、そもそも使われてなかったサーモスイッチです
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ファンの高速・低速を切り替えできるような3ピンのサーモスイッチに変更します
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メーカーはわかりますが、何の車種用かも不明で、特性というか、作動温度とか配線とか不明なので実験して調べます
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カプラーは無いので配線直付け
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取り付けして車両側の配線改造
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温度を見ながら作動チェック
これで手動スイッチを入れ忘れてもオーバーヒートしなくなりました

オートチョーク的なものとか、温度で勝手に作動するクーリングファンとか、無いとその有り難味がよくわかります
もう寒いのも暑い(熱い)のもへっちゃらです

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2017年2月 1日 (水曜日)

きさらぎ

「今年はしっかり休みをとるぞ」と年初にひそかに目標を立てたものの、初っ端から達成不能で暦はもう2月です
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プジョー106ラリー ラテンフェスタ用に今シーズンはホイールをウルティモからコンペ2に
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マッチングのチェック
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ウエイトときれいにはがしてタイヤ交換します
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一緒に自分の車の分も作業
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タイヤはSタイヤではなくNeovaです
黒光りが男前
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戦線離脱中の代車アルト とりあえず修理することにしました
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修理すればまだしばらく使えるでしょう
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CXは車検で入庫
今日、もう一台同じ年式のCXがいたんですけど、写真撮り忘れました
最近少なくなったCXの希少なツーショットだったかも 残念
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寒い季節はこれが壊れてると困ります コールドスタートインジェクター
部品はとっくに生産終了
なんとか再生できないものかとあがきましたがダメでした
次の手を考えます

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