2017年12月 5日 (火曜日)

ステップバイステップ

Img_0345a
エキマニを交換したクサラ
昨夜試運転しました シャラシャラという異音消えました 直ったようです
よかったよかった
Img_0349
車検のスピダーはルーチンワーク
Img_0354
点検とか清掃とか
Img_0366
油脂類交換とか
Img_0357
プラグホールにややエンジンオイルが溜まってます
ひどくなるようであればヘッドカバーパッキンの交換が必要です
Img_0371a
106ラリーは飛び石でフロントガラス交換
Img_0379
フロントガラスはまだ入手可能ですが、ガラスモールは生産終了だそうです
今回は何とか見つけることが出来て新品を1本入手できました
余分に取って在庫しようと思いましたがそれも出来ず 今後が不安です
Img_0381a
虎の子のモールを使って新品ガラス取り付け
新しいガラスは視界がクリアーで気持ちがいいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月曜日)

推定有罪

Img_0227
エキマニをはずしたクサラの続き
スタッドボルトごと抜けてしまったので、ナット取り外し
Img_0230
スタッドボルトをシリンダーヘッドに戻します
Img_0308
エキゾーストマニホールドに外観上の不具合は見当たりませんが、せっかくなので新品に交換することになりました
Img_0312
原因は不明ですが、消去法での故障診断です 当然、直らないリスクもあります
Img_0316
新品部品を組み付けてエンジン始動
お!?異音がなくなりました やったかも
Img_0326
スピダー タイミングベルト点検
Img_0331
車検でマフラーがあれなんで、ノーマルマフラーに交換します
Img_0334
フランジがステンボルトでした いやな感触がするなと思ったらやはり折れました
Img_0340
ステンだからやっかいです
Img_0341
何とか取り除けました
Img_0344
作業を続けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木曜日)

一つずつ片付けてます

サクソとクサラ まだやってます
Img_0211a
ヘッドランプレンズを掃除してライトキラキラのサクソ
Img_0191
ルームランプも明るくしたいということでLEDに交換
Img_0193
トランクのランプも同じくLEDに変更
リヤゲートが開いてるときでも、任意でランプを消したいということでスイッチの取り付け
スイッチ用に割り込みハーネスを作りました
Img_0196
ランプの横にスイッチ取り付け
これでランプが必要ないときに消灯できます
Img_0206
さらに追加で「ペダルカバーを取り付けして欲しい」
Img_0233
OMPのペダルカバーを取り付けしました
Img_0183a
こちらはクサラ ナンバー灯が切れてました バルブ交換
Img_0188
乗るたびにシートが沈み込み、降りるたびにシートが上がります
ガタガタして煩わしいです
シートハイトアジャスターにガタがあったので修正しました
Img_0218
エンジン異音点検 特に冷間時 シャラシャラとどこからともなく音が出ます
排気系が怪しいのでキャタライザーなど点検
Img_0220
凝った構造のエキマニ
Img_0221
外観上にクラックなどは見当たりませんが犯人はこれか?
Img_0226
原因究明が難しい
やれることやってみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月曜日)

サクソクサラ・サクラサク・クサラサクソ

いつもなら、昨日のラテンフェスタのお話を…というところですが、それは後日また
Img_0134
シトロエンサクソ 「ハイマウントストップランプが脱落する」
プラスチックパーツが割れてます
Img_0142
本当はこんな感じで足が生えてないとダメです
Img_0139
取り付け方を変更します 割れていたブラケット部を修正
Img_0137
リヤゲート側にナットを埋め込んで
Img_0140
ボルトで取り付けました
Img_0178
タイミングベルト交換のシトロエン クサラ
追加パーツ ドライブベルトとテンショナーも交換
Img_0074
足回りの異音点検
Img_0078
ロワーボールジョイント 摩耗してます
Img_0171
ボールジョイントとスタビリンクを交換します
Img_0177
スタビブッシュも交換したいところですが、欠品中なのでそちらは保留
試運転してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土曜日)

レンズくもっちゃった

Img_0122
明日はラテンフェスタです 2017年シーズンの最終戦です
いつものAXです
しっかりメンテナンスしてる時間はないので、最低限のことだけしておきます
Img_0120
エンジンオイル交換 ルブロスのスペシャルオイル 例の赤いやつです
Img_0123
ラックブーツ破れ 以前から作業しようと思いつつ、結局直前になっていまいました
Img_0125
部品は手配してありました
純正品は生産終了で入手困難になってます
気付けばこのAXも30年前の車なので、部品がないのも仕方がないか
Img_0128
新品のブーツ取り付け
明日は無事に完走できますように
Img_0082a
シトロエン サクソ 「ヘッドランプが左右とも点灯しない」で入庫
Img_0088
社外品のHIDが付いていました
左右独立したリレーレスタイプと違って、このタイプは一つのリレーでスイッチングしているので、リレーが壊れるとライトが左右とも点灯しなくなります
いらないので取り外しました
Img_0089
HIDキットをつけてると、レンズやリフレクターが曇ったり焼けたりします
このサクソもご覧のとおりレンズが曇ってます
Img_0100
面倒ですが、レンズをはずしてライトの中を掃除します
Img_0104
作業前と作業後 きれいになったのがわかりますか?
Img_0109
反対側も分解して清掃しました
Img_0111
HIDをやめて、今度はLEDです
もうレンズが曇る心配もいらないでしょう
Img_0116a
点灯確認 ピカーッ
色はイエローです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土曜日)

SMクラブへ

Img_9852a
シトロエンSM エンジンオイル交換で久しぶりのご来店
明日はSMクラブの集まりがあるそうです
気をつけて行ってらっしゃいませ
Img_9845
106ラリー ドライブレコーダー取り付け
Img_9848
最近は需要過多で品薄状態です
取り付けすると、安全運転意識も高まりますよ
Img_9859
別の106ラリー 消火器を取り付けした車両
まだいろいろ不具合があるそうで、症状を聞くと、どうもヘッドガスケットが怪しいです
Img_9862
いつかしっかり点検したいところです
Img_9865
冷却系点検
キャップテスト、ラジエターテスト
Img_9867
ちょっと圧力かけただけなのに
Img_9868
あっちも
Img_9870
こっちも
Img_9878
社外のホースで位置が変更されてるのか、行き場をなくしたステーが遊んでます
Img_9890
これまでのメンテナンス状態がよくなかったのは仕方が無いので、これから良くしていきます
Img_9892
ダメなホースは交換します
たくさんありすぎてとても全部は紹介できません すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土曜日)

もう11月、そして世間は連休

Img_9560
ルノーカングー 冬タイヤの準備
というか、タイヤ交換
Img_9563
今度はオールシーズンタイヤをご指名です
履き替えが面倒だとか、使ってないタイヤの置き場に困る人に人気みたいです
このあと、バンパー修理で板金屋さんへ移動です
Img_9601
シトロエンC4ピカソE-HDIはエンジンオイル・オイルフィルター交換
Img_9596
ディーゼルエンジンの廃油は真っ黒
Img_9602
タイヤにビスが刺さってました
抜いたらエアー漏れしたのでパンク修理
Img_9608
アルピーヌV6ターボ
「車山から帰ってきたらエンジンが掛からなくなった」とロードサービスで入庫
Img_9611a
大雨の中を走ったせいかな?
ここで動かないまま鎮座してもらうと困るので何とかします
Img_9612
トラブルシューティング開始
Img_9572
プジョー309は5月下旬に入庫して、もう11月になったので足掛け7ヶ月目に突入
エアコン修理中ですが、すっかりエアコンの要らない季節になってしまいました
Img_9573
中古で入手したエアコンコントロールパネル取り付け
Img_9578
ダイアル仮付けして位置調整
真空引きしてマニホールドゲージを取り付けしたまま4週間経っても針はマイナスのまま
もうガス漏れはなさそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火曜日)

プジョー レッカーで2台

Img_9282a
生憎の雨続きです
日曜日にAXを使いまして、入庫車がたくさんなものだから屋根下に仕舞えず、そのまま一晩雨の中置いてました
Img_9280
そうしたら翌日フロアーに水が溜まってました 栓を抜いて排水
ルーフベンチレーターのパッキンが弱っているのです
Img_9258
少し前、クーリングファンを交換したプジョー106ラリーです
またレッカーサービスで入庫です
Img_9260
前に、「買って2ヶ月でクラッチワイヤーが2回切れた」という話を聞きましたが、またクラッチワイヤーが切れたようです
クラッチペダルが床へ下がったまま戻ってません 正味動いてる期間を考えると一ヶ月に1回以上のペースで切れてることになります
覗き込むと、フロアーにドリルで雑に開けた穴もあります 今までのメンテナンスのクオリティーに疑問です
Img_9276
やはりワイヤーが切れていました
最低限、クラッチカバーとレリーズレバーぐらいは点検したいところですが、今回はワイヤーだけ交換してとのことです
実はトランスミッションも怪しげなので、いつか合わせてしっかり点検したほうがいいでしょう
Img_9277
新品のクラッチワイヤーに交換
とりあえずこれでまた動かせますが、いつまで持つかは保証できかねます
Img_9291
またまたレッカーサービスで入庫 プジョー206SW
エンジンが掛かったあとすぐに止まってそのまま掛からなくなったそうです
Img_9300
難しいのは修理ではなく故障診断
で、その故障診断を端折ってたどり着いたのはフューエルポンプ
Img_9307
なんかすごく硬い…
SSTがぶっ壊れました
Img_9309
それでも何とか無理やりはずして、ポンプのアクティブテスト
Img_9313
モーターを直接小突くと動きますがすぐ止まってしまいます ポンプが壊れてます
というわけでポンプ交換します
それにしても、すごく汚いガソリンが出てきました モーターが壊れたせいなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土曜日)

サクソつづきのつづき

Img_9213
車検入庫中のシトロエンサクソ
ノックセンサーのエラーメモリーがあります
Img_9194
オシロスコープで波形を見るまでもなく、ノックセンサーが壊れてるのが目視でわかりました
Img_9200
ノックセンサー交換
確認してエラーメモリーを消去
Img_9197
ブレーキ警告灯対策は中古のメーターを入手
新品メーターは残念ながら生産終了だそうです
Img_9204
交換して終わり
と思ったけど
Img_9205
なにやら今度はエアーバッグのエラーが
Img_9207
エアーバッグ警告灯が点灯しません
中古で入手したメーターが完全じゃありませんでした
Img_9208
結局こうなります
ばらしてコチョコチョ
Img_9211
今度は大丈夫
他もあれこれやって来週は検査を受けられるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水曜日)

サクソ車検

Img_9052
シトロエン サクソ 車検です
Img_9075
まずはバッテリーから点検
Img_9133
ECUメモリー点検
パーマネントなエラーありました
Img_9077
片側だけバックランプが点灯しないのでテールランプをはずしてみたら、中から水が出てきました
パッキン弱ってるようです
Img_9078
水に浸かってたようで錆びてます
あ、でもこのさびてるところはバックランプではなくブレーキランプです
Img_9063
ラックブーツの破れを発見
Img_9067
ラックブーツ交換
Img_9083
トランスミッションのシャフトシールからオイル漏れ
ピンを抜いて
Img_9085
オイルシール交換
106に比べて少しスペースが狭いのかな
サクソのこのシール交換は106に比べて作業しにくい感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project