2017年12月28日 (木曜日)

仕事納まらず

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サクソの右ヘッドランプレンズ クリーニング
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相変わらず、レンズクリーニングよりシール剤の除去の方が大変
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きれいにカットラインが出るようになりました
車検は終わりましたが、サクソは入庫したまま年越しが決定
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年末のごみ出しとかでキャリイトラックの活躍の場が増えてるとこなんですが、この寒い季節にヒーターが効かなくなりました
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サーモスタット交換
パッキンが切れてました
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シートやセンターコンソールをはずさなくても、隙間から何とか作業できました
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例年なら一年の締めくくりに、OTを動かしたり、外に出したついでに事務所の大掃除をしたりといったところなんですが、工事があったり、荷物があったりで、OTを動かす余裕ありません
そんな有様で、まだ大掃除も年賀状の準備も出来てないです
まったくもう、こんな状態で新年を迎えられるのでしょうか
というわけで、皆様良いお年を 2018年もよろしくお願いいたします

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2017年12月26日 (火曜日)

ラスト1WEEK

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今年最後の入庫予定だったC4カクタス
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エンジンオイルとオイルフィルター交換です
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タイヤも交換 ノーマルタイヤから冬タイヤへ
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ノーマルタイヤにネジが刺さってました
パンクしていたので、パンク修理しました
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車検のサクソ ドライベルト交換
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ハイマウントストップランプ点灯不良 バルブ交換
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右のヘッドランプ ややくもっているのが気になります
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壁に向かって照らしてみるとこのとおり
テスターでカットラインがぼやけているといわれてしまったので、レンズをはずしてクリーニングしておきます
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代車アルト 23号車
運転席のドアロックモータの調子がよくありません
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分解して点検・調整
思えば1年半前にも同じことしていました
次は交換かな

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2017年12月24日 (日曜日)

半年振り

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今年5月から入庫していたプジョー309 何とか年内に作業完了しました
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ユーザーさんが引き取りに来て、追加の作業依頼
ヘッドランプのバルブ交換 ハロゲンからLEDに変更します
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レベライザーが壊れていてライトがグラグラ スプリング追加の加工も施しました
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カラーはイエローです
この年代のフランス車に青白いランプは個人的にカッコ悪いと思います
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もう一つ追加 サンルーフレールのカバーモール
「ここの隙間が広いの何とかなりませんか?」
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ツメが割れて固定できなくなっているのと、変形して反り返ってしまっています
ツメが割れたから反り返ったのか、反り返ったから応力でツメが割れたのか…樹脂部品の劣化は避けられない悩みです
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内側に当て板を仕込んでリベットで固定してみました
なるべく寄せましたがこれが限界です
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サクソも何とか年内に終わらせたいところですが…
ラックブーツ交換
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トランスミッションオイル漏れ
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シフトのシャフトシール交換
さっさと検査して終わらせたいところですが、なかなかそうは行きません

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2017年12月23日 (土曜日)

ネバーエンド

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サクソ 続き プロテクターモール
使えなくなったクリップは新品に交換
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糊とかテープとかきれいにして
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取り付け
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さあ、点検を始めようか シャカシャカ
ロワーアームに少しガタがあるようです
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はずしてみます
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左右ともはずしました
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ジョイントのブーツをめくって点検
やっぱりジョイントがダメになっていました それも左右とも
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ボールジョイント交換します
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この忙しいときに、ミッションジャッキのオイル漏れが悪化
ミッションジャッキのオーバーホールでタイムロス
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アルピーヌV6ターボはエンジン始動不良 ロードサービスで入庫
とりあえず邪魔にならないところに移動
ここで新年を迎えてもらいます

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2017年12月20日 (水曜日)

くっつけ 鉄とポリウレタン

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プジョー106ラリー ステアリングラックブーツ破れ
ブーツ交換します
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新旧パーツ 純正部品は生産終了しています
在庫していた最後の1つ
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部品探して、また在庫確保しておかなくっちゃ
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シトロエンサクソは車検で入庫ですが
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これまた車検の前に浮いたパネルの修正
フェンダー、ドア、クォーターのパネルを6枚はずします
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クリップベースの接着が悪いので、ベースがはがれてパネルが浮いてきます
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古くなった接着剤 パリパリに劣化してます
これを一つずつきれいにして下処理
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プライマー処理
クリップは全部で50箇所以上あります
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ベースを接着剤で貼り付け
乾燥させてからクリップをつけます

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2017年12月19日 (火曜日)

自動ドアじゃないのに勝手に開く

先週のレクレア オークションで気になっていた1台、走行わずか1,575kmの95年エグザンティア アクティバV6
落札価格は15,680ユーロだったようです
ほぼ新車と捉えるか、20年以上も前の車と捉えるかで価値観も変わりますね
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ルノーウインド エンジンオイルとオイルフィルターの交換
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オイルフィルターは奥のほうにありますが、もっと厄介な車も多いので、まだマシな方でしょうか
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シトロエン サクソは車検で入庫
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ですが、ドアの締りが悪いので、車検の前にドアロックを左右とも交換
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左ドアロック新旧
少しデザイン変更されてます
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交換しても、見た目の代わり映えはありませんが…
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右側も
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新旧パーツ
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同じ症状で、サクソや106のドアロック交換実績数々あります
特に気温が下がってくると、調子が悪くなる傾向があるようです
部品の供給があるうちに早めの対応しておくのが吉だと思います

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2017年12月 5日 (火曜日)

ステップバイステップ

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エキマニを交換したクサラ
昨夜試運転しました シャラシャラという異音消えました 直ったようです
よかったよかった
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車検のスピダーはルーチンワーク
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点検とか清掃とか
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油脂類交換とか
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プラグホールにややエンジンオイルが溜まってます
ひどくなるようであればヘッドカバーパッキンの交換が必要です
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106ラリーは飛び石でフロントガラス交換
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フロントガラスはまだ入手可能ですが、ガラスモールは生産終了だそうです
今回は何とか見つけることが出来て新品を1本入手できました
余分に取って在庫しようと思いましたがそれも出来ず 今後が不安です
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虎の子のモールを使って新品ガラス取り付け
新しいガラスは視界がクリアーで気持ちがいいです

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2017年12月 4日 (月曜日)

推定有罪

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エキマニをはずしたクサラの続き
スタッドボルトごと抜けてしまったので、ナット取り外し
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スタッドボルトをシリンダーヘッドに戻します
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エキゾーストマニホールドに外観上の不具合は見当たりませんが、せっかくなので新品に交換することになりました
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原因は不明ですが、消去法での故障診断です 当然、直らないリスクもあります
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新品部品を組み付けてエンジン始動
お!?異音がなくなりました やったかも
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スピダー タイミングベルト点検
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車検でマフラーがあれなんで、ノーマルマフラーに交換します
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フランジがステンボルトでした いやな感触がするなと思ったらやはり折れました
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ステンだからやっかいです
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何とか取り除けました
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作業を続けます

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2017年11月30日 (木曜日)

一つずつ片付けてます

サクソとクサラ まだやってます
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ヘッドランプレンズを掃除してライトキラキラのサクソ
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ルームランプも明るくしたいということでLEDに交換
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トランクのランプも同じくLEDに変更
リヤゲートが開いてるときでも、任意でランプを消したいということでスイッチの取り付け
スイッチ用に割り込みハーネスを作りました
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ランプの横にスイッチ取り付け
これでランプが必要ないときに消灯できます
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さらに追加で「ペダルカバーを取り付けして欲しい」
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OMPのペダルカバーを取り付けしました
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こちらはクサラ ナンバー灯が切れてました バルブ交換
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乗るたびにシートが沈み込み、降りるたびにシートが上がります
ガタガタして煩わしいです
シートハイトアジャスターにガタがあったので修正しました
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エンジン異音点検 特に冷間時 シャラシャラとどこからともなく音が出ます
排気系が怪しいのでキャタライザーなど点検
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凝った構造のエキマニ
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外観上にクラックなどは見当たりませんが犯人はこれか?
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原因究明が難しい
やれることやってみます

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2017年11月27日 (月曜日)

サクソクサラ・サクラサク・クサラサクソ

いつもなら、昨日のラテンフェスタのお話を…というところですが、それは後日また
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シトロエンサクソ 「ハイマウントストップランプが脱落する」
プラスチックパーツが割れてます
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本当はこんな感じで足が生えてないとダメです
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取り付け方を変更します 割れていたブラケット部を修正
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リヤゲート側にナットを埋め込んで
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ボルトで取り付けました
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タイミングベルト交換のシトロエン クサラ
追加パーツ ドライブベルトとテンショナーも交換
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足回りの異音点検
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ロワーボールジョイント 摩耗してます
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ボールジョイントとスタビリンクを交換します
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スタビブッシュも交換したいところですが、欠品中なのでそちらは保留
試運転してみます

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