2021年11月 2日 (火曜日)

ゴルフ(!)ブレーキ警告灯

先月の頭に車検整備をしたゴルフカブリオレ
継続検査を受けるには少し早すぎたので一旦お返ししていました
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検査を受けるために再び入庫です
抜けていたフードショックは、持込パーツに交換
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サイドブレーキの警告灯が点灯しなくなったそう ABSを修理したときに点灯確認したのにはて?
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あれ?電気が来てません まさかまたABSユニットが壊れたとか?
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サイドブレーキのスイッチにも異常なし
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まさかただの球切れでは?メーターをはずします
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やっぱり球切れしてました
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バルブを交換
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きちんと点灯するようになりました
今度こそ検査を受けます

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2021年10月 6日 (水曜日)

ゴルフカブリオレのABS

ゴルフカブリオレのつづきです
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ABSのECMを車両に戻しました
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診断機をつなげて試してみるとエラーが消えました
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ABSのワーニングランプも消灯
少し走らせてみましたが再点灯せず 直ったかな
これで安心して車検整備が進められます
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ブレーキサーボホースに亀裂があって応急処置が施してありました
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部品は生産終了だそうで、新しくパイプで作り直そうかと思ったんですが
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現物利用で何とかなりました
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エンジンのオイル漏れ
全体的に汚れがひどいので、一度きれいに洗浄してから漏れ箇所を探します
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ドライブブーツに少しヒビ
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ここのエンジンマウントちぎれてます

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2021年10月 5日 (火曜日)

もう10月なのにまだ暑い

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ゴルフカブリオレ「ウインカーが点滅しなくなった」と入庫です
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「社外のフラッシャーリレーを買ったので交換して欲しい」とのことです
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リレーを交換して正常に作動するようになりました
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「実はABSランプも点灯しているんです」
「それじゃ車検が通りませんよ」
「実は来月車検なんです」という会話からそのまま車検整備でお預かりすることになりました
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ABSのエラーメモリー たくさん入ってます
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いろいろやってエラーを消すたび、違う内容のエラーが入ります
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なるべく費用を抑えたいとのことでECM本体の交換はなし
もっとも問い合わせたら生産終了とのアナウンスだったので交換したくても出来ません
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そのままでは車検が通せないのでECMをはずしてみました
どうせ壊れているので分解してみます
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昔よく見たタイプの基板です しかし想像してた壊れ方をしていません
というか、老眼が酷くてほどんど見えてません
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ダメ元で中をこちょこちょいじって蓋をしました
一晩置いて乾いたら車両に取付してみます

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2021年6月27日 (日曜日)

抜いて挿す

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プジョー206「水温計の表示がおかしい」と入庫です
キーオフの時の針の位置
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診断機の水温センサーの数値とメーターのズレを確認 低い方向にずれています
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指針をはずして付け直します
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正しく表示されてるか確認
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キーオフの時の針の位置
かなりズレていたことがわかります
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診断機をつなげたついでにエラーメモリーのチェック
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フロントのブレーキパッドとローターが摩耗しているので交換します
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新しいパッドとローター
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この車のフロントブレーキディスクローターの磨耗限度は20mm
はずしたローターは20mmを下回っていました

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2021年6月 8日 (火曜日)

プジョー205のブレーキ

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車検で入庫中のプジョー205GTi やっとパーツが入荷したので作業を再開します
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ブローバイホース交換
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スタビライザーブッシュ交換
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ブレーキフルード交換 右リヤキャリパーからフルードが出てきません
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そもそもキャリパーまでフルードが届いてない様子
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リミッターバルブまでは届いています はずして点検してみましたが、バルブに詰まりなし
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ブラケットの取り付け位置がおかしいです パイプも曲がってしまっています
比較的新しいショックアブソーバがついているので、その際のミスでしょうか
そしてなぜかトーションバーにベルトの切れ端が挟まっています
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ホースが詰まっていました ホースを作ります
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長さを揃えてブレーキホースを作りました
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ブラケットの位置を修正してホースの取り付け
曲がっていたパイプも戻しました
無事にキャリパーからエアー抜きが出来る様になりました

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2021年5月28日 (金曜日)

エアコンの次はブレーキ

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シトロエンSMのエアコンのつづきです
またブロワーケースをはずして高圧ホースの接続部分の見直し
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低圧側ホースは取り回しとジョイントを変更しました これで終わってくれ
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ブレーキキャリパーからのLHMオイル漏れ
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キャリパーをはずします
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対向ピストンです ピストンを抜いて、シール交換します
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ちなみにブーツはありません シリンダーの中にフェルトが入ってます
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キャリパーの取り付け しっかりエアー抜きをします
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今回は作業しませんが、他に気になるところ
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ところどころ緑色に染まっています

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2021年4月 9日 (金曜日)

サクソのつづき

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サクソのつづきです
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パッド持込で「リヤブレーキパッドが摩耗しているので交換して」
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ローターも摩耗していたのでセットで交換します
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摩耗したブレーキパッド 厚みに差があるのはフローティングキャリパーの動きが悪いから
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スライドピンに傷があります 磨いて注油しておきます
次はピン交換です
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新品のパッドとローター取付
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ホイールの汚れがあまりにもひどいので洗います
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きれいにしたらクラックが見つかりました
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タイヤも摩耗しているので交換をおすすめします
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ウインカーとハザードが点滅しないのはフラッシャーリレー不良でした
リレーの交換をしておしまい

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2020年12月 7日 (月曜日)

冬のサボテン

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シトロエンC4カクタスはエンジンオイル交換で入庫
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ディーゼルエンジンなのでオイルは真っ黒です
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忘れてませんよプジョー309 すでに入庫から二ヶ月
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ブレーキ関係を少しあれこれします
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リザーバタンク交換
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リミッターバルブも交換します
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新旧のブレーキバルブ
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取付作業中
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交換完了
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フルードのエア抜きを忘れずに
ブリードプラグが痩せてしまっているので追加で交換しておきます

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2020年11月19日 (木曜日)

SMのローター

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シトロエンSMのつづき
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昨日に続いて左側のブレーキディスクローターをはずします
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まずは邪魔なキャリパーをどかして
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ブレーキパッドをはずしたらLHMオイルが付着していました
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そう言えば、作業前にLHM漏れが気になっていました
ピストンシールからLHMオイルが漏れているようです
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それにしてもローターが出てこない
右に比べ左はステアリングギアボックスなどがあってさらにスペースがなく融通が効きません
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写真ではあっと言う間ですが、相当苦労して何とかはずせました
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新旧のディスクローター
ローターをはずすだけでくたびれました

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2020年11月18日 (水曜日)

SMのローター交換に苦労

デジカメが壊れてしまってここ数日の写真がありません
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ということでまた新調 これで保証交換機含め通算16台目です
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さて、シトロエンSM ドライブシャフトブーツを交換します
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独特な形状で独特な外し方のドライブシャフト
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途中まで外したところで分解しないと出てきません
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左右のドライブシャフトをはずしました
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ドライブシャフトの奥にあるディスクローター
摩耗していることもあり、この機会にローターも交換します
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スタッドボルトを抜いて、キャリパーをはずして
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すんなり出てこない
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知恵の輪みたいにしてローターをはずしました
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新しいローターの取り付け
すっかり時間を取られて右側だけで日が暮れてしまいました
明日は左側を作業しよう

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