2018年7月 5日 (木曜日)

リヤブレーキ

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205ラリーのリヤブレーキ続き
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錆びのひどいバックプレートをはずしました
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ブラストして
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シャシブラックで簡易塗装
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サイドブレーキワイヤーも動きが悪くなっています
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サイドブレーキワイヤー交換します
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新旧のサイドブレーキワイヤー 左右それぞれ1本あります
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ホイールシリンダーも新品に交換
組む前にばらして手入れしておきます
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バックプレートとホイールシリンダーの取り付け
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ライニングを取り付けしてドラムとのクリアランス調整します

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2018年7月 4日 (水曜日)

どこまで書いたか

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下駄代わりのスクーター 2ストです
いい加減タイヤが古くなったので交換
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昨日の暑い日中に手ばらし手組で交換したので汗びっしょり
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前後とも新品タイヤに交換 これからも使い倒します
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車検のルーテシアRS「リヤゲートが下がってくる」のでダンパー交換 パーツは社外品です
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助手席ドアのインナーハンドル「クラックがあるので交換して欲しい」
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よく見ると、運転席ドアのハンドルにもクラックがありました
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部品の在庫確認したときには在庫ありだったのですが、注文入れたら欠品に
タッチの差で売り切れになったみたいです 左右とも中古パーツで手配しました
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205ラリー車検 飛び飛びで作業しててまだ終わってません
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リヤブレーキ点検 ホイールシリンダーの動きが悪いです
フルード漏れの影響かバックプレートもサビサビ
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ホイールシリンダー分解 こんな状態じゃ動きが悪くて当然です
修理します

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2018年6月23日 (土曜日)

C3車検

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シトロエンC3 車検で入庫しています
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フロントブレーキディスクローター摩耗限度です
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ローターとパッドを交換します
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パッドはディクセルの低ダストタイプです
ディクセルは大阪の会社です 先日の地震の影響で一部部品が出荷不可能な状態になっています
早く平常営業に戻れることを願っています
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エンジンがコロコロうるさいのはテンションローラーのベアリング
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ローラー交換しました
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リヤのバンプストップラバー劣化 切れそうです
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ストップラバー交換
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今月は車検が多いなー

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2018年6月13日 (水曜日)

バックオーライ

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サイパ エグザンティア 車検の続きです 油脂類交換
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LHMオイルの汚れ これも全量交換します
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フロントブレーキパッド摩耗
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パッドを交換します
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低ダストタイプのブレーキパッドに交換しました
ディスクローターは研磨して再使用
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バックランプ時々点灯しない時があります
リバーススイッチ交換します
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邪魔なカバーなどをはずして、やっとスイッチが見えてきます
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新旧のスイッチ
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新しいスイッチを取り付けして、はずした部品を元通りに戻していきます
バックランプが正確に点灯するようになりました
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検査を受けるための作業を進めていきます

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2018年3月28日 (水曜日)

原因はなんでしょーね

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プジョー309 ダッシュボードの中から異音が出ています
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音の原因はブロワーモーター ユーザーさん持ち込みの部品に交換します
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ブロワーケース内に蓄積された汚れ
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手の届く範囲で清掃してからモーターを取り付けしました
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古いモーターを分解してみたら、中からゴミがたくさん出てきました
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シャフトと軸受けが摩耗して音が出ていました
ブラシも随分減っていました 長い間がんばってきたモーターでした
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先々月入庫したときにもブレーキに違和感があったんですが、数百キロでまた発生しました
フルードにエアーが噛んでタッチが悪いです
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フルードの量に問題なし、特に漏れも見当たりません
エアー抜きをするとしばらく正常に戻ります
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ベーパーロックでもしているのでしょうか?
試運転してキャリパーの作動温度チェックしてみます

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2018年3月 7日 (水曜日)

C3(A51)DV6車検

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シトロエンC3 車検です
左ハンドル マニュアルミッション ディーゼルターボってのがちょっと珍しいところでしょうか
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バッテリーテスト スタート容量低下してます
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エアーミキサーの状態
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少し、エンジンオイルのにじみあります
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フロントブレーキパッドとディスクローター交換
パッドは低ダストタイプです
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たまには、ただ交換してるだけじゃないよってところをアピールしておきましょうか
ブーツめくってピストンのチェック
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ピストンを抜かずに出来る範囲でクリーニング
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キャリパーホルダーとかスライドピンとか 清掃したりグリス塗ったり
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エンジンオイル交換
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トランスミッションオイル交換
普通の作業してるだけなんでブログとしての面白味はないかもですね

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2018年2月 5日 (月曜日)

ブレーキ無灯火

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ルノーカングー 「ブレーキランプが全部点灯しない」で入庫です
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ATのセレクタレバーは動くのでブレーキスイッチには問題ないと予想できますが、念のためパラメーターを見ておきます
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ブレーキペダルの動きに合わせてパラメーターが変化します
ブレーキペダルが踏まれているかいないかを認識しているのがわかります
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実際の動きと電圧を計測 こちらも異常なし
ということは、問題があるのは下流側
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バルブホルダーも問題なし ということでただのバルブ切れでした
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左右のブレーキランプとハイマウントストップランプ 全部のバルブ切れ
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3つともバルブ交換しました
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オーバーチャージ等の可能性も考えられるので、オルタネーターの点検
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個別に切れたのか、同時に全部切れたのかは不明ですが、全部点灯するようになって正常に戻りました
ちゃんちゃん

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2018年1月17日 (水曜日)

RHDの309

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プジョー309 いろいろ作業で入庫です
早速作業に取り掛かります
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ですがその前に
少し動かしただけでわかるブレーキの違和感 ペダルがとても深いです
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フルードも入っているし、ひどい漏れもなさそうです
エアー抜きして様子を見ます
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ここから本題 カウルパネルをはずして、
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エアコンフィルター取り付け
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「サンルーフが開かない」
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サンルーフはエンジンの負圧を利用しています
バキュームラインの点検
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バキュームが復活しても、負圧をためておくタンクも機能していません
パイプが折れていました
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「アルミ製のバキュームタンクをワンオフ製作しましょうか」って、サンルーフにそこまでしなくてもいいか
耐久性は不明ですが、ひとまずパイプのところを修理してみました
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何とか機能しているみたい
サンルーフが開閉できるようになりました

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2017年12月17日 (日曜日)

2017年もあと2週間

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プジョー309
最近見ることが少なくなったディストリビューター
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パワステも最近はオイルを使わないのが増えました
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「フィラードアの開き具合が良くないので見ておいて」
ドアを押すバネをご自身で追加したそうですが、かっこ悪いのでもう少し見栄えをよくしたいと思います
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金属バネの代わりに、ゴムブッシュにしてみました
レバーを引いて、ドアがしっかり開くようになりました
見た目もすっきり いかがでしょう
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106ラリー ホイールシリンダーからブレーキフルード漏れ
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ホイールシリンダー交換します
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ライニングも摩耗しているので交換
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フルード漏れの影響で、バックプレートの塗装がはげはげ
掃除して、シャシーブラック吹いておきます
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新品のホイールシリンダーとライニングの取り付け
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ブレーキフルードはLubrossのスーパーDOT4を使います

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2017年11月21日 (火曜日)

いい車にしていきますよ

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106ラリーさらに続き というか昨日の作業と同時進行してましたが、エンジンオイル交換
オイルクーラーからオイル漏れがあるので、ついでにパッキンとオイルフィルターも交換します
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オイルフィルターはずしました こんなところに液体パッキンが塗られているのを初めて見ました
次から次とおかしなところが出てきます
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パイプブラケットの取り付けボルトが逆向きについていたのではずして正しい向きに取り付けしなおし
クランクセンサーをはずさないと作業できないので、過去にミッション降ろしたときにでも間違えたのかもしれません
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オイルクーラーはがしました
奇跡のベンガラと黒の液体パッキンのコラボレーション
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油路をふさいでしまう勢いで、パッキンてんこ盛りです
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掃除してパッキン交換します
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ブレーキフルードも交換します
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汚れの蓄積がひどいので、リザーバータンクをはずしてクリーニング
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サーボとシリンダーも、錆でひどい状態です
通常ここまで錆びる事は考えられないので、フルード漏れがあった可能性があります
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加圧してリークチェック
今のところ漏れはなさそうです
ブログのネタに困らないのはいいけど、ネタが多すぎて困ります

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