2017年11月21日 (火曜日)

いい車にしていきますよ

Img_9894
106ラリーさらに続き というか昨日の作業と同時進行してましたが、エンジンオイル交換
オイルクーラーからオイル漏れがあるので、ついでにパッキンとオイルフィルターも交換します
Img_9898
オイルフィルターはずしました こんなところに液体パッキンが塗られているのを初めて見ました
次から次とおかしなところが出てきます
Img_9908
パイプブラケットの取り付けボルトが逆向きについていたのではずして正しい向きに取り付けしなおし
クランクセンサーをはずさないと作業できないので、過去にミッション降ろしたときにでも間違えたのかもしれません
Img_9900
オイルクーラーはがしました
奇跡のベンガラと黒の液体パッキンのコラボレーション
Img_9901
油路をふさいでしまう勢いで、パッキンてんこ盛りです
Img_9905
掃除してパッキン交換します
Img_9972
ブレーキフルードも交換します
Img_9979
汚れの蓄積がひどいので、リザーバータンクをはずしてクリーニング
Img_9977
サーボとシリンダーも、錆でひどい状態です
通常ここまで錆びる事は考えられないので、フルード漏れがあった可能性があります
Img_9983
加圧してリークチェック
今のところ漏れはなさそうです
ブログのネタに困らないのはいいけど、ネタが多すぎて困ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木曜日)

サクソ車検つづき

Img_9105
車検入庫中のシトロエン サクソの続きです
たくさんあって全部紹介できません ごめんなさい
Img_9106
ドライブベルト交換
Img_9161
エアフィルターの汚れ
Img_9162
洗浄して乾燥させたら、オイル塗ります
Img_9114
タイヤの摩耗具合 溝が浅い これはなかなか厳しいところまできてます
Img_9065
フロントブレーキパッド摩耗
Img_9103
ブレーキパッドとローター交換
ブレーキパッドはサーキットにも対応したスポーツパッド
今回使用したディスクローターはプレーンですが、あとからスリット加工も出来ます
Img_9135
ブレーキの警告灯が点灯しっぱなしなのは、パッドが減ってフルード液面が下がっているせいだと思っていたらどうも違いました
Img_9146
サイドブレーキスイッチも異常なし
というか、スイッチまで来なきゃいけない電源が来てません
どこかでアースにショートしてます
Img_9174
メーターまでの電源に問題なし
メーターから下流の、サイドブレーキスイッチとフルード液面センサーの配線も問題なし
Img_9188
ということで、壊れてるのはメーターでした
ICの中でアースに落とされてしまってるようです
こういう一体型のメーターは修理が大変です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水曜日)

スズキカルテット

フル回転で活躍してもらってます代車たち
かげながらメンテナンスしてます
Img_8135
アルト22号車
Img_8141
ブレーキメンテナンス
左フロントのピストンに虫食いがありました
Img_8144
キャリパーオーバーホールします
Img_8155
同時にマスターシリンダーもオーバーホール
Img_8147
アルトラパン21号車
エアコンメンテナンス
Img_8342
タイロッドエンドジョイント ブーツにひびがありました
Img_8344
ジョイントブーツ交換
Img_8400
タイヤ交換
百聞は一見に如かず と言っていいのか、今回はVectorにしてみました
一年通してその性能を確かめてみたいと思います
Img_8422
アルト23号車
スピードを上げると異音がすると教えてもらいました
Img_8427
誰かが左リヤのホイールをヒットしてしまったようです
ハブベアリングにガタが出てました ベアリング交換
Img_8460a
キャリイトラック 白ナンバーにしました
ちょっと違和感?
軽自動車は黄色いナンバープレートの方が自然な感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火曜日)

プントエヴォオイル交換、156ブレーキ

Img_8171
アバルトプントエヴォ タイヤローテーションとかエンジンオイル交換で入庫
Img_8179
オイルフィルターも交換です
Img_8175
ヘッドカバーのブローバイのところからオイル漏れがありました
Img_8178
過去にコーキングした形跡がありました
今回はOリング交換
Img_8163a
アルファ156 エアーバッグ警告灯点灯とブレーキ異音など
Img_8168
エアーバッグメモリー点検
助手席サイドエアーバッグの配線修理してエラーメモリーの消去
Img_8324
ブレーキング時の異音は、リヤパッドの摩耗が原因でした
Img_8321
リヤのパッドとローター交換
Img_8312
フロントもパッドとローター交換
どちらも、低ダストタイプのブレーキパッドです
Img_8328
壊れてたエアコン吹き出し口
新品部品がまだありました 交換しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水曜日)

106ワイヤー、トゥインゴブレーキパッド

Img_6705a
先日のラテンフェスタ スーパー1400トロフィーで残念ながらDNFで終了だったプジョー106ラリー
Img_6714
スロットルワイヤー交換します
Img_6716
ワイヤーとペダルをつなぐ樹脂が割れてしまっていました
Img_6717
パチンととまってるだけです
割れると抜けてアクセル操作できなくなります
Img_6731
ルノートゥインゴゴルディーニ
フロントブレーキパッド使い切りました
Img_6727
パッドとローターを交換します
Img_6730
新品パーツ取り付け
パッドは低ダストタイプです
Img_6736
摩耗限度はフロントローターの摩耗限度は21.8mm
新品は25mm以上あります
Img_6743
リヤのパッドとローターも交換
こちらも低ダストタイプのパッドです
Img_6746
新品の厚みは8mm
摩耗限度は7mmです
リヤのローターはハブベアリング一体型です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日曜日)

ゴルフ小休止、トゥインゴいろいろ

Img_6474
オートマチックミッションを降ろしたゴルフカブリオ
この際に、クランクシール交換します
Img_6476
クランクシールはフランジごと
Img_6484
新しいクランクシール取り付け
Img_6486
フライホイールを取り付けする前に、数字に色を入れて後で見やすくしておきました
Img_6638
オートマチックミッションはこれからオーバーホール
ゴルフはリフトから降ろしてしばらくお休みです
Img_6613
トゥインゴゴルディーニはフロントブレーキパッドとローターの交換
あと、ついでに軽く点検しておいてと入庫です
Img_6624
リヤのディスクローターも摩耗限度です
Img_6615
バッテリーも交換時期
Img_6619
エンジンオイル にじみ汚れあります
Img_6629
ベルトにひびあり
さらっと見てもこんな状態です
どこまで作業しましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火曜日)

パッドウェアインジケータ

Img_6499
ミニクーパー ブレーキ警告灯が点灯して入庫です
Img_6502
リヤのブレーキパッドが減っていました
Img_6510
パッド、ローター、センサーを交換します
Img_6517

Img_6522
交換しました
Img_6533
スモール球切れのエラーもありました
Img_6535a
右前が点灯してません
バルブ交換して作業完了です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土曜日)

カングーのブレーキ

Img_6319
ルノーカングー ブレーキを踏むと異音がするそうです
Img_6326
パッド、ローター摩耗してます
ローターの厚み21mm、摩耗限度は21.8mmです
Img_6328
パッドとローターを交換します
Img_6329
ブレーキパッドは低ダストタイプを選びました
Img_6330
交換完了
Img_6335
リヤのローターの厚みは9mm、摩耗限度は9.5mmです
Img_6337
こちらも交換が必要です
Img_6339
リヤのローターはハブと一体型です
パッドは低ダスト
Img_6344
交換完了
異音もなくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金曜日)

仕事じゃない仕事

Img_6298
ゴールデンウィークが終わって代車がポツポツ戻ってきました
アルト23号車 フロントガラスクラックのため交換
Img_6303
排気音がずいぶん元気になったなと思ったらマフラーに穴
溶接で塞いでおきました
Img_6288
あとはエンジンオイル交換なと定期メンテナンス
次の貸し出しに備えます
Img_6316
次の日曜日はラテンフェスタ
Img_6318
AXのフロントブレーキパッド交換しました
自分の車なので、パッドグリスの類は一切使ってません
Img_6360
パッド馴染ませつつ少し走らせました
Img_6367
日曜日も晴れるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土曜日)

まもなく完成

Img_6256
ペルシャ湾からきたエグザンティア
入庫してから半年近く経過してしまいましたがこれでほぼ最後
Img_6263
ブレーキコントロールバルブをオーバーホールします
Img_6272
LHMタンクをはずしてアクセス
バルブをはずしました
Img_6270
バルブを分解してブーツやシールの交換
あとは元通りに組み付けします
Img_6275
ついでにLHMフィルターの掃除もしておきます
LHMオイルも結構汚れます
Img_6242
フィアット500はエンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_6248
前回、ポジションの悪さが気になったのでAXのステアリングコラム調整
今月はラテンフェスタがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project