2022年5月25日 (水曜日)

500のブレーキ、106ラリーのクランクセンサー

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ブレーキトラブルのフィアット500
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メーカー保証でパッドとローターを新品交換になりました
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プジョー106ラリー 通勤にちょいちょい使いながら引き続き作業中です
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フューエルフィルター交換
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古いフィルターの中を見てみました
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怪しい配線を発見 補修しておきます
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クランクセンサー点検
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不具合は見つからず
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導通とか抵抗とか
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ここまでやって今のところ不具合は再発せず
エアコン無しの車で通勤するのも段々辛くなってくる季節です
暑くなる前に結果を出したいですね

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2022年5月21日 (土曜日)

あれこれ三股

世の中には、このブログの更新を楽しみにしていてくれる方が少しはおられるようで、とてもありがたいことです
なるべく更新を続ける努力をしたいと思います
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フィアット500は「走行中に異音がした」とロードサービスで入庫です
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フロントブレーキパッドの摩擦材がありません
残っている方も、摩擦材が剥がれていました
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週明けにパーツの段取りをします
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加速中、時々息継ぎするプジョー106ラリーはスロットルポジションセンサーの点検や
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吸入空気温度センサーの点検など しかし、特に異常は見つけられず
今は、症状が出ていないので判断が難しい
燃圧とインテークMAPを見ながら走らせるしかないかしら
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ヘッドオーバーホール中のシトロエンサクソ
なかなか作業を進められていませんが、オイルプレッシャーSWの遮熱板作製
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1番4番の取り回しが悪くて非常に作業のしにくい社外のエキゾーストマニホールド取付
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ガラスウールでチクチク痒くなりながらも何とか取付
最近はチタンのバンテージがあるのでそちらの方が耐久性もよくおすすめです

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2022年4月 5日 (火曜日)

206車検いろいろ

車検で入庫中のプジョー206
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カムカバーからのオイル漏れがひどいです
別の機会にカムホルダーの脱着をする予定をしていたので、今回は触れるつもりはなかったのですが、無視できないレベルです
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パッキン交換は次回にすることにして、ちょうど106 NFXエンジン用に作ったガスケットの試作品があるので、これを使ってみることにします
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摩耗の激しかったフロントブレーキはパッドとローター交換
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リヤパッドは間違った取付け方をされていて斜めに摩耗していました
半分だけ溝が残っているのがよくわかります
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ピストンの切り欠きとパッドの突起を合わせましょう
リヤのパッドとローターも新品
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タイロッドエンドジョイントのブーツ破れ
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ガタもあるのでジョイントを交換します
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アライメントは最後に調整します
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見落としてました スタビリンクもダメになってました
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カムカバーは試作品のガスケットで、カムホルダーはひとまずクイックフィックスで対応
今のところ、多きな漏れは止まったようです

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2022年3月25日 (金曜日)

プジョー206車検どうする

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プジョー206、車検とAT修理で入庫です
まずは受け入れチェックから
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カムホルダーからエンジンオイル漏れ
修理するとなるとタイミングベルト交換必須です
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エンジンマウントも潰れているのでついでに交換したいところ
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マウントついでに、下のエンジンマウントもヒビだらけ
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クーラントも空っぽです
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ヒーターコアから漏れています
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オートマチックトランスミッションからもオイル漏れ
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シフトショックもあるそうです ECUにエラーが入ってます
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タイロッドエンドジョイントのブーツ 破れています
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フロントブレーキパッドとローターの摩耗
通常ならローターがここまで摩耗する前にパッドが限界を超えるので、おそらく前回はパッドだけ交換したのだと思います
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リヤのブレーキパッド取付不良
ピストンの溝とパッドの突起がずれています
記録簿によると、前回の車検時に交換されてるようですが、きちんと取付されていないのでパッドが偏摩耗しています
左右とも同じなので、知らない人が作業したのでしょうか 怖いですね

全て一気に作業しようとすると、時間や費用が大変です
不具合を溜め込まないよう、点検整備はまめにしましょう

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2022年3月 9日 (水曜日)

スマートフォーフォー

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ヘッドガスケットが抜けてしまったシトロエンC3はスマートフォーフォーに買い替えです
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他店で購入された車ですが、納車されたので点検して欲しいと納車日に入庫です
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車検受けて登録されたばかりの車ですが、エラーがたくさん入っています
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少し前に車検をしたZ4もそうでしたが、チェックランプが点灯していなければ点検しないってことなんでしょうか
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小さな凹みがいくつかありました
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写真で見えるかな
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リペアしました
ほとんどわからなくなったと思います
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リヤのブレーキドラム
シルバーが嫌なので黒く塗って欲しいとのことです
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錆を落として
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シャシーブラックで塗装しました

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2022年2月18日 (金曜日)

Z4 車検のつづき

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BMW Z4 車検の続きです
エンジン番号の確認
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スロットルバルブ清掃
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フロントブレーキパッドとディスクローターを交換します
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パッドは汚れにくい低ダストタイプです
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キャリパーの外側だけ色が塗ってありました 斬新
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オートマチックトランスミッションのエラー
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シフトポジションセンサーを交換します
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新旧のパーツ
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新しいセンサーの取付
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ATオイルは汚れがひどい

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2021年11月 2日 (火曜日)

ゴルフ(!)ブレーキ警告灯

先月の頭に車検整備をしたゴルフカブリオレ
継続検査を受けるには少し早すぎたので一旦お返ししていました
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検査を受けるために再び入庫です
抜けていたフードショックは、持込パーツに交換
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サイドブレーキの警告灯が点灯しなくなったそう ABSを修理したときに点灯確認したのにはて?
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あれ?電気が来てません まさかまたABSユニットが壊れたとか?
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サイドブレーキのスイッチにも異常なし
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まさかただの球切れでは?メーターをはずします
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やっぱり球切れしてました
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バルブを交換
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きちんと点灯するようになりました
今度こそ検査を受けます

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2021年10月 6日 (水曜日)

ゴルフカブリオレのABS

ゴルフカブリオレのつづきです
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ABSのECMを車両に戻しました
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診断機をつなげて試してみるとエラーが消えました
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ABSのワーニングランプも消灯
少し走らせてみましたが再点灯せず 直ったかな
これで安心して車検整備が進められます
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ブレーキサーボホースに亀裂があって応急処置が施してありました
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部品は生産終了だそうで、新しくパイプで作り直そうかと思ったんですが
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現物利用で何とかなりました
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エンジンのオイル漏れ
全体的に汚れがひどいので、一度きれいに洗浄してから漏れ箇所を探します
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ドライブブーツに少しヒビ
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ここのエンジンマウントちぎれてます

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2021年10月 5日 (火曜日)

もう10月なのにまだ暑い

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ゴルフカブリオレ「ウインカーが点滅しなくなった」と入庫です
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「社外のフラッシャーリレーを買ったので交換して欲しい」とのことです
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リレーを交換して正常に作動するようになりました
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「実はABSランプも点灯しているんです」
「それじゃ車検が通りませんよ」
「実は来月車検なんです」という会話からそのまま車検整備でお預かりすることになりました
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ABSのエラーメモリー たくさん入ってます
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いろいろやってエラーを消すたび、違う内容のエラーが入ります
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なるべく費用を抑えたいとのことでECM本体の交換はなし
もっとも問い合わせたら生産終了とのアナウンスだったので交換したくても出来ません
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そのままでは車検が通せないのでECMをはずしてみました
どうせ壊れているので分解してみます
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昔よく見たタイプの基板です しかし想像してた壊れ方をしていません
というか、老眼が酷くてほどんど見えてません
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ダメ元で中をこちょこちょいじって蓋をしました
一晩置いて乾いたら車両に取付してみます

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2021年6月27日 (日曜日)

抜いて挿す

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プジョー206「水温計の表示がおかしい」と入庫です
キーオフの時の針の位置
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診断機の水温センサーの数値とメーターのズレを確認 低い方向にずれています
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指針をはずして付け直します
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正しく表示されてるか確認
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キーオフの時の針の位置
かなりズレていたことがわかります
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診断機をつなげたついでにエラーメモリーのチェック
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フロントのブレーキパッドとローターが摩耗しているので交換します
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新しいパッドとローター
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この車のフロントブレーキディスクローターの磨耗限度は20mm
はずしたローターは20mmを下回っていました

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