2021年6月27日 (日曜日)

抜いて挿す

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プジョー206「水温計の表示がおかしい」と入庫です
キーオフの時の針の位置
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診断機の水温センサーの数値とメーターのズレを確認 低い方向にずれています
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指針をはずして付け直します
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正しく表示されてるか確認
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キーオフの時の針の位置
かなりズレていたことがわかります
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診断機をつなげたついでにエラーメモリーのチェック
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フロントのブレーキパッドとローターが摩耗しているので交換します
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新しいパッドとローター
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この車のフロントブレーキディスクローターの磨耗限度は20mm
はずしたローターは20mmを下回っていました

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2021年6月 8日 (火曜日)

プジョー205のブレーキ

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車検で入庫中のプジョー205GTi やっとパーツが入荷したので作業を再開します
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ブローバイホース交換
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スタビライザーブッシュ交換
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ブレーキフルード交換 右リヤキャリパーからフルードが出てきません
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そもそもキャリパーまでフルードが届いてない様子
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リミッターバルブまでは届いています はずして点検してみましたが、バルブに詰まりなし
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ブラケットの取り付け位置がおかしいです パイプも曲がってしまっています
比較的新しいショックアブソーバがついているので、その際のミスでしょうか
そしてなぜかトーションバーにベルトの切れ端が挟まっています
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ホースが詰まっていました ホースを作ります
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長さを揃えてブレーキホースを作りました
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ブラケットの位置を修正してホースの取り付け
曲がっていたパイプも戻しました
無事にキャリパーからエアー抜きが出来る様になりました

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2021年5月28日 (金曜日)

エアコンの次はブレーキ

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シトロエンSMのエアコンのつづきです
またブロワーケースをはずして高圧ホースの接続部分の見直し
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低圧側ホースは取り回しとジョイントを変更しました これで終わってくれ
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ブレーキキャリパーからのLHMオイル漏れ
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キャリパーをはずします
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対向ピストンです ピストンを抜いて、シール交換します
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ちなみにブーツはありません シリンダーの中にフェルトが入ってます
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キャリパーの取り付け しっかりエアー抜きをします
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今回は作業しませんが、他に気になるところ
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ところどころ緑色に染まっています

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2021年4月 9日 (金曜日)

サクソのつづき

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サクソのつづきです
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パッド持込で「リヤブレーキパッドが摩耗しているので交換して」
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ローターも摩耗していたのでセットで交換します
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摩耗したブレーキパッド 厚みに差があるのはフローティングキャリパーの動きが悪いから
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スライドピンに傷があります 磨いて注油しておきます
次はピン交換です
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新品のパッドとローター取付
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ホイールの汚れがあまりにもひどいので洗います
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きれいにしたらクラックが見つかりました
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タイヤも摩耗しているので交換をおすすめします
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ウインカーとハザードが点滅しないのはフラッシャーリレー不良でした
リレーの交換をしておしまい

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2020年12月 7日 (月曜日)

冬のサボテン

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シトロエンC4カクタスはエンジンオイル交換で入庫
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ディーゼルエンジンなのでオイルは真っ黒です
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忘れてませんよプジョー309 すでに入庫から二ヶ月
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ブレーキ関係を少しあれこれします
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リザーバタンク交換
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リミッターバルブも交換します
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新旧のブレーキバルブ
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取付作業中
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交換完了
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フルードのエア抜きを忘れずに
ブリードプラグが痩せてしまっているので追加で交換しておきます

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2020年11月19日 (木曜日)

SMのローター

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シトロエンSMのつづき
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昨日に続いて左側のブレーキディスクローターをはずします
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まずは邪魔なキャリパーをどかして
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ブレーキパッドをはずしたらLHMオイルが付着していました
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そう言えば、作業前にLHM漏れが気になっていました
ピストンシールからLHMオイルが漏れているようです
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それにしてもローターが出てこない
右に比べ左はステアリングギアボックスなどがあってさらにスペースがなく融通が効きません
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写真ではあっと言う間ですが、相当苦労して何とかはずせました
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新旧のディスクローター
ローターをはずすだけでくたびれました

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2020年11月18日 (水曜日)

SMのローター交換に苦労

デジカメが壊れてしまってここ数日の写真がありません
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ということでまた新調 これで保証交換機含め通算16台目です
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さて、シトロエンSM ドライブシャフトブーツを交換します
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独特な形状で独特な外し方のドライブシャフト
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途中まで外したところで分解しないと出てきません
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左右のドライブシャフトをはずしました
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ドライブシャフトの奥にあるディスクローター
摩耗していることもあり、この機会にローターも交換します
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スタッドボルトを抜いて、キャリパーをはずして
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すんなり出てこない
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知恵の輪みたいにしてローターをはずしました
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新しいローターの取り付け
すっかり時間を取られて右側だけで日が暮れてしまいました
明日は左側を作業しよう

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2020年10月12日 (月曜日)

for SALE カングー 5MT

中古車のご案内
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当店管理車両のルノー カングーです 車両入れ替えのため入庫しました
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初度登録H25年5月 車検R4.4 左右スライドドア 観音開き 色はソリッドのグレー
走行距離は4.2万キロ
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右ハンドル 5速マニュアルミッション ディーラー車です
多忙のため、納車整備を省いた現状販売車とします ただし、今年4月に車検整備済み、現在機関等不具合はありません
車検あるので、試乗可 あとは文字での説明が面倒なので以下略
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昨日の日曜日、久しぶりに晴れたので車検の106の下回りを洗車
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スパークプラグは清掃して続投
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スロットル周りの洗浄
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ドラムをはずしたら、右のライニングが剥がれていました
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ブレーキライニング左右交換
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サイドブレーキワイヤーの状態点検
とにかく仕事がたまってるのでひとつづつ片付けて行くしかない 今週も働こう

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2020年9月30日 (水曜日)

9月最後

プジョー106ラリーのつづきです
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スナップリングを用意して
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ドライブシャフトを組んでいきます
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左右のドライブシャフトのブーツ交換完了
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車両に取り付けていきます
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インナーブーツのバンドは車両に取り付けしてから加締め
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ブレーキパッドとローターをはずして
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新品のパッドとローターに交換します
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スリット入りローターは回転方向があるので間違えないように
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反対側は逆向き
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バラしたところを組んでいって、ギアオイルを補充して完了です

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2020年9月29日 (火曜日)

どこへ?

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プジョーが続いていますが、今日もプジョー106ラリー
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フロントのブレーキパッドとディスクローターを交換します
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ドライブシャフトのブーツ破れもあるので、ドライブシャフトのオーバーホールをします
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ホイールの裏側がグリスで汚れています
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ミッションオイルの抜き取り
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ドレンプラグに付いた鉄粉
少し前に、LSDを入れたばかりなので鉄粉が多いです
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ドライブシャフトをはずしました
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分解して掃除
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新しいブーツとグリスで組み直していきます
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って、2本目を組んでる時に、スナップリングが滑ってどこかへ飛んでいってしまいました
探したけど見つからないので今日はここまで

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