2017年3月22日 (水曜日)

V6ターボのブレーキ続き

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ジュリアはホイールアライメント点検から戻って車検完了
向こう側に見えるウインドは
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名変・番変完了
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冬眠から目覚め、6年ぶりくらいに路上復帰を目指しているアルピーヌV6ターボ
ブレーキつづき
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右リヤキャリパー 左側ほどひどい状態ではありませんでした
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それでも一通りの作業を施します
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リヤ左右完成
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フロントもやります
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シリンダーの中の状態
ひどくなると腐食します フルードは定期交換が望ましいです
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きれいになると気持ちいい
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四輪全部作業しました
これでブレーキの引きずりはなくなりました

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2017年3月18日 (土曜日)

梃子摺るブレーキ

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ちょいちょいやってます アルピーヌV6ターボ
煮詰まってきたというほども進んでませんが、行き詰ってもいません
行き詰まりと言えばエグザンティアがありますが、…まあ、それはおいておいて
ウォーターパイプ 
リヤエンジン、フロントラジエター 水路に距離があります
みておくべきかどうか
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スロットルバルブ周りのクリーニング
シールリングもサイズが合うもので交換しておきます
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ブレーキの引きずりがひどい
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キャリパーの状態 よくありません
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ばらしてみます
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所々虫食いもありますが
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とりあえず1個だけ何とか再生
今度、反対側もやります
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販売車 206SW
津市まで行って登録
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ルームクリーニングも終わってあとは納車です
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ジュリアスーパーは車検が終わって、ホイールアライメント調整で外注さんへ回送
みなさんに助けられて仕事が成り立ってます

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2017年3月13日 (月曜日)

ひきずらないブレーキ

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ジュリアスーパー 車検の続き
ブレーキの動きがよくありません
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ピストンがなかなか抜けませんでした
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一部、ブーツに破れがありました
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40年以上も前の車ですが、まだ部品があって助かります
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組み付けてブレーキフルード交換
クラッチフルードも交換しました
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他に、ギアオイル交換
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デフオイル交換などしました
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206は先週予備検取りました 今週、新規登録します
希望ナンバーで登録番号が決まったので、ETC車載器取り付け
場所はグローブボックスの中
オーディオの外部入力線もグローブボックスの中へ
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代車のザッツにもETC車載器取り付け
こちらも同じようにグローブボックスの中にAUX線があります
代車使用時にご活用ください
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代車じゃないけど軽トラ バッテリー交換
ぴったり4年使いました CCA値が下がってきたので交換です

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2017年3月 3日 (金曜日)

206納車整備つづき

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206SW 納車整備つづき
エンジンマウント交換
古いマウントはつぶれてます
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ついでにタイミングベルトなど点検
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足回りとブレーキ周り
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細かい部品の掃除とか
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パッドとローター交換
ブレーキパッドはホイールが汚れにくい低ダストタイプ
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ブレーキフルード、クラッチフルード交換
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ガラスハッチとバックドアの開き具合がいまいち元気よくありません
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それぞれダンパー計4本交換
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エアコンフィルター交換
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もちろんボッシュエアコンサービスも
快適な車に仕上げます

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2017年1月19日 (木曜日)

続106ブレーキ

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プジョー106ラリーのブレーキのつづき
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ローター研磨しました
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摩耗限度まではまだ多少の余裕あり
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ピストンの状態
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シール類の交換しました
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ブレーキパッド交換
すごく減っていました
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レースにも参加してる車なので、サーキットユースも考慮したパッドです
ガンガン踏めます

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2017年1月18日 (水曜日)

冬は冬タイヤ

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アウディA2 エンジンオイル交換とタイヤを冬タイヤへ
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フルピン!
んなわけなくて、スタッドレスタイヤ
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シトロエンC4カクタスも
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スタッドレスタイヤで冬支度
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同じデザインの色違いホイール
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「エアコンの吹出口を壊してしまったから交換して欲しい」
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部品交換しました
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プジョー106ラリーはフロントブレーキ点検とかいろいろ
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とりあえず、
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こんななので、まずはキャリパーのオーバーホールをすることにします

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2016年12月24日 (土曜日)

忍風戦隊

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年の瀬です クリスマスです
ルノーウインド 車検です
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お決まりのルーチンワークは言わずもがな
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前後のブレーキパッド 低ダストタイプに交換します
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フロント
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リヤ
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ヘッドランプ HID化します
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右のバラストはヘッドランプの下に取付
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左はレゾネータの隙間に取付
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色はハロゲンのような淡黄色
「いかにも」な青白いHIDが嫌いな人におすすめです

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2016年12月12日 (月曜日)

エントリーお忘れでは?

12月の真ん中の週です
今週末17日(土)は忘年会です 参加予定の方ご連絡ください
お酒を飲む人でも、宿泊組の方はお車でご来場いただいてOKです
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クライスラー ボイジャーの車検 つづき
いろいろ作業してますが、抜粋で
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4年使用したバッテリーは交換時期でした
バッテリー新品交換
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EGRチューブから排ガス漏れ
フランジガスケット交換
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リヤブレーキパッド、ディスクローター交換しました
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しかし、左リヤキャリパーの動きがどうも良くないので左だけオーバーホール
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これでグッド
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ヘッドランプのHID化
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バンパーをはずして、バラストを隠して、すっきり取り付け出来たぜ
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と思ったら、ヘッドランプの球切れ警告灯が作動
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キャパシター追加でなんとか回避しました
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季節はずれですがACS
車検と一緒に施工なら安心です

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2016年11月19日 (土曜日)

ミニいろいろ

ミニクーパー 車検の続き
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あれをああするとこれがこうなりますわね
エラーが出ないのでとりあえずこれでしのぎます
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ヘッドカバーオイル漏れ
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ヘッドカバーパッキン交換
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フロントブレーキパッド、ローターともにペラペラでした
どちらも交換
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ブレーキフルード交換
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ブリーダーキャップがウェアインジケーターの配線留め具も兼ねてます
切れていたので交換
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ウォッシャー出ません ポンプ点検
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ハゲハゲのトランクエンブレム
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新品エンブレムに交換
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ここのガソリンホース 交換したいけど見つからない

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2016年11月11日 (金曜日)

CRAスパルタ

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キャブとかブレーキとかさわったアルピーヌA110
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テスト走行に美浜サーキットへ
ラテンフェスタ最終戦が近いせいか、実は今週二度目の美浜サーキット
(前回は別の車でしたけど)
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なかなか好調 良いタイム出てます
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もう一台、お手伝いさせていただいてますプジョー106S16
こちらも久しぶりに乗りました
次が2016シーズン最終戦 みなさんがんばりましょう
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アウディA5スポーツバック
ボディコーティングが終わって、今度はブレーキパッド交換
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前後とも汚れにくい超低ダストタイプのパッドに交換します
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使い切ってないパッドを交換するのはもったいない気もしますが、
ローターの摩耗が進む前に交換したほうがトータルではお得です
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イニシャルコストでみるか、トータルランニングコストでみるかの違いですかね
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リヤのブレーキピストン 溝が3つあるタイプ
こんなの回す道具持ってないなー
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と思ったら、回さなくても大丈夫でした
診断機でクリッククリック
あとは試運転してブレーキを馴染ませて完成です

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