2017年3月31日 (金曜日)

106ラジエター

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今年の一月にクーラント漏れが見つかったプジョー106ラリー
予定が組めずずっと待ってもらっていましたがやっと入庫
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ラジエターを交換します
社外品のラジエター、ユーザーさんの持込です
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アッパーホースも交換
サムコのシリコンホース
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サーモスタット交換
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クーリングファンもついでに交換します
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取り付け
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クーラントを補充してエアー抜き
ラジエターが新しいうちは流れが透けて見えるのでエアーが抜けていく様子がわかります
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アルピーヌV6ターボ タイヤ4本交換
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リヤタイヤは特に極太
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前後ともミシュランに交換しました

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2017年3月24日 (金曜日)

HAPPY WELDING

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じっくりことこと煮込み中 アルピーヌV6ターボ
いい感じに煮詰まってきていると思います
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エンジンオイル、オイルフィルター、トランスミッションオイル等々交換
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ABSセンサーの配線 あちこち被覆ボロボロです
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コルゲートチューブ巻いておきました
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バッテリートレイの材料が出来ました
当初はプレス加工で立体的なものを作ろうとしてましたが、コストが掛かるので平板の組み合わせに変更
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平板を組み合わせて溶接します
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車両に合わせて確認しながら作業
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イメージしていた形になってきました
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組立溶接完了
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細かい修正をして防錆ペイント
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これでしっかりバッテリーを固定できます

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2017年3月23日 (木曜日)

ナンバー灯流用

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黄色の106S16 抹消登録しました
今後、部品取り車両としてありがたく使わせてもらいます
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まだやってます アルピーヌV6ターボ
右のナンバー灯がありません
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部品を探す手間も省いて、他車用のナンバー灯を流用したいと思います
そう、106S16用のナンバー灯流用です
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左右で違うとかっこ悪いので、両方揃えます
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カーボン板で変換スペーサーを作ります
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板完成
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板取り付け
既存の取り付け穴を流用してるので車両側は無加工
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配線も移植
カプラーオンで接続できます
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組み付け完了 点灯確認
いかかでしょう

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2017年3月22日 (水曜日)

V6ターボのブレーキ続き

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ジュリアはホイールアライメント点検から戻って車検完了
向こう側に見えるウインドは
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名変・番変完了
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冬眠から目覚め、6年ぶりくらいに路上復帰を目指しているアルピーヌV6ターボ
ブレーキつづき
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右リヤキャリパー 左側ほどひどい状態ではありませんでした
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それでも一通りの作業を施します
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リヤ左右完成
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フロントもやります
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シリンダーの中の状態
ひどくなると腐食します フルードは定期交換が望ましいです
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きれいになると気持ちいい
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四輪全部作業しました
これでブレーキの引きずりはなくなりました

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2017年3月15日 (水曜日)

ちょっとずつ前進

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アルピーヌV6ターボのつづき
バッテリー要交換です
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バッテリーステーがありませんでした
ステーは生産終了だそうです まあ、そうでしょうね
とりあえずターミナル交換して
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新しいバッテリー取り付け
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作るしかないかな
バッテリーステーの構想
いろいろ考えてると時間ばかり消費します
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ダメなプラグコード 交換します
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ウィークポイントのディスビキャップとディスビローターもセットで交換します
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何をするにも作業しにくい車ですががんばりましょう
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交換完了
スパークプラグは掃除しました
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調子良好です
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順序入れ替わってますが、エアフィルターも交換しました
リセット作業まだまだやること山盛りです

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2017年3月14日 (火曜日)

V6ターボのタイヤで悩む

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アルピーヌV6ターボ 1月末から入庫してます
少し作業進めます
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汚れ落とし
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汚れがひどくて時間掛かりましたが、それなりに納得できるきれいさになりました
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エンジンの調子がよくありません
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プラグコード こんな風でした
大方予想してました
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ホイールとかタイヤサイズとか選択肢が少ないのが困ります
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リヤなんて、純正ホイールがあったとしても、純正サイズのタイヤはほぼ入手不可能なぐらい
なるべくなら、前後でタイヤメーカー(ブランド)を揃えたいところです
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CAD上でシミュレートしてみました
ふむふむ、なんとなく見えてきた気がします
とはいっても、先はまだまだ長そうです

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2017年2月 7日 (火曜日)

同時進行は苦手

該当者の方へ、211SBKについてのお知らせ
N氏の怪我のため、急遽、中止となりました
(入院・手術が必要だそうです)
楽しみにしていたところ残念ですが、今はN氏の回復を待ちましょう
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いろいろあって何から手をつけていいやらわからない状態ですが、あれこれちょいちょいつまみ食い状態で進めてます
アルピーヌV6ターボは、車検とかいろいろ
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ハミタイ これはいけません
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モール貼ってみたけどまだ出てます こりゃ本当にダメだ
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エンジンは後ろにあります
ガラスハッチが開いたまま保持してくれないので、ゲートダンパー交換
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エグザンティアのヒーターコア 今まで真鍮でしたが今回初めてアルミで作りました
何度か修正してもらってなんとか使えるようになりました
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ここまでくるのにトライアル&エラーの繰り返しでした
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ケース側も加工して収まりました
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コアを入れたヒーターケースを位置出しして車両に取り付け
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エンジンルーム側はこんな感じ
ヒーターホースも加工してます
純正ホースと同じ位置にブリーダーもあります
車内側のウィークポイントは排除したので今後は安心です
まだバラバラなので、また時間みて続きの作業します

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2016年11月30日 (水曜日)

ラテンフェスタ2016最終戦

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先日書いたとおり、日曜日はラテンフェスタでした
白青106ラリーでスーパー1400トロフィーに参戦
いつもの様に動画も撮ったんですが、業務多忙につきまだ編集できてません
というか、落ち着いてブログ更新する時間も足りてません すいません
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とりあえず、拝借した写真並べておきます
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成績の方はといいますと、予選6位、決勝6位でした
雨の中の古タイヤなんでこれが精一杯でした
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これで最終的に2016年シーズンは4位くらいになったのかな?
最終戦で優勝したのは44号車AX
そしてこれが決め手となって44号車AXがシリーズチャンピオンに決まりました
今からまた来年が楽しみです

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2016年11月11日 (金曜日)

CRAスパルタ

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キャブとかブレーキとかさわったアルピーヌA110
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テスト走行に美浜サーキットへ
ラテンフェスタ最終戦が近いせいか、実は今週二度目の美浜サーキット
(前回は別の車でしたけど)
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なかなか好調 良いタイム出てます
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もう一台、お手伝いさせていただいてますプジョー106S16
こちらも久しぶりに乗りました
次が2016シーズン最終戦 みなさんがんばりましょう
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アウディA5スポーツバック
ボディコーティングが終わって、今度はブレーキパッド交換
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前後とも汚れにくい超低ダストタイプのパッドに交換します
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使い切ってないパッドを交換するのはもったいない気もしますが、
ローターの摩耗が進む前に交換したほうがトータルではお得です
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イニシャルコストでみるか、トータルランニングコストでみるかの違いですかね
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リヤのブレーキピストン 溝が3つあるタイプ
こんなの回す道具持ってないなー
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と思ったら、回さなくても大丈夫でした
診断機でクリッククリック
あとは試運転してブレーキを馴染ませて完成です

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2016年11月 6日 (日曜日)

A5+A110=

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アウディA5スポーツバック2.0TFSIクワトロ
ベンツC240から乗り換えです ガラスコーティングします
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A110 つづき
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ブレーキマスターシリンダー 組みました
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狭いところを難儀しながらマスターシリンダー取付
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フロントブレーキパイプ作ります
せっかくなので、より良くなるよう取り回しを変更します 右側は比較的シンプル
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フレアナット近くはストレート部分を残すのがポイント
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在庫のものでネジピッチが合うものがなかったので、フレアナットは再使用してます
左側は大幅に取り回しの変更しました
時間掛かりましたがいいものが出来たと思います
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ペダルレバー手前を通ってたパイプを、奥側を通すようにしました
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ホースとブーツも交換しました
ブレーキフルードを補充して漏れてないことを確認
これで大丈夫そうです
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8月から入庫中のエリーゼもそろそろ
いろいろてんこ盛りでやってます

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