2017年11月14日 (火曜日)

小さな苦労

Img_9802
また雨 このところ雨降りが多いですね
106ラリーの入庫が重なって専門店みたいになってます
Img_9782
「キーが1本しかないのでスペアを作って欲しい」
純正のブランクキー またグリップ形状変わったみたいです
Img_9788
この古い機械にセットして自分でカットします
最近は出張で来てくれる鍵屋さんが増えましたが、昔は無くて苦労しました
金物屋さんにブランクキーを持ち込んでカットを頼んでも、「輸入車のキーは硬いから刃が悪くなるんだよ」と言われ断られたりしたもんです
Img_9771
ラテンフェスタ 最終戦のエントリーが始まってます
この106ラリーも初参戦に向け準備です
ユーザーさん自らの手でカーペットがはがされてます やる気ですね
Img_9773
シートの取り付け穴 鉄板が破れて千切れかかってます
Img_9803
溶接修理します
Img_9807
くー!鉄板が薄すぎる!
そのままだと穴が開くし、リアクターかますとモリモリ溶接になるし
ささっと直すつもりがすごく苦労しました 苦労した割りにきれいじゃないし
外注さんにお願いすればよかった
と思っても、後の祭り がんばります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金曜日)

回り道が多い

Img_9580
プジョー309 ダッシュボード取り付けしました
手が空いたときに作業しようと思ってますが、そもそも手が空かないからあまり進みません
Img_9583
使ってないエレクトロタップ それも3つ並んで
こういうの嫌いです
すっきり処理しておきます
Img_9586
プラスチック類ボロボロです
ブラケットが割れてなくなっているのでパネルは両面テープで取り付けされてました
Img_9706
メーター周辺のパネル 
ひび割れがあるので処置しておきます
Img_9592
現物合わせで小物作製
Img_9593
ブラケット再生してみました
こういう作業は図面見てつくるのと違って地味に時間掛かります
Img_9708
メーター右下ブラケットと
Img_9709
メーター左下ブラケットもアルミ板を使って再生
ただはずしたものを元に戻すだけだったらもっと楽チンなのにね
Img_9763a
カングーのバンパー修理
部分塗装できれいに直って戻ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水曜日)

週末、長野の天気は?

Img_8568
ゴルフ カブリオレ 板金修理
Img_8580
新品ドアは国内欠品だったので修理
Img_8601

Img_8605

Img_9458
きれいに直りました
Img_9456a
どちらも90年代初期生産のドイツ製カブリオレ2台
ベンツのあれも何とかなってあとはエンジンオイルの交換をして終わりです
FBMって フルオープン ベンツ ミーティングの略でしたっけ
Img_9359
こちらのカングーは車検で入庫
Img_9366
予定がパンクしてます
ウォーキングデッドシーズン8 第1話 録画したけどまだ見てません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金曜日)

206のタンクユニットとベンツの屋根

Img_9330
エンジン始動不良のプジョー206
フューエルポンプ入荷
Img_9334
プジョーのあるある フューエルタンクの膨張
この車両もリングにクラックがありました
SSTが壊れるぐらいはずすのに苦労しました
Img_9338
きついので、新しいリングを取り付けするのが難しいです
取り付けする前に、煮沸消毒
ではなく、少しでも取り付けしやすくなるように温めます
Img_9342
時間かけて何度かトライアルしてネジ山が掛かるようになりました
Img_9348
改めてフューエルポンプ取り付け
無事にエンジン始動が出来るようになりました
Img_9322
屋根が開かなくなったベンツのカブリオレ やっと部品が入荷しました
Img_9320
閉めるほうはエマージェンシーがありますが、開かなくなった屋根を開けるのはすごく大変でした
部品交換して各部調整
Img_9350
ヘッドランプ HIDが付いてますが、今度はLEDに交換
HIDはリフレクターを曇らせやすいので、明るくしたいならLEDがおすすめです
Img_9353a
このLEDは色温度がハロゲンと同じなので、雰囲気を損ないたくない場合にもってこいです
とりあえず取り付けして作動チェック
消費電流が少なくなるので球切れ警告灯が点灯するかも 経過観察します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木曜日)

V6ターボウインカーリレー、406HID、106カッティング

Img_9215
アルピーヌV6ターボ エンジンオイル交換と「ウインカーが右だけ点滅しない」で入庫です
Img_9221
ウインカーリレー分解点検
ハンダのやり直しでとりあえず点滅するようになりました
Img_9225
プジョー406スポーツはヘッドランプ不調 HIDキット交換で入庫です
Img_9232
リレーレスの社外HIDが付いてましたが、スコッチロックで電源を取り出してました
不調の原因はこれかも?
Img_9240
クルーズのHIDキットに交換します
Img_9243
電源とアースは元のH7カプラーから
車両側は加工してないのでいつでも標準状態に戻せます
Img_9249a
点灯確認 今回使用したのは4300Kです
光軸調整して終わり
Img_9223
プジョー106ラリーはドア交換とサイドシルの修理が完成
Img_9253
元通りにカッティングシート貼り付けしていきます
Img_9256
前回作ったときのデータを残してありました
切り出したシートを1枚ずつ貼っていって完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金曜日)

カエルの爪あと

Img_8320a
板金修理中のプジョー106ラリーの様子
Img_8321

Img_8380

Img_8395

Img_8396

Img_8401

Img_8453

Img_8454
ドアは中古パーツを使いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水曜日)

水差されるのは嫌い

車いっぱい 手一杯
自分なりのペース配分でやらせてもらってます
Img_8617a
ドイツ製カブリオレ2台 ベンツ屋根開かない ゴルフは板金
Img_8462
こっちのゴルフはオイル交換
Img_8604
先日のラテンフェスタ YouTubeの動画で見た人もいるでしょう
106ラリー 板金修理
Img_8610a
板金屋さんへ
Img_8531
代車じゃありません ご近所さんのミラジーノ
車検です
Img_8481
フロントブレーキパッド交換
Img_8487
ローター研磨
Img_8530
タイロッドエンドジョイントブーツ交換
Img_8537
バッテリー交換しようと思ったら、トレイが壊れてました
Img_8540
「取り替えるか直すか」でとりあえず直してみました
ま、こんな感じで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日曜日)

アルピーヌV6ターボのステアリングボス

Img_7148a
アルピーヌV6ターボです
Img_7152
フロントガラスモールが虫食い状態になっています
Img_7158
ガラスモールを交換します
Img_7161
きれいすっきり よみがえりました
Img_7171
ステアリングポジションの変更
ボスにM6ボルト4本で固定されています
Img_7175
スペーサーを作ってみました
ボスとステアリングの間に挟み込めばポジションを手前に出来ます
Img_7168
応用で、変換スペーサーも作ってみました
Img_7177
モモやスパルコなどの社外ステアリングが取り付け可能になります
Img_7180
ディープコーンやセミディープコーンも選べるし、市販のクイックリリースやスペーサーなども使えるのでさらに拡張できると思います
ホーンボタンもお好みでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火曜日)

重なる修理入庫

Img_4155
KAROマットのサンプルが新しくなりました
ご来店の際にでもご覧ください
Img_4153a
クリオRSチーム182
エンジンオイルの交換でご来店
Img_4167
作業しながらエンジンルームをチェックしているとベルトの損傷を発見
放置するわけにはいかないので、そのままお預かりになりました
Img_4158
106S16も緊急入庫
Img_4160
ラジエターの水が漏れたそう
Img_4165
サーモスタットのところ
ウォーターアウトレットがポッキリ折れてます
Img_4184a
クリオRS200はフロントガラスに飛び石でひび
Img_4230
フロントガラスを交換しました
Img_4154
スロットカーのレンタカー
最近走りがいまいちになってきたということで、20台ほどブラシ交換しました
ガンガン走らせてやって下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土曜日)

ミニいろいろ

ミニクーパー 車検の続き
Img_2857a
あれをああするとこれがこうなりますわね
エラーが出ないのでとりあえずこれでしのぎます
Img_2786
ヘッドカバーオイル漏れ
Img_2788
ヘッドカバーパッキン交換
Img_2829
フロントブレーキパッド、ローターともにペラペラでした
どちらも交換
Img_2791
ブレーキフルード交換
Img_2837
ブリーダーキャップがウェアインジケーターの配線留め具も兼ねてます
切れていたので交換
Img_2809
ウォッシャー出ません ポンプ点検
Img_2813
ハゲハゲのトランクエンブレム
Img_2817
新品エンブレムに交換
Img_2819
ここのガソリンホース 交換したいけど見つからない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project