2015年9月 3日 (木曜日)

ドナドナドナー

もう9月です 早いですね
Img_2842
部品取りで置いてあった106XSi
随分と出がらし状態になってきたので近日中に処分することにしました
Img_2843
ドアガラスと
Img_2850
リヤアンチロールバーは欠品になりました
欲しい部品がある人はお早めにご連絡をお願いします
Img_2852
業務連絡
Hさん、イプシロン 本日陸送で出発しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土曜日)

イプシロン売約済み

Img_2822
鈴鹿1000km
今日明日は鈴鹿へ行ってる人がたくさんいるんでしょうね いいなー
予選の様子を少しだけテレビ観戦
Img_2814a
イプシロン 売約済みとなりました
今日も2件問い合わせいただきましたが早いもの順ですのでごめんなさい
Img_2831
106S16 「段差を乗り越えたら音と振動がひどくなった」そうです
Img_2832
エンジンマウントのボルトが折れてました
社外品強化マウントなのでボルトだけの交換で済みました
純正より太いボルトなのに、折れてしまうみたいです
Img_2798a
CX 意味も無くつい写真撮ってしまいます
中学の卒業文集にCXのイラストを書いた同級生がいましたが、彼は今どうしてるのだろう
Img_2790
今週のいつだったか、日中は時間が無いのとエアコンないのもあって試運転は夜な夜な
やっぱりこの時代のハイドロはいいですね にやけます
Img_2802a
106ラリーは、「HIDランプが点灯しなくなった」
HIDバルブの不具合でした バルブ交換して無事点灯

もう週末、一週間が早いなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土曜日)

シュバフィーン、イプシロン

もう週末 はえーなー
Img_2679
シトロエンXm エンジンオイル交換
Img_2680
それはいいけど、LHMオイルが漏れてますよ
Img_2682a
プジョー106 こちらもエンジンオイルの交換
Img_2684
トランスミッションオイルも交換
Img_2722
ボイジャー オートマチックが氷点下
レンジセンサー どうでしょう
Img_2724
単品の抵抗値点検
Img_2726
ライン含めた抵抗値チェック
Img_2731
シューティング、シューティング、シューティング
Img_2739
可変抵抗で騙せるかしら
Img_2728
騙せねぇ
これはTCMがダメってことでしょうか
Img_2713a
イプシロン
ありがたいことに数件問い合わせいただいてます
Img_2706
時間無くてまだ準備できてませんが在庫車両です
Img_2709
いかがでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火曜日)

ボーンまえ

Img_2531
プジョー206
マフラーが腐食で折れた
Img_2535
センターマフラー交換
Img_2538
エグザンティア タイヤ交換
ただいま、ミシュランタイヤ購入の方に、マグカッププレゼント中
Img_2544
お盆の連休前に2台買取で入庫
一台はワゴンRソリオ
これはあまり人気が無いようなので解体行きになりそう
Img_2552a
もう一台はイプシロン
去年2月にタイミングベルトやタイヤ交換、ホイールアライメント調整等々した車
Img_2555
まずは洗車と油膜取り
車検も残ってるし、少し足で乗ろうか
店頭に並べて再販するか どうしようかな

明日から日曜日までお休みです
17日、月曜から平常営業します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月曜日)

ダブルシェブロン・ダブルタイトル

Img_9250
昨日に日曜日はお休みをいただいて鈴鹿サーキットへ
WTCCの観戦に行ってました
来年はGAORAのテレビ中継が再開されることを願います
Img_9213a
代車不足解消へ アルト準備中
タイヤ交換とパワーウィンドウ修理
Img_9216
バッテリー交換
Img_9279
ATオイル漏れ修理
登録も終わって早速貸し出しで出ていきました
Img_9280a
アルファ147は車検で入庫
Img_9284
オイル漏れ?にじみ?
Img_9288a
ランチア イプシロンは電気系トラブル
ウィンカーが出なかったり、ワイパーが勝手に動いたり
Img_9290
アース不良っぽい
月曜日です 今週も頑張りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火曜日)

壊れるタイミング

Img_4938
先日の日曜日、ラテンフェスタへ行って来ました
その話はまた後日
Img_4950
ワーゲンゴルフ
Img_4951
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4952
フロントブレーキパッド交換
Img_4953
リヤブレーキパッド交換
Img_4967
プジョー206
「チェックランプが点灯した」
Img_4965
これから診ていきます
Img_4955
イプシロン
車検終わって返したんですが…
Img_4957
「窓が下がったまま上がってこなくなった」で、出戻り
Img_4961
ピニオンが割れてモーターが空回りしてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日曜日)

C250、エグザンティア、C4、トゥインゴ、イプシロン

昨日、ケータイを機種変しました
そしたら、「それはケータイじゃなくてスマホ」と言われました

ふむ

Img_4801
ベンツC250「タイヤ空気圧の警告が出た」
Img_4800
警告は正しいです 空気が入ってませんでした
Img_4808
パンクはしてませんでした まめにエアーを点検しましょう
Img_4818
エグザンティア タペットカバーパッキン交換
Img_4817
キャップナット、ガスケットがついてます これも交換
Img_4822
組み付けて確認
他にもいろいろ不具合が出始めてくる頃です
同時に買い替えの話も出始めました
Img_4846a
C4 エンジンオイルとオイルフィルターの交換
Img_4847
バッテリー交換時期です 立ち往生してしまう前に、早めの対応をどうぞ
Img_4793
トゥインゴ 美浜サーキットで練習中にブレーキから異音が出たそうです
パッドとローターが磨耗してました 部品手配します
Img_4795
いつの間にかシートが替わってますね
カーペットも剥がされてるし
Img_4797
着座位置が下がったので、ステアリングも少し下げておきました
Img_4873a
イプシロン「久しぶりに乗ろうとしたらエンジンが掛からなかった」
バッテリー交換で入庫
たくさん乗ってあげてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木曜日)

なんだかイケそうな気がする

Img_4766
先日ちょっと書いたエグザンティアのLHMリターンホースの対策品
真鍮パイプで試作品を作ってみました
これを使って、あとは切り売りの汎用ホースでつなぎます
シンプルで交換も楽になるし、恒久的な対策になるんじゃないかなと
ただし、ホースはゴムかビニールで
シリコンはダメです
1716325j
つなぎ合わせ部分を中から
いいんじゃないでしょうか

作ってみたものの、使う予定は今のところ無いんですがね
Img_4738
車検のイプシロン
Img_4750
タイミングベルト、テンショナー
Img_4759
ウォーターポンプなど交換
Img_4753
交換部品
Img_4756
タイミングベルトもリブベルトもひびがありました
Img_4775
劣化していたエアクリーナーケース
割れた破片をエンジンが吸い込んでしまったら怖いので交換しました
「メーカー違いでも中古が使えたらなあー」と思ってFIATマーク入りのを借りてきたら、吸入口が逆でした
Img_4781
このタイプのイプシロンってなぜかホーンマークがありません
ホーンマークのシール貼り付け
Img_4786
エアコン使用時の異音は、ブロワーファンの中に異物が入ってました
Img_4788
取り除いて、エアコンフィルター交換
Img_4737
タイヤ4本交換
Img_4777
その他諸々の作業をして検査を受けてからホイールアライメント調整します
Img_4714a
エグザンティアブレーク 「エンジンルームから煙が!」
ロードサービスで入庫しました
Img_4728
エンジンオイルが漏れて、エキマニの熱で燃えてるようです
Img_4733
タペットカバーに問題なければ、パッキンの交換でいけるでしょう
Img_4765
せっかくエグザンティアが入ってきたので、冒頭の試作品LHMパイプをあてがってみました
どうでしょう?わりといい感じじゃないでしょうか

なんだかイケそうな気がするー

あると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日曜日)

CXヘッドランプやらデュアロジックオイルやら

Img_4621
業務連絡  Oさん、CXのヘッドランプ入荷しました 新品です
この写真見てテンション上げちゃってください
Img_4624a
106ラリー エンジンオイルとフィルター交換
再来週の日曜日はラテンフェスタです
Img_4612
ブレーキバルブのオイル漏れ修理したエグザンティア
裂けたリターンホースはやっぱりオイル漏れが止まりませんでした
とりあえず、裂けたところを切り落として対策
硬化してるし、もう長さに余裕ありません
Img_4620
行く行くは何か対策を考えなくては!
部品供給も心配だし、交換も大変だし
代替案が無いか考えながら、ちょっとしたアイテムの図面を引いてみました
エグザンティアのリターンホースで困ってる人っていますかね?
うまくいきそうなら試作品を作ってみましょうか
Img_4604
車検で入庫中のイプシロン
イグニッションコイル周りの配線保護処理
Img_4606
オイル管理心配です モチュールケア実施
Img_4611
モチュールケアの後は、オイルとフィルター要交換です
Img_4628
バッテリー交換
Img_4631
汚れのひどいデュアロジックオイル
交換します
レベルが低いのは圧が掛かってるから
Img_4633
デプレッシャー
Img_4638
ちょろちょろー
Img_4642
タンクに残った汚れ
クリーニングします
Img_4646
新油を入れてガチャガチャ
デプレッシャーに戻る
Img_4657
ついでにギアオイル交換
Img_4660
2回ほど抜き替えしてきれいになりました

こんな感じで進めてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金曜日)

イプシロン 受け入れ点検

Img_4558a_2
また積雪ですか
これじゃ試運転できないじゃんよ
Img_4560a
ランチア イプシロン 車検で入庫です
デュアロジックの調子も良くないそうです
Img_4450
いろいろ見ていきましょう
エラーたくさん入ってます
バッテリーが弱いのでその影響もあるかも
Img_4454
トランスミッションのエラーもありました
Img_4488
圧力やポンプインターバルチェック
少し短い気もします
Img_4581
オイルも汚れてます
交換した方がいいです
Img_4517
ガラガラうるさいと思ったらエンジンオイル入ってませんでした
Img_4591
コルゲートチューブほとんど残ってません
熱の影響でしょうか
Img_4586
エアクリーナーのケースも劣化して穴が空いてしまってます
Img_4593
スパークプラグ ガス抜けあり
これも交換した方がいいです
Img_4565
ホイールキャップはまってませんでした
ツメが折れてしまってます
Img_4576
タイヤはツルツル
偏磨耗もあります 
タイヤ交換とホイールアライメントの点検・調整した方がいいです
Img_4578
フロントブレーキ 減ってます
Img_4597
リヤブレーキ ホイールシリンダーからの漏れなし
Img_4594
ドライブベルトひび
Img_4599
タイミングベルトも心配です
Img_4584
マウント切れ
Img_4595
ゴム類は弱いですね
Img_4589
スロットル汚れ

取捨選択して作業を進めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project