2017年9月15日 (金曜日)

ポータブルナビ取付

Img_8642
カングー つづき
使ってないアクセサリー取り外し
Img_8670
写真撮りわすれ あっという間に完成写真
Img_8673
最後にエンジンオイルの交換をして終わり
Img_8626
うちの106ラリー
久しぶりに動かそうと思ったら、エンジン掛かりませんでした
Img_8627
燃料ポンプが動いてません
Img_8630
燃料ポンプ壊れました
部品取り寄せしなくちゃ
Img_8635
アルト22号車 車検
これはまだまだ現役続投します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水曜日)

水差されるのは嫌い

車いっぱい 手一杯
自分なりのペース配分でやらせてもらってます
Img_8617a
ドイツ製カブリオレ2台 ベンツ屋根開かない ゴルフは板金
Img_8462
こっちのゴルフはオイル交換
Img_8604
先日のラテンフェスタ YouTubeの動画で見た人もいるでしょう
106ラリー 板金修理
Img_8610a
板金屋さんへ
Img_8531
代車じゃありません ご近所さんのミラジーノ
車検です
Img_8481
フロントブレーキパッド交換
Img_8487
ローター研磨
Img_8530
タイロッドエンドジョイントブーツ交換
Img_8537
バッテリー交換しようと思ったら、トレイが壊れてました
Img_8540
「取り替えるか直すか」でとりあえず直してみました
ま、こんな感じで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水曜日)

スズキカルテット

フル回転で活躍してもらってます代車たち
かげながらメンテナンスしてます
Img_8135
アルト22号車
Img_8141
ブレーキメンテナンス
左フロントのピストンに虫食いがありました
Img_8144
キャリパーオーバーホールします
Img_8155
同時にマスターシリンダーもオーバーホール
Img_8147
アルトラパン21号車
エアコンメンテナンス
Img_8342
タイロッドエンドジョイント ブーツにひびがありました
Img_8344
ジョイントブーツ交換
Img_8400
タイヤ交換
百聞は一見に如かず と言っていいのか、今回はVectorにしてみました
一年通してその性能を確かめてみたいと思います
Img_8422
アルト23号車
スピードを上げると異音がすると教えてもらいました
Img_8427
誰かが左リヤのホイールをヒットしてしまったようです
ハブベアリングにガタが出てました ベアリング交換
Img_8460a
キャリイトラック 白ナンバーにしました
ちょっと違和感?
軽自動車は黄色いナンバープレートの方が自然な感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水曜日)

覚悟が必要

Img_8073
キャリイトラック 車検つづき
エンジンマウント交換
Img_8074
右と
Img_8077
左 二つあります
Img_8065
ミッションマウント交換
Img_8068
まだまだしっかり働いてもらいます
Img_8080
夏休み前に検査受けます
Img_7787
プジョー309 エアコン修理
「治る保証はないですよ」と念を押して
やりたくないけど、エバポレーターはずします
Img_7814
ダッシュボードをはずさないといけません
Img_7821
プラスチック部品がボロボロ
あちこち補修した痕跡もあります
部品交換したくても、部品もなし 困ったなー
治すどころか、他がどんどん壊れていく感じです
だからできればやりたくないというのが本音
Img_7854
でもしょーがない もう後戻りできません
やるだけやってみましょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金曜日)

もうすぐ夏休み

Img_8055
ファンモーターを交換したグランデプント
追加でエンジンオイル交換
Img_8034
試運転したときに、トランスミッションに違和感ありました
エラーメモリー点検
とりあえずフォルト消去しておきます
Img_8003
ゴルフTSi BOSCH ACS エアコンメンテナンス
何かのついでに施工することが多いですが、これ単体での作業も承ってます
Img_8058a
アウディA2 エンジンオイル交換
Img_8064a
シトロエン サクソ エンジンオイル交換
Img_8051
キャリイトラック 6月に車検切らしてました
時間がなくて後回しにしてましたが、使えないと不便なので車検やります
Img_8063
ボールジョイントブーツ破れ ブーツ交換
Img_8061
夏休み前一週間 片付けることたくさんあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水曜日)

can you celebrateでずっこけよう

Img_7706a
シトロエンDS3 エンジンオイルとオイルフィルターの交換で入庫です
うちにメンテナンスで入庫したことありません 車検もよそで受けてます
Img_7712
エアダクト 完全に千切れてます
Img_7707
クーラントのリザーバーが空っぽです
タペットカバーからオイル漏れしています
もう少し車を労わってあげてください
Img_7713
メーカー要求レベル以上のオイルを使用しましょう
キャンペーン中ということもあって、今回はユニルオパールをチョイスされました
Img_7720a
プジョー406スポーツは点検入庫です
Img_7727
ざっくり見ていきましょう
Img_7762
「バッテリー交換しといて」ということでしたが、バッテリーターミナルにクラック発見
Img_7764
追加でバッテリーターミナル交換しました
Img_7765
新しいバッテリーの取り付け つづく
Img_7714
エアコン効かないラパン 強制的にエアーで圧力かけたらコンプレッサーからシューシュー
以前誰かがコンプレッサー交換したそうです
Img_7718a
近所のM君はランクルに買い替え
背が高くて乗り込むのも大変です
若いっていいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金曜日)

仕事じゃない仕事

Img_6298
ゴールデンウィークが終わって代車がポツポツ戻ってきました
アルト23号車 フロントガラスクラックのため交換
Img_6303
排気音がずいぶん元気になったなと思ったらマフラーに穴
溶接で塞いでおきました
Img_6288
あとはエンジンオイル交換なと定期メンテナンス
次の貸し出しに備えます
Img_6316
次の日曜日はラテンフェスタ
Img_6318
AXのフロントブレーキパッド交換しました
自分の車なので、パッドグリスの類は一切使ってません
Img_6360
パッド馴染ませつつ少し走らせました
Img_6367
日曜日も晴れるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水曜日)

イッツザッツ、それはザッツ

Img_5187
新しく代車に加える予定のホンダザッツです
Img_5191
ボンネットフード裏のインシュレーターはずして清掃
Img_5192
丸一日しっかり乾燥させて取り付け
Img_5212
エアコンフィルター交換
ここのバーがすごく邪魔
Img_5219
と思ったら切り落とすのが正解らしい
何で残してあったのだろう
Img_5211
カバーもなかったので新規で部品取りました
Img_5198
ハザードスイッチの照明切れ バルブ交換
使える在庫がSMDしかなかったので、これに交換
Img_5196
パネルをはずしたついでにオーディオにAUX用のケーブルの追加と、ETC車載器取り付け用の電源確保
Img_5223
近日中に継続車検と名義変更して、代車実践投入します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火曜日)

ザッツザッツ、あれはザッツ

Img_5171a
ユーザーさんの車両入れ替えであぶれたホンダザッツ
「もうすぐ車検が切れるから置いていくので処分して」
Img_5173
なかなか良さそうな車です ヘッドランプレンズが曇ってますが、ちょっと磨いてみます
Img_5183
あら、きれいになりました
ちょうど代車不足だったし、車検取って代車で使いましょうか
鈴木君ファミリーに、本田君が仲間入りです
Img_5210
さらっとメンテナンスを施しましょう
まずはバッテリー交換
Img_5200
モチュールケアを施工して、エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_5226
ATフルードはきれいになるまで2回抜きしました
Img_5190
ドライブベルトにひびあり 2本交換
Img_5195
スロットルバルブ周り清掃・洗浄
Img_5209
エアフィルター交換
Img_5215
スパークプラグ交換
安心して乗れる車に仕上げますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水曜日)

きさらぎ

「今年はしっかり休みをとるぞ」と年初にひそかに目標を立てたものの、初っ端から達成不能で暦はもう2月です
Img_4357
プジョー106ラリー ラテンフェスタ用に今シーズンはホイールをウルティモからコンペ2に
Img_4359
マッチングのチェック
Img_4366
ウエイトときれいにはがしてタイヤ交換します
Img_4391a
一緒に自分の車の分も作業
Img_4431
タイヤはSタイヤではなくNeovaです
黒光りが男前
Img_4475
戦線離脱中の代車アルト とりあえず修理することにしました
Img_4479
修理すればまだしばらく使えるでしょう
Img_4403a
CXは車検で入庫
今日、もう一台同じ年式のCXがいたんですけど、写真撮り忘れました
最近少なくなったCXの希少なツーショットだったかも 残念
Img_4468
寒い季節はこれが壊れてると困ります コールドスタートインジェクター
部品はとっくに生産終了
なんとか再生できないものかとあがきましたがダメでした
次の手を考えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project