2017年6月10日 (土曜日)

トゥインゴウォーターアウトレットハウジング

Img_6748
トゥインゴゴルディーニ まだやることあります ドライブベルト交換
Img_6749
はずしたベルトはひびだらけ
Img_6755
エンジンのドレンプラグ トルク掛けすぎ
ブレーカーバーでやっと緩みました
Img_6757
エンジンオイルとクーラントを抜いて、ウォーターアウトレットハウジング交換
Img_6760
以前にも交換したことがあるのかコーキングの跡がありました
Img_6762
オイルストーンで磨いてから取り付け
Img_6776
あとはバッテリー交換など
まもなく完成です
Img_6777
他に、106ラリー水切りモール交換
Img_6781
309GTiもそろそろ
ずっと満車状態ですみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日曜日)

ゴルフ小休止、トゥインゴいろいろ

Img_6474
オートマチックミッションを降ろしたゴルフカブリオ
この際に、クランクシール交換します
Img_6476
クランクシールはフランジごと
Img_6484
新しいクランクシール取り付け
Img_6486
フライホイールを取り付けする前に、数字に色を入れて後で見やすくしておきました
Img_6638
オートマチックミッションはこれからオーバーホール
ゴルフはリフトから降ろしてしばらくお休みです
Img_6613
トゥインゴゴルディーニはフロントブレーキパッドとローターの交換
あと、ついでに軽く点検しておいてと入庫です
Img_6624
リヤのディスクローターも摩耗限度です
Img_6615
バッテリーも交換時期
Img_6619
エンジンオイル にじみ汚れあります
Img_6629
ベルトにひびあり
さらっと見てもこんな状態です
どこまで作業しましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水曜日)

スペシャルコード

Img_4689
車検のCX 細々やってます
Img_4690
スパークプラグとプラグコードはずしました
Img_4692
楽しい工作の時間です
Img_4695
ツノ付プラグは不便なのと、絶縁体の劣化もあるので、この際ツノ無しでいけるようにプラグコードを作り替えます
Img_4697
プラグ側から作りかけの4本
Img_4699
エンジンに付けて寸法出し
Img_4701
ディスビ側も作って接続
Img_4706
プラグコード完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金曜日)

カングーエンジンオイル漏れ

Img_4623a
ルノーカングー エンジンオイル漏れで入庫です
Img_4537
下から見るとオイルがベットリ 結構漏れているようです
Img_4573
カムシールからの漏れではなさそう
ミッションの上にオイル溜りが出来てます
Img_4575
ヘッド横、サーモスタットハウジングのシール不良のようです
Img_4581
パッキンのみの供給もありますが、樹脂の劣化具合も考慮して、サーモスタット一体型のハウジングごと交換します
Img_4584
交換して、エンジンオイルとクーラントの補充
Img_4627
下回りを洗浄して試運転
エンジン・ミッションの合わせ目に少しオイル汚れがありますが、これは残っていたオイルが流れ出てきたものか?それともクランクシール?
Img_4625
ミッションケースの上には汚れなし
こちらの漏れは止まったようです
もう少し試運転して経過観察してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月曜日)

オイルクーラーホース

Img_4393a
貸し出し中だった代車が仕事放棄 エンジンが掛からなくなったと連絡が入りました
Img_4395
日中は時間が無かったので、夜になってから出張作業
Img_4399a
応急処置でなんとか動くようにして車両回収してきましたが、このままでは継続して貸し出しするのはちょっと無理
代車不足 どうしよう
Img_4354
オイル漏れ106ラリーつづき
Img_4355
オイルクーラーホースをはずして
ホースエンドは再使用
Img_4375
ホースの長さ合わせ
Img_4376
ホースとホースエンド合体
Img_4377
オイルブロックと合体
Img_4378
オイルクーラーと合体
エンジンオイルを補充して、漏れが無いか確認して完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

スタートダッシュ

2017年 いってみよー
Img_3875a
年始早々ロードサービスで入庫したのはアルファ156V6「エンジン掛からない」
Img_3876
エンジンの三要素「圧縮」「点火」「混合気」一通りチェック
プラグがかぶっただけかな
Img_3881a
掛かりました 白煙モクモク
Img_3893
数値的におかしなところはなさそうです
Img_3888
スパークプラグは交換します
Img_3900
サクソはエンジンオイルの交換など軽作業
Img_3874a
ベンツC250は車検です
去年から依頼受けてましたがやっと着手
Img_3811
ヘッドランプスイッチに不具合あり
Img_3813a
ヘッドランプスイッチ交換
Img_3814
駐車時に勝手にライトが点灯してバッテリー上がり
電圧関係のエラーがたくさんありました

ということで、本年もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火曜日)

スクランブルダッシュ

Img_3584
シトロエン エグザンティア
サイパのエグザンティアです
Img_3592
エンジンマウントを交換します
Img_3598
右のエンジンマウント
かなりつぶれていました
Img_3600
ミッション側のマウントも交換します
Img_3604
右程ではないもののやはり劣化がありました
Img_3622
下のマウントはおいといて、ダッシュボードはずします
Img_3632
ダッシュボードはずしました
Img_3684
ヒーターケースをはずして、ヒーターコアを抜き取りました
Img_3679
ヒーターケースの中
コアからクーラントが漏れていました
Img_3685a
ヒーターコアは交換ですが、再発防止のため耐久性のあるものをワンオフで作ります
時期が時期ですので、パーツが出来るのは年明け
エグザンティアはこのまま年越しです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土曜日)

ロータストヨタ

Img_3101
エリーゼS その後
アイドリングでおいておいたらチェックランプ点灯しました
Img_3127
専用機はなぜかつながらなかったので、汎用機で診断
カムコントロールのソレノイドバルブ交換しました
少し引っ掛かりがありました
Img_3149
ちょっと試運転
今のところ調子良いみたい
Img_3158
そろそろ仕上げですかね
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_3166
オイルフィルターを切開してみました
特に異常ありません
Img_3176
コンプレッションリークチェック
問題なし
Img_3183
長く入庫していましたが、やっとお返しできそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水曜日)

206カムホルダー再シーリング

Img_2961
プジョー206 オイル漏れ修理の続き
Img_2967
カムシャフト取付
ベアリング一体型のカムホルダーは液体パッキンのみでシールされてます
Img_2969
バッフルも兼ねたタペットカバーパッキン これも交換
Img_2973
クランクシールやウォーターポンプなども交換して組み付けていきます
Img_2982
タイミングベルト、テンショナー、ローラー交換・組付
Img_2984
エンジンマウント こんなにつぶれていました
Img_2993
漏れたオイルが焦げ付いていた遮熱板
磨いてなるべくきれいにしました
Img_3000
交換した部品いろいろ
Img_2998
元通りに組みあがってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火曜日)

いい夫婦の日

Img_2946
今朝、役所へ行ったら婚姻届を提出しに来た若い夫婦に出くわしました
今日は11月22日で「いい夫婦」の日だそうです なるほどそういうことでしたか
Img_2947
エンジンオイル漏れ修理 プジョー206
作業進めます
Img_2936
タイミングベルトの状態 細かいひびがありました
Img_2941
クーラントの汚れからある程度の予想は出来てましたがウォーターポンプの張り付きがひどかった
無事にはずせて良かったです
Img_2952
カムホルダーとカムシャフト はずれました
Img_2958a
今週末、ラテンフェスタ スーパー1400トロフィー参戦のプジョー106ラリー
エンジンオイルとオイルフィルターの交換で来店です
Img_2959
スーパー1400トロフィー 2016年シーズン優勝まだ決まってません
自力優勝の可能性があるのが2台、結果次第で優勝の可能性があるのが3台
5台に年間チャンピオンの可能性がある混戦模様で、今度の日曜日に最終戦を迎えます
というわけで、皆様今週日曜日は美浜サーキットへぜひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project