2022年1月15日 (土曜日)

206SWタイミングベルト

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プジョー206SW タイミングベルト交換で入庫です
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早速バラしてベルトが見えてきました
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かなり伸びていたようです
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ベルトもささくれていました
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ウォータポンプも交換です
久しぶりにはずすのに苦労しました はずしたポンプは傷だらけ
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新しいベルトにはマークが付いています クランク側のマークを合わせながら取付
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カム側もマークを合わせて
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張り具合の調整
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絶対音感がある人は耳でベルトの調整ができます
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ウォッシャーフィラーの劣化が激しいのでついでに交換
全部元通りに組んでクーラントを充填して完成です

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2021年12月27日 (月曜日)

サクソの納車整備

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納車整備中のシトロエンサクソです
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タイミングベルトを交換します
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ウォーターポンプやクランクシールもセットで交換です
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交換部品
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バルブタイミングの調整
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テンショナーはマニュアル調整です
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はずしたついでにエンジンマウントも交換
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新しいドライブベルトと
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新しいスパークプラグ
年内間に合いませんでした 完成は来年です

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2021年12月11日 (土曜日)

プジョーのエンジンとタイヤ

エンジンブロックにクラックが入ってしまったプジョー309 なんだかんだ結局というかとりあえずというか、中古エンジンに載せ換えすることになりました
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ユーザーさんが手配して届いた中古エンジン
プジョー205に載っていたエンジンですが、互換性があるのでこれを使います
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クランクプーリーに欠けがありますが、これは309の物に交換しましょう
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少しばらして点検します
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バルブタイミングは狂ってませんでした
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ウォーターポンプやタイミングベルトは新しいものに交換してから載せ換えする予定です
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社外ホイールを履いたプジョー406スポーツは冬支度
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ノーマルアルミホイールの古タイヤから
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スタッドレスタイヤに交換して履き替えです

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2021年12月 9日 (木曜日)

プジョー106S16 つづき

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ラリー仕様106S16のつづきです
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前日の続きの作業の前に、どうも気にかかることがあるのでエンジンを少し点検
ウォーターポンプに水漏れ跡と、クランクスプロケットの変形を発見
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マーキングしてあるのは以前にタイミングベルトを交換した痕跡でしょうか?
でもなぜかバルブタイミングがずれていたので修正しました
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ここが汚れているのは、そろそろヘッドガスケット交換が必要になる前兆
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下から見たついでに、依頼を受けていたエンジンオイルとオイルフィルター交換
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さて、ここからが本当のつづき
ドアトリムを外す前、ドアポケットが浮いていたのはドアのネジ穴が馬鹿になっているから
タッピングビスが効きません
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ドアの穴8箇所全部に埋込みナットを取付
M4のビスが使えるようにしました
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トリムとポケットを取り付けて完成です

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2021年10月30日 (土曜日)

サクソのバルブ

BULBじゃなくてVALVEなので正しい表記はヴァルヴなのかな
いや、フランス車なのでこの場合はスパップスというべきか
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昨日のつづき シトロエンサクソのエンジンヘッドです
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16本のsoupapesをはずしました
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シートとガイドをよーく点検
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はずしたバルブ
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どれも見事なまでに曲がっていました
タイミングベルトは切れる前に交換しましょう

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2021年10月29日 (金曜日)

バルブヒット

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今年の6月にタイミングベルト切れで入庫したシトロエンサクソです
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やっとの着手です まずはヘッドを下ろして損傷具合を確認します
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部品供給も怪しい状態なので修理となると長期戦は不可避でしょうか
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さすがに長期の代車の貸出はきついので足車に軽自動車を買ってもらいました
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と、そんな説明をしながら文字数を稼いでいるうちに
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エンジンヘッドがはずれました
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中はとてもきれい
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燃焼室側
EXバルブは全滅
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バルブが曲がってしまって閉じなくなってしまってます
さて無事元通り直せるかな?

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2021年10月17日 (日曜日)

プジョーDFZ(XU9J1)

シリンダーブロックの壊れたネジ山をアダプターを埋めて強引に修正したプジョー309のつづきです
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接着剤が充分に乾くのを待ってトルクに耐えられるようになったかチェックします
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トルクをかけても大丈夫なようです
ボルトを抜いてもアダプターはしっかりブロックの中に残っています
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ウェットライナーというか、ウェットジャケットというか、要は水路のゴミカスを取り除きながら
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再び、ヘッドを載せるための準備
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ガスケットは1.4と1.5があって、1.4を使うことにします
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手順を確認して一気に作業を進めます
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シリンダーヘッドが載りました
トルクがかかってヘッドボルトもしっかり締まりました
さあ、あとは分解したパーツを元通りに組み付けていきます
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と、エンジンマウントのブラケットを取り付けていたら「パキンッ」と軽い音が!
なんとエンジンブロックにクラックが!
近づいたと思っていたゴールは、さらに遠のいたのでした

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2021年9月29日 (水曜日)

309つづき

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メガーヌのタイロッドから作り出したスレッド変換アダプター
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エンジンブロックにねじ込みます
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インサーターがうまく置いてきてくれないので溝を切ってやり直し
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今度こそやってやるぜ
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うまくいったかな?ドライバーでトルク掛けるぐらいなら平気そう
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中を覗いてみましょう 上層
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中のネジ山 きれいです
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奥の方 アダプターの尻尾
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今度は奥側から上を見上げてみます
バカ穴になったところをアダプターがブリッジしてくれているのがわかります
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ここまでかなりの時間を浪費しましたが、何とか思い描いた状態になってくれました
あとはこれがどれくらいのトルクに耐えてくれるでしょうか

って、そう言えばトルクレンチが壊れたままでした
試練が続きます

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2021年9月28日 (火曜日)

廃物利用

プジョー309のヘッドボルト穴修復のつづきです
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変換アダプターを作ろうとするも失敗の連続で用意していた材料を使い切りました
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材料を調達し直さなくちゃと思っていたところに、目に入ったのは先日交換したメガーヌRSのタイロッド
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アウターのネジサイズがピッタリ
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どうせ処分するのだからダメもとでこれを加工することに
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穴を開けてタップを立てます
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ネジ山が切れました
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切りそろえて ここまではうまくいきました
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内も外もネジ山に問題無さそう
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大体これくらいの奥行 ネジ山も長いのでしっかり効いてくれると信じましょう
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もう失敗は出来ません

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2021年9月14日 (火曜日)

リトライ

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シリンダーヘッドが載せられないままのプジョー309です 前回タイムサートを使ってみましたがダメでした
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仕方がないので、さらにオーバーサイズ加工します
まずはドリル
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そしてタップ
穴が深いので限界ギリギリまでねじ込みました
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パッと見た目は綺麗なネジ山が出来ました
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カメラで中を見てみます
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浅い部分はいいですが、やはり深いところは穴がバカになってしまってます
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当然、その部分はネジ山がありません
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この辺りをアダプターでブリッジすればうまく行きそうな気がするんですが、はたして?
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アダプターを作ってみましたが、手作りじゃこれが限界
穴の様子からもう少し長いアダプターを用意したほうが良さそうですね

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