2018年7月15日 (日曜日)

熱中症に注意

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連日暑いですね 外気温35℃超 路面温度は60℃以上
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炎天下のダッシュボードの表面温度は100℃! 素手でステアリングが握れません
やけどにご注意下さい
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プジョー106ラリー エンジンオイル交換
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オイル消費が多いので、添加剤併用
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エアコンの添加剤も充填
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5月から入庫してた205ラリーの車検 やっと最終コーナー まもなく終了
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アルファ156 車検で入庫
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リヤのパワーウインドウが壊れてガラスが閉まらなくなってしまったそう
開けっ放しに出来ないので、ガラスを閉める応急処置
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ウインドウレギュレター壊れてます
祝日をはさむので部品の手配はちょっと先になります

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2018年7月 6日 (金曜日)

足踏み

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生憎の雨天ですが、今日は屋根工事がありました
スペース確保のために車を移動 このあとギューギュー詰めになりました
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明日からまた平常業務に戻ります

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2018年6月 9日 (土曜日)

ペースは崩しません

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アルファ156V6 オールペンほやほやできれいです
せっかくなので記念撮影
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大物が一つ片付きましたが、まだまだ仕事はたくさん
205ラリーもあるしSMもあるし、マトラなんて半年カバーかぶったままの状態です
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2週間ぶりに戻ってきたアルト22号車はハイマウントストップランプ切れ
これはバルブ交換で終了
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11週間ぶりに戻ってきたアルト23号車は洗車してエンジンオイルの交換
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明日からまた出動予定していたのにドライブブーツの破れを発見
これはすぐには何ともならない
仕事も代車もうまく回していかなくっちゃいけませんね

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2018年4月 2日 (月曜日)

スピアーチェスナット

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このところ入庫車がいっぱいなので、いつもは2台置いてるスペースの前に3台目を駐車して、やりくりしながら作業車を入れ替えしてます
作業順とか駐車場所とか考えるのがパズルのようです
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これから入庫する予定の車もたくさんあるので、スペース確保のため、邪魔になってきた部品取り車をそろそろ処分しようと思います
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行き先が決まってる部品などははずしておいて、車体は解体屋さんに持っていってもらう予定です
入庫車たくさん、入庫予定もたくさん、代車は1台板金修理で離脱中、やりくりが大変です

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2018年2月12日 (月曜日)

楽しんでやってます

ハザードスイッチ点滅ユニットの話 つづきです
調子に乗って全部やってしまおうかって話です
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うちにある国産車のハザードスイッチを調べたら、プラス側でコントロールしてるものと、アースに落としてコントロールしてるものなど種類があるのがわかりました
それに合わせて、回路を変更して、プラス用、アース用のユニットをそれぞれ作ってみました
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プロボックスはスイッチでアースに落としてハザードが動くタイプ
スイッチに元々照明が内蔵されていないので、バルブを追加で入れる必要がありました
さらに、スイッチに点滅信号が来ていないのでカプラーオンは無理
追加工が必要ですが問題なく装着完了
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軽トラ(キャリイ)は、アルト23号車と同じプラスコントロールだったので、カプラー作ってお手軽装着
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ザッツ25号車もプラスコントロール
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バルブも入ってるし点滅信号も来てるから、カプラー取り付けしてこちらもお手軽装着
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ラパン21号車は、アースコントロールでした
スイッチに点滅信号が無いので、1本だけ配線を追加する必要があります
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といっても、カプラーに空きがあるのでうまく使えば取り付けはいたってシンプル
ユニットを外せばすぐ標準状態に戻せます
というわけで、全部の代車のハザードスイッチが点滅するようになりましたとさ
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代車の話ついでに、以前からちょくちょくリモコンドアロックの調子が悪かったアルト23号車
分解しては調整を繰り返してましたが、とうとう本当に動きが悪くなりました
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アクチュエータだけの部品は無いみたいで、ドアロックアッシー交換
快適機能が復活しました

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2018年2月11日 (日曜日)

しょーもない自作パーツ

あらかじめお断り 今日の話はいつもこのブログを見てる人はおそらく興味の無い話
代車を使う人だけが「ふーん」って思う程度の話です
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代車のアルト22号車
この車、ハザードスイッチがステアリングコラム上のいまいち使いにくい位置にあります
というわけで、後期型と同じ、ダッシュボードへ移設しようと思います
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コラム上のスイッチを殺して、新しいハザードスイッチをダッシュ中央へ
一応、元のスイッチを黒く塗りつぶしておきましたが、間違って触っても誤作動することはありません
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移設したハザードスイッチのところに元々あったリヤワイパースイッチは、延長ケーブルを作って
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ドア寄り右側へ移動
カプラーオンケーブルを作って移設したので車両側の加工は一切無し
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今度のスイッチにはイルミネーションが付くので、どうせなら輸入車のように、ハザードを使っているときはイルミネーションも点滅させようと、市販の点滅キットを取り付けました
こちらも改造してカプラーオンに
がしかし、このキットが気に入らない スモール点灯時にしか点滅しないし、ハザードを切ったときのイルミの復帰も時間差でボヤーっと点灯
うわー、ゴミを買ってしまいました
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それなら外せばいいだけですが、せっかく思い立ったので何とかカタチ形にしたい
ならば、と、ハザードスイッチ点滅回路を自作することに
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最初からこうしておけばよかった
うまくいったので、アルト23号車にも点滅ユニット取り付け
カプラーオンなので取り付けも簡単
無傷で標準状態に戻せます
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普段輸入車に乗ってると気づかないかも知れませんが、国産車はハザードスイッチが点滅しない車種のほうが多いです
ということで、今度、代車に乗ったときに、ハザードスイッチを押してみてください

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2018年1月26日 (金曜日)

寒くてやってらんねえ

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ここ数日すごく寒いですね
雪の影響で部品の入荷が遅れ、やっと入荷したと思ったら破損していて手配しなおし 再び入荷待ち
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工場は風がヒューヒュー、工具は冷え切って握れたもんじゃないです
手がかじかんで長時間作業はつらいので、暖をとりながら室内で出来る作業を
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久しぶりの電気工作
ちょっと考えていた回路を組んでみました
何に使う回路かは、またいつか別の機会にご紹介します

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2017年12月28日 (木曜日)

仕事納まらず

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サクソの右ヘッドランプレンズ クリーニング
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相変わらず、レンズクリーニングよりシール剤の除去の方が大変
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きれいにカットラインが出るようになりました
車検は終わりましたが、サクソは入庫したまま年越しが決定
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年末のごみ出しとかでキャリイトラックの活躍の場が増えてるとこなんですが、この寒い季節にヒーターが効かなくなりました
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サーモスタット交換
パッキンが切れてました
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シートやセンターコンソールをはずさなくても、隙間から何とか作業できました
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例年なら一年の締めくくりに、OTを動かしたり、外に出したついでに事務所の大掃除をしたりといったところなんですが、工事があったり、荷物があったりで、OTを動かす余裕ありません
そんな有様で、まだ大掃除も年賀状の準備も出来てないです
まったくもう、こんな状態で新年を迎えられるのでしょうか
というわけで、皆様良いお年を 2018年もよろしくお願いいたします

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2017年12月19日 (火曜日)

自動ドアじゃないのに勝手に開く

先週のレクレア オークションで気になっていた1台、走行わずか1,575kmの95年エグザンティア アクティバV6
落札価格は15,680ユーロだったようです
ほぼ新車と捉えるか、20年以上も前の車と捉えるかで価値観も変わりますね
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ルノーウインド エンジンオイルとオイルフィルターの交換
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オイルフィルターは奥のほうにありますが、もっと厄介な車も多いので、まだマシな方でしょうか
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シトロエン サクソは車検で入庫
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ですが、ドアの締りが悪いので、車検の前にドアロックを左右とも交換
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左ドアロック新旧
少しデザイン変更されてます
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交換しても、見た目の代わり映えはありませんが…
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右側も
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新旧パーツ
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同じ症状で、サクソや106のドアロック交換実績数々あります
特に気温が下がってくると、調子が悪くなる傾向があるようです
部品の供給があるうちに早めの対応しておくのが吉だと思います

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2017年10月 1日 (日曜日)

ジリジリと

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10月です 千客万来ありがとうございます
この写真を撮ったとき、向かいのドミーの駐車場に貸し出し中の代車があったのもしっかり目撃してます
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自分のプジョー106ラリー 燃料ポンプが入荷しました
サプライヤーが変わったみたいです ボッシュは生産終了してます
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車は動かさないとダメですね 腐りかけのガソリンの臭いがします
またポンプが壊れるのは嫌なので、古いガソリンは抜き取ります
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新しいポンプ取り付け
とりあえず動くようになりましたが、乗る予定はありません
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プジョー309のエバポレーター
特注で作ってもらいました ノズルから先のパイプは枝分かれがなく1本みたいです
性能は不明ですが、他に手段がないのでこれで突き進みます
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ついでなのでエキスパンションバルブも交換します
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エキパンを取り付けして圧力テスト
もちろんOリングも交換してます
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クーラーケースとヒーターケースもブロワーモーターの合体
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これからまた車両に取り付けていくわけですが、気が重い…

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