2017年10月 1日 (日曜日)

ジリジリと

Img_9011a
10月です 千客万来ありがとうございます
この写真を撮ったとき、向かいのドミーの駐車場に貸し出し中の代車があったのもしっかり目撃してます
Img_8975
自分のプジョー106ラリー 燃料ポンプが入荷しました
サプライヤーが変わったみたいです ボッシュは生産終了してます
Img_8971
車は動かさないとダメですね 腐りかけのガソリンの臭いがします
またポンプが壊れるのは嫌なので、古いガソリンは抜き取ります
Img_8977
新しいポンプ取り付け
とりあえず動くようになりましたが、乗る予定はありません
Img_8980
プジョー309のエバポレーター
特注で作ってもらいました ノズルから先のパイプは枝分かれがなく1本みたいです
性能は不明ですが、他に手段がないのでこれで突き進みます
Img_8982
ついでなのでエキスパンションバルブも交換します
Img_8990
エキパンを取り付けして圧力テスト
もちろんOリングも交換してます
Img_8993
クーラーケースとヒーターケースもブロワーモーターの合体
Img_8995
これからまた車両に取り付けていくわけですが、気が重い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土曜日)

9月ラスト

Img_8958a
ネット回線のスピードが遅くて、ブログの更新が苦痛だなあと思っていたら、FAXが不調になり、最後はとうとう電話が通じなくなっていました
調べてもらったら光回線が損傷していたそうです 「鳥か何かの動物のいたずらだろう」とのことです
現在はすべて復旧しています ご迷惑おかけしました
Img_8955
まだいろいろ問題が出てきそうなプジョー106ラリー
バックオーダーしていた部品が入荷してひとまず完成
一旦お返ししました これから乗りながら一つずつ問題解決していきましょう
Img_8928
スピードメーター修理中のプジョー309 続き
フェイシアパネルを引っ掛けるツメ なくなってます
Img_8933
こっちの折れたボスは過去にも修復した形跡あり
Img_8935
何とか使える形にしてみました
Img_8961
ドリブンギア関連のパーツが揃いました
Img_8964
比べてみるとピニオンの山が磨り減っているのがわかります
Img_8965
さて取り付けしようと思ったらドリブンソケットの中のシールがない
セット品でダブるといけないと思って手配しないでおいたら別部品だったみたい
さらに部品手配して入荷待ちです
Img_8968
ずっと前にお預かりしているベンツのカブリオレはルーフ開閉用のオイルが空っぽ
どこかから漏れてるようです
ああ、9月が終わっちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土曜日)

13年目

Img_7424
7月です、相変わらず、入庫車いっぱいです
入庫待ち・入庫中のお客様、お待たせしてすみません
Img_7433
7月といえば、創業月だったりJ・ビアンキ選手の命日だったり
このトラノオ、2004年7月のオープンのときにもらったものです
まだ枯れずにいるのがびっくりです
Img_5299
先週はスーパーGTの公式練習の見学に鈴鹿サーキットへ
少しだけ某チームのピット見学でGT500マシンを見せてもらいました
撮影禁止だったので記録は残ってませんが、しっかり目に焼き付けてきました

そんなこんなで負荷状況が高くて、なかなかブログを更新する時間が取れない状況ですが、楽しいこと考えながらがんばりまっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火曜日)

4月最終コーナー

Img_5995a
写真が溜まってるんですが、ブログ更新の間を開けちゃうと何書いていいか迷ってしまいます
愚痴とか書き出したらきりが無さそうなんで、それはやめておいてアウディA2車検 いきましょう
Img_6003
車検の検査項目にはありませんが、仕舞えなくなった引き出し式のドリンクホルダー
ストッパーのピンが折れてます 部品は生産終了とのことなので、ピンを再生してみました
Img_6009
ついでに目に入ったごちゃごちゃしたオーディオの配線
Img_6013
すっきりさせておきました
Img_6016
シートベルトの警告灯がないので後付します
Img_6019
センターコンソールのシフトノブ横にパイロットランプを設置しました
もちろん、ベルトを装着するとランプが消灯します
Img_6067
端折ってますが、メンテナンスもやってます
Img_6070
スロットルバルブのお掃除
Img_6053
バネの座布団 お疲れさん
Img_6057
別のA2用にストックしてた部品ですが、とりあえず使っちゃいました
連休前までになんとかなるでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木曜日)

イモフでGO

Img_5732
覚えていますか?
イモビが働いて、エンジンが掛からないエグザンティア
Img_3615
ダッシュボードをはずすとき、どこにも接続されてない意味不明な配線が巻きつけてあったんですよ
今思えば、きっとあれが何らかのアンテナの役目をしてイモビ解除に働きかけていたのかも知れません
Img_5728
そうは言っても後の祭り
ノックダウンのイラン製なので、セキュリティーコード入力からの正攻法のイモビ登録も出来ません
困り果てて数ヶ月過ぎました
Img_5948
マネジメントはボッシュのMP5.2
ECUは中国製です
Img_5949
同じエンジンを搭載しているフランス製日本仕様のECUはスペイン製
Img_5952
MP5.2 中国製ECU
Img_5953
MP5.2 スペイン製ECU
基盤は同じ 載ってるチップが違う
MTとATの違いなだけかも
Img_5969
イモビの登録が出来ないのなら、奥の手を使うしかないみたいです
内科治療が無理なので、外科手術に踏み切るといった感じでしょうか
老眼がつらい ハズキルーペと虫眼鏡の合わせ業
Img_5981
セキュリティーに関することなので詳しくは書きません
一応将来のために、ECUのケースの裏にメモ書きだけ残しておきました
Img_5982a
ECUを車に取り付けして、恐る恐るセルを回したらエンジン始動
2017年初めてエンジン掛かりました
まだ作業が残ってるのでこれで終わりではないですが、大きなハードルは越えました
ご助言いただいた皆様には、この場を借りましてお礼申し上げます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土曜日)

抜いて入れるだけ

Img_5520
4月です 気の利いたジョークも思いつかぬままエイプリルフールが終わります
お披露目してませんでしたが、先月買ったおもちゃです
Img_5518
周波数とデューティー比を任意に設定して12Vのパルスを発生させることが出来る機械です
そのうち何かの役に立つんじゃないかなーと思ってます
Img_5681
プジョー106ラリーです
リヤに強化トーションバーが入ってます
Img_5684
今の車高のまま ノーマルのトーションバーに戻します
Img_5702
抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
Img_5701
抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
Img_5704
抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
赤い方がノーマルのトーションバー
ペイントマークで左右が判別できるようになってます
車検とかで真っ黒に塗られてたら知りません
Img_5708
抜いて入れるだけの簡単なお仕事です
数字を合わせながらノーマルトーションバー取り付け
Img_5712
組み付けして車高チェックして、増し締めして完成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木曜日)

ニュービートル納車整備

Dsc_0033a
2月20日の臨時運行
Dsc_0034a
返却期日も2月20日ですって
お役所も間違えることがあるようです
Img_4882a
ワーゲンのニュービートル 注文販売の車です
Img_4884
バッテリー 弱ってるので交換します
ちょっと面倒な構造してます
Img_4891
ケースが割れていたので一緒に交換
Img_4909
ECUのチェック
ついでに電圧低下のエラーを消しておきます
Img_4893
エンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4895
オイルは在庫してる501.00か502.00のうち、100%化学合成油の502.00
モチュール8100を使いました
Img_4887
タイミングベルトはまだ交換時期ではなさそうです
Img_4903
汚れていたエンジンルーム清掃
Img_4919
他いろいろ
エアコンサービスも実施しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水曜日)

ヘルプミー

Img_4770
ヒーターコア交換のシトロエン エグザンティアの続きです
他の車の作業の合間に少しずつ進めてます
Img_4777
ダッシュボードを取り付けていきます
Img_4781
形になってきました
Img_4799
バッテリーをつなげて、「さあエンジン始動」と思ったら、コードランプが点滅
エンジンが掛かりません
Img_4789
イモビライザーが働いて、エンジンECUがロックしたままです
Img_4813
ユニットの電源とかトランスポンダとの導通など調べてみましたが問題なし
Img_4804
キー登録を試してみても結果は変わらず
Img_4817
チップ情報がダメなのか、アンテナが読み取り出来ないのか、読み取った情報がマッチングしないのか、切り分けて調査したいのですが調べようがありません
(まあ、何とか出来ちゃうなら盗難防止装置の意味をなしませんが)
アンテナが怪しい気もしますが交換したくとも部品は供給停止だそうです
今後、イモビが壊れたら廃車にするしかないってことでしょうか
うーん、とにかく困りました どうしたもんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水曜日)

2016ラスト

Img_3772a
ボイジャー 出戻りです
つい先日 車検のときに左リヤキャリパーのオーバーホールしたんですが、
Img_3776
やっぱり右リヤもダメでしたとさ
Img_3784
ということで右リヤキャリパーもオーバーホールしました
やはり同時に作業するべきでした
ご迷惑をおかけしました
Img_3787
エンジンしゃくるときがある?
ついでに少し点検
Img_3791a
で、まあ、年末なんで掃除したりとか在庫部品数えたりとかいろいろ
Img_3795a
あと、もはや年末しか動かさなくなったOTの日干しとかいろいろ
Img_3804a
OTのエンジンを掛けると、「あー、今年も一年過ぎたなあ」と思うのであります
というわけで、2016年の営業は今日まで
皆様良いお年を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日曜日)

どんなウィーク とんだウィーク

慌しく一週間が過ぎました あっという間の日曜日
先週さっぱりだったオークションが、今週‘売り’は予想価格以上に、‘買い’は予想より安く買えるという良い結果でした
なかなか良い一週間だなと思っていたのもつかの間、板金修理から仕上がったばかりの車が、その日のうちにもらい事故でまた修理が必要になるというね、もう何がなんだかです
Img_2179
アウディA2 車検入庫です
距離も伸びてないしさっと済ませる予定が問題発覚
他の予定との兼ね合いもあって少し作業が滞ってます
Img_2203a
見慣れない車はフォード フォーカス エステート
このボディサイズですが、エンジンは3気筒1000cc
エンジンオイル交換で入庫です
Img_2204
エコブーストエンジンは、専用オイルを使います
Img_2205
ルノーウィンドもエンジンオイル交換
Img_2208a
プジョー309GTi こちらもエンジンオイル交換
他いろいろちょっとした作業のお手伝いも
Img_2117
なぜか一番人気の代車、アルト23号車
車検です 次の予定もあるので作業します
Img_2121
ヘッドランプの曇りがあったので磨きます
Img_2154
仕上げにガラスコーティングして、キラキラ復活
Img_2150
人気の秘密はマニュアルトランスミッション
週明けには貸し出し可能になる予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセサリー・オプション | イグニッション・点火系 | イベント・レース・走行会 | インジェクション・燃料系 | エアコン・電装部品 | エンジン・動力装置 | オイル交換 | カッティングシート・ステッカー | カーオーディオ・カーナビ・ETC | クラッチ・ミッション・駆動系 | サスペンション・足回り | ステアリング・操舵系 | タイヤ・ホイール | バッテリー・電気系 | ブレーキ・制動装置 | ボディ・フレーム・板金 | マフラー・エアクリーナ・吸排気系 | ムービー・動画 | メンテナンス・修理 | ラジエター・冷却系 | 中古車 | 出張・お出かけ・引取り | 新製品・新商品・グッズ紹介 | 日記・コラム・つぶやき | 書類仕事・名変・業務・雑用 | 車検・定期点検 | 車種:アウディ | 車種:アウトビアンキ | 車種:アバルト | 車種:アルピーヌ | 車種:アルファロメオ | 車種:オペル | 車種:クライスラー | 車種:サーブ | 車種:シトロエン | 車種:スマート | 車種:フィアット | 車種:フェラーリ | 車種:フォルクスワーゲン | 車種:プジョー | 車種:ボルボ | 車種:ポルシェ | 車種:マセラティ | 車種:ミニ/ローバー | 車種:メルセデスベンツ | 車種:ランチア | 車種:ルノー | 車種:ロータス | 車種:日本車 | 車種:BMW/ミニ | HBOX Project