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2022年4月30日 (土曜日)

フィアット500アイドラアーム

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フィアット500Fのステアリングアイドラアームです

ブッシュの劣化でガタがあります
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ブッシュ付アイドラアームホルダーを交換します
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アームを新しいホルダーに取付
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車両に戻して完成です
ガタがあると車検不適合となります

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2022年4月29日 (金曜日)

プジョー206車検つづき

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プジョー206の車検のつづきです
エンジンオイルの交換
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ドライブベルトにひびがあるのでこちらも交換します
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BOSCH ACS エアコンサービス実施
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エアコンのガス漏れ点検
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エアコンフィルター交換
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タイヤ4本交換 ミシュランクロスクライメートプラス
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ヘッドランプレンズが曇っているので磨きます
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コーティングしなおしました
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レンズはきれいになりましたが、球切れしていて点灯しないのはダメなのでバルブ交換
ゴールデンウィークに入ってしまったので検査は5月になります

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2022年4月28日 (木曜日)

プジョー206車検

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プジョー206 車検で入庫です
まずは下回りの洗浄
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バッテリーはスタート容量の低下 バッテリー交換
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エアーフィルターは清掃
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ハーネスのコルゲートチューブが劣化していたので交換
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これで安心
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スパークプラグは清掃とギャップ点検
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ECUメモリーの点検 エンジンとATにエラーメモリーあり
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オートマチックトランスミッションオイル交換
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マルチファンクションスイッチを調整しました
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この辺りのコルゲートチューブも劣化があったので交換しました

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2022年4月27日 (水曜日)

106ラリー車検つづき

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プジョー106 さらに続きです
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スロットルの掃除
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エアーフィルターの掃除
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クーラント補充とエアー抜き
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スタビリンク交換
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ブレーキ点検と調整
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誰かがタイヤ交換した後始末 アルミホイールの糊跡落とし

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2022年4月26日 (火曜日)

106 ベルトとショック交換

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プジョー106ラリー車検の続きです
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タイミングベルトやウォーターポンプ等の交換パーツ
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エンジンマウントのビフォーアフター
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新しいパーツの取付
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バッテリー交換
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ストラットの取り外し
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ショックアブソーバーを交換します
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フロントショックの交換
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リヤショックも交換

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2022年4月25日 (月曜日)

106ラリー車検

入庫中の車がたくさんあるとブログのネタには困らないのですが、時間が不足して結局更新が滞りがちになってしまいます
ごめんなさい
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前回と同じタイトルになってしまいましたが、それとは別のプジョー106ラリー 車検です
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シートがあれなのでノーマルシートに戻します
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ドアガラスを下げた時に違和感 ガラスがレールから外れていました
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レールを修正
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それより防水シートの糊残りをきれいにする方が大変
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何とかきれいにして防水シートを貼り換えました
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リフトに移動して
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まずはタイミングベルトの交換から始めますか
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つづく

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2022年4月18日 (月曜日)

106ラリー車検

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去年の2月から入庫中のプジョー106ラリーです
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大きな作業はほぼ終わっていてあとは基本的な整備のみ
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スパークプラグとエアフィルターの清掃
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スロットルバルブとコントロールモーターの清掃
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車高調のタップ増し締め
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オイルチャンバーのシール交換
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その他諸々作業して、最後に下回りの防錆塗装
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これでやっと検査を受ける準備が整いました
構造変更して新規登録の予定ですが、登録の管轄が遠いのでまずは予備検査です
ゴールデンウィーク前には検査を受けられるかな

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2022年4月15日 (金曜日)

無駄と不安を省く

車検で入庫中のプジョー206です
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誰が取付したのか知りませんが、フロントガラスのこの位置のGPSアンテナは車検NGとのことです
カーナビはついておらず、このアンテナも使っていないとのことなので取り外します
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ピラートリムの中から途中で切られたテレビアンテナ線も出てきました
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使っていないナビの配線に加え、整理されていないドライブレコーダーやETC車載器の配線がぐちゃぐちゃです
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オーディオの配線から分岐に次ぐ分岐でごちゃごちゃ
この際なので不要な線をすべて除去してすっきりさせます
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あちこちついてるエレクトロタップを取り除きます
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いらないものがこんなにどっさり
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オーディオの配線のスリム化
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ETCやドラレコの配線も最小化
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少しはまともになったと思います
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やはりというか、カムホルダーのオイル漏れはクイックフィックスじゃ止まりきりませんでした
ここは別の機会に要修理です

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2022年4月14日 (木曜日)

更新時間削減

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フィアット500エンジンオイル交換
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プジョー106ラリークーラント交換
手抜きでごめんなさい

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2022年4月11日 (月曜日)

最終コーナー

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クランクシールとかマフラーとかドライブブーツを交換したシトロエン2CV
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写真を載せてませんでしたが、EXHセンサーの配線修理で運転席足元周辺の作業をしたついでに
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ペダルゴム交換してあります
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追加でトランスミッションオイルの交換
これで予定は一通り終了
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こちらもいろいろ作業している車検のプジョー206
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ブレーキフルード交換
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なぜか破れているエアーフィルター
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やむを得ず交換しました
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エアコンフィルターの交換
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下回りの防錆処置して、今週中には検査を受けられそうです

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2022年4月10日 (日曜日)

2CVドライブブーツ

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エンジンオイル漏れ修理で入庫しているシトロエン2CV
ドライブシャフトアウターブーツが破れているので追加で作業します
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センターブーツも亀裂があるのでついでに交換します
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シャフトをはずしました
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外側半分だけではずせます
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ジョイントを掃除して
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グリスの詰替とブーツ交換
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元に戻して完成

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2022年4月 8日 (金曜日)

206 AL4オイル漏れ

車検で入庫中のプジョー206の続きです
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ATミッションのオイル漏れ修理の追加作業
もう3回は抜いているのにまだこの汚れ具合
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丸い穴の蓋をはずしてシールを交換します
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今回はシール単品の入手が間に合わず、周辺部品がセットになったキットでの供給になりました
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せっかくなので新しくできるものは全部交換します
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蓋を閉めて
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ATフルードを入れます
コルゲートチューブが劣化してボロボロだったので、ついでに周辺の配線の補修もしました
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温度が上がるのを待って、レベル調整
もうこれでオイル漏れはなくなったでしょう
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スタビリンクロッド交換
見ての通りボールジョイントはガタガタでした
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さて、これで特別な作業はおおよそ片付いたはず、一般的な車検整備をはじめます

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2022年4月 7日 (木曜日)

106つづき

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プジョー106のつづき ドライブシャフトを取り付けする前にデフシール交換
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リンケージシャフトのシールも交換します
車上で作業しにくい場所ですが、シャフトが外れていると多少作業しやすいです
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ピンを抜いてレバーをはずします
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ここのシールからよくミッションオイルが漏れているのを見かけます
見ての通りボロボロ
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新しいシールの取付
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あとははずした部品を組んでいきます
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リヤショックも交換します
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はずしたショックとこれから取付するショック
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新しいショック取付
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車高とアライメントを調整したら完成です

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2022年4月 6日 (水曜日)

106のショックアブソーバーとドライブシャフト

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プジョー106は足回りとドライブシャフトの作業で入庫です
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ドライブシャフトブーツが破れています
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部品をはずして、ドライブブーツ、ショック、スプリングを交換します
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ショックはカートリッジタイプです
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ショックのケースに車高調整用のタップが入りません
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少し削りました
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ショックとスプリング組付
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続いてドライブシャフトの分解
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で、オーバーホール完了 つづく

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2022年4月 5日 (火曜日)

206車検いろいろ

車検で入庫中のプジョー206
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カムカバーからのオイル漏れがひどいです
別の機会にカムホルダーの脱着をする予定をしていたので、今回は触れるつもりはなかったのですが、無視できないレベルです
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パッキン交換は次回にすることにして、ちょうど106 NFXエンジン用に作ったガスケットの試作品があるので、これを使ってみることにします
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摩耗の激しかったフロントブレーキはパッドとローター交換
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リヤパッドは間違った取付け方をされていて斜めに摩耗していました
半分だけ溝が残っているのがよくわかります
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ピストンの切り欠きとパッドの突起を合わせましょう
リヤのパッドとローターも新品
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タイロッドエンドジョイントのブーツ破れ
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ガタもあるのでジョイントを交換します
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アライメントは最後に調整します
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見落としてました スタビリンクもダメになってました
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カムカバーは試作品のガスケットで、カムホルダーはひとまずクイックフィックスで対応
今のところ、多きな漏れは止まったようです

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2022年4月 4日 (月曜日)

2CVのマフラー

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シトロエン2CV マフラーが腐って排気漏れをしています
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腐食がひどいので新しいパーツに交換します
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そのまま取り付けるわけにはいかないので、遮熱板をつけたり
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EXHセンサー用のボスをつけたり
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フロントパイプとセンターマフラーのパイプ径が同じで取付出来ません
よく見るとセンターマフラーが前後逆向きに取り付けられています マフラーゴムもずれて取付られています
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こちらにも腐食があるのでこの際交換します
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差し込み口の形状が変わるのでエンドのパイプも交換になります
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位置を調整しながら取付
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EXHセンサーの配線も
写真にセミトラが写ってますがなぜか配線がキャンセルされています
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結局、集合から出口まで全部新品になりました

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2022年4月 2日 (土曜日)

AL4フォルトとATフルード漏れ

車検で入庫中のプジョー206です
部品が揃ったところから作業をすすめます
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まずはオートマチックトランスミッションのオイルを抜いて
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あちこちオイルが漏れているセンサーのシール交換
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センサーによって大きさが違うのでシールの種類いくつかあります
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ここは配線が危ないことになってますので補修しておきます
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オイルパンをはずして
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バルブボディーもはずして
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エレクトロバルブ交換
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マグネットの鉄粉を取り除いてオイルパンを元に戻します
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オイルを補充して油温管理
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おっと、ブレーキのサービスホールからもオイルが漏れてました
追加部品手配します

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2022年4月 1日 (金曜日)

2CVのクランクシールとバッテリー

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クランクシールがはずれ、オイル漏れをしていたシトロエン2CVです
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日本のメーカーのオイルシールが付いていました メーカーはともかく耐熱タイプではない様に思います
写真の茶色い方のクランクシールに交換します
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専用ツールを作って作業したらスムーズに入りました 緩くてまた抜けてこなければいいのですが
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とりあえずこれでオイル漏れは止まると思うので元に戻します
ベルトが減ってヒビもあるので交換しておきます
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エンジンを掛けて漏れがないかチェックしてると電圧計の針が低い
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実測しても低い
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バッテリー交換もお願いされてましたが、ターミナルも割れているので一緒に交換します
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バッテリーケーブルも作りました
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新しいバッテリーと、ターミナルとケーブル
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レギュレター電圧も正常になりました

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