« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月27日 (月曜日)

サクソの納車整備

Img_4585
納車整備中のシトロエンサクソです
Img_4591
タイミングベルトを交換します
Img_4595
ウォーターポンプやクランクシールもセットで交換です
Img_4597
交換部品
Img_4601
バルブタイミングの調整
Img_4603
テンショナーはマニュアル調整です
Img_4616
はずしたついでにエンジンマウントも交換
Img_4607
新しいドライブベルトと
Img_4608
新しいスパークプラグ
年内間に合いませんでした 完成は来年です

| | コメント (0)

2021年12月26日 (日曜日)

ルーテシアのセンターマフラー

Img_4642a
ルノールーテシアRSトロフィー エンジンオイル交換と冬タイヤの準備など
Img_4643
あと、社外のチタン製センターマフラーがついていますが、排気音がうるさいのでノーマルに戻して欲しい とのこと
Img_4646
ボルトの錆や固着が酷くて緩められません
Img_4648
エキストラクターを掛けたら緩む前に折れました
Img_4654
もう一方はエキストラクターでも滑ってしまうので、削り落とすことにしました
Img_4659
何とかはずすことに成功
Img_4660
ガスケットもボロボロです 再使用不可
Img_4664
チタン製のパイプからステンレス製のパイプに変更します
Img_4667
あれ?フランジの角度が違います これでは交換出来ません
Img_4663
ここのフランジが改造されているようです 元々は差込形状になってた感じもします
どうりでここの溶接のがあまりきれいじゃないのですね
すぐにはどうしようもできないので、チタン製のパイプに戻しました

| | コメント (0)

2021年12月25日 (土曜日)

シトロエンC3のリヤワイパーアーム

Img_4625a
追突されて修理入庫していたシトロエンC3です リヤ周りの修理完了間近
Img_4626
リヤワイパーモーターの軸にアームのカラーが固着して残ってしまいます
Img_4628
ワイパーアームを交換します
Img_4630
固着したカラーがすんなりはずせません
ギアプーラーも掛かりが浅く使えません
Img_4633
ナットブレーカーで壊してはずせました
モーターごとの交換にならずに済みました
Img_4635
新しいアームの取付
Img_4639
タイヤはミシュランの新しくなったオールシーズンタイヤ、クロスクライメート2に交換
Img_4640
錆びたボルトも16本全部新品に交換
何とか年内に終わりそうです

| | コメント (0)

2021年12月23日 (木曜日)

ひしひしと感じる年末

Img_4564
クラッチ交換したプジョー205 エアコンの真空引きをして一晩
しっかり負圧を保っていることを確認してガスチャージします
Img_4567
製造も輸入も禁止されているR12 貴重なクーラーガスです 地球環境には優しくないです
Img_4574
プジョー309のエンジンはどこまで作業を紹介しましたっけ?
Img_4576
シールやポンプ、ベルトを交換しました 次はいよいよ載せ換えかな
Img_4583a
シトロエンサクソは納車整備
いろいろ同時進行で慌ただしくしています

| | コメント (0)

2021年12月18日 (土曜日)

プジョー205クラッチ交換つづき4

プジョー205クラッチ交換のつづき
長く引っ張ったのでこれで最後にします
Img_4531
ドライブシャフト取付 ブーツは交換してません
アームは1G状態で締め付け
Img_4532
最近のエンジンには使ってない水とエアーのバイパスバルブ
Img_4537
きれいに掃除してから取付 行く行くはホース類も交換したいところ
Img_4538
とにかく外した部品を元通りに取付していきます
Img_4540
エアコンホースはOリングを交換してから取付
Img_4544
右上のエンジンマウント交換
Img_4545
ちぎれてました
Img_4550
ユーザーさん持込の強化タイプに交換します
Img_4559
ボルトが太くなるのでブラケットの穴を拡大加工しています
Img_4563
リヤゲートダンパー交換
最後にミッションオイル、クーラント、エアコンガスを補充して…
ってR12クーラーガス 在庫持ってたはずなのに見つからない 引越しの時に処分してしまったのかも?はて?記憶がない

| | コメント (0)

2021年12月17日 (金曜日)

プジョー205クラッチ交換つづき3

Img_4496
プジョー205クラッチ交換 写真が多いのでまだ続いてます
Img_4498
トランスミッションが載りました
Img_4507
ミッションマウントはユーザーさん持込の強化タイプを取付します
Img_4514
クラッチペダルの高さ調整
Img_4515
クラッチワイヤーの長さがわりとギリギリ
Img_4517
下のマウントも強化タイプに変更します
Img_4519
ブッシュの打ち換え
Img_4524
かなりガッチリしたマウントです
Img_4526
ここのOリングも交換 純正部品がないので汎用品の流用です
Img_4528
ドリブンピンも切れていたので交換
まだ終われなかった

| | コメント (0)

2021年12月14日 (火曜日)

中古車サクソと205クラッチつづき

中古販売車のお知らせです
Img_4501a
最終2003年モデル シトロエンサクソ スーパー1600
ディーラー車 ワンオーナー 走行7.9万キロ 左ハンドル 5MT
新車時のステッカー類も剥がれたり色あせたりせず残っています
Img_4503a
管理車両なのでこれまでのメンテナンス履歴もわかり、オリジナル度合いも高いので強くおすすめできる車両ですが、残念ながらと言うか、ありがたいことにと言うか、ここに紹介する時点で売約済となりました 悪しからず
Img_4480a
リフトにはまだ205が載っています
Img_4453
クラッチベアリングガイドを交換します 純正品はすでに生産終了しているようです
Img_4455
供給されたものはやや形状が異なりますが、使えそうなのでこれでいきます
Img_4462
クラッチワイヤー交換 右ハンドルなので作業しにくいです
Img_4468
クラッチペダルを外してしまった方が交換がスムーズ 右ハンドルなのでワイヤーが長い このワイヤーの長さもクラッチが重くなる要因の一つ
Img_4472
デフシール右交換
Img_4475
デフシール左交換
Img_4482
これでトランスミッションを載せる準備はだいたい出来たかな

| | コメント (0)

2021年12月13日 (月曜日)

プジョー205クラッチ交換つづき2

Img_4417
クラッチ交換作業中のプジョー205のつづきです
フライホイール取付の準備
Img_4424
研磨したフライホイールの取付
Img_4427
クラッチカバー、クラッチディスクはユーザーさんが個人輸入したもの
ディスクは思ったほど摩耗していませんでした
Img_4429
取付前に一度シャフトを通して確認しておきます
Img_4432
ディスクとカバーの取付
Img_4434
配線類のボロボロだったコルゲートチューブ交換
Img_4439
トランスミッションのベアリングガイド
フォークが干渉してはずせません
Img_4447
鉄板を溶接して、スライディングハンマーでロールピンを引っこ抜きます
Img_4450
ピンが抜けました
Img_4452
フォークをどかしてベアリングガイドが外せるようになりました
つづく

| | コメント (0)

2021年12月11日 (土曜日)

プジョーのエンジンとタイヤ

エンジンブロックにクラックが入ってしまったプジョー309 なんだかんだ結局というかとりあえずというか、中古エンジンに載せ換えすることになりました
Img_4269
ユーザーさんが手配して届いた中古エンジン
プジョー205に載っていたエンジンですが、互換性があるのでこれを使います
Img_4270
クランクプーリーに欠けがありますが、これは309の物に交換しましょう
Img_4273
少しばらして点検します
Img_4275
バルブタイミングは狂ってませんでした
Img_4277
ウォーターポンプやタイミングベルトは新しいものに交換してから載せ換えする予定です
Img_4442a
社外ホイールを履いたプジョー406スポーツは冬支度
Img_4319
ノーマルアルミホイールの古タイヤから
Img_4436
スタッドレスタイヤに交換して履き替えです

| | コメント (0)

2021年12月10日 (金曜日)

プジョー205クラッチ交換つづき

先日、トランスミッションを下ろしたプジョー205のつづきです
Img_4310
クラッチカバーとディスクをはずしました
Img_4314
フライホイールもはずして
Img_4316
掃除しながらクランクシールとプラグのシールワッシャー交換
Img_4389
はずしたトランスミッションは汚れで真っ黒
Img_4390
オノマトペで言うなら「ギトギト」かな
Img_4400
頑張ってきれいにしました
Img_4403
溜まった汚れもすっきりきれい
Img_4406
配線保護チューブの劣化がひどいので交換しようと思ったら中の配線も劣化が進んでいました
Img_4413
新しく配線を作って交換します
茶色だと思っていた元の配線は、白い配線が変色していたのでした
Img_4415
保護チューブも新しくして取付
つづく

| | コメント (0)

2021年12月 9日 (木曜日)

プジョー106S16 つづき

Img_4358a
ラリー仕様106S16のつづきです
Img_4368
前日の続きの作業の前に、どうも気にかかることがあるのでエンジンを少し点検
ウォーターポンプに水漏れ跡と、クランクスプロケットの変形を発見
Img_4370
マーキングしてあるのは以前にタイミングベルトを交換した痕跡でしょうか?
でもなぜかバルブタイミングがずれていたので修正しました
Img_4372
ここが汚れているのは、そろそろヘッドガスケット交換が必要になる前兆
Img_4374
下から見たついでに、依頼を受けていたエンジンオイルとオイルフィルター交換
Img_4378
さて、ここからが本当のつづき
ドアトリムを外す前、ドアポケットが浮いていたのはドアのネジ穴が馬鹿になっているから
タッピングビスが効きません
Img_4380
ドアの穴8箇所全部に埋込みナットを取付
M4のビスが使えるようにしました
Img_4386
トリムとポケットを取り付けて完成です

| | コメント (0)

2021年12月 8日 (水曜日)

106S16のドアロック

Img_4326a
プジョー106S16です 「運転席ドアの締りが悪い」と入庫です
Img_4327
ドアロックを交換します
Img_4334
ドアロックはずれました
Img_4332
新旧のドアロック 部品を付け替えてドアに取り付けします
Img_4339
過去の作業でグチャグチャにされたであろう防水シートの糊跡がひどい
Img_4341
頑張ってきれいにしました
Img_4343
防水シートを貼り換えて、あとはトリムを戻すだけ
Img_4345
反対側のドアは、集中ロックが効かないそう
Img_4348
ドアロックモーターの交換
Img_4352
こちらも糊剥がしに苦労して防水シート貼り換え
日が落ちたので今日はこれでおしまい

| | コメント (0)

2021年12月 6日 (月曜日)

プジョー205GTi

Img_4280a
プジョー205GTi クラッチ交換で入庫です
Img_4287
トランスミッションを降ろす作業をすすめていきます
Img_4283
スパナが曲がるくらい硬いボルトがあったり、舐めてて回せないボルトがあったりで大変
Img_4288
ラジエターホースが邪魔だったり、エアコンホースが邪魔だったりで、クーラントやエアコンガスを抜く必要もあります
Img_4292
足回りも分解して
Img_4301
やっとトランスミッションがはずれました
Img_4305
その他のはずした部品たち
Img_4304
続きの作業はまた今度

| | コメント (0)

2021年12月 1日 (水曜日)

12月

Img_4237a
フィアット500TAはタイヤ交換等で入庫です
Img_4241
新車装着のタイヤでしょうか
Img_4250
タイヤ4本ともちろんエアーバルブも交換
Img_4244
ホイールやホイールキャップの洗浄
Img_4253
バッテリーのスタート容量低下が認められるので
Img_4255
バッテリー交換
Img_4243
クーラントが少し減っているので添加剤を足しておきます
Img_4257
エンジンオイルと
Img_4259
オイルフィルターも交換して作業完了
2021年もあと一か月
果たして今年中に予定している仕事はいくつ片付くのでしょうか

| | コメント (0)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »