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2021年7月28日 (水曜日)

ルーテシアRS車検のつづき

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ドライブベルトとエンジンオイルのにじみ汚れの状態
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エンジンオイルとオイルフィルター交換
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トランスミッションオイル交換
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スパークプラグ清掃
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下回りの状態 所々サビがあります
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ボルトが折れて穴が埋まってるところもありました
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修正しようと思ったけど、タップが折れるぐらい手強い
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ブレーキフルード交換 ブレスバーが邪魔でアタッチメントが取り付け出来ませんでした
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バーを外したくてもボルトが抜けません
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カウルトップをはずしてボルトの挿入方向を変えました

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2021年7月27日 (火曜日)

ルーテシア4

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ルーテシアRSが車検で入庫です
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まずはバッテリーとECUメモリーの点検
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ターボパイプを交換するのでフロントバンパーをはずしました
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インタークーラーのダクトは大抵変形して脱落してます 熱を加えて修正しておきます
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ブースト圧に耐えきれず壊れると噂の純正の樹脂製ダクト
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社外品に交換します
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ついでにスロットルバルブの汚れをチェック
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掃除しました
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社外パーツを取り付けていきます
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バンパーカバーと干渉するところはカットしました

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2021年7月23日 (金曜日)

そろそろ終盤だと思いたい

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なかなか終わりが見えてこないシトロエンSMです
Oリングが合わなかったのか、オイルブロックからオイル漏れ
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もう一度Oリング交換 今度は大丈夫そう
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前に左は作業しましたが、今度は右のリヤサスからLHMオイル漏れ
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ブーツ交換
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ブーツ交換完了
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そのすぐ横でガソリン漏れあり
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ガソリンホース交換
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壁の穴の向こうは燃料ポンプ
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ホイールハウスのカバーが割れていたので
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アルミ板で補修しておきました

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2021年7月21日 (水曜日)

パンダつづき

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パンダクロス 車検のつづきです
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一か月前から取り寄せしていたヘッドランプがグッドタイミングで入荷しました
本国仕様から左側通行用のヘッドランプに交換します
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フロントバンパーをはずして新しいヘッドランプを装着
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エンジンオイル交換
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オイルフィルター交換
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デフオイルなど、その他油脂類交換
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エアコンフィルター交換
左ハンドルなのでスペース広々作業しやすいです

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2021年7月19日 (月曜日)

パンダクロスマルチジェット

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フィアットパンダクロスが車検で入庫です
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週末に車を使いたいとのことなので早速点検を進めます
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初回車検なのでそれほど手間は掛からないと思いますが、オリンピックの影響で今週後半は祝日ということもあって、段取りに気を使います
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何気ない後ろ姿ですが、実はこのままでは車検不適合です
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古い車はOKなのですが、今の車はリヤフォグランプが車体中央か右寄りでないといけません
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というわけで、日本仕様のバックランプとリヤフォグランプに交換して、リヤフォグの位置を変更します
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物理的にランプを左右入れ替えるだけでは、バックランプが赤く光ってしまうことになるので、配線も入れ替え
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車検対応の為に、リヤフォグ機能を殺してしまうこともありますが、これで合法的にリヤフォグが使えるようになりました
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ECUメモリー点検
リヤフォグのエラーを消しておきます

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2021年7月16日 (金曜日)

C3リフレッシュ

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少し前に乗り出しメンテナンスをしたシトロエンC3です
交換したばかりのリヤマフラーから音が出るので点検
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コインパーキングで壊してしまったというアンダーカバー交換
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シフトゲートのシャッターが壊れているのでシフトグリル交換
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コンソールをばらしたらスコッチロックが目に入ったので
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配線の修正
スコッチロックを取り除きました
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不意にシフトロックが動作してカチカチ音がするとのことで点検
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リヤガラスとクォーターガラスのヒドゥン部分がモヤモヤして気になるとのことで
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リヤガラスとクォーターガラスを新品に交換
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プライマー処理を隅までしっかりしておかないと、時間が経つとまたモヤモヤしてしまいます
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色あせしているワイパーアーム交換
とても良い状態に仕上がってきました

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2021年7月14日 (水曜日)

SMのウォーターホース

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シトロエンSMのつづきです
ここまでばらしたついでに、部品の揃っているホース類を交換します
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ヒーターホース
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エキスパンションタンクのホース
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アッパーホース接続部のパイプのサビ具合
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そのラジエターへ行く側のホース
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ラジエターからエンジンにもどる側のパイプの状態
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そのホース
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ポンプのカバーのOリング交換
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ここのOリングは部品がなかったので汎用品を流用します
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だんたん元の形になってきました

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2021年7月13日 (火曜日)

つくってとったどー

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停滞中のシトロエンSMです
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少し早いですが夏休みの工作
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ウォーターポンプのペラに、考えて作ったSSTをセット
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おおー、ペラがはずれました
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流通してるプーラーで使えそうなものがなかったので、特別に作りました
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外側にツメが掛けられないので、5つ開いてる穴を使って引っ張りました
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クーラント漏れをしていたシールの交換
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シールにはスプリングが入っていて、
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ペラの裏側に押し付けられる仕組みになっているようです
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新しいシールに交換してペラの取り付け
苦労したのに写真で見ると簡単そうに見えてしまうのが悔しい

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2021年7月 8日 (木曜日)

とれん

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シトロエンSMのつづきです
ここまでバラしましたがウォーターポンプのペラがはずれません
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ギアプーラーのツメが入る隙間もありません
バイスプライヤーで引っ張ってみてもダメでした
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途方に暮れている場合じゃないのでやれることをすすめます
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ポンプのカバーの掃除
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ウォーターパイプも
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ここのガスケットの準備がないので作ります
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スキャナーで読み込んで
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図面を起こして
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何回か調整して切り出し
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とりあえず、ガスケットは出来ました
さて、どうやったらペラが外せられるのか考えます

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2021年7月 6日 (火曜日)

SMのクーラント漏れ

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去年の7月から入庫中のシトロエンSMです とうとう1年経ってしまいました
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フラッシャーリレーの点検
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作業の邪魔になるのでボンネットフード取り外し
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水漏れがあるのでウォーターポンプを点検します
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ホース類をはずしていきます
狭くてとても作業しづらいです
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パイプをはずして少しスペースが出来ました
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ポンプのカバーを外せば… と思ったらオイルホースが邪魔でボルトが抜けない
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仕方がないので、エンジンオイルを抜いてオイルホースをはずします
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とりあえずポンプのカバーをはずせました
まだここから苦労しそうな予感がします

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2021年7月 3日 (土曜日)

さらにさらにシトロエンC3のつづき

乗り出しメンテナンス中のシトロエンC3のつづきです
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ETC車載器を取り替えます 元々ついていたETCの電源はオーディオからとられていましたがゴチャゴチャしてスマートじゃありません
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スコッチロックで傷んだ配線は取り除きます
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スッキリさせました
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配線を通すために開けられていた穴 形はともかくバリぐらいは取っておいて欲しいものです
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形を整えてバリ取りしてスッキリ
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ETC車載器設置完成
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リヤマフラー まだ穴は開いていませんがサビがひどいので交換します
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センターパイプと一体型なので切断します
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新しいマフラーは純正タイプの社外品マフラーです
メーカー純正品よりいくらかお値打ちです
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取り付け完了
他の作業の様子は割愛して、ひとまずC3はここまでとします

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2021年7月 2日 (金曜日)

さらにシトロエンC3つづき

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ヘッドランプのバルブもLEDに変更します
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フォグランプと同じように、こちらも一部配線の加工が必要でした
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社外のHIDに使用されていたカバーの穴は、使えそうなプラグで塞いでおきました
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点灯確認して、元通りに組み付けます
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熱反射タイプのフロントガラスですが、内部のフィルム剥離というか、くもりというか、何かすみの方がモヤモヤしているので、フロントガラスを交換します
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今度はグリーンガラスです
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純正マーク入ってます
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剥がして貼り換え
まだあるのでもう少しつづきます

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