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2021年4月11日 (日曜日)

ワイルド・サイドを行け

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ずっと作業が止まっていたプジョー309のシリンダーヘッド
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やっとバルブを組む時間が出来ました
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ルノースポールスピダーと
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プジョー205が車検で入庫
うまく時間を振り分けて作業を進めていきたいと思います

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2021年4月 9日 (金曜日)

サクソのつづき

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サクソのつづきです
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パッド持込で「リヤブレーキパッドが摩耗しているので交換して」
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ローターも摩耗していたのでセットで交換します
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摩耗したブレーキパッド 厚みに差があるのはフローティングキャリパーの動きが悪いから
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スライドピンに傷があります 磨いて注油しておきます
次はピン交換です
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新品のパッドとローター取付
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ホイールの汚れがあまりにもひどいので洗います
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きれいにしたらクラックが見つかりました
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タイヤも摩耗しているので交換をおすすめします
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ウインカーとハザードが点滅しないのはフラッシャーリレー不良でした
リレーの交換をしておしまい

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2021年4月 8日 (木曜日)

サクソ シフトコントロールリターンとマフラーハンガー

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シトロエンサクソ「不具合が気になるのでいろいろ点検して」と入庫です
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エンジンオイル漏れがあります
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トランスミッションオイルも漏れています
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シフトリンケージにガタがあります
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コントロールリターンをはずして、軸受をリペアします
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リペアしました あとは車両に戻します
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社外マフラーが装着されてますが、ハンガーの位置が悪くて抜けそうとのことなので
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車両側のハンガーの位置を調整します
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切って短くして持ち上げ、位置も後ろ側へずらして溶接しなおしました
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こんな感じでいかがでしょう

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2021年4月 7日 (水曜日)

スモークテスト

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プジョー406スポーツ タイヤ交換で入庫
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スタッドレスタイヤから夏タイヤにするタイミングで新品タイヤに交換です
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エアコン修理中のシトロエンSM ホース類を交換したのでガス漏れがないか点検
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煙を発生させて点検するリークテスターを借りてきました
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エアコンシステム内に煙を充填して、漏れがないか点検します
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エバポレータから煙は出てないかな
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ホースのジョイント部分はどうでしょう
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ドライヤー周辺とか
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プレッシャースイッチ周辺にも煙は確認できず
もう冷媒を入れても大丈夫かな

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2021年4月 2日 (金曜日)

SMエアコンホースの取り回し

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またまたシトロエンSMです
と言いつつ、奥のマスタングの変化を密かに楽しむ写真だったり
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エアコンホースが出来上がってきたので続きの作業をします
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右ヘッドランプの奥 L字型のアタッチメントを作って、ギリギリクリアランスを稼ぎました
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そのすぐ下 ラジエターの横の絶妙なところをホースを通します
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レシーバタンク付近はこんな感じ
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室内側との接続はこんな塩梅
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高圧ホースにプレッシャースイッチを新設しました
次は最終的な位置決めをします
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パンダクロスはタイヤ交換で入庫
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正規輸入品のタイヤです

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2021年4月 1日 (木曜日)

グランデプント ラスト

カレンダーは4月になりましたがこのブログ記事はまだ3月
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少し間が空いてしまいましたが車検のグランデプントです
クーラントを抜いていたので充填
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エンジンがアイドリングでハンチングする症状が出てました
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エンジンECUをリセット 静かに安定するようになりました
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クリップボルトのサビが酷かったのでサビ落とし
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ハイマウントストップランプのバルブ切れ
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切れていたのはひとつだけですが、他も黒ずんでいて時間の問題なので全数交換
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と思ったんですが、ランプ自体の破損もあったのでこの際ユニット交換
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スペアタイヤのエアーが低下していたので補充 いつも少し高めに充填するようにしてます
エアーが入っていなくて、いざという時に使えなければスペアイヤを載せてる意味がありません
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入庫時にこんな感じだった下回りは
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作業後はこんな感じです
エンジンルームや下回りまできれいな車は素敵です

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