« 夏休みの課題 | トップページ | 暑さにやられてます »

2020年8月10日 (月曜日)

夏休みの工作

Img_2516
Xmの続きです 資料によってエレクトロバルブの制御が2.6Vだったり12Vだったり はて?実車は6Vでしたが
Img_2523
バルブ単体ではなく、車上で点検
Img_2522
フロント、リヤ、それぞれのインピーダンス
ECUのバージョンはH5です
Img_2530
まあ、そりゃ、多少の配線抵抗もあるのでこんなものでしょう
Img_2533
ハイドラクティブECUの出力を可視化するために、こんなもの作りました
ただ光るだけなんで、作ったってほどの物じゃないですけど
Img_2548
ECUの出力につないで、運転席から見える位置へ仮設置
これで、走行中でもキーオフの状態でも、診断機を使わずにサスペンションのモード状態がわかります
B3bp01ed
ソフトモード、つまりエレクトロバルブが作動していても、油圧が低いとスライドバルブが動かない可能性も考えられます
Img_2551
だからハイドロプレッシャーが低いって言われると、そこも気になってきます
乗り心地が硬いなと思った時に、ECUの指示はソフトなのかハードなのか まずはそこの切り分けを
Img_2553
と言って、モニタリングしながら乗ってると、これまた調子がよくて 今のところ不具合出ず
むしろ、ステアリングを切ったときなんかに「お、今一瞬ハードになった」なんて楽しくて
気づかないところでECUが働いてるんだなって感じます
Img_2555
不具合といえば、このあたりのLHMオイル漏れが少々気になります
試運転しながらこちらの点検も進めます

|

« 夏休みの課題 | トップページ | 暑さにやられてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みの課題 | トップページ | 暑さにやられてます »