エリーゼいろいろ
先週の写真ですが… ロータスエリーゼ
タイヤ4本交換
ブレーキフルード交換 ブレーキ四輪エアー抜き
クラッチのシリンダーからも抜いて入れ替え
リヤの車高調整
エンジンオイル交換
トランスミッションオイル交換
右肩痛がまだ治りません
キーボード入力も辛い
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先週の写真ですが… ロータスエリーゼ
タイヤ4本交換
ブレーキフルード交換 ブレーキ四輪エアー抜き
クラッチのシリンダーからも抜いて入れ替え
リヤの車高調整
エンジンオイル交換
トランスミッションオイル交換
右肩痛がまだ治りません
キーボード入力も辛い
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1月ももう最終週ですよ 早い!
プジョー206はエンジンオイル交換で来店
プジョー309 まだやることあります
集中ドアロック不調 点検します
リヤゲートと運転席ドアのアクチュエータ点検
スイッチ付きのアクチュエータ
交換したかったんですが、部品が見つからなかったので何とか動きを復活させました
ドアにデットニングしてあるみたいになってましたが、元に戻せないのでスポンジテープに変更
リヤガーニッシュ
これはなんでしょう?パテで固めてあるのかな
ああ、根元から折れてたんですね
接着しなおし
クリップが半数以上使えなくなってるので、どうしようか考えてワイヤーで引っ張ることにしました
トランクトリムの見えないところでワイヤーを結束
はずすときはワイヤーをカットすれば簡単にはずせます
部品が無いとこういうちょっとしたことで苦労します
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ここ数日すごく寒いですね
雪の影響で部品の入荷が遅れ、やっと入荷したと思ったら破損していて手配しなおし 再び入荷待ち
工場は風がヒューヒュー、工具は冷え切って握れたもんじゃないです
手がかじかんで長時間作業はつらいので、暖をとりながら室内で出来る作業を
久しぶりの電気工作
ちょっと考えていた回路を組んでみました
何に使う回路かは、またいつか別の機会にご紹介します
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プジョー309 フォグランプをスイッチを入れると、ワイパーが作動するそうです
フォグランプを使うときは天気が悪いときなのでとても便利だそうです
というのはジョークで、悪霊でも取りついているのでしょうか
チェックしてみると、左側フォグランプが点灯していません
お祓いします 悪霊退散 悪霊退散
悪い霊はどこかへ行きました
配線修理でランプ点灯
と同時にワイパーが勝手に動くこともなくなりました
エンジンオイルの交換も
ルノー クリオはドライブレコーダーの取り付け
電源の取り出し
配線はなるべく見えないように処理しています
昨年から、ドライブレコーダーの取り付け作業が増えています
なるべくなら役に立たないほうがいいアイテムですが、あって損はないアイテムです
ドアロックリモコンのボタンの調子がいまいちなので応急処置しておきます
いよいよダメになったときはタクトスイッチの交換が必要ですが、小さくて老眼には辛そうです
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プジョー309 いろいろ作業で入庫です
早速作業に取り掛かります
ですがその前に
少し動かしただけでわかるブレーキの違和感 ペダルがとても深いです
フルードも入っているし、ひどい漏れもなさそうです
エアー抜きして様子を見ます
ここから本題 カウルパネルをはずして、
エアコンフィルター取り付け
「サンルーフが開かない」
サンルーフはエンジンの負圧を利用しています
バキュームラインの点検
バキュームが復活しても、負圧をためておくタンクも機能していません
パイプが折れていました
「アルミ製のバキュームタンクをワンオフ製作しましょうか」って、サンルーフにそこまでしなくてもいいか
耐久性は不明ですが、ひとまずパイプのところを修理してみました
何とか機能しているみたい
サンルーフが開閉できるようになりました
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うちの営業車プロボックス 車検です
スケジュールが詰まってますが、車検を切らせて使えなくなっては困るので作業します
バッテリーはまだ使えそう
ECU関係にエラーなし
エンジンオイル交換
オートマチックミッションオイル交換
パワステとエアコンのベルト交換
スタビリンクのブッシュ交換
フロントブレーキパッド交換
その他いろいろ作業とエンジンルームの清掃
さっさと済ませて日常業務に戻ります
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エンジン始動不良のアルピーヌV6ターボの続きです
一昨日だったかな?朝、凍ってました
接続カプラーの不良で、燃料ポンプのサプライ電源が足りません
修理しようがなかったので切り落としました
汎用の防水カプラーに変更
相手側も切り落として、
同じように変更
配線が硬化していて結構苦労します
B端子のケーブルは新しいのを作って交換
新しくしたカプラーを接続 B端子のケーブルも新しくしました
燃料ポンプに電気がきて無事に復活
エンジンが掛かるようになりました
元通りにカバーをつけておしまい
去年から入庫してましたがやっと作業完了です
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アウディA2 クイック作業いろいろ
リフトで上げてアンダーカバーをはずしてみると…
オイルセパレーターからオイル漏れあります
クーラント漏れの形跡も
どこかのタイミングで修理しましょう
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換
「ぶつけてテールランプを割ってしまったので交換して」ということですが、パーツがすぐに手に入りません
パーツはドイツに手配して取り寄せるとして、とりあえず応急処置しておきます
破片をくっつけてそれっぽくしておきました
部品が入荷したらユニット交換します
もう1台のクイック作業はスズキアルト
エンジンオイルとオイルフィルターの交換、ヘッドランプをHIDからLEDへ変更と、タイヤのエアーをMFAに入れ替えしました
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Windows XP まだ現役です
プジョー106S16 車検の続き ECUメモリーのチェック
ABSのエラーは無視しても良さそうな感じ
エラーメモリー消去しておきます
バッテリーテスト スタート容量は大丈夫
補充電しておきます
限界まで減っていたブレーキパッドは新品に交換
サーキットでも使えるスポーツパッドです
ブレーキフルードももちろん交換 こちらもサーキット走行を視野に入れてスーパーDOT4
左のテールレンズ よく見ると割れてます
はずしてみたら中も割れてました
レース中にでもヒットした?
中古のランプユニットに交換します
エンジン打刻を見やすいようにお手入れして
来週検査を受けます
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プジョー106S16 車検です
レデューサー内臓のキャッチタンクが付いています
キャッチタンクをはずして掃除
フロントブレーキパッド摩耗 要交換です
キャリパー・ピストンのチェック
油脂類交換 トランスミッションオイル
このミッションには機械式LSDが入っています 廃油の色もチェック
プラグのマグネットの状態
マフラーゴム亀裂
部品交換
てな具合に作業進めてます
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アルピーヌV6ターボ 去年から入庫してます
エンジンが掛かりません
大体の見当はついています 燃圧がありません
ガソリンは入っています
燃料ポンプにかかる電圧が低い
電源は問題なし リレーをスキップしてもポンプに電圧かかりません
途中までは電気来てます
ここの中継カプラーが怪しい
なるほど、以前後付リレーが付いていたのはおそらくこの為ですね
接触不良とか電圧降下をリレーで誤魔化してたようです
いろいろ試しましたが具合が良くないので何か対策考えます
それはそうと、外付けのボルテージレギュレーターの配線が無駄に長いのが気になります
邪魔なので余分なところをカットします
短く作り直して取り付け これですっきり
というか、ビルトインタイプのオルタネーターにしたら外付けのレギュレーターも無くなって、もっとすっきり出来るんだけど
B端子のケーブル焼けてます
ついでにこれも作り直します
つづく
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2018年最初のブログはプジョーカップ参戦中の106S16
「グローブボックスが閉まらなくなった」
ノブが壊れてロックが掛からなくなってしまっています
中古のグローブボックスに交換
ついでに軽量化とゴチャゴチャしてた配線の整理もしました
シートベルト交換 4点式から6点式へ
サポートベルトはフロアーに穴を開けて取り付け
シートベルトのこの三角形の部品、何ていうんだろう?
肩ベルトにこれが無いタイプだったので、一度ベルトを解いて取り付け
シートのベルトホールに通して完成
レース用タイヤにMFA充填
これでタイムアップ狙いましょう
というわけで、みなさま今年もどうぞよろしく
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