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2017年12月14日 (木曜日)

12月にR12

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MFA じわじわ広まってます まだの方はぜひ
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エアコン修理のプジョー309 最終コーナー
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エアコンガスはR12
在庫分も残り少なくなってきました
大切に充填します
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追加で、エアコンフィルター取り付け
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こんなエバポレーターを見ちゃうと、フィルターをつけたくなるのも当然です
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別の309ユーザーさんもぜひフィルターを取り付けしたいとのことで、今後のこともあってたくさん入荷
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車検切れてしまっているので、そのまま車検整備に突入します
かっこ悪くて効果のないアース線が付いてました
古いのを取っ払って、新たにアース線作りました
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タイロッドジョイントブーツ破れ ブーツ交換
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「車検とは関係ないけど、サンルーフの動きが悪いから見ておいて」
以前はパッキンのバキュームがうまく働いてなかったのかもしれません
実は、エアコン修理でダッシュパネルをはずしたときに、バキュームタンクの配管に不具合があったのを直していました
今はスムーズにスライドしますが、念のためレールにフッ素オイル塗布しておきます
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アウディA2は300kmほど走りこみましたが、オイル消費を確認できず
しばらく様子を見るということで、先日お返ししました
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代車が戻ってくるたびに、洗車されてきれいになります ありがたいことです
この22号車 もう20年も前の軽自動車なのにまだまだ行けそうです

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2017年12月11日 (月曜日)

黄色い光

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マフラーが2本出しなのはともかく、スピダー車検完了
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新デザインの証票 普通車の封印付きナンバーにはちょっと大きすぎな気がします
微妙にスペースが足りない
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絶賛連載中、106ラリーの車検の続き
ヘッドランプレンズの曇り
HIDキットあるあるです
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HIDキット取り外し
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ヘッドランプレンズをはずしてきれいにします
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クリーニング ビフォーアフター
この写真だとちょっとわかりにくいかな
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レンズの清掃よりも、シール剤を取り除く作業の方が地味に苦労します
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きれいにしたレンズの接着
バルブはLEDに変更です
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イエローのLEDバルブです
ハロゲン色もあります 最近の人気商品です

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2017年12月10日 (日曜日)

ワンオフマフラーハンガー

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プジョー106ラリー 車検つづき
マフラーに穴が開いてます
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内部も腐ってます
パンチングパイプが中でゴロゴロ
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虎の子の中古チタンマフラー
欲しいと言われたら仕方がありません これに交換します
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古い方のマフラーのここだけ切って使います
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ポン付けというわけに行きません そのままだと位置が出ません
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マフラー側のハンガーを曲げたり
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106後期用のステーを改造したり
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いい位置に来るように調整
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何とか様になりました
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ですが、カッターが出すぎ
これでは車検NGです
S16用なので仕方ありません
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チタンは硬くて加工しにくいですが切り落として短くしました
ちょっともったいない気もしますがこれで車検対応です

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2017年12月 9日 (土曜日)

fasten seatbelt 2

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プジョー106ラリーの車検
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早速MFAを!とご依頼いただきましたがタイヤがこの状態
トレッドがはがれてブロックが飛んでます タイヤ交換が先ですね
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シートベルト警告灯 取り付けします
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元々メーターにシートベルトの警告灯が備わってるので、それを生かします
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点灯確認
ベルトを装着すると消灯することも確認します
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追加で、イグニッションキー連動のアクセサリーソケットの取り付け依頼
助手席足元に使用していないカプラーがあります ここにアクセサリー電源が来ています
せっかくなのでこれを使います
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アース線を追加
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2極カプラーなので都合がいいです
空いてる側にアースを取ってこれでプラスとマイナスが揃いました
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シガーソケットが使えるように、変換コード作製
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カプラーをつないでアクセサリーソケットが使えるようになりました
不要なときはいつでも取り外せます

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2017年12月 8日 (金曜日)

fasten seatbelt

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スポールスピダー 車検続き
サイドブレーキ警告灯点灯不良 サイドブレーキのランプが点灯しないと車検受かりません
スイッチの接触不良でした スイッチは生産終了なので、接点を調整・修正しました
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シートベルトの警告灯をつけます
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車両側はなるべく加工しないようにしています バックルにリードスイッチ取り付け
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イグニッション電源はメインカプラーに空きがあるのでスマートに取り出しできます
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ステアリングコラムに使っていないスピードナットがあるのでこれを使ってみます
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小物を作りました
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メーターとコラムの隙間にランプを設置してみました
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目立たせたくないし、かといって運転席から見えないといけないから悩みます
こんな感じでどうでしょう

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2017年12月 7日 (木曜日)

ニュース MFA入荷

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噂のMFA ついに解禁です
SDLテストでも実証済み より上質なドライバビリティーを求める人にお勧めします
詳細は店頭にて!
取り急ぎお知らせのみで失礼します

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2017年12月 5日 (火曜日)

ステップバイステップ

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エキマニを交換したクサラ
昨夜試運転しました シャラシャラという異音消えました 直ったようです
よかったよかった
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車検のスピダーはルーチンワーク
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点検とか清掃とか
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油脂類交換とか
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プラグホールにややエンジンオイルが溜まってます
ひどくなるようであればヘッドカバーパッキンの交換が必要です
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106ラリーは飛び石でフロントガラス交換
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フロントガラスはまだ入手可能ですが、ガラスモールは生産終了だそうです
今回は何とか見つけることが出来て新品を1本入手できました
余分に取って在庫しようと思いましたがそれも出来ず 今後が不安です
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虎の子のモールを使って新品ガラス取り付け
新しいガラスは視界がクリアーで気持ちがいいです

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2017年12月 4日 (月曜日)

推定有罪

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エキマニをはずしたクサラの続き
スタッドボルトごと抜けてしまったので、ナット取り外し
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スタッドボルトをシリンダーヘッドに戻します
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エキゾーストマニホールドに外観上の不具合は見当たりませんが、せっかくなので新品に交換することになりました
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原因は不明ですが、消去法での故障診断です 当然、直らないリスクもあります
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新品部品を組み付けてエンジン始動
お!?異音がなくなりました やったかも
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スピダー タイミングベルト点検
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車検でマフラーがあれなんで、ノーマルマフラーに交換します
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フランジがステンボルトでした いやな感触がするなと思ったらやはり折れました
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ステンだからやっかいです
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何とか取り除けました
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作業を続けます

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2017年12月 3日 (日曜日)

コツコツやってます

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車検のスポールスピダー リヤフードをオープナーで開けられません
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ワイヤーがレバーからはずれて空振りしています
しゅう動抵抗が大きくて抜けてしまったようです
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ワイヤーに抜け止め加工しました
これで耐えてもらいます
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ロック側も調整
とりあえず、ワイヤー交換しなくてもオープナーが利くようにしておきました
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エアコン修理の309 ダッシュボードも取り付けして形になりました
ですが、内気循環のときだけ、ブロワーが回りません
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中古部品で交換したエアコンコントロールパネルのプリント基板がダメだったようです
元々付いていた基板に戻します
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基板だけ元のものに戻し、いわゆるニコイチにしました
内気、外気共にブロワーが回るようになりました
中古パーツ、それも輸入品なので当たりはずれありますね
欲しかったのはワイヤーコントロールするケース側なので問題なしです
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ヒーターコアをはずしているので、クーラントを充填
サーモスタット横のブリードプラグは死んでます 触らないでおこう
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ヒーターホースのブリードプラグも死んでます 保持できず漏れてきます
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切り取ってパイプにしました
なかなか楽させてもらえません

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2017年12月 1日 (金曜日)

気長にお願いします

12月になりました 今年もあと一ヶ月しかありません
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スポールスピダー 車検で入庫中
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106ラリーも車検で入庫中
どちらも車検が切れちゃうのでとりあえず預かってる状態でまだ手付かずです ごめんなさい
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エアコン修理の309は5月に入庫してまだ作業途中
その間に車検も切れちゃってるので、これも車検やらなくちゃです
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アウディA4アバントは販売車両で売約済みです
これから整備・名変して年内に納車します
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アウディといえばA2も継続して入庫中 オイル消費の経過観察で試運転してます
他に年内入庫予定もいくつか…地道にやってます

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