« 週末、長野の天気は? | トップページ | 並行車2台と引退24号車 »

2017年10月26日 (木曜日)

冬タイヤ準備と燃料残量詐称

Img_9465
ルノールーテシアRSです 作業をいくつか
Img_9467
まだ少し早いですが、冬タイヤの準備
Img_9420
「ハザードスイッチの調子が悪い」
スイッチがだめでした 部品交換
Img_9473
「燃料計の表示が正しくない気がする」ということで点検
Img_9475
タンクユニットをはずして、フロートレベルの抵抗値を測定
Img_9477
多少公差からはずれてはいますが概ね問題なさそうです
Img_9479
ノイズもないのでどこか一部だけ不良ということもなさそうです
Img_9490
ならばメーター側はどうでしょう
擬似抵抗で針の動きをテストしてみます
Img_9491
フロートレベル半分を想定してみた場合
針の位置は1/4くらいにしかなっていません
Img_9493
3/4より少し多いくらいを想定した場合
半分よりちょっと上といった感じです
ちなみに満タンの場合は針はしっかり上まであがります
というわけで、点検の結果、燃料計の表示は実際よりも少なめに表示されているということがわかりました
修理したほうがいいのかな

|

« 週末、長野の天気は? | トップページ | 並行車2台と引退24号車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60244/65966436

この記事へのトラックバック一覧です: 冬タイヤ準備と燃料残量詐称:

« 週末、長野の天気は? | トップページ | 並行車2台と引退24号車 »