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2016年10月27日 (木曜日)

那由他ボーン

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アウディA2 車検です
シートベルト警告灯が物理的についてません 何とかします
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あとはいたって通常メンテナンス
充電系統チェック
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ダイアグノーシスチェック
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油脂類交換
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スパークプラグのお掃除
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スロットルバタフライのお掃除
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エアフィルターのお掃除
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ブレーキフルード交換
お時間いただいてます すいません

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2016年10月24日 (月曜日)

FOR SALE ベンツのワゴン

あまり言葉にしたくないですが、ついつい「忙しいなー」と出てしまいます
年末が近づいている証拠ですかね
そして今夜から放送が始まるウォーキングデッドシーズン7
見る暇あるかしら
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中古車のご案内です
メルセデスベンツ C240 4MATIC
2003年 左ハンドル レザーシート
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管理車両です
買い替え・下取りの為 現状格安で販売します
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車検残あり、現状そのまま乗れますが、別途納車整備も承ります
お早めにお問い合わせください

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2016年10月23日 (日曜日)

どんなウィーク とんだウィーク

慌しく一週間が過ぎました あっという間の日曜日
先週さっぱりだったオークションが、今週‘売り’は予想価格以上に、‘買い’は予想より安く買えるという良い結果でした
なかなか良い一週間だなと思っていたのもつかの間、板金修理から仕上がったばかりの車が、その日のうちにもらい事故でまた修理が必要になるというね、もう何がなんだかです
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アウディA2 車検入庫です
距離も伸びてないしさっと済ませる予定が問題発覚
他の予定との兼ね合いもあって少し作業が滞ってます
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見慣れない車はフォード フォーカス エステート
このボディサイズですが、エンジンは3気筒1000cc
エンジンオイル交換で入庫です
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エコブーストエンジンは、専用オイルを使います
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ルノーウィンドもエンジンオイル交換
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プジョー309GTi こちらもエンジンオイル交換
他いろいろちょっとした作業のお手伝いも
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なぜか一番人気の代車、アルト23号車
車検です 次の予定もあるので作業します
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ヘッドランプの曇りがあったので磨きます
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仕上げにガラスコーティングして、キラキラ復活
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人気の秘密はマニュアルトランスミッション
週明けには貸し出し可能になる予定です

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2016年10月20日 (木曜日)

106ラリーの車検 つづき

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106ラリーのホイール 通称はラリ鉄というのかな
黄ばみがひどいので念入りにそうじ
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新品のホイールシリンダーですが、一度分解してグリスアップ
念のため、ピストンの油路もチェックしておきました
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組んだら車両に取り付け
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痩せていたVベルトを交換して、検査へGO
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と思ったらこの車両シートベルト警告灯がついてない
年式勘違いしてました
現在は、シートベルト警告灯必要です
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メーター内にシートベルト警告灯が備わっているので、それを生かします
フレキはここ
バルブホルダーとバルブを取付して
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白の6番 空いてます(赤印)
ここがシートベルト警告灯
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配線を追加
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ベルトバックルに取り付けしたスイッチを経由してアースに落とせば
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シートベルト警告灯の機能完成です
とここで別の予定の時間になり結局検査へ行けませんでしたとさ ちゃんちゃん

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2016年10月18日 (火曜日)

マ エ リソルト

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国産車のスペアキー作製 久しぶりにこの機械触りました
やり直しのきかない作業 何とかうまくいってよかった
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ゴルフカブリオレ エンジンオイル交換
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嫌なもの発見しました
パワステオイル漏れがあるようです
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エグザンティアの真鍮製LHMリターンパイプ
完売してましたが追加注文があってまた少量生産しました
調達の都合でこれで打ち止めになるかも
欲しい人は早い者勝ちでどうぞ
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106ラリーは車検で入庫
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一通り点検していきます
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スパークプラグやスロットルバタフライの掃除
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ホイールシリンダーの動きがよくありません
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分解して掃除
左は何とか復活
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右はピストンがダメ ピンホール詰まってます
いろいろ試しましたが復活せず
ホイールシリンダー交換します

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2016年10月 8日 (土曜日)

ラリーストライプテープ

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タイミングベルトを交換したプジョー106ラリー さらに続きです
シフトリンクの部分からミッションオイル漏れあり
オイルシールを交換します
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ピンを抜いてレバーをはずしてシールを交換します
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古いシールはよれよれでした
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「サイドのストライプテープが色褪せてきているので張替えてほしい」
前回張替えしたのは8年前 よく持ったほうだと思います
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まずは剥がします
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サイドストライプはもう純正供給がないようなので、カッティングシートで再現します
カッティングシートの方が、純正より長持ちします
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手間が掛かりますが、順に貼り付けていきます
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慎重に重ね貼りしていきます
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自分のやり方はシルバー、赤、青、黄の順です
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リヤゲート左「PEUGEOT」も劣化していたので張替え
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黒と白の重ね貼りで再現
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別の106ラリーが入庫したので比べてみました
手前がレプリカカッティングシート、奥が純正のストライプ/デカールです
いかがでしょう?
これで予定していた作業終了です

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2016年10月 7日 (金曜日)

タイミングベルト交換

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プジョー106ラリーの続きです
タイミングベルトとウォーターポンプ交換
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ヘッドガスケットからオイルにじみ 汚れてます
この辺り、このエンジンの弱いところです
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はずしたタイミングベルト ややひびがある状態でした
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今回はクランクシールも交換します
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新品パーツ類
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組みつけの前に、汚れ落とし
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組みながら、コルゲートチューブからツイストチューブに変更
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だんだん元通りになってきました
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クランクシャフトを回すので、スパークプラグもはずします
ついでなので掃除してから取り付け
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ラジエタークーラント充填
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念のためヘッドガスケットのリークチェック
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問題ありませんでした

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2016年10月 5日 (水曜日)

オクトーバー

10月です
気が早いですが、忘年会のお知らせです
12月17日(土)19時~です
参加申し込みお待ちしています
必要な方は周辺の宿泊施設のご予約等もお忘れなく
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今週はめずらしく国産車の入庫が重なってます
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そんなわけで、ブログのネタ的にはどうかなーって感じです
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クリオ4 ディーゼルターボはエンジンオイル交換
クリーンディーゼルエンジンにお勧めなのはUNIL OPALです
オイル交換キャンペーン実施中のUNIL OPALですが、東海地区在住の方に朗報です
キャンペーン対象イベントに、「あいちトリコローレ」が加わりました
詳しくはこちら
もちろんガソリン車も対象です ご利用ください
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プジョー106ラリーは、タイミングベルト交換で入庫です
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リフトに載せてタイヤをはずしたら、スタビリンクのブーツが破れているのを見つけました
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ブーツ単品の部品供給はありません
スタビリンクASSYもこのタイプはすでに純正パーツは供給終了です
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サイズの近い使えそうなブーツに交換してみました
うまくいった
と、思ったけど、ブーツがはずれないかと念のためジョイントをぐりぐりしたらブーツが脱げました
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どうもスプリングが弱かったみたいです
ステンワイヤーで縛りなおしたら脱げなくなったのでこれでいきます
タイミングベルト交換は次回

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