うーん…
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シトロエン エグザンティア
ボディコーティングでピカピカ
雨に降られてしまったのが残念
アルファ156 エアコン点検
BOSCH ACS751 エアコンサービス施工
ガス量が基準値の半分以下でした
バルブの気密が悪くなっていました
バルブコア交換
エアコンガスと添加剤の充填
この情報には一部嘘が
2.5 ガソリンにはエバポセンサーはついてません
吹き出し口温度みたり
照明切れ バルブ交換したり
同じくACS エアコンサービス
珍しく国産車も
ダイハツタント
国産車つながり 代車アルト23号車
運転席ドアロックモーターの動きが悪いそうです
またすぐ貸し出し予定があるので、戻ってきているうちに点検
モーターを掃除して強制駆動 部品交換なしで修復できました
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シトロエンエグザンティアです
ヘッドランプ交換します
後期型でまだ新しいと思ってましたが、ヘッドランプの供給は怪しいようです。
左右セットでヘッドランプを用意するのは困難になり始めてます
右フロントのハブベアリング交換
分解してナックルはずします
ここからさらに分解します
油圧プレスでハブを抜いて
ナックルに残ったベアリングも
抜けました
ハブに残った方も、何とか抜き取ります
裸にしたところで、新しいベアリングを挿入します
ほらほらいい感じ
ハブをつけて、あとは車両に取り付けします
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ルノー クリオ ウイリアムズ
エンジン・ミッションが載って大詰め
クラッチワイヤー交換
シトロエン クサラ
サイドブレーキワイヤー交換
どちらも切れる前に交換しましょう
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昔、4時間耐久レースに出ていたときのこと
トップを独走していてまもなくチェッカーの3時間58分
優勝を目前にマシントラブルが発生
残り2分というところでリタイヤしたことがあります
走った周回数は312周でした
優勝したのはそれまで2位を走っていたマシン
周回数は298周でした
周回数では圧倒的に上回っていたものの、コース上でチェッカーを受けられなかったので残念ながら完走扱いにはならず、苦いレース結果になったことがあります
今年のルマン24時間レースを見て、そんな昔のことを思い出しました
シトロエンSM 車検です
寿司屋のカウンターの冷蔵庫のようなガラスケース
SMは標準でここにフロントナンバープレートが収納されてます
今年の4月、道交法車両規定の変更でナンバープレートのカバーが禁止されました
カバーが禁止ってことは、このガラスケースの中にナンバーがあるのもアウトになるのでしょうか?
ガラスがしっかり張り付いててはがすのに苦労しましたが、何とかナンバーを取り外し
既設の取り付け穴を利用してバンパー下側に移設
とりあえず、これなら検査でNGってことも無いでしょう
ハザード点灯しません
配線ぐちゃぐちゃです
この後、配線で泣かされました
いろいろ引きなおし
追っていくと、どんどん範囲が広がります
配線類の不備は車両火災につながります 気をつけましょう
不具合があるのを気づかなかったぐらいハザードはあまり使用しないということなので、フラッシャリレーはシングルで
集中して作業してたら写真撮ってませんでした
かなり時間を割いてハザード修理完了
SMの女王にいじめられました
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記憶を巻き戻して、プジョー309GTi
「エアコンの効きが弱い」点検します
電動ファンが回ってません
配線追います
ここのダイオードは大丈夫
リレーは大丈夫
ダイオードは断線してます
ダイオード交換
クーラーガスの補充
UVダイ補充 ガス漏れ点検
特に漏れてる箇所は見当たりません
ファイバースコープを突っ込んで、エバポも点検
どこも特に反応無さそうです
プレッシャースイッチ交換
少し作動圧力の低いタイプにします
電動ファン ばっちり回ってます
外気温度 27℃
吹き出し口温度 マックスクール4℃
よく冷えてるんじゃないでしょうか
あとはガスが漏れてなきゃいいんですが
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プジョー106ラリー お預かりです
ドア開閉時にギーギー音有り
ドアストッパー交換します
運転席左側と
助手席右側も
最近、ドアストッパーを交換する機会が多いように思います
バッテリー交換も依頼受けました
バッテリーをはずしたついでに、クラッチワイヤー点検
新しいバッテリーの取り付け
念のため状態チェックしてから保証書を発行します
プジョー106S16は、レデューサーの取り付けをします
クワッドリードレデューサー内蔵のオイルキャッチタンク
買うとなかなか良い値段のするパーツです
ユーザーさんが、ラテンフェスタでGETしました
ラテンフェスタに参加しなくとも、観戦するだけで、こんなのがもらえちゃう事もあります
エアクリーナーケースについているダイヤフラムは抜いておきます
タンクの位置を決めてパイプ作製
バッテリー移設済みなので、スペースに余裕あります
こんな感じに取り付けしてみました
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プジョー206です
運転席のドアを開閉するたびギーギー音がします
ドアストッパーを交換しました
古いドアストッパーをよく見ると軸穴が広がっているのがわかります
ウインドウウォッシャータンクのフィラーネック シール不良
純正パーツだとパイプごと交換ですが、規格品でサイズの合うOリングがありました
ロワーアームジョイントにガタがあるので交換します
ジョイントだけで部品が出ないようです
ロワーアームごと交換します
新旧のロワーアーム
ウィッシュボーンと言うべきか
ブーツをめくってみました
ジョイントがガタガタです
内側のジョイントもゆるくなってました
細いドライバーで軽くこじっただけで動きます
反対側も同じように交換
新しい部品にはジョイントもブッシュも組み込まれてます
スタビリンクも交換
快適な足回りになりました
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在庫車のお知らせです
アウディ A4 2.0TFSI
2011年 車検H28年8月 走行2.9万km
フル装備 純正アルミ 茶レザー内装 ナビ/テレビ/バックカメラ/ETC
ワンオーナー ディーラー車
少し毛色が違うので期間限定の処分価格です
誰か買いませんか?
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プジョー206XT 車検で入庫です
エンジンオイルとオイルフィルター交換
スパークプラグ交換
イグニッションコイルにクラックがありました
連絡したら「交換しておいてください」とのことなので、新品コイルに交換
トランスミッションのオイル漏れはシフトシャフトのシールから
オイルシール交換
左タイロッドエンドジョイントを切り離したので、ロックナットも交換
ヘッドランプレンズはアブラロンで磨きました
ヘッドランプバルブ切れ トランクにスペアパーツが載っていたので、左右そろえてそちらに交換しました
右フォグランプレンズ割れ こちらも交換
足回り ガタが出てるようです
こちらも要修理です
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プジョー106ラリー
WAKO'S RECSとエンジンオイル交換です
RECSで白煙モクモク
クリオRSシャシカップは、フロントガラスに飛び石キズです
デフロスターの吹き出し口の真上ですが、ひとまずウィンドリペアで対処します
他、309が2台、板金とエアコン修理
シトロエンSMは車検で入庫
彼女はまだ10代
今はAT限定免許だそうですが、これから限定解除するそうです
期待の若手です
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サンクアルピーヌ
以前によりもさらにロール角が増してるような?
もしかして、バンパーがウイリーバーのような役目をしてたとか?(笑)
シトロエンC5 端折ります
エンジンオイルとオイルフィルター交換
タペットカバー交換
ソレノイドバルブ交換
クーラント交換
ATF交換
レベル合わせは目標値は60℃
エアコンメンテナンス BOSCH ACSとPACP補充
エアコンフィルターの交換も
すいません 時間ありません
ごめんなさい
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写真撮るのがうまい人ってすごいですね
上手に撮ってもらえるとうれしいです
少し時間を巻き戻して、シトロエンC5の車検の続きです
フロントサスシリンダーのリターンホース切れ
リターンホース交換
ホースクランプも同時に交換したほうがいいです
右上のエンジンマウント交換
マウントから液漏れしたあとがありました
新旧のパーツ比較
重いエンジンを支えていて潰れてしまったのがよくわかります
左側、ATのマウントも交換します
部品を比較するのは、
間違いが無いかどうかを確認する意味も持ってます
下のマウントは、ブラケットにドライブシャフトが貫通してます
車上でブッシュだけ抜き取り
新旧パーツ比較
古いブッシュはずいぶん外径が小さくなってます
車上でなんとか圧入成功
こんな感じでやってます
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