メガゾーン
ロータス23のクラッチマスターシリンダーが入荷しました
ちょっと中を見てから取付します
周辺部品も一度掃除してから
なかなか狭いところの作業です
取付 フルード補充 エア抜き
追加でトランスミッションオイルの交換と
エンジンオイルの交換も
動かすの久しぶり
いつものコースへ試運転
いつものコースだけど、視線が低くて景色がいつもと違う
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ロータス23のクラッチマスターシリンダーが入荷しました
ちょっと中を見てから取付します
周辺部品も一度掃除してから
なかなか狭いところの作業です
取付 フルード補充 エア抜き
追加でトランスミッションオイルの交換と
エンジンオイルの交換も
動かすの久しぶり
いつものコースへ試運転
いつものコースだけど、視線が低くて景色がいつもと違う
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
LFAのマフラーのフィニッシャーの写真ならこれを使えといわれました
ムンクの叫び さらにアーティスティック?
ヘッドガスケット交換のサクソの続き
ヘッドガスケットの交換ついでにいろいろやってます
いろいろの方が盛りだくさんになってます バルブピストン交換
カムシャフト取付
向きは7時と8時
カムカバーはパッキン付 パッキン単体はありません
再使用します
スプロケ付けて、カムカバー取付
エキゾーストマニホールド交換
ユーザーさん持ち込みのバンテージ巻き済みのタコ足
オルタネーターはずしたり、スタッドボルト加工したり、なかなか苦労しました
触媒とつながるフランジの取付ピッチが違う
何とか接続しました
O2センサーの位置も変わるので、配線の取り回しも変更
サーモスタットとカバーも交換
カバーは樹脂製からアルミ製のものに変更
クランクシール交換
新品のタイミングベルトとテンショナー、アイドラー取付
その他いろいろ取り付けして、オイルとクーラント補充したり
エンジン掛かりました
エキマニから煙がモクモク
煙すごっ
完成近づいて来ました
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ムンクの「叫び」の人の顔に見えなくもない
口の中
右目の中
奥に見えるバルブは気筒休止時に閉じたりするのかな?
アウディA2 左後ろのパワーウィンドウが動かない
数週前から部品を手配して用意してありました
分解してウィンドウレギュレターを交換します
このドア アルミです
サッシもアルミ
リベットを切り落としてレギュレターを交換します
カタパルト割れてました
新しいレギュレター取付
ちょっとした拘り この布テープ
きれいに仕上がります
車検で入庫中のアウディA2も、左後ろのパワーウィンドウが調子悪いそうな
点検します
こちらはまだ割れてません
もう少し持ちそうかな
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
サクソVTS つづき
ウォーターポンプ交換
ウォーターポンプの後ろ ウォーターインレット交換
樹脂製からアルミ製のものに交換
ヒーターホース ふやけてましたので交換
インマニのお掃除
製造過程で出来たインマニの中の段差
少し削りました
バルブ16本 お掃除
ヘッド 面研しました
たまったカーボン
ヘッドのお掃除とバルブシートすりすり
ステムシール交換とバルブ取付
元のカタチになってきました
インマニシール交換と取付
新しいヘッドガスケット
ヘッドボルトも新品 10本
シリンダーヘッド取付
ヘッド載りました
写真が多くなったので今日はここまで
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
サクソVTS エンジンンオイル漏れ
ヘッドガスケットから漏れてます
分解します
クーラントを抜くのに、ロワーホースのバンドの向きが悪い
バンパーはずしてバンドの向き変えときます
ウォータポンプ交換予定
固着してて外すの苦労しました
中はきれい
どんどん分解します
カムシャフトはずれました
ヘッド分離
ヘッド上から
ヘッド下から
ついでにヘッドをオーバーホールします
バルブをはずした燃焼室側
バルブシートの当たり具合やら溜まったカーボンやら
ヘッドは面研に出します
ブロック側の掃除しながら、ヘッドが戻ってくるのを待ちます
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
溜め込んだ鉄くずゴミの処分
約300kgほどありました
205ラリー
「ステンメッシュのブレーキホースを持ってきたので交換して
GTi用だから使えないかもしれないけど」
テーパの形が違うけれど、ワッシャーでシールするタイプです
フロントブレーキホース交換
1台のブレーキホースは、GTiは6本、ラリーは4本
ラリーのリヤは左右で違うので、ばらして組換えました
リヤブレーキホースも無事交換完了
フルードのエア抜き実施
7月に右のハブベアリングを交換しました
「左も交換して」
こっちのベアリングもグリスがなくなってます
新しいベアリングの組み付け
あとは元通りに組み付けるだけ
同じく7月にウォーターポンプやテンショナーを交換
しかし、タイミングベルトだけ欠品してたのでした
新しいタイミングベルトに交換
これで懸案事項解決かな
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ずいぶん先の話ですが、忘年会の日程決まりました
今年は12月13日(土)です
今からスケジュールの調整や、必要な人は宿泊場所の準備などしておいてくださいませ
そろそろあの国際的なイベントの話も耳に入って来ました
久しぶりのロータス23
去年の10月にクラッチマスターが抜けたのを発見してそのままでした
とりあえず、部品はずしーの
分解しーの
部品探します
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
カングーの車検 つづき
バッテリー交換
スロットル掃除 ビフォー
アフター
エアフィルター交換
ATオイル交換
DP0もAL4も中身は同じだけど、指定オイルは違う
エアコンフィルター交換
ここんとこ同じ車ばかり
たまには違う車も サクソスーパー1600
助手席ドアストッパー交換
もう週末か
早いなー
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
プジョー309
ATミッションのオーバーホール終わりました
ATの作業してる間に、フロントブレーキの部品が揃いました
ピストンはこんな
キャリパーのオーバーホール
パッドは低ダストタイプ
組み付けてエア抜き
「リヤワイパーが動かない ついでに見ておいて」
カプラーが抜けてる
つないだら動く?
動かないのでわざとカプラーが抜いてあったみたい
無理やり分解
どうせ動かないんだし、ダメで元々
モーター復活
タッピングビスが少し格好悪いけど我慢
無事、動くようになりました
しばらくは持つでしょう
お盆前から入庫してましたが、そろそろ完成です
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
車検入庫中のエグザンティア
全部は無理なので抜粋で
ECUメモリー点検
パラメーター点検
スロットル清掃
ガソリンホースひびあり
ガソリンホース交換
フロントロワーアームブッシュひび
フロントアッパーマウントのひびとバンプストップラバーの劣化
リヤサスバンプストップラバー交換
タイロッドエンドジョイント交換
ガス漏れのエアコンバルブコア交換
真空引きしてガスチャージ
エアコンフィルター交換
冷え冷えのエアコン
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
エグザンティア アクティバターボ
車検です
タイヤショルダーのひび
溝はまだあります
内側にはひびなし
車検と関係ありませんが、エアコンサービスバルブ
ガス漏れしてるようです
クランクプーリーずれてます
タイロッドエンドジョイントのブーツ ひびあり
ゴム製品の劣化が目立ちます
リヤサスレギュレーター
リターンホースからLHMオイル漏れ
手が届かないのでマフラーやスフィアをはずして
ホース交換
ゴムホースはすぐ破れるので、汎用の耐油ビニールホースにしてみました
リヤサススフィア交換
ホイールボルト錆落とし
リペイント
フロントフォグランプ球切れでバルブ交換
ここんとこ車検入庫が多いです
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
クリオRS ブレーキフルード要交換
「あーなんか嫌な感触」と思ったらニップルが折れた
「こんなときのためにエキストラクターがあるのさ」と思ったら、エキストラクターも折れた
どんだけ固いんだよ
さらに違うエキストラクターでも歯が立たず
結局ドリルで削って直しましたとさ
充電不良の206
パワステのポンプをどかしてオルタネーターの取外し
オルタネーター交換
新旧のオルタネーター
新しいと言ってもリビルトですが、オルタネーター取付
オルタネーターテストしてOK
電圧不足で入ったECUのエラーメモリーを消して作業終了
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
画像はイメージです お夜は夜の仕事 所用でオークション会場へ
日中時間が取れないから夜になっただけですけど
206 充電不良で入庫
少し前にオルタネーターの点検したばかりだったのに…
いろいろエラーが出てるのはバッテリー電圧が足りてないから
発電機手配します
車検のクリオ タイミングベルト交換
使えなくなったテンションローラーを追加手配するものの、週末を挟んだので納期に時間が掛かってしまうこともあり、レッドポイントさんから在庫をお借りして作業の続き
タイミングベルト取り付け
この隙間にカバーが入ります ギリギリのスペース
ウォーターポンプ 新しい方、一部ネジが切ってないのでタップを立てます
念のため、当たり面もオイルストーンで擦って
取り付け
という作業をしてたら、明後日水曜の予定だった部品を、部品商さんが気を効かせて持ってきてくれました
お気遣いありがとうございます
ちなみに、欲しかったのはテンショナーだけですが、セットのほうが価格が安いのでセットで取りました
例えるなら、しょうが焼き単品は1500円でも、ご飯と味噌汁付のしょうが焼き定食が1000円みたいな
それならセットで頼むでしょ
そんなわけで、
スロットル掃除したり、インマニ取り付けしたりして
エンジン掛かるようになりました
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント