メガゾーン

ロータス23のクラッチマスターシリンダーが入荷しました

ちょっと中を見てから取付します

周辺部品も一度掃除してから

なかなか狭いところの作業です



取付 フルード補充 エア抜き

追加でトランスミッションオイルの交換と

エンジンオイルの交換も

動かすの久しぶり

いつものコースへ試運転
いつものコースだけど、視線が低くて景色がいつもと違う
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ロータス23のクラッチマスターシリンダーが入荷しました

ちょっと中を見てから取付します

周辺部品も一度掃除してから

なかなか狭いところの作業です



取付 フルード補充 エア抜き

追加でトランスミッションオイルの交換と

エンジンオイルの交換も

動かすの久しぶり

いつものコースへ試運転
いつものコースだけど、視線が低くて景色がいつもと違う
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

LFAのマフラーのフィニッシャーの写真ならこれを使えといわれました
ムンクの叫び さらにアーティスティック?

ヘッドガスケット交換のサクソの続き
ヘッドガスケットの交換ついでにいろいろやってます
いろいろの方が盛りだくさんになってます バルブピストン交換

カムシャフト取付
向きは7時と8時

カムカバーはパッキン付 パッキン単体はありません
再使用します

スプロケ付けて、カムカバー取付

エキゾーストマニホールド交換
ユーザーさん持ち込みのバンテージ巻き済みのタコ足
オルタネーターはずしたり、スタッドボルト加工したり、なかなか苦労しました

触媒とつながるフランジの取付ピッチが違う
何とか接続しました

O2センサーの位置も変わるので、配線の取り回しも変更

サーモスタットとカバーも交換
カバーは樹脂製からアルミ製のものに変更

クランクシール交換

新品のタイミングベルトとテンショナー、アイドラー取付

その他いろいろ取り付けして、オイルとクーラント補充したり

エンジン掛かりました
エキマニから煙がモクモク

煙すごっ
完成近づいて来ました
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ムンクの「叫び」の人の顔に見えなくもない

口の中

右目の中
奥に見えるバルブは気筒休止時に閉じたりするのかな?

アウディA2 左後ろのパワーウィンドウが動かない

数週前から部品を手配して用意してありました

分解してウィンドウレギュレターを交換します

このドア アルミです

サッシもアルミ
リベットを切り落としてレギュレターを交換します

カタパルト割れてました

新しいレギュレター取付

ちょっとした拘り この布テープ

きれいに仕上がります

車検で入庫中のアウディA2も、左後ろのパワーウィンドウが調子悪いそうな

点検します

こちらはまだ割れてません
もう少し持ちそうかな
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

サクソVTS つづき

ウォーターポンプ交換

ウォーターポンプの後ろ ウォーターインレット交換

樹脂製からアルミ製のものに交換

ヒーターホース ふやけてましたので交換

インマニのお掃除

製造過程で出来たインマニの中の段差

少し削りました

バルブ16本 お掃除

ヘッド 面研しました

たまったカーボン

ヘッドのお掃除とバルブシートすりすり

ステムシール交換とバルブ取付

元のカタチになってきました

インマニシール交換と取付

新しいヘッドガスケット

ヘッドボルトも新品 10本

シリンダーヘッド取付

ヘッド載りました
写真が多くなったので今日はここまで
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

サクソVTS エンジンンオイル漏れ

ヘッドガスケットから漏れてます

分解します

クーラントを抜くのに、ロワーホースのバンドの向きが悪い
バンパーはずしてバンドの向き変えときます

ウォータポンプ交換予定
固着してて外すの苦労しました

中はきれい

どんどん分解します

カムシャフトはずれました

ヘッド分離

ヘッド上から

ヘッド下から

ついでにヘッドをオーバーホールします

バルブをはずした燃焼室側

バルブシートの当たり具合やら溜まったカーボンやら
ヘッドは面研に出します

ブロック側の掃除しながら、ヘッドが戻ってくるのを待ちます
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

溜め込んだ鉄くずゴミの処分

約300kgほどありました

205ラリー

「ステンメッシュのブレーキホースを持ってきたので交換して
GTi用だから使えないかもしれないけど」

テーパの形が違うけれど、ワッシャーでシールするタイプです

フロントブレーキホース交換

1台のブレーキホースは、GTiは6本、ラリーは4本
ラリーのリヤは左右で違うので、ばらして組換えました

リヤブレーキホースも無事交換完了
フルードのエア抜き実施

7月に右のハブベアリングを交換しました
「左も交換して」

こっちのベアリングもグリスがなくなってます

新しいベアリングの組み付け

あとは元通りに組み付けるだけ

同じく7月にウォーターポンプやテンショナーを交換
しかし、タイミングベルトだけ欠品してたのでした

新しいタイミングベルトに交換
これで懸案事項解決かな
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ずいぶん先の話ですが、忘年会の日程決まりました
今年は12月13日(土)です
今からスケジュールの調整や、必要な人は宿泊場所の準備などしておいてくださいませ

そろそろあの国際的なイベントの話も耳に入って来ました
久しぶりのロータス23

去年の10月にクラッチマスターが抜けたのを発見してそのままでした

とりあえず、部品はずしーの

分解しーの
部品探します
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

カングーの車検 つづき

バッテリー交換

スロットル掃除 ビフォー

アフター

エアフィルター交換

ATオイル交換

DP0もAL4も中身は同じだけど、指定オイルは違う

エアコンフィルター交換

ここんとこ同じ車ばかり
たまには違う車も サクソスーパー1600

助手席ドアストッパー交換
もう週末か
早いなー
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョー309

ATミッションのオーバーホール終わりました

ATの作業してる間に、フロントブレーキの部品が揃いました

ピストンはこんな

キャリパーのオーバーホール

パッドは低ダストタイプ

組み付けてエア抜き

「リヤワイパーが動かない ついでに見ておいて」
カプラーが抜けてる
つないだら動く?

動かないのでわざとカプラーが抜いてあったみたい

無理やり分解
どうせ動かないんだし、ダメで元々

モーター復活

タッピングビスが少し格好悪いけど我慢

無事、動くようになりました
しばらくは持つでしょう
お盆前から入庫してましたが、そろそろ完成です
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

車検入庫中のエグザンティア
全部は無理なので抜粋で

ECUメモリー点検

パラメーター点検

スロットル清掃

ガソリンホースひびあり

ガソリンホース交換

フロントロワーアームブッシュひび

フロントアッパーマウントのひびとバンプストップラバーの劣化

リヤサスバンプストップラバー交換

タイロッドエンドジョイント交換

ガス漏れのエアコンバルブコア交換
真空引きしてガスチャージ

エアコンフィルター交換

冷え冷えのエアコン
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

エグザンティア アクティバターボ
車検です

タイヤショルダーのひび
溝はまだあります

内側にはひびなし

車検と関係ありませんが、エアコンサービスバルブ
ガス漏れしてるようです

クランクプーリーずれてます

タイロッドエンドジョイントのブーツ ひびあり
ゴム製品の劣化が目立ちます

リヤサスレギュレーター
リターンホースからLHMオイル漏れ

手が届かないのでマフラーやスフィアをはずして

ホース交換
ゴムホースはすぐ破れるので、汎用の耐油ビニールホースにしてみました

リヤサススフィア交換

ホイールボルト錆落とし

リペイント

フロントフォグランプ球切れでバルブ交換
ここんとこ車検入庫が多いです
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

クリオRS ブレーキフルード要交換

「あーなんか嫌な感触」と思ったらニップルが折れた

「こんなときのためにエキストラクターがあるのさ」と思ったら、エキストラクターも折れた
どんだけ固いんだよ

さらに違うエキストラクターでも歯が立たず

結局ドリルで削って直しましたとさ

充電不良の206

パワステのポンプをどかしてオルタネーターの取外し

オルタネーター交換
新旧のオルタネーター

新しいと言ってもリビルトですが、オルタネーター取付

オルタネーターテストしてOK

電圧不足で入ったECUのエラーメモリーを消して作業終了
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

画像はイメージです お夜は夜の仕事 所用でオークション会場へ
日中時間が取れないから夜になっただけですけど

206 充電不良で入庫
少し前にオルタネーターの点検したばかりだったのに…

いろいろエラーが出てるのはバッテリー電圧が足りてないから
発電機手配します

車検のクリオ タイミングベルト交換
使えなくなったテンションローラーを追加手配するものの、週末を挟んだので納期に時間が掛かってしまうこともあり、レッドポイントさんから在庫をお借りして作業の続き

タイミングベルト取り付け
この隙間にカバーが入ります ギリギリのスペース

ウォーターポンプ 新しい方、一部ネジが切ってないのでタップを立てます

念のため、当たり面もオイルストーンで擦って

取り付け

という作業をしてたら、明後日水曜の予定だった部品を、部品商さんが気を効かせて持ってきてくれました
お気遣いありがとうございます
ちなみに、欲しかったのはテンショナーだけですが、セットのほうが価格が安いのでセットで取りました
例えるなら、しょうが焼き単品は1500円でも、ご飯と味噌汁付のしょうが焼き定食が1000円みたいな
それならセットで頼むでしょ

そんなわけで、

スロットル掃除したり、インマニ取り付けしたりして

エンジン掛かるようになりました
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント