« まだやってるA310 | トップページ | プジョーのオートマ、いつものバルブ交換 »

2013年10月 6日 (日曜日)

みかん色のトゥインゴ

Img_1369a
ルノートゥインゴ、少し前にどこかで購入されたそうです
エンストするので修理して、ということで入庫しました
Img_1411
まずは基本のバッテリーチェックから ダメですね
Img_1423
ボッシュのテスターより診断基準が甘いDHCでは
こっちでもダメ バッテリー交換時期です
Img_1387
チェックランプは点灯しないということですが、しっかりエラーが検出されてました
電圧やらアイドルコントロール関係やら
Img_1430
8月にディーラーで診てもらったときはアイドルモーターも配線も異常なしと診断されたそうです
人を疑うのは良くないなー でも、メカニックとして見ずに信じ込むはもっと良くない
モーターをハンマーでコツコツしたらアイドリングが正常になりました
Img_1448
ははーん、アイドルコントロールモーターをはずしてチェックしてみましょう
って、何これ?溝が切ってあるんですけど?ご丁寧に4本も
溝作って、エアの流量増やして回転上げようとした?
異常なしどころか、明らかに加工してあるのでは?
それとも、サービスキャンペーンとかリコールとかの対策なのかな
Img_1451
スロットル周りの配線剥き出しなのが気になるのでついでに保護対策
Img_1436
他にも一通り点検して、油脂類なんかも必要であれば交換して下さいとのことなので、いろいろ見てみます
オイル管理はあまりよくなかった様子
Img_1463
ヘッドガスケットもどうなんでしょ 微妙
Img_1442
ブレーキフルードも要交換
時間が掛かっても良いそうなので、急がずに、安心して乗れる状態に仕上げていきます

|

« まだやってるA310 | トップページ | プジョーのオートマ、いつものバルブ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60244/58333059

この記事へのトラックバック一覧です: みかん色のトゥインゴ:

« まだやってるA310 | トップページ | プジョーのオートマ、いつものバルブ交換 »