« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金曜日)

はだしのままで飛び出して あの車に乗っていこう

シトロエン 走っていく
シトロエン どこまでも
Img_9466
サクソ いろいろ
Img_9441
ここんとこ、似た感じの車、似た感じの作業が続いてます
ラックブーツ交換
Img_9450
エンジンマウント3つ交換 右上
Img_9443
左側
Img_9444
真ん中下
Img_9356
スロットル周り清掃
Img_9452
エアフィルター交換
Img_9453
フューエルフィルター交換
Img_9461
古いフィルター切開してみました
中の汚れ具合
Img_9460
油脂類交換して終わり
Img_9454
ピカピカエンジンルーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木曜日)

栄光に向かって走る あの車に乗って行こう

シトロエン 走っていく
シトロエン どこまでも
Img_9389
シトロエンDS用 ウォーターポンプ
訳あり特価品です 購入希望の方ご連絡を
Img_9360
先日、ガソリン漏れで入庫したCXです
「ついでに他にも点検しておいて」
これ、ベルトの張り方が変更されてます
Img_9380
漏れてない方のガソリンホースもやばそうなので交換しておきます
Img_9362
ATオイル入ってません
Img_9364
漏れて減ったのでしょうか
下回りのオイル汚れひどいです
Img_9373
あご下にマイナスドライバー発見
車載工具? いいえ、忘れ物でしょう
Img_9377
ラジエターグリルのところから救出
Img_9382
工具はセットで揃えておくと無くしにくいです
不足してると一目でわかりますから
自分はそうしてます
Img_9385
サスシリンダーからLHM漏れ
マウントも落ちてます
Img_9395
ボディーに腐食穴もちらほら
Img_9398
チェーンカバーと右のマウント付近
Img_9399
汚れが酷くて漏れ箇所が特定しにくいので、まずはきれいにしましょ
Img_9414
かなり頑張って汚れを落としました
Img_9417
ボールジョイントにもガタあり
まずは見積からはじめます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月曜日)

メロン&ダーツ

Img_9329a
所用でオークション会場へ
今日は記念オークションで、メロンがもらえました
あと、ダーツゲームに参加
ダーツで当たった賞品はスイカでした
あっちもこっちもウリ科
Img_9308
A110、損傷のあったデフシールのケース
残念、またオイルが漏れ出しました
Img_9319
もう一度ばらして、ケース交換
上の傷だらけのケースからデフシールをはずして、下のケースに付け替えて、もう一度組み付けます
Img_9326
今度は大丈夫かな
Img_9332
プジョー309、エアコン効かない
Img_9334
真空引きしてガスチャージしました
Img_9339
サクソVTS、ベルト鳴き
Img_9341
クランクプーリーが滑ってます
Img_9352
プーリーとベルトを交換しました
ユーザーさんの希望で、プーリーはリジットで軽量のアルミ製プーリーにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金曜日)

ミニ 買って ミニ

Img_9232
YABさん、昨日、センサーとインフラケース発送しました
近々お手元に届くと思います お待ちください
Ncm_0454a
売り物情報 2007年 ミニ コンバーチブル
サイドウォークという限定車です
Ncm_0463
車検たっぷり H27年4月 2.4万キロ
電動オープン、専用17インチアルミ
Ncm_0464
シートヒーター付サイドウォーク専用レザーシート
車両価格190万円
興味ある方、お問い合わせを
Img_9246
サクソ スーパー1600
Img_9249
今までほとんど点検したことないそうです
なるほど、点検ステッカーが古い
Img_9271
タイミングベルトやウォーターポンプなど交換
Img_9256
マウントへたってました
Img_9272
クランクプーリーも滑ってました
交換です
Img_9279
あとラックブーツ交換して終わり
Img_9281
アルピーヌ A110
Img_9301
イグニッションコイル交換
Img_9298
エンジンブロックに当たって穴が開いてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月曜日)

A110、CX、いつものコース

Img_9161
アルピーヌA110 つづき
デフシール交換
Img_9166
曲がりがあってシールが浮いてました
Img_9168
たたいたり削ったりしてシールが密着するように修正
Img_9170
ベアリングを圧入
Img_9173
ピボットも割れていたので交換
メタルの入ったピボットを、メタルを抜いてニードルに入れ替えて使います
Img_9175
虫食ったりして少し引っ掛かりがあるので修正
ホイールシリンダー用ので磨いてみたり
Img_9179
なるべく傷みのないものを選んで組み付け
Img_9204
シャフト、ジョイント、ピボット、シールなど交換しました
Img_9220
右側もはずして点検
こちらもジョイントやシールを交換します
Img_9227
組み付けてギアオイル入れて、走るようになりました
Img_9211
走るようになったのはいいけれど、イグニッションコイルに大きな穴が開いてるのを発見
こんなの初めて見ました こんな状態でも火が飛ぶのね
さすがに見逃すわけにいかないので交換しておきます
Img_9189a
A110の作業中にCXがロードサービスで運び込まれてきました
Img_9190
ホースの劣化によるガソリン漏れ
ホース交換して終わり
Img_9201
思えば、学生時代に車に興味を持つきっかけになったのがCXだったような
CX、やっぱ乗るといいわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日曜日)

青葉春助 ザ・根性

Img_9156
出遅れました
こちらも金曜日にC.Kさんから江戸崎かぼちゃ届いてます
ありがとうございます 早速おいしくいただいてます
Img_9154
金曜日といえば、USS名古屋会場
新会場かなり出来てきてます 相当立派です
Img_9158
お仕事の方は
サクソ スーパー1600 タイミングベルト交換等で入庫
Img_9160
A110もパーツが揃ってきたのでボチボチ組み始めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木曜日)

サクソ登録

Img_9129a
タイミングベルト交換の終わったメガーヌRS
「30分後に取りに行きます 追加でエアコン添加剤入れておいてください」
Img_9133
このタイプのメガーヌのエアコンサービスバルブは、低圧なのに高圧のサイズが付いてます
なのでゲージは高圧ですが、指針は低圧を表示してます
Img_9134
吹き出し口温度は約6℃ よく効いてるんじゃないでしょうか
Img_9124
中古車 納車整備中のサクソ
こちらもエアコン添加剤入れておきます
Img_9125
RECSもやっておきましょう
Img_9139
ラックブーツ交換
Img_9143a
新規検査を受けて登録
Img_9152a
登録完了 ナンバーが付きました
モザイク掛かってますけど、下取りルーテシアとサクソ、同じ番号です
Img_9147
AXのスロットルワイヤーとキャブレターの接続
真鋳のボルトを使って、こんな風にハンダ付けで作ってみました
Img_9119
揃いはじめたA110のパーツ類
ドライブシャフトとユニバーサルジョイント
Img_9120
ブーツも
Img_9123
折れたシャフトからベアリングをはずして入替など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火曜日)

ラジエターコイルスイングアクスル

Img_9076
クーラント漏れ アルファ156
Img_9082
ラジエター交換
新旧ラジエター クーリングファンを付け替えて取付
Img_9081
アッパーホースの接続口がポッキリ折れてました
Img_9085
車両に取付
せっかくの新品ラジエターですが、このあとグリルをつけるとほとんど見えなくなります
Img_9090
割れてたアンダーカバーはアルミ板でブラケット作ってみました
Img_9101
メガーヌRS イグニッションコイル交換
Img_9106
長いことお預かりしていました お待たせしました
Img_9108
A110 スイングアクスルのピボット 固着してます
Img_9113
注油したり洗浄したり グリグリ えいっ おりゃー
Img_9111
はずして掃除 割れてます
Img_9115
シャフトも偏磨耗気味
Img_9117
ニードルを無くすといけないのでとりあえず組んでおこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日曜日)

きな臭いっていうのか

Img_9031a
走行不能のA110 VC
怪しいのは駆動系
デフ辺りからツンと鼻につく嫌な臭いがします
Img_9040
ブーツをはずしてみると、中は焦げ焦げ
Img_9041
何か焼けてるぞ
Img_9043
おお、ドライブシャフトが折れてる
Img_9050
ユニバーサルジョイントもポッキリ
Img_9052
これはひどいなあ
Img_9054
うーむ
Img_9055
ここも削れちゃってます
Img_9059
傷だらけ
シールも浮いてます
Img_9064
とりあえず掃除してみた
どこまで使えるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金曜日)

キャパオーバー

ニュースの取材でしょう 朝からヘリコプターが飛んでました
うちの店から500mも離れてない中学校に侵入して逮捕された別の中学教諭
その別の中学とはうちの娘がこの春入学した中学でした
狭いとこで事件が起きてんなー
校長は噂を否定してたそうですが、事実が明るみにでちゃうとなー
校長先生どうすんだろ
Img_9000
人の心配より、自分の心配しよ
相変わらず入庫車いっぱい状態です
Img_9001
今週末に何台か戻っていくとよいのですけど
Img_9004
メガーヌ チェックランプ点灯
Img_9013
またコイルかな
Img_9020
サクソ納車&車検整備
Img_9022
油脂類消耗品類など交換
早く登録して一台でも減らしたい
Img_9028
減らしたいと思ってても意に反して増える
110 レッカーで入庫

心を亡くすと書いて忙しい
なるほど イライラしないように落ち着いて仕事しましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木曜日)

あるある探検隊

Img_8986
XPノートパソコン 集まってきました
ありがたく使わせていただきます
では早速
Img_8977
プジョー
Img_8978
シトロエン
Img_8991
といい感じだったけど、最後の最後でうまくいきませんでした
やり直しです
Img_8947a
西川君が気絶してもうたーー!
Img_8994
スピダーのシフトブッシュ交換
ルーテシアのが使えました
Img_8941
DS708はつながりませんでした
Img_8942
ダイアガンはOK
Img_8951
そろそろメガーヌも終わらせないと
Img_8980
ベルトのリブが1列無くなってました
どこへ消えた?
Img_8996a
ALFA 156 水漏れ 緊急入庫
Img_8999
ラジエターがポッキリ
Img_8969
LFAで検索するとなぜかALFAがヒットする
黄色い車は虫がたくさん寄ってくる
これ、暗くてわかり辛いですが、ボンネットはグリーンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火曜日)

106ラリーにS16用オルタネータを

Img_8891
106ラリー チャージ不良
オルタネーター交換します
Img_8894
クーラー付だったり、オルタネーターの大型化がしてあったりで、レベルの高い知恵の輪状態です
なかなか出てこない
Img_8900
何とかはずれました
今度はS16用のオルタネーターを取り付けします
Img_8904
配線類のコルゲートチューブが熱でボロボロだったので修復
ツイストチューブと耐熱性能の高いテープを使いました
Img_8908
うーん、何とか付いたけど
オルタネーターとエキマニのクリアランスが…
クリアランスというか、当たってる?
Img_8914
オルタネーター側にレベルゲージガイドを付けられなくなってしまったので、とりあえず曲げ&切削加工して、サーモスタット側に変更
Img_8909
バッテリーケーブルを作って追加で取り付け
Img_8919
レギュレター電圧の点検
発電するようになりました
Img_8910
レベルゲージガイド、本来はこっちですが
Img_8911
サーモスタット側に付くタイプもあるので、この部品取ってみます
Img_8923
まだあります ラックブーツ破れ
Img_8925
あれ 部品が違う
ノンパワステ用かな
Img_8929
でもまあ、問題なく付きました
Img_8933a
オルタネータに時間取られ過ぎてすっかり夜になってしまいました
106だけで、今日はおしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月曜日)

共通部品

Img_8844
予定も入庫車も増えてきてやばいです
まいった
Img_8853
スピダー 車検で入庫です
Img_8852
この木片の高さ9cm ちょっと車高が低いかなー
Img_8849
ルーチン作業進めます
Img_8866
「油脂類、全部交換して」
エンジンオイルとオイルフィルター交換
捨てるのがもったいないくらいきれいだなー
Img_8876
ギアオイルも交換
こちらも汚れなし
あ、シフトリンケージのブッシュが無くなってます
Img_8863
部品屋さんの回答は「パーツ設定なし」
確かにパーツリストに載ってません 困った
Img_8877
そう言えば、下取り予定のルーテシアがあるじゃない
こいつの部品をちょっと見てみましょう
Img_8878
ビンゴ!ルーテシア用が使えます
ルーテシアから品番を割り出し部品手配します
Img_8871
さあ、立ち止まらずどんどん仕事片付けましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土曜日)

何度でも何度でも何度でも

立ち止まり呼ぶよ(レスキュー)
Img_8811
昨夜、オーバーヒートでレスキュー出動
「クーラント噴いた」
何度だったんでしょ?(温度的に)
Img_8815
入庫したのはルノールーテシア16V
Img_8821
クーリングファンが回らない
昨日は回ってたそうです
ファンモーターのカプラー溶けてます
Img_8817
さーて、トラブルシュート
Img_8827
どれどれみせてごらん
作業してるとルーテシアのオーナーさん来店
Img_8828
「今在庫は何があるの?」

「この黒いサクソぐらいよ」

「じゃあ、これにするわ」

ってことで、買い替えになりました
いつもありがとうございます
Img_8839
さて、こっちのルーテシアはどうしましょ
Img_8836
サーモの開きも悪いなあ
Img_8840
ま、いいや、サクソの納車整備の方が先ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »