« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日曜日)

ゴルフのヘッド

ゴルフクラブのヘッドスピードが、という話ではありません
Img_6288
ゴルフカブリオレ
ヘッドガスケットからクーラント漏れ
Img_6249
とりあえず、シリンダーヘッドをおろします
Img_6271
いろいろ取り外し
Img_6274
カムカバーをぱかっと
Img_6275
ヘッドおりました
Img_6291
漏れてたのはこの辺り
Img_6292
時間掛かってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金曜日)

309ヒーターコア

Img_6226
プジョー309のヒーターコア、ブラスでワンオフ製作しました
そっくり同じではなく、少し形を変えて作ってます
Img_6230
ケースの中を掃除して、こんな風に取付
Img_6233
元のヒーターパイプを切って加工
Img_6236
そのパイプとコアをホースでつないで
Img_6237a
クーラントを補充して完成です
Imgp1540
オーナーさん向け 他の入庫車の近況、その1
Imgp1550
その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火曜日)

机の上で自動車整備

今日一日だけで、何台もの車を整備しました。
それも机の上で。
Img_6221
というのはスロットカーのこと。
Img_6222
貸し出し用の車両があまりにも調子が悪くなっていたので、ブラシ等消耗品を交換したり、いろいろと調整したり。
バッチリよく走るようになりました。どうぞ遊んでください。
Img_6188a
クリオRS
Img_6195
リヤのコイルスプリングの座りが悪くて音が出るので、消音用テープを巻いてみました。
Img_6200
試運転してみましたがいい感じ。これでしばらくは大丈夫でしょう。
Img_6202a
309GTi
Img_6203
「室内に水が漏れてきた」
Img_6219
ヒーターコアからクーラントが漏れてました。
外注さんで、これ用にヒーターコア作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土曜日)

プントどーぞ

販売車のご案内です
Img_6158a
フィアット グランデ プント 16V スポーツ ABA-199141
2007年 3ドアハッチバック 純正アルミ エアコン
Img_6169
車検たっぷり平成26年11月まで
ちょっと距離が多くて現在8.8万km
Img_6163
直列4気等 1.4リッターエンジン 199A6
Img_6167
四人乗り 右ハンドル 6速マニュアルトランスミッション

こんなんいかがでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水曜日)

たくさん入ってます

入庫車いっぱいです
Img_6091
ルノーメガーヌRS
Img_6089
ターボパイプ交換など
フロントバンパーはずしたり、製品精度がガッカリだったりで面倒です
Img_6110a
プジョー106ラリー
ボンネットその他リペイント
Img_6112
ボンネットのストライプはカッティングシートで
これはうちのオリジナル品
Img_6116a
ワーゲンゴルフカブリオレ
ヘッドガスケットが抜けてオイル&クーラント漏れ
Img_6151
エンジン以外からも、パワステやらオートマやらあちこちオイル漏れあり
Img_6115
BMW745
これもオイル漏れ修理
もう駐車場いっぱいです 車両入替えも大変
Img_6154
陸事の駐車場はガラガラ
検査法人から出てきたのが16時半
みんな帰ったあとでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金曜日)

156、サクソ

Img_6024
昨日のつづき、アルファ156
Img_6027
O2センサー交換
Img_6040
最終チェック、ええがや
Img_6042
最後にオイル交換して終わり
Img_6048
このサクソは在庫車
Img_6051
足回りからのコトコト音が気になるのでスタビリンク交換
Img_6053
これでよし
Img_6056
ついでにオイル交換も

今日はこれだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木曜日)

リッチだぜぇ

この場合、リッチの対義語はリーン

Img_5952a
エンジンが掛からないアルファ156
Img_5955a
先日の写真のとおり、とんでもない数値を出していたクランクセンサー交換。
昨年末はエラー記録が入ったのに、どうして今回エラーが記録されなかったのかはよくわかりません。
あ、カムポジセンサーもダメだったので換えてます。
Img_5957
プラグはすすけて真っ黒ベタベタ。こうなるとイリジウムはダメですね。6本交換しました。
Img_5977
エンジン掛かったけど、ラムダインテグレーターが…
そう言えば、燃費が悪くなったという話を聞きました。燃料が濃い。
Img_5986
そういうこと
Img_5983
これは面白い グラフを重ねると相関がわかりやすい
追加でO2センサー発注しておきます。
Img_5980
パワステがうなるのが気になるなと思ったら、パワステオイルが減ってました。少しもれてるようです。とりあえず、オイルを足して音は消えました。
Img_5991
さて、ゴルフも続きをやりましょ
Img_5993
ブレーキサーボのバキュームパイプが入荷しました
Img_5994
あ、位置決めがずれてます。取り回し方が違って、緩衝して穴が開いたのかな。
Img_5998
新しいパイプに交換。
こんな位置かな?ウォーターホースの位置が気に入らないなー
Img_6000
ウォーターホース、本当はこっち通るんじゃないの?
しっくりきた
Img_6002
これなら溶けて穴が開くこともないでしょう。よしよし。
Img_6014
ステアリングエラーもやっぱりバッテリーのせいだな
Img_6009
ランプ消えた
ゴルフはこれでおしまい。
Img_6017
ロータス23も、
Img_6021
ラジエター&オイルクーラーの取付してちょっと進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水曜日)

ゴルフのポンプリレー


ラテンフェスタ2012年シーズンの各シリーズチャンピオン紹介ビデオです。とてもよく出来ているのでぜひ一度ご覧になってみて下さい。
Img_5905a
さて、エンジンの掛からないゴルフです。
Img_5942
ショートした燃料ポンプリレーは、穴が開いて絶縁体が流れ出ていました。
トランジスタの頭がちょっと見えてるんだけどな…、中は絶縁体がぎっしりでこれ以上分解は無理。
Img_5902
ヒューズが仕事してくれました。
リレーがショート→過電流→ヒューズ切れる
Img_5899
燃料ポンプは生きてます。
Img_5897
ポンプリレーを交換して、エンジンが掛かりました
Img_5928
ポンプの電流値の点検
Img_5907
エラーがいっぱいなのはバッテリーが弱っているから。
ほとんどが電圧低下によるエラー
Img_5922
これだけ消えませんでした。
メーター内にステアリングの警告灯も点灯してます。
以前はどうだったんだろう?
Img_5924
おそらく電圧低下のせいだと思うけどなぁー。それ以外のエラーは全部消えました。
Img_5933
さて、試運転でも…と思ったら、エンジンからシューシュー音が。
ブレーキサーボのホースに穴が開いてます。ビニールテープが巻いてありますが、これはダメでしょ。
部品手配して勝手に交換させてもらいます。そんな訳で試運転もお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月曜日)

ヘビからはじまり

2013年、本日から始動です。寒いし休みぼけだし、肩ならしがてら暖機運転を…
というわけには行かず、初日からフル回転となりました。
Img_5833a
ヘビ年だからでしょうか、今年最初に入庫したのはアルファ156。エンジン掛かりません。
Img_5865
まずは基本のバッテリーチェック。弱ってはいるものの、充電すればまだ大丈夫。
Img_5872
あれ?エラーメモリーありません。
Img_5875
ん?クランキングで?
Img_5839
クランクセンサー?
Img_5842
燃圧、残圧チェックとか。
Img_5846a
積載車に載ってもう一台、ゴルフも入庫。こちらもエンジン掛からず。
Img_5867
バッテリーはかなりお疲れのようです。
Img_5847
いくつかエラー入ってます。
Img_5853
絞り込んでいって…、これか?フューエルポンプリレー
もうスポラディックじゃないんじゃないのー?
Img_5855
動け、動け、動いてよ
Img_5857
犯人はおまえか?
Img_5880a
さらにもう一台、クリオRSも入庫。
「走行中にポンッと鳴って、爆音になった」
Img_5878
排気管がすっぽ抜けてます。
こんなことってあるんだ。溶接不良かな。
Img_5815a
2013年はこの車の話から書こうと思ってたんですけどねー。
初っ端からいろいろありすぎて書ききれませんわ。
そんなわけで、皆様今年も一年よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »