« よーしわかった 四枚でどうだ | トップページ | どうにもとまらない »

2012年12月14日 (金曜日)

研修終了、最後はハイブリッド

昨日今日で2012年のキャリアアップ研修、最後でした。
Img_5576
最終回の内容はハイブリッド車の構造・作動・診断方法などでした。
例えば、これはトヨタプリウスの基本概念。
Img_5573
「どうして燃費がいいのか」「どうしてブレーキパッドが長持ちするのか」が説明できる図
Img_5580
「ハイブリッドと言えど、スピードを出すと燃費が悪くなるぞ」のモノグラフ
Img_5584
実車のモータージェネレーターの動きを見たり、
Img_5590
絶縁抵抗を測ってみたり。
Img_5594
わざと漏電させてみたりも。
Img_5595
200V以上あります。迂闊に触れるとキケンです。
プリウスって、中身はすごいテクノロジーで複雑な制御してるのに、燃費ばかりクローズアップされてちょっと残念な車かも。
ちなみに、ハイブリッドバッテリーは特性上絶対に満充電にはなりませんよ>某お方
バッテリーが満タンだと、回生できませんからー。
Img_5600
あとは新しいFSAにも少し触れてみたり。

これで今年の研修は終了です。少しは身になっているといいのですが。

|

« よーしわかった 四枚でどうだ | トップページ | どうにもとまらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60244/56319133

この記事へのトラックバック一覧です: 研修終了、最後はハイブリッド:

« よーしわかった 四枚でどうだ | トップページ | どうにもとまらない »