« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金曜日)

ゆく年

2012年最後の営業日です。
Img_5794
今年最後の車は板金上がりのC5ツアラー
Img_5796
テールランプの脱着・点検
Img_5797
診断機つなげてみたり
Img_5811
一応、ランプテストの項目はあるけど、うーむ、対応してないみたい
Img_5812
X7から入ると、RFJ(EW10A)の項目なし
X3から入るとRFJが選べてつながるけど…、なんか数字が滅茶苦茶だなー

そんなこんなで2012年お世話になりました。
2013年は1月7日から営業です。新年も引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日曜日)

サクソいかが

在庫車のご紹介
Img_5763a
シトロエン サクソ スーパー1600
VTSをベースに15インチアルミホイールやリヤスポイラーなどを架装したサクソの最終モデル
2004年 左ハンドル 5速マニュアル 色は黒
Img_5767a
車検25年4月まで 現在の走行距離は約7.9万キロ、動かしているので距離は伸びます
Img_5769
リヤマフラー以外ほぼノーマルです。
細かいとこで、リジッドクランクプーリー、アルミ削り出しサーモスタットカバーとか。
ETC付いてます。あと、リモコンドアロックも付けました。
百聞はなんとか、まあ、興味あれば現車見てください。
Img_5774
クリオRSチーム、オイル交換
Img_5776
にじみが気になるので、これ入れてみます。ワコーズクイックリフレッシュ。
Img_5775
タイヤローテーションも。ついでに掃除しておきました。
Img_5762
ルーテシア16Vもオイル交換。こちらはeクリーンプラス注入。オイルフィラーから犬神家ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金曜日)

処分、処分、処分

はるかな星が、ふるさとだ

Img_5749
年末の大掃除ってわけでもないんですが、処分したいものいくつか
欲しい人いませんか?
Img_5755
スズキの古い2スト TS50 ハスラー
Img_5756
委託品です。ここしばらく動かしてません。
Img_5751
なんとなく、色使いが似てるっぽい
Img_5745
もう一つ、ホンダ スペイシー50 こっちは4スト
Img_5747
カラーはノンオリジナル
Ragnotti02
ちなみにこれをイメージしてます。
「パルクフェルメの移動の足に、ラニョッティさんが使ってた」みたいな提で。
ペキペキ感がぽくないですか?
Img_5741
ハスラーと合わせて、ひとけた万円でどーでしょ。
Img_5760
おまけ
スズキ キャリイ トラック DA63T用ローダウンキット
フロントコイルとリヤリーフの一台分セット 5cmほど下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木曜日)

そろそろ大掃除

Img_5685
4412 出来立てのデジタイヤ
Img_5688a
106ラリー、タイヤ4本交換。もちろんバルブも。
Img_5690
クリオチームは足回りの点検でリフトアップ。
Img_5696
ついでにおもちゃで遊んでみたりも。
Img_5699
長ーく入庫中のボイジャー。前回、ATソレノイドモジュールを分解、シール交換しましたが、漏れが止まりませんでした。
Img_5714
諦めて、素直にATソレノイドモジュールをASSY交換します。
Img_5716
今度は大丈夫でしょう。
Img_5707
忘年会の帰り、誰かがヘッドランプの曇りを指摘してたっけ。
亀裂から水が入るので、溶着して上から接着剤でフタしておきました。
Img_5729
こっそりラパンも作業。
油脂類やブーツ類交換して、
Cimg9917a
無事にナンバーが付きました。年内に納めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火曜日)

新しいおもちゃ

朝起きたら枕元に靴下に入った大きな荷物が。
少し早いサンタさんからのクリスマスプレゼントでしょうか。
Img_5683
新しいおもちゃが手に入りました。診断機です。
Img_5633
早速遊んでみます。まずはシトロエンC5ツアラー。
Img_5648
エレクトリックパーキングブレーキにも対応してるみたい。
Img_5663
PSA用の2ピンコード付属してました。プジョー106ラリーはどうだろう。
あれ?106の項目がないぞ?
Img_5665
シトロエンで入っていくと、AXもSAXOもあるんだけどなー。
Img_5652
クライスラーボイジャー
Img_5656
これもつながる
Img_5668
ルノークリオRS
Img_5678
トヨタプロボックス
サンタさんありがとう。大事に使います。
Cimg9913a
シトロエン サクソ、最終モデルのスーパー1600。買取で入庫して、本日名義変更しました。
在庫車です。…が、代車不足なのでさっき早速代車として出て行きました。これも新しいおもちゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土曜日)

どうにもとまらない

Img_5625
代車にと思って、先週スズキのラパンを買いました。ですが、代車にする前に売れてしまって、ナビ取付&納車整備。これは年内にはなんとか。
代車の件はまた考え直します。
Img_5445
先月車検を取ったAX
そのとき点火時期を触ったせいか、オイルが漏れが始まったのでデスビシールの交換。
Img_5448
右、はずしたデスビシール。ふやけてこんなに大きくなってました。
Img_5572
ヘッドランプも点かなくなって踏んだり蹴ったり。バラスト不良です。
Img_5621
ボイジャー。クーラントはきれいなので交換せずにブースター入れときます。
Img_5617
フロントガラスに貼ってあったこれは車検NGです。
Img_5619
とりあえず、ダッシュに移しておきます。あとで好みの位置にどうぞ。
Img_5623
パッキン製作に苦労したATソレノイドモジュール…ダメでした。
ボルトホールかな?いつでも楽しい夢ばかり見てられませんでした。丸ごと交換のパーツ手配しておきます。
Img_5609a
クリオRSは
Img_5611
タイヤ4本交換。もちろんエアバルブも。
Img_5613
フロントパッドが減ってきてます。次の車検のタイミングで交換しましょう。

明日は忘年会です。参加予定のみなさん、お忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金曜日)

研修終了、最後はハイブリッド

昨日今日で2012年のキャリアアップ研修、最後でした。
Img_5576
最終回の内容はハイブリッド車の構造・作動・診断方法などでした。
例えば、これはトヨタプリウスの基本概念。
Img_5573
「どうして燃費がいいのか」「どうしてブレーキパッドが長持ちするのか」が説明できる図
Img_5580
「ハイブリッドと言えど、スピードを出すと燃費が悪くなるぞ」のモノグラフ
Img_5584
実車のモータージェネレーターの動きを見たり、
Img_5590
絶縁抵抗を測ってみたり。
Img_5594
わざと漏電させてみたりも。
Img_5595
200V以上あります。迂闊に触れるとキケンです。
プリウスって、中身はすごいテクノロジーで複雑な制御してるのに、燃費ばかりクローズアップされてちょっと残念な車かも。
ちなみに、ハイブリッドバッテリーは特性上絶対に満充電にはなりませんよ>某お方
バッテリーが満タンだと、回生できませんからー。
Img_5600
あとは新しいFSAにも少し触れてみたり。

これで今年の研修は終了です。少しは身になっているといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火曜日)

よーしわかった 四枚でどうだ

Img_5145
車検で入庫中のボイジャー
エンジンチェックランプが点灯するのでそれも見ておいて
Img_5146
PCMがダメなパターン
Img_5540
SNAP-ONのTさんが、「デモ機をおろしたよ」
ちょっと貸してよ
P0601で同じ
Img_5541
これも同じ
Img_5551a
アウディにも使える?
Img_5545
コードで表示されたんだけど?
Tさん「コード表もってきます」   …って、載ってないし
Img_5544
そんな話をしていたら輪業舎のSさんから電話
話の流れからワーゲン・アウディ系のフォルトコードの話になって、教えてもらったサイトであっさりフォルトコードがわかりました。なんというグッドタイミング。
まあ、結局、ヨーセンサーとラテラル加速センサーのエラーなんですが。
やっぱこれはABS本体かー。
SNAP-ON、安いしコード読むだけならこれでいいかも。
といいつつ、別に欲しい診断機があったので、今朝買う気満々で電話しても先方が電話にでんわ、なんつって
その後も何度か電話したんですが、電話が通じませんでした。残念。
Img_5537
話をボイジャーに戻して、ヘッドランプ。磨き&再コーティングから戻ってきました。
Img_5539
バルブの色が車検NGだったのでバルブ交換して車体に取付
Img_5549a
オメメキラキラ、色褪せしてたグリルも塗りなおして面構えが良くなりました。
Img_5555
ATのオイル漏れも直します。
Img_5557
ソレノイドモジュール
ASSYでしか部品が出ないそうです。当然、分解してもパッキンの供給も無く…
Img_5568
ダメ元で紙パッキンを作ってみました。しかも溝が深いので2枚重ね。
裏表あるので、都合4枚の紙パッキン作戦。
Img_5562
ソレノイドモジュール本体もごっそりはずして、
Img_5563
きれいにしてパッキン交換して取付。
次漏れたらASSY交換します。まあでも、おそらく、漏れは止まるでしょう。というか止まって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日曜日)

ボイジャーのエアコンとオーディオ

昨日はラテンフェスタの年間シリーズ表彰パーティーでした。今日はちょっと寝不足気味。
先日出品したボクスターは無事に落札されました。よかった。
Img_5479a
ボイジャーは昨日、塗装から戻りました。
Img_5482
そのボイジャー、エアコンのフィルター交換。
Img_5493
エアコンの吹き出し口の切替が効かない。フラップの点検・調整。モーター交換など。
リンクにガタがあって、ギアがコマ飛びしてました。
Img_5505
ピンボケですけど、ダクトに隙間が。スポンジが劣化して無くなってます。
隙間があると風が漏れて、意図した風量が出ないので、
Img_5497
手が届く出来る限りの範囲でテープで隙間を埋めておきました。きちんと対処するなら、ダッシュの脱着が必要です。
Img_5507
「ステレオを持っていくから交換して」
Img_5519
配線ゴチャゴチャ
Img_5514
カシメが怪しかったり、オスメスが逆だったりしてたので、配線に手を加えました。
Img_5533
ついでにETCの配線もしなおして、デッキ本体取付。
サイズが微妙に違ってブラケットの加工が必要でしたが、何とかカタチになりました。
Img_5470
おまけ。昨日のラテンフェスタ表彰パーティーで来年の話が出てましたが、
Img_5475
まだ模索中です。どうしようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金曜日)

診断は難しーなー

Img_5433a
板金修理から戻ったアウデイA2
Img_5422
ABSのランプ点灯
メモリーにエラーが2つ…。え…?
Img_5443
以前にエラーを読んだときは1つでした。で、部品を用意していました。加速センサー。
Img_5453
加速センサー交換しても、もう一つのエラーが消えません…
ヨーセンサーを交換しても同じ…。うーむ。
Img_5465
配線、電源、アース、スイッチも点検
怪しいところは見つからず
Img_5458
となると、ABSユニットかなー。これは躊躇する…。
Img_5426
かわって、エンストの106。
リヤワイパーはただのスイッチの接触不良でした。エンストとは何の因果関係もありませんでした。なんだよー。
Img_5429
エンストの方の原因はこのダブルリレーでした。ついでにスロットルのクリーニングもしてこれで大丈夫。
Img_5430
ボクスターSは、オークション会場へ。出品して換金します。
Cimg9909
106の試運転がてら陸事へ出向き、ボクスターSの抹消登録とか他の移転登録などの書類仕事。
106はエンスト症状出ず。けどA2がなぁー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月曜日)

AL4のドーンピコピコ修理

Img_5356
これは昨日の作業、メガーヌRS
ブレーキフルードの交換
Img_5360
OBDカプラーに何か付いてますけど、診断機つなげたいのでちょっとどいてね。
Img_5367
右前はスリットが残ってますけど、左前は消えちゃってます。
他にも入庫車ありましたけど、昨日はバタバタしすぎて写真なし。よって割愛します。
Img_5405a
で、今日。
アウディーA2は板金上がり。入替えで車検中のボイジャーが外装の補修へ行きました。
Img_5318
クサラ AL4のエラー
冷間時の変速でドーン、ピコピコ
誰だよ、背中蹴るやつは って感じ。
Img_5324
まずは試運転。でも排気漏れが気になる。マフラーのフランジ部が腐ってます。
Img_5326
とりあえず、応急処置しときました。早めに対策してください。
Img_5331
で、本題のAL4。開けます。
Img_5334
バルブボディーはずしました。
Img_5337
ハーネスもはずします。ジャッキで支えて、マウントはずしてます。
Img_5383
汚れ具合。
Img_5393
小さなフィルターはここ。バルブボディーの中。
Img_5377
メーンプレッシャーバルブとコンバータープレッシャーコントロールバルブ。同じ物です。
あと、シーケンスEVS1~6まで、2種類8個のバルブが付いてます。
Img_5339
バルブ単品の供給はありまずが、バルブボディーASSYの供給はバルブ付です。バルブだけ交換して、あとでバルブボディーを交換すると、最初に交換したバルブが無駄になることもあります。
距離も多いので、ユーザーさんと相談して今回はハネースもろともバルブボディー丸ごと交換することになりました。
Img_5352
組み付けしてオイル入れて路上へ。うーん、いいかも。いや、完調のAL4ですらいいと思うことなんて…ごにょごにょ。
明日また冷えた時に乗ってみて、問題なければお返しできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日曜日)

ポルシェ ボクスターS

久しぶりの販売車の御紹介です。昨日チラ見せしていたポルシェ ボクスターSです。
Img_5261a
初度登録 2007年、左ハンドル、6速マニュアルトランスミッション、ワンオーナー、ディーラー車
走行1万km未満、現在約9300kmです。
Img_5263a

Img_5265
HDDナビ付き
Img_5270
革シート、まだとてもきれいです。
Img_5271
前トランク
Img_5273
後ろトランク
Img_5275
ヘッドランプレンズの状態
Img_5287
可変リヤスポ
Img_5284a
ルーフオープン
Img_5296a
ルーフクローズ
Img_5280a
車検2年付けて、今だけの年末特別価格でご案内します。程度に自信あり。
3.4リッターフラットシックスを6速かき回しで転がす興奮。楽しいですよ。とにかく一度ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土曜日)

今年も残り一月、走り続けましょ

Img_5218
ちょっとしたきっかけがあって、いろんなブログを渡り歩いていたら、FCSリレーが新しくなってることを知りました。
そういえば在庫があったはず…と引っ張り出してきたらありました。旧タイプが8個も。
古くてビニールが黄ばんでるよ。
Img_5211a
車が多いと入替が大変です。ギュウギュウ詰め。
場所稼ぎに、ボイジャーのリヤシートを畳んでヨタハチを載せておきたいくらい。というか、本当に載ってしまいそうなサイズです。
Img_5264
車がいっぱいだといいながら、また一台増えました。ポルシェボクスターS。売り物です。
Img_5215
そのボクスターから前ユーザーさんの私物のアクセサリーはずし。配線1本はずすのにあれこればらさないといけないなんて面倒だなー。
こんなにガッツリ配線を隠すような取り回しをしたのはどこのどいつだい?私だよ。にしおかすみこじゃないけど。
とにかく走行少ない極上ボクスターSが入庫です。これは後日改めて御紹介します。
Img_5223
さて、日常業務。ベンツC240 4マチック、車検です。
Img_5224
まずはバッテリーチェック。交換時期です。
Img_5124
あれ?ボルトが抜け落ちてる。もう片方も緩んでました。
ぴったりサイズのボルトがあったので取付しておきました。
Img_5235
昨日、横置きV6はスパークプラグ交換が面倒って書きましたが、こいつは縦置き。片バンク6本使ってます。
Img_5239
右バンク、ちょっとオイルにじみ。
Img_5240
シールし直しておきます。
Img_5300
他にもリヤのブレーキパッド交換などの作業を実施。
Img_5307
ホイールのこの小さな穴って、ホイールアライメントテスターのアタッチメント取付用の穴だって知ってますか?社外ホイールでもベンツ純正みたいに穴が用意されてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »