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2012年6月 3日 (日曜日)

SM、ルーテシア、205と106のクラッチ

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半年ほど前にオルタネーターを換装したシトロエンSMまたベルトに問題が起きてしまったようです。
おそらく、純正サイズに合わせて作ったプーリーがいけないのだろうと、一般的なサイズのプーリーを新たに作りました。別件でB・S・Eさんに入庫中なので、近く届けて交換してもらいます。
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ルノールーテシアはエンジンオイル、オイルフィルターの交換で入庫。
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ちょっと放置しすぎですよ。かなりオイルが減っていました。
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トランスミッションのアンダーカバーが割れて脱落した…とのことで新品に交換。
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そろそろシーズンだから、ついでにエアコンのガスチャージも…
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なんて言っていたら、エアコンバルブがダメでガス漏れ発覚。そのままお預かりとなりました。
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205ラリーは、部品も見つからず良い案も思い浮かばないので、いったんお返しすることに。様子見がてら乗ってもらいます。
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クラッチ不良で入庫していたプジョー106S16、やっと作業に取り掛かります。
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まずはギアオイルを抜いて…。
下回りがかなり汚れてます。エンジンマウントも下がってますねぇ。これはクラッチ以外もあちこち傷んでいそうです。
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スタビリンク
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ロワーアームのジョイント
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トランスミッションを下ろしました。
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クラッチベアリングだったと思われる物体…。クラッチ不良はベアリング損傷が原因でした。
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クラッチカバーの状態も良くないです。
今日はここまで。部品を手配します。

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